目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

生きる伝説のランク落ちに関して
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職人
2012/11/08 06:38

一ヶ月なにもしなかった人が、ランク落ちしたという噂を聞きました;;<br />正直いまの仕様では、どんどん物は売れなくなっていくし、儲からなくなっていくしで錬金を続ける気力がなくなってくるというものです。<br />プレイヤーの数は限られているのに、たとえば水のはごろもなど、欲しい人に行き渡るのはもう時間の問題だと思います。<br /><br />解決策として、2例出します。<br />1つめは、何日の間に何個錬金すればランク落ちはしないかを公式発表してください。<br />もうランク落ちに怯えながら毎日大量に赤字錬金するのは疲れました。<br /><br />2つめはレベル50装備で、安く作れて綺麗、可愛いとかの、人気商品になれる装備を追加してください。<br />現状ではしんりのローブなどが追加されていますが、とてもじゃないけどこれで商売は出来ませんし、高すぎて買う人も極めて限られています。欲しいのはもっと安く作れる50装備です。

りっきーD
りっきーD
2012/11/19 20:51

チーフプランナーのりっきーです。

たくさんのご意見ありがとうございます。

職人の評判値についてですが まず現在のシステムを 要約してお伝えさせていただきます。

■まず、職人の評判は、最上位ランクである「生きる伝説」になっていないと
 下がることはありません。

■どれくらいで 下のランクになるかは「生きる伝説」になってから
 良い装備をどの程度供給したかによって 変わってきます。
 (装備品のレベルや 成功か 大成功かによっても 変わってきます)

■ただし下がった場合でも すぐに「生きる伝説」に復帰できる
 SSランクのギリギリの評判値で 止まります。

という仕組みになっております。

「職人の評判システムの今後」については 今回皆様からいただいたご意見を元に
開発内で 再度検討させていただこうと思います。

次に 以下の「職人としての不安」についてですが

>正直いまの仕様では、どんどん物は売れなくなっていくし、儲からなくなっていくしで錬金を続ける気力がなくなってくるというものです。
>プレイヤーの数は限られているのに、たとえば水のはごろもなど、欲しい人に行き渡るのはもう時間の問題だと思います。

この点については 次のVer1.2に向けて 大きく改善される仕組みを実装する予定で
スタッフ一同 それに向けてがんばっております。

力が至らない部分で 皆様にご迷惑をおかけしておりますが、
僕も一人の職人として 「★2で 利益がでない…(涙」 という気持ちでおりますので
これについては、なんとか改善していきたいと思っています。

申し訳ありませんが、今しばらくお時間を下さいませ。m(_ _)m

ランク落ちは嫌ですね

手の出しやすい50(あるいはそれ以下の)装備の追加については賛成です。
ただ、本来高価なはごろもでさえ値崩れしている現状です。単に参入の容易な装備を数点追加しただけでは、一時的に需要が出てもあっという間に食いつぶされ、結局現状に逆戻りしてしまうように思います。

現在の職人システム下で市場を活性化させるには、
1.(新装備の追加に頼らず)装備品需要を「継続的に」喚起するシステム
2.喚起された需要に見合うだけの、(特にライト層の)購買力の向上
に加え、
3.それでも発生するであろう慢性的な供給過多を(赤字にならない程度に)吸収してやるシステム(本来は、ギルド依頼や生産品のNPC売却がこの役割を担うべきだと思うのですが……)
が必要だと思います。この3点がセットになって初めて経済が安定的に活性化し、職人が安心して仕事を継続できるようになると考えています。

2012/11/15 18:10

>プレイヤーの数は限られているのに、たとえば水のはごろもなど、欲しい人に行き渡るのはもう時間の問題だと思います。

ここが一番の問題なんですよね。
その商品を欲しがる人がどんどん減っていってるのに、
評判を上げるためなのか、いいものを作れる技術があって儲けられてるのかわかりませんが需要を超えて作りすぎる職人たち・・・

もっと装備品を買い替える必要性を出して、市場にあふれる装備品を買っていただかないことにはどうにもならないと思います。
新しく装備を追加したところで、今のままのシステムだと旧装備と同じ道をたどるだけです。
当方さいほう職人ですが、オーブを使う新装備だってもう☆3じゃないと原価割ってますよ!
バザーが活性化すれば作り続ける意欲もわいてくると思うのでなんとかしていただきたいです。

前から思ってたのですが、評判上げるのに具体的にいくつの武器、防具を装備してもらえばいいのか知りたいけど、ユーザーが知ったらダメなんでしょうか?やっぱり。

それはたぶんスクエアさんの意向というより、ニンテンドウさんの意向が反映されてるのではないかな、減り始めたユーザーを維持するためにはあり得るかも。シナリオを終わっている人が、ゲームをする楽しみはそんなとこしか見出せませんよね。そのうちやる人いなくなるかも。現実発売当初から比べると、ログイン率落ちてますよね。平日はサーバーガラガラだし、酒場登録も減っているみたいだし、新しいシナリオ造らないと駄目だね。

2012/11/15 17:52

えーランク落ちって…おどろきです。
確かに、私も安い50装備品は欲しいといつも思っています‼

2012/11/15 17:49

デフレじゃなくて、大恐慌のアストルティア経済なのに、
モノを供給させないとランクダウンとかw

錬金+3の成功品が、未精錬品より安い値段でガンガン出品されてる狂った状態みても
何とも思ってないんだろうし、
この仕様に関しても「嫌ならやめろ」なんでしょうね

ランクが下がる仕様はこれでいいと思います。
リアルの職人さんだって何年かさわってなかったら、腕がなまるでしょ?

デフレをなんとかするのが最も的確じゃない。

2012/11/15 17:48

先日は「何故ピックアップしたのか」を明記して頂いてたのに
またピックアップオンリーに戻ってますね。

いつも、文脈から推測しながらコメントしてますが、
これもなかなか運営さんの想いを汲み取りにくいですね。
(投稿者様の運営さんへのメッセージとしては分かりやすいですよ!)

私自身、ツボ錬金をカンストさせて、経験値を稼ぐという大きな目的が無くなり、
もうハイリスク・ハイリターンに移行しているツボ錬金商売はしなくなりました。

レベル30になれば、少しは職人としてやっていけると思いきや、
パルプンテなんか実質失敗のようなもんですし、通常成功だけでは数百Gの儲け。
失敗なんてした時には、仕入値よりも格段に低い価格で投げ売り。
カンストしても、ここまで厳しいとは思わなかった…。

なので、ツボ錬金で儲けられるように…、と言うより
もう既に気持ちは他の職人待ちです。

全101件中 51~60件を表示

ページトップへもどる