目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

におうだちとサポート仲間
コメント 101件
テーマ:バトル
2013/01/20 23:15

パラディンのスキル「におうだち」ですが
こちらがにおうだちを開始しても、サポート仲間の後衛(魔法使いや僧侶)がどんどん離れていくので、かばう範囲から漏れてしまい死亡…といった事件をよく耳にします。

敵に間合いを詰められるのを拒むような動きをとる後衛のサポート仲間、敵と距離を置くことができてこちらに寄ってくれないというのは、かばう系の技を殺してしまっているように思えます。

守ることが仕事のパラディンでも戦闘範囲の端まではかばいきれません。

近寄れ!とまでは言いません。
せめてにおうだちを開始した瞬間から効果が終了するまでは、パラディンのそばを離れないようにしてほしいものです。
サポートの動きによっては苦労をして取得した技が無効化されている物があるのではないでしょうか?

全国のパラディンはより多くの人を護りたい。
それが仮にCPUであっても…

ふじさわD
ふじさわD
2013/03/28 13:35

こちらはたくさんのご意見をいただきありがとうございました。
今後の開発の参考にさせていただきます。

サポート仲間の動作についてはご意見の蓄積が大切ですので、
また別の機会にでもご意見をいただきたいと思います。

ふじさわD
ふじさわD
2013/01/25 10:20

サポート仲間のAI行動に関しては、
なるべく多くのご意見をいただきながら調整していきたい所ですので、
今回いただいているご意見に関わらず、
AIに関するご意見やご要望があればこちらにお願いします。

運営のコメントです。

2013/03/28 13:35

呪文などを(イオ系の)唱えるときには
自分に敵を近づけるようにしてほしいです。

・位置取りに関しては、後衛がモンスターを連れて行ってしまい、範囲攻撃が当たらなくなるのももどかしいです。「集まれ(後衛でも距離を取らない、逃げない)」「散開(なるべくバラける。ブレス、範囲攻撃持ちの相手用)」「逃げろ(前衛含め、攻撃したり近寄ったりせずひたすら逃げる。危険地域の探索用)」などが欲しいです

・「バッチリがんばれ」では、回復行動を取る基準となるタイミングがかなり早く、かつ全快を目標に行動しているようですが、やりすぎに思います。「いのちだいじに」にを食ってしまっている。敵の強さにもよりますが、HP黄色以下&目標HPは9割程度くらいに。また、祝福の杖は緊急用として、使用タイミングを他職の回復呪文より遅め(HP赤以下等)に設定してほしいです

・MP使用を低燃費の特技(消費3以下等)と回復呪文に限定する「MPせつやく」(魔法使いはMP補充重視)が欲しいです。

2013/01/25 16:38

クエストとかでとどめを刺さないといけない事があってサポートはとどめを刺せてくれないから
「とどめはまかせろ!」といった指示をしてほしいです。
あと僧侶や魔法使いと言った防御が少ない職で、サポートに押したりかばったりして欲しい時のために、「こっちにちかよせるな」という指示があったらいいなと思います

2013/01/25 16:38

サポートの魔法使いに「ガンガンいこうぜ」と指示を出している状態で、他のキャラは自分含めて死亡、敵の名前がオレンジの状態では、祝福の杖を使わず、攻撃呪文を唱えてもらいたいと思います。同じ全滅になるにしても、もしかしたらギリギリで逆転できるかもしれないと期待したいです。最近はそういう状況になることがないので、すでにそうなっていたらすみません。

2013/01/25 16:34

よく使う台詞で、「敵から離れて!」があると思いますが、敵に近寄れ・離れろ、私の近くに・離れて、くらいの命令を、台詞で操作できたら良いなぁ・・・とは思います。
仲間全員にマホカンタをかけて、イオラ詠唱中のドラキーマに特攻させてみたり、ね。

サポートAIについては、自分を酒場に登録するときに、優先特技・呪文を3~5、設定したいです。
これによって同じ職業・スキル構成でも、節約型・一発型とか、回復型・攻撃型とか、特徴が出ますので。

呪文・特技にオンオフ機能
酒場に登録する冒険者がオンオフ選んで
回復しない僧侶とか 魔法攻撃しない魔法使いとかを酒場に登録できるとか

先に倒したい敵がいるとき敵体力をオレンジにするまで狙ってくれないときがあるのでさくせんに集中攻撃がおねがいします

2013/01/25 16:21

魔法使いAIは、「ガンガン」だと覚醒はしてくれますが、マヒャド連打、「バッチリ」だと覚醒せず、マホトラが多い、この辺りは悩みどころです。個人的には、「バッチリ」覚醒の上でメラミ、ヒャド位打ってくれるといいのですが。
また、AIは必殺チャージしない仕様のようですが、これも改善されたら嬉しく思います。つかう、使わないを設定できるとなおよいですね。(人同士のPTメリットとしてこれを位置づけているので来たら仕方ありませんが。)
さらに、盗賊(ぬすむ)など、固有スキルのうちで優先度の高いものはそれだけを使ってくれる作戦があっても良いと思います。

2013/01/25 16:12

サポでのMPパザーはホイミタンクと同じ末路をたどると思うので、やるにしても最大MPの半分以上は回復しない等の調整が必要だと思います

あとピックアップの時間帯が夜型ゲーマーでも書けるように午前の部、午後の部とわけてほしいです

2013/01/25 15:55

オフラインには存在している「ちかくにあつまれ」のさくせんをオンラインでも実装してくれればいいんじゃないかと。


全101件中 1~10件を表示


ページトップへもどる