目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

ホイミ間に合わない(/_;)簡易コマンドみたいなのほしい(T_T)
コメント 101件
テーマ:バトル
2012/08/20 17:19

魔法欄からホイミ選んでHP減ってる人にあわせてー ううう無理です;;<br />戦闘中に使わないXかYボタンに ホイミやキアリーを設定できませんか?<br />魔法欄から選んでるとみんなしんじゃうよ~<br />AIの方が優秀だよぉ~

ふじさわD
ふじさわD
2012/09/06 19:03

直前のコマンドを1ボタンで繰り返せる、という程度の
簡単なショートカットであれば、将来的に実装してもよいかと思っており、
皆さんのご意見を伺ってみました。

賛否ありますが、思った以上に「必要ない」というご意見が多かったですね。
皆さんが、それぞれにドラクエらしさを気にかけてくださっていて、
非常にうれしかったです。

ご意見をいただきありがとうございました。
将来の機能設計の参考にさせていただきます。

2012/09/04 13:35

その気持ちすごくわかります。
私は、どっちかというと、カーソルの位置記憶をON/OFFできたらいいかなと感じています。
今はカーソル位置を記憶するので、前に使ったところに行ってしまいます。今でも呪文や特技の位置が好きな場所に配置できるので、最初の1ページの一番上にカーソルが戻ってくれると、そこにホイミとかよく使うのを置いておくと便利でいいなと思いながら、「ホイミー間に合って―!」と叫びながら戦闘しています。
あと、キアリーとか状態異常の魔法も、状態異常になっている人に最初からカーソルが行かない方が分かりやすい気がします。
「自分の二つ上の人にホイミ」とかで覚えているときに、「キアリーを自分の二つ上の人にって、あれ自分にかけちゃった><」とかは私だけでしょうか><

最後に僧侶のプレイヤーさんも画面の向こうで焦っているので失敗しても温かい目で見てくださいね。

自分は反対です。あると確かに便利になりますが同時に作業感も増します。
ボス戦などで焦りながらコマンド選んでたまに間違えて・・・
というのもドラクエ10の醍醐味だし腕の見せ所なんじゃないかな?と思います。

それに実装されたら回復魔法よりレベル上げ用のイオやタイガークロー登録する人のが多くなりますよねこれ

設定から特技や魔法のコマンドの並びを変更できるのでそこで工夫しています。
というかコレ知らない人多いんじゃないでしょうかね。
「ソロ用」「ボス用」「狩り用」「素材集め用」とその時の用途によって必要な呪文が最初に出るように並べ替えています。
まぁAIはソレだけが取り柄なのでAIの唯一の利点と思っていますw>コマンドの選択速度

2012/09/04 13:29

その時その状況に合わせて適切な選択をしなければならない、というのが僧侶の醍醐味なので、基本的には私もショートカットは必要ないと思います。

ただそれだと操作そのものが苦手な方や、アクティブターン形式の戦闘が苦手な方には苦痛だと思うので、任意で使える様に設定出来るのはいいかもしれません。

「慣れろ」とか「それが僧侶の醍醐味」というのは、一部のユーザの視点に過ぎませんから、苦手な方用の救済設定というのは大事だと思います。それに遊んでいるボタンがあるのも勿体無いですし、あれば何かと利用価値はあるでしょう。

必要無いと思う人は使わなければいいだけですし、可能であればショートカット設定が出来る様になるといいですね。

2012/09/04 13:25

最初は自分もショートカットコマンドやキーが欲しいかな、と思っていました。
しかしながら、このゲームの特長として、自分が選んでしまった行動をキャンセルすることが出来ます。
その点を考えると、ショートカットの類いが無い事が特長であり、楽しめる要因の一つであると考えています。
が、実際コマンドを選択して、発動するまでのウェイトは、コンマの差で勝敗を左右しかねないのも事実。
例としては、強敵に相対した状態で、僧侶のみが生き残った場面、メタルスライムと遭遇した時などですね。
状況は割愛。
以上の例から、ショートカットの類いはゲームとして難易度が下がるので、自分は反対です。

ショートカット登録には反対です。
確かに便利でしょうがドラクエⅩの戦闘システムには合わない気がします。

みなさま、はじめまして、こんにちは、こんばんは。

自分で設定できる、じゅもん、とくぎの、ショートカットボタンは存在して良いと思います。
決定ボタン押すだけの自動ターゲットティングはしてほしくないです。
いままで通りメニューからコマンドを選んだ後と同じが、良いと思います。

これとは別ですが、メニューの先頭に、一発で戻れるボタンがあると
ちょっと便利かもとか思ったり・・・

ショートカットからちょっと方向は違うかもしれませんが、よくつかうコマンドだけいくつか選択して置いておける、2段目のメニューが作れると面白いかもしれませんね。

特技のショートカットとしても是非使いたいですねえ。
あと、戦闘中でない時には十字キーにもショートカット機能を付けてほしいです。
各々でカスタマイズ出来れば相当便利になると思いますよ。
よく使う言葉も割り振ったり色々出来ればなお良いです。

僕は「止めといたら」派です。
あったら便利ですが状況に合わせて簡易コマンドをセットする手間が出来ますし。
クラコンやキーボード使いは便利でしょうが、
ヌンチャク使ってる人はボタンが無いのでは?
クラコン強制とかになりそうなので見送った方がいいと思います。
ボタン連打しててうっかり別の技が出たときの
「やっちゃったー」感も楽しいもんです。

全101件中 51~60件を表示

ページトップへもどる