SQUARE ENIX
目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
<span style="font-size: small;">概出かもしれませんがチームの掛け持ちができるようにしてほしいです。<br /><br /></span>
貴重なご意見をいただきありがとうございました。チームに関しては、将来的に機能拡張をしていく上で、掛け持ちのありなしは重要な要素になるため、意識調査としてピックアップさせてもらいました。現在のところ実装を予定しているチーム機能は、下記のようなものです。・サブリーダー(勧誘、エンブレム編集権限)実装・チームレベル(経験値)・チームで共有できるクエスト・チーム対抗戦・チーム専用の家・家具・チームユニフォーム作成今回のご意見では、賛成・反対以外に、現在の状態では判断しがたいというご意見も多かったので、まずは上記の機能実装を優先し、今後掛け持ちの要望が増えれば、その時に改めて皆さんのご意見を伺いたいと思います。
みなさんの想定している状況が異なるため、議論になっていない気がします。分けて考えないと・チームから一時的に離脱できるようにする (チーム離脱せずにチームメンバーにオンライン状態を非通知にできる/チャット非表示は現行でも可能)・複数のチームをかけもちできるが、見えるのはカレント設定してるもののみ (FF11方式。コンテンツ単位のチャットチャンネルとして使えるが、元チームの会話が聞こえなくなる)・複数のチームをかけもちでき、チャットも全部聞こえる (FF14方式。信ONもだっけ? 本人が混乱しなければ便利)
これは当然必要ってふじさわDが答えると思うので他のやつもw・チーム共有の金庫・チーム共有の家(でかいサイズ)・チーム専用のチャットシステム・チーム専用の盾以外の装備(マントなど誰でも装備できてエンブレムが光るやつ)・チーム攻略コンテンツ(PTを超える人数で)これらの将来を見据えた上で「チーム掛け持ち」を考えるべきです特にチーム専用の家や金庫を掛け持ちした時に発生する諸問題などを最初から考えて
私は反対ですね。5種族を1キャラで楽しめ無いんですから、1キャラ1チームで、5チーム種族で、良いと思います。世界観を壊す要因になると思います。チーム掛け持ちがピックアップされるという事はチーム対抗戦とかは無いという事が予想されますね。掛け持ちするをオッケーにしたら、結局、無限にいっぱいチームに入りたいという意見が出ます。枠をいくつに増やしても結局批判が出ると考えられますがいくつに増やすのでしょうか?
チームの掛け持ちは実装されれば嬉しい。けれど、それよりも5人以上のグループチャット機能がほしいです。フレになっている必要はありますが、今のチーム機能ならばこれで十分まかなえるし、チャットの新しい使い方も増えていいのではないでしょうか
今後チームに加入していると何らかのメリットがでてくるとすれば掛け持ちはできないほうがいいと思います。現状から変える予定がないなら掛け持ちしても良いんじゃないでしょうか。
掛け持ちはもちろんできた方がいいと思いますが、「チームを"一時的に"外れる」ことも可能にしてほしいです。もしくはチーム内でもログイン状態を「隠せる」ようにして欲しいです。現状所属しているか抜けるかの2択しかありませんので…。誰とも話さずに気を使わずにログインしていたい時もあります。現状ですと、チームリストでログイン状態になってしまいます。(現在は上記の理由でチームは所属していません…)まぁでも掛け持ちが実現可能になれば、一人チーム(笑)を作って、チームリストの件は解消されますね。
へーてー[FL681-832]2012/11/16 11:14掛け持ちはしたい。しかしこの感想の割合でピックアップされるというのはどういうことなのだろうか。これじゃ都合のいいものをピックアップしてると言われてもしょうがないような。他に「そう思う」が多い意見たくさんあるのにそう思う
現在チームに参加している者です。良い方がたくさんいらっしゃる素敵なチームなので、この先もずっと所属していたいのですが、もうすぐ別のMMOでフレンドになった仲間がドラクエに参入してきます。その時に、その仲間たちが立ち上げたチームにも入りたいと思う反面、今のチームを抜けたくないという気持ちがありますので、掛け持ちはぜひできるようにしていただきたいです。このような、別のMMOからの移住によるチーム、リアルの友達のチーム、ドラクエで出会ったチームなど、様々なコミュニティグループがそれぞれにあると思いますので、本当に掛け持ちの実装を期待しております。
オンラインゲームは、人と人とのつながりがもっとも重要です。そうでなければオンラインである必要がありませんもんね。なのでコミュニティ機能の充実に期待します!某ゲームのリンクシェルは、ギルドやチームという概念はなく、コミュニティという概念でした。なので複数の所属が可能でした。このゲームの仕様上、5人以上のコミュニティを形成したい場合、白チャットかチームしかありませんが、白チャットは場所の概念によりチャットが共有できません。なので実質上チームしかありません。それが不便です。なので私は、「チーム」とは別に「コミュニティ(仮称)」という概念を登場させるべきではないかと思います。そうするとユーザーイベントなどで、5人以上とどうしてもチャットを共有したい場合など、一時的にコミュニティを発足させ活用できます。これだと複数のチーム合同で!みたいな企画もできますしね( ´∀`)
全101件中 61~70件を表示
ページトップへもどる
<span style="font-size: small;">概出かもしれませんがチームの掛け持ちができるようにしてほしいです。<br /><br /></span>