目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

生きる伝説のランク落ちに関して
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職人
2012/11/08 06:38

一ヶ月なにもしなかった人が、ランク落ちしたという噂を聞きました;;<br />正直いまの仕様では、どんどん物は売れなくなっていくし、儲からなくなっていくしで錬金を続ける気力がなくなってくるというものです。<br />プレイヤーの数は限られているのに、たとえば水のはごろもなど、欲しい人に行き渡るのはもう時間の問題だと思います。<br /><br />解決策として、2例出します。<br />1つめは、何日の間に何個錬金すればランク落ちはしないかを公式発表してください。<br />もうランク落ちに怯えながら毎日大量に赤字錬金するのは疲れました。<br /><br />2つめはレベル50装備で、安く作れて綺麗、可愛いとかの、人気商品になれる装備を追加してください。<br />現状ではしんりのローブなどが追加されていますが、とてもじゃないけどこれで商売は出来ませんし、高すぎて買う人も極めて限られています。欲しいのはもっと安く作れる50装備です。

りっきーD
りっきーD
2012/11/19 20:51

チーフプランナーのりっきーです。

たくさんのご意見ありがとうございます。

職人の評判値についてですが まず現在のシステムを 要約してお伝えさせていただきます。

■まず、職人の評判は、最上位ランクである「生きる伝説」になっていないと
 下がることはありません。

■どれくらいで 下のランクになるかは「生きる伝説」になってから
 良い装備をどの程度供給したかによって 変わってきます。
 (装備品のレベルや 成功か 大成功かによっても 変わってきます)

■ただし下がった場合でも すぐに「生きる伝説」に復帰できる
 SSランクのギリギリの評判値で 止まります。

という仕組みになっております。

「職人の評判システムの今後」については 今回皆様からいただいたご意見を元に
開発内で 再度検討させていただこうと思います。

次に 以下の「職人としての不安」についてですが

>正直いまの仕様では、どんどん物は売れなくなっていくし、儲からなくなっていくしで錬金を続ける気力がなくなってくるというものです。
>プレイヤーの数は限られているのに、たとえば水のはごろもなど、欲しい人に行き渡るのはもう時間の問題だと思います。

この点については 次のVer1.2に向けて 大きく改善される仕組みを実装する予定で
スタッフ一同 それに向けてがんばっております。

力が至らない部分で 皆様にご迷惑をおかけしておりますが、
僕も一人の職人として 「★2で 利益がでない…(涙」 という気持ちでおりますので
これについては、なんとか改善していきたいと思っています。

申し訳ありませんが、今しばらくお時間を下さいませ。m(_ _)m

2012/11/15 17:17

ランク落ちについての発表とか、落ちない方がとかの問題ではないですよね。
それ以前に職人自体楽しくないから正直どうでも良くなっている現状と思います。
ランク自体にこだわれる仕様になる事を祈ります。

2012/11/15 17:11

S→SSの難易度が異常に高いのに、日々評判が下落するシステムまで仕込まれていたとは驚きです。
ピックアップで取り上げるくらいなんだから、当然運営も認めるところなんでしょう。

職人ランクA以降は、評判も競売のスロットもMAXまでなっているだろうし、サポートゴールドが微妙に増える以外メリットもないのだからこれはどうなんだろうかと思いますね。
しいて言えば「キッズは職人しても無駄ですから!」という運営のメッセージでしょうか・・・・。

ただ、装備品を安易に増やしても、すでに例があるように既存装備が原価以下の価格で投げ売りされ、一時的に新装備が高騰するだけで、その後は似たような展開になるのは明らかです。
ランクの問題もさることながら、このような経済システム全体を見直すのがまず最優先事項だと思います。

恥ずかしながら今までランク落ちの存在を知りませんでした^^;

個人的にはむしろ「何日の間に何個~」というのはかえってそれのほうがランク落ちにおびえることになりそうな気がします。「~までの間に・・・個作らなければ」という一種のノルマ制のようなものを押し付けられる気分になりそうですし。

安く作れる見た目重視の(あるいはネタとなるような)装備のレシピは欲しいですね。コストの高い50以上の装備はリスクが怖いので作っていませんが、コストのあまりかからないものであれば是非作ってみたいものです。

僕はランクとかどうでもいいのですが、気にする人も多いみたいですので簡単なアナウンスはあったほうがいいかと。

装備のバリエーションは増えて欲しいですね。
性能は微妙でもいいですので。

両方ともに同意です。
せっかく、現実の時間をつかって、SSS職人になったプレイヤーの中には、公式攻略本下巻にある。
職人ページの「一日経つごとに、評判がさがっていきます」の記述には動揺したことでしょう。
あるものが、突然なくなるのは、ストレスが貯まるものです。

LV50装備が高いのについては、同意です。
一般冒険者の平均所得に対して、値段設定が高すぎますね。
あまり親密ではない、プレイヤとの冒険では、当然能力を求められ、お金もホイホイ増えないので、
着まわしができる、装備が好まれる傾向にあります。
必要な素材が高価すぎるのでもう少し安い素材で作れるようにして欲しいです。
これで、もし耐久度なんて設定された日には、全国下着だらけになるでしょう。

公式発表はどちらでもですね。
二つ目の50装備の装備追加は大賛成です。

しかし追加されては行き渡り、行き詰まり、の繰り返しのいたちごっこな気がします。
根本的な職人システム・装備の消費・需要と供給を見直さないとずっと付いて回ってくる問題だと思います。

この議題の中で一番重要なのは最初の文章だと思ってます。
>正直いまの仕様では~~~~欲しい人に行き渡るのはもう時間の問題だと思います。
までです。
これを解決する案に関して私は投稿しましたが、ピックアップまではされませんでしたのでここで書く必要はなさそうです。
他によい案のある方、だれかー!w

2012/11/15 16:55

ランク落ちに関しては、どちらでもいいです。

50装備のバリエーションに関しては賛成。
昔は倉庫枠も少なかったし、売却の値段も高かったから不要な装備は売って処分して必要になったら買いなおすことが出来ました。
今は倉庫に預けておけば再び買う必要はないので、職人やバザー機能にも不安を感じます。
早く色んな種類の装備が出来たらいいなと思います。

2012/11/15 16:49

ランクはAでもうすぐAAですけど、生きる伝説でランク落ちするのを改善するのにいい方法は依頼納品を毎日してたら落ちないみたいなのでいい気がします。
そしたら、評判落したくない人は毎日納品するでしょうし。
売らないと落ちるのが問題な気がします。

あとネタ武器でも各職人に用意すれば、商売的には面白いと思います。
祭りの団扇を木工の扇にいれたり、水着や服を裁縫にいれたりとか、
面白いと思いますけど。そういう旬な物を旬な時作れるようなコンテンツをお願いします。

私は公式の発表も不要派です。

伝説になった後にギルドマスターのセリフに
「評判とは何もしなければ落ちるもの」
と言われるので、その通りになっただけかと。

一度伝説になって称号を得た以上、それ以上ランクによる恩恵などもないし
赤字が嫌ならば職人稼業に手を出さなければよいかと。
いわば評判とは「現役の評判」だと捉えていますので。

ただ同LV装備にバリエーションという意見は賛成です。
これは生産側にも消費者側には楽しみになると思います。

このコメントは削除されました。

2012/11/15 16:39

全101件中 71~80件を表示

ページトップへもどる