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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
魔法欄からホイミ選んでHP減ってる人にあわせてー ううう無理です;;<br />戦闘中に使わないXかYボタンに ホイミやキアリーを設定できませんか?<br />魔法欄から選んでるとみんなしんじゃうよ~<br />AIの方が優秀だよぉ~
直前のコマンドを1ボタンで繰り返せる、という程度の簡単なショートカットであれば、将来的に実装してもよいかと思っており、皆さんのご意見を伺ってみました。賛否ありますが、思った以上に「必要ない」というご意見が多かったですね。皆さんが、それぞれにドラクエらしさを気にかけてくださっていて、非常にうれしかったです。ご意見をいただきありがとうございました。将来の機能設計の参考にさせていただきます。
私は「呪文の位置を変更」である程度対応できるんじゃないかなーと感じています。ボスなんかで強力な一撃や、状態回復必須な相手と戦うときなんかは呪文画面で待機とかよくしますね~たしかにFF11みたいなマクロは便利ですけど、ドラクエらしさから考えたら必要はないかな?と考えます。
ルイさくらさんの意見に同意します。完璧ではなく失敗することも人間らしさなのでリアル感があっていいと思います。その時その時組んだパーティーの個性によって立ち回りも変えて行く。同じ僧侶であっても回復に徹するよりヤリ攻撃をしたがる方もいます。そんな時は、他に回復できる人が補う。その方が面白いと思いますよ。(^ ^)
補助呪文を一通りかけ終えたらあらかじめホイミを選択しておいて、呪文を誰にかけるかのウィンドウを表示させて様子を見るのがいいと思います。HPが減ってからホイミを選択していることに間に合わないという一因があるかと思います。(もちろん、いつもこうできるとは限りませんが)他にも、装備を上質なものにして被ダメージを軽減する、旅芸人を仲間に入れて回復を手伝ってもらう、レベルを少し上げるなど、戦闘に入る前にできることはたくさんあると思いますよ。
マクロ機能いいですね。現状だと表示数の都合でマホリー マヌーハとかの状態異常解除魔法を、最初のページに持ってきていない構成の方が多いと思いますが、これだと、ページをめくる必要があり、非常にめんどくさいです。操作を煩雑にして難易度を上げるというのは違うと思います。めんどくさいだけです。
ばくれつけんも登録出来るようにしてくださいついでに格闘武器スライムナックルも作ってくださいばくれつけんが超弱すぎるので、攻撃力をあげるか8回せめて6回攻撃にしてくださいついでにけんぽうぎ以外の装備作れよ作れよ作ってお願い
魔法に限らず、特技も設定できるようにしてほしい。メインコマンドのカーソル記憶があれば、こういう問題も軽減されているのでしょうが・・・。「じゅもん」しか使わないのに、毎回カーソル移動が必要。カーソル記憶が中途ハンパな現状では、導入したほうが便利でしょうね。
スティック持ちの僧侶だとしたら、ボスなどのシビアな戦闘ではカーソルをべホイミなどに合わせて、仲間のHPを見ながら戦っていた方が即対応できると思います。スクルト・天使の守りなど補助以外の余計な事をしていると対応が遅れて総崩れです。
呪文は位置を変更できるのでよく使う呪文を同じページに配置するしかないですね。ショートカットは連打機能とかでマクロ作業を助長するので反対です。早く的確に魔法、特技を使うのも(操作する人の)スキルですよー。
ボタンポチポチやってお手軽戦闘はドラクエにあってて良いと思いますね。簡易コマンドの編集も楽しそうだし是非実装してほしいです。FF11のマクロ編集大好きでした。
魔法編集して、自分にあった順番だったり、使用頻度高い順にするといいかも。あと、僧侶やるならHPが減ったの確認してからだと、少し遅いかもしれないね。敵が痛い攻撃するの予測したり、デバフの呪文見えたらカーソル動かし始めるとか、構えてるとかしないと、回復間に合わない敵とかも出てくるかもね。
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魔法欄からホイミ選んでHP減ってる人にあわせてー ううう無理です;;<br />戦闘中に使わないXかYボタンに ホイミやキアリーを設定できませんか?<br />魔法欄から選んでるとみんなしんじゃうよ~<br />AIの方が優秀だよぉ~