目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

ホイミ間に合わない(/_;)簡易コマンドみたいなのほしい(T_T)
コメント 101件
テーマ:バトル
2012/08/20 17:19

魔法欄からホイミ選んでHP減ってる人にあわせてー ううう無理です;;<br />戦闘中に使わないXかYボタンに ホイミやキアリーを設定できませんか?<br />魔法欄から選んでるとみんなしんじゃうよ~<br />AIの方が優秀だよぉ~

ふじさわD
ふじさわD
2012/09/06 19:03

直前のコマンドを1ボタンで繰り返せる、という程度の
簡単なショートカットであれば、将来的に実装してもよいかと思っており、
皆さんのご意見を伺ってみました。

賛否ありますが、思った以上に「必要ない」というご意見が多かったですね。
皆さんが、それぞれにドラクエらしさを気にかけてくださっていて、
非常にうれしかったです。

ご意見をいただきありがとうございました。
将来の機能設計の参考にさせていただきます。

2012/09/04 15:14

それすごいわかります!
レベル上げとかだったら、余裕もってできるんだけど
ボス戦になると、回復しながら仲間の強化もしないといけない・・・
2人僧侶がいれば問題ないけど、1人だと間に合わないこともありますよね。
それで仲間が死んで、生き返らせようとしても、失敗したりで
勝手にテンパってます(笑)

簡易コマンド賛成

呪文位置変更で、よく使う呪文を素早く選べるようにカスタマイズするのも個人的には楽しいと思っています.
ホイミはよく使うから初期位置(1ページ目最上段)
べホイミ素早く選べたらいいから初期位置から↓ボタン一回で選べるように
ザオラルも素早く選(ry から初期位置から↑ボタン一回で選べるように(1ページ目最下段)...
と、初期位置から方向ボタン1つ以下で選べる呪文は上下左右+初期位置で5つ設定できるので、そこに何を入れようかなーと考えるのを楽しんでいます.
自分にとって一番使いやすい呪文の並びを作っていく感じですね.

ショートカットが実装されたら、それはそれで便利なのでよいと思います.
でも何個も登録できて便利すぎると個人的には面白みがちょっと薄くなるかなーと思っています.
実装されるならXYの2個くらいがちょうどよいと思います.

あればありがたいが、無くても問題はない、て感じかな。
使いたければ使えば良いし、嫌なら使わなければ良いだけなので。

自分はあったら使います。
左スティックでキャラ動かしながら十字キー押すの地味に面倒なので。

それに慣れだの操作スキルだの言いますが、アクションゲームでもあるまいし、
簡易コマンドが出来たくらいで変わるものでも無いと思いますよ。
ボタンの割り当て方によっては、むしろ複雑になるのでは。

2012/09/04 14:58

あれば欲しいですね
常にはや押しクイズをさせられてるようです
1ターンためられると言えど戦術で貯めながら行動するのがセオリーなのであまり意味はありません
ドラクエらしさが失われると言うならデフォルトで初心者用の今のまま、使い勝手のよいなれた人用、長時間プレイ用のUIを設ければ良いでしょう

2012/09/04 14:55

マクロはさて置き、マリアーティさんの意見に全面賛成です
UIの統一感のなさが、結局のところ使い難い一番の原因のような気がします

マクロに関しては個人的にはあってもなくてもどちらでもなのですが、UIに関しては早急に統一してほしいですね
UIの仕様きったのは素人なんじゃないかとすら思えてしまいます
まあシーン毎に担当プランナーやプログラマーが違ったから仕様にズレが出たのかもしれませんが、だとしたらディレクターやプロデューサーは何を見てたんだって話ですよねぇ…

ショートカットコマンドで技やアイテムを設定できるようにしたら
ホイミなどはもちろん小瓶や特技など他の職業の人達も大助かりになると思います
私は賛成できる意見です

お気持ちわかります。いろいろ設定で並べ変えても手間取るし、回復面ではサポート僧侶の方が下手したら優秀なんですよね。今までのドラクエと違ってバトルもリアルタイム進行ですし、ゲーム慣れしていないプレイヤーにはきつそうです。
WiiU坂のタブコンにはショートカット機能とかとても期待しています。
それでもWii坂のユーザーも残り続けるでしょうし、まだまだ改善の余地もあると思います。
今までのドラクエっぽいインターフェースでそれでいて操作性や利便性を向上したもの、難しいとは思いますが、スタッフの方に期待しています。

敢えて不便な状況に固執する意味もありませんから…
これは導入していただきたいですね

現状ではホイミの対象選択でじっと状況を見極める作業の連続ですからねぇ
ショートカットで素早く呼び出せるのなら、前線で押し相撲に参加しつつ臨機応変にサポート・回復にも回れそうですし
楽しようとしてるどころか戦術の幅が広がると思いますよ^^

>戦闘中に使わないXかYボタンに ホイミやキアリーを設定できませんか?
賛成です。
あとはLRに割り振れると言いかもしれないですね、
自分としてはFF11や他MMOにあるマクロが何故無い?と思っていましたから。
否定派は「プレイヤースキルで慣れろ」とか「作業化」「世界観に合わない」とかをあげていますが、
とてもではないですが、冷静な意見とは思えません。
自分としては、指がうまく動かせない人はDQを楽しんだらダメなのか?
これに対する答えで十分な気がしますが。

全101件中 21~30件を表示

ページトップへもどる