目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

ルーラは普通に使いたい
コメント 100件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/05 04:06

<p><span style="font-size: medium;">ルーラストーンなくしませんか?ルーラは普通に魔法として<br />使いいたい; あとは・・・キメラの翼は必需品なのでは?<br />どの職業でも使える翼は絶対いるー!と思って毎日クエを<br />こなしてます。<br />PS やっぱり武道家はビミョーです。</span></p>

2012/08/16 18:03

私は反対します。
理由は先に挙げられているバザーの物価のことと大きく一つ。

ルーラやキメラの翼が従来通りの代物なら、世界のどこでも一人で手が届いてしまう小さなものになってしまうからです。
従来のドラクエは一人プレイなので、すべてを一人でしなければいけませんでしたが、今作は人と人とが繋がるオンラインです。
せっかく多くの人によってリアルな地域差が存在する世界を、温度差0にするようなシステムを私は望みません。

ルーラストーンでの移動箇所の制限は、プレイヤーの裁量が色濃く出てゲームとして面白いと思います。
「ここを登録したらあの狩場に行けなくなるな」などアクセス方法を色々考えるのもいいのではないでしょうか。

ルーラが自由になりすぎると「冒険をしている」感覚が無くなってしまう。
昔ウルティマオンラインがどこでもポータル(瞬間移動ゲート)が使えるようになって。一気に街道とかが寂れて、船とかの意味がなくなってしまって寂しかった記憶があります。
いまのルーラストーン方式というのは非常によく考えられたものだと感心しています。

キメラの翼は直前にいた街専用ならアリかもしれません。
全滅設定代わりだとルーラストーンとかわりませんからね。

9だと主人公だけが使えたルーラですが、10で誰もがルーラを使えてしまうと全員が主人公という事になってしまい、『自分だけのストーリー』を楽しむというRPGらしさが無くなってしまうように感じます。道具として多少不便なルーラストーンを使うということで、そういった矛盾を軽くしているのかなと思います。その意味で、この道具は実益面と物語の設定面の両方の面を持っていると思います。

2012/08/16 17:57

石でいいって人多いけどね、そこからまた目的のとこまでの移動が長すぎるって。
せめてマゲだけもいいから、フィールドだけは場所記憶できてゲート出せるとかのシステム入れないと駄目だよ。みんなはじめは歩いてる人がいないととか言うけどね、最終的にはゲーム契約者自体が減って過疎化するよ。ある程度効率化はかってストーリーを色濃くしなきゃ。あと、素早さでの移動速度も変えなきゃウソ。騎乗生物なんかもいるよね。

私も「ネトゲ」って今作が初めてなので、最初は
どうして「魔法のルーラ」「キメラの翼」がないの?
と思っていました。

でもある程度すすめれば、今作のコンセプトが見えてきて、
それらがあっては全くこのゲームは面白くなくなっちゃうなと言う気がしてきました。
スレッド主の方も8/5の時点では上記のように考えてらっしゃったかもしれませんが、
今はもしかして違うんじゃないでしょうか?
そんな気がしてきました^^;

ルーラに登録できるプレイスが周辺2~3箇所にしてほしい

横槍失礼。

何人かフィールド移動するから敵と戦い、素材やお金が集まるといった意見を仰ってますが、
自分含め大半の人は違うと思いますよ。

そもそもルーラの意義は移動時間の短縮です。

今作のこの仕様に不満を持ってる人がフィールド歩いたからって、
わざわざ敵と戦闘しないですよ。

ガン無視して延々オートラン、戦闘になっても即逃げ。
こうなると只のマラソンであり、時間の無駄ですよね?

2012/08/16 17:47

鉄道がかわいそうだからだめ

自分がプレイしたことのあるオンラインゲームにおいても、コストのない瞬間移動というのはあまりありませんでした。
町から町への瞬間移動にゴールドがかかったり、スキルであっても消耗アイテムを利用したりといった形です。
自然回復とかできるMPはコストに入らないと思います。
ですので、例えば「瞬間移動屋さん」といった商売をプレイヤーがやってるゲームもありました。
プレイヤーの利便性のみを追求すると、折角広大なマップがあっても誰もいない状況が目に見えて想像つきます。

自分は、今後、ルーラストーンをどこまで増やすか、また、鉄道以外の移動手段をどうするか?
は、開発や運営の方々がどのように方針を決めていくかに任せていきたいと思っています。

全100件中 81~90件を表示

ページトップへもどる