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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
さっき、迷宮に入って思ったんですが、自動でパーティーができるシステムはとても良いと思うんですが、僕はバッシブほぼ無しの盗賊41なのにパーティーのレベルが41(僕)、46、56、57だったんです。敵が僕のレベルと合ってなくて、すぐ死にました。1つ1つの戦闘がとても時間がかかって、最終的には全滅してしまいました。僕が足を引っ張ったていたような気がして、今は迷宮に行ってないです。また迷惑をかけたら嫌だから・・・なので、パーティーを組む時にレベルの差があまり出ないようにして欲しいです。
多くのご意見をありがとうございました。感想をとると「そう思う」が圧倒的ですが、ご意見をいただくと「現状のままでもいい」という方も予想以上に多かったようですね。なんらかの選択肢を付けてほしいというご意見も多かったですが、こちらは、将来的にそういう対処によって遊びの幅を膨らませていく、ということは想定の範囲内ですが、現時点では面倒な手続きなしで気軽に始められるという容易性を残しておきたいところです。とはいえ、自分以外全員サポート仲間だったら仲間を探す時間を延長する、などの機能を実装することで、人と遊びたい人が遊べるように、という道は作っていきたいと思います。本題のレベル差についてですが、レベル1と60の人がマッチングというのは、そういうパーティの状態で来たのだと思います、実際には起こりえないケースです。とはいえ、現状のレベル差は広すぎると感じている人が多いようなので、大きな振れ幅にはしませんが、少し縮める方向に調整をしてみたいと思います。この辺りは、今後もこまめに調整しながら、多くの方にとってちょうどいいと感じるところを探っていきたいと思います。多くの貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。<(_ _)>
ご意見をありがとうございます。こちらは「そう思う」が多いので、「レベル差は少ない方がいい」と思われる方が多いのだと思いますが、レベル差が広いことによって、・マッチングされる可能性が上がる・多くのレベル帯の人と一緒に参加できるなどのメリットも存在すると思います。その辺りも含めて、すこしだけ皆さんのご意見を聞かせていただけるでしょうか。
今就いている職業のレベルで判断するのではなく、キャラクターの各職業の合計レベルを反映させるのはいかがでしょうか?例えば盗賊のみ60レベルの方は60ポイント、現時点で10職業全て60レベルの方は600ポイント。この二人はマッチングされず、更に敵のレベルも調整可能だと思われます。ボスは完全ランダムにしてみてはいかがでしょうか。
マッチングを予約制にすればいいんじゃないかな。現状20秒以内でマッチングする仕様だから、無理が生じています迷宮へ行く予約をして、準備が整ったら、行くか、行かないか選択できるようにする。迷宮予約中に職人やったりできるし、さすがに10分くらいあれば、マッチングできるよね。サポと迷宮いくはホント勘弁
33旅、32盗、33戦、57僧(ぼく)の時はビビったw
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僧58でLv30台の方とマッチングした際、どうも私が迷宮の平均Lvを上げてしまったようで他の方に大変な苦戦を強いてしまいました。打撃にも協力しようと昆を装備したところ、魅了状態になって皆さんを撲殺…回復職はかなりレベルが離れていてもマッチングの対象になりやすいようなので極端にレベル差の離れたキャラが一名加わってしまった際は他の方の平均Lvに合わせた迷宮Lvだと気が楽です。
>・マッチングされる可能性が上がる個人的にはこの点が重要です。現在、自分がプレイするときは時間帯がいいのか運がいいのか、プレイヤー4人がほとんど、たまにサポ1人入る事がある程度ですこれが「レベルが同程度のプレイヤーしかマッチしない」と改変された場合、プレイヤー2人+サポ2人ばかり・自分1人でサポ3人もよくある、などどなってしまってはつまらないです。多少レベル差があってもスキルや職種次第では問題なくクリアできると思います。マッチングどうこういうよりは、ややレベル差の在るPTになった場合の低レベル者が「足手まといになるのが嫌だ」と思ってしまう点をケアしてあげる方法があればいいのかと考えます。全く別の提案になりますが、自分よりある程度以上LVの低いPTメンバーがやられたら(怒りによって)テンションがあがるなどとか?
僧侶パッシブ無しでやってると、サポ3人とかパッシブ無し組まされ、しかも僧侶や魔法のスティックや両手杖じゃないサポが多いです。絶対クリア無理です。
レベルの低い人が高い人と組んだ場合、攻撃の高い人がいればそれだけ早く攻略できるし、回復役が高ければ全滅のリスクが少なくなるし、低い人にとってはメリットが多いと思います。レベルの高い人はつまらなくなるかもしれませんが・・・(^_^;)ほどよい敵の強さで楽しくやるのならば+-10くらいが妥当だと思います。
マッチングは今の状態が良いと思います。レベル差・パッシブ差があると、レベルの低い方が戦闘に貢献できず、悲しい思いをします。ただ、現状レベル差がないメンバーであつまるために、何度潜ってもほぼキングレオしかでないのがあまり良くないと思います。図鑑を埋めるために、低レベルの職業でいきましたが、将来全職業をレベルあげてしまった場合、あうことのできないボスがでてくることを懸念しています。
ついでに、迷宮内だけでもいいので魔法の小瓶を複数個まとめ飲みできるようにしてほしいレベル差でマッチングされるのは構わないけど、難易度は低レベル側に合わせてくれれば今のままでもいいかと思います40台パッシブ少ないときにエビルアーマーとかもはや嫌がらせとしか思えないレベルでした
レベル差はない方がいいです。というか、パッシブ差といった方がいいでしょうか。メジャーリーガーと高校球児が試合するようなもんです。横道にそれますが、今の経験値で上がるレベルは何て言うか年齢みたいなもので、本質的な強さとは違いますよね?スキル含めた本質的な強さを示す数値が欲しいです。
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さっき、迷宮に入って思ったんですが、
自動でパーティーができるシステムはとても
良いと思うんですが、僕はバッシブほぼ無しの
盗賊41なのにパーティーのレベルが
41(僕)、46、56、57だったんです。
敵が僕のレベルと合ってなくて、すぐ死にました。
1つ1つの戦闘がとても時間がかかって、
最終的には全滅してしまいました。
僕が足を引っ張ったていたような気がして、
今は迷宮に行ってないです。また迷惑を
かけたら嫌だから・・・
なので、パーティーを組む時にレベルの差が
あまり出ないようにして欲しいです。