目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

ホイミ間に合わない(/_;)簡易コマンドみたいなのほしい(T_T)
コメント 101件
テーマ:バトル
2012/08/20 17:19

魔法欄からホイミ選んでHP減ってる人にあわせてー ううう無理です;;<br />戦闘中に使わないXかYボタンに ホイミやキアリーを設定できませんか?<br />魔法欄から選んでるとみんなしんじゃうよ~<br />AIの方が優秀だよぉ~

ふじさわD
ふじさわD
2012/09/06 19:03

直前のコマンドを1ボタンで繰り返せる、という程度の
簡単なショートカットであれば、将来的に実装してもよいかと思っており、
皆さんのご意見を伺ってみました。

賛否ありますが、思った以上に「必要ない」というご意見が多かったですね。
皆さんが、それぞれにドラクエらしさを気にかけてくださっていて、
非常にうれしかったです。

ご意見をいただきありがとうございました。
将来の機能設計の参考にさせていただきます。

2012/09/04 13:11

あると便利ですね~。
賛成です!
MMOとは言えゲームの楽しみ方って人それぞれなんであってもいいと思いまする。
他人がこうなる、ああなるから反対だって言うのはちょっと違うんじゃないかなぁ~?
面白さを共有するのはいいけど、押し付けるものではない気がしますん。

2012/09/04 13:06

ホイミやキアリーなどの回復に限らず、とくぎでもボタン1つで決められた特技を使える様にしたら便利だと思います。例えばLV低いうちだったら問題ありませんけどパッシブ全部取ると探すのが大変なんですよ。敵が怒り状態なのにロストアタック探すのが大変ですボス戦では焦って探してる間に大ダメージ受ける事も多いです。設定で特技位置変更できますけどそれでもパッシブ多く取ると探すのが大変なんですよ。なので頻繁に使うコマンドはボタン割り振りできると戦闘しやすいと思います。

相当効率重視の人じゃない限りは回復ミスにそうピリピリしないはず・・・
まさか、スクルト後にすぐ回復しろ!っていう短気な方はいないですよねw

2012/09/04 13:04

ショートカット登録はむしろ何でないのかな?と思ってました。
でもドラクエらしくないと言われればそうかもしれません。

私は賛成です~

現状では使える魔法とかがまだ少ないので、なんとかなってるようなものだと思います。使える魔法が増えるにつれコマンドの入れ替えでは限界が来るかと。

あと、特技やどうぐなどもショートカット?で使えるようにするべきかと、
これは僧侶に限らず、すべての職に適用できることなどで、どうぐに関しては配置変えとかできないですよね?これを導入して、できるだけミスを減らしたいですね。

戦闘自体はそこまでスピーディーな物ではないので、いくらか余裕はありますが
後々を考えるとあって困る機能ではないはずです。
恐らくですが必要と考える人は他のMMO経験者が多いはず(´・ω・`)

私も不要だと思います。

ワンタッチ回復でみんながみんな最速ホイミ。
なんだかサポートなかまみたいですね。

2012/09/04 12:58

同じ僧侶としては理解できるし便利だとは思うけど
焦ったりミスったりするから面白いってのもあると思う。
時々「ちがーう!」って叫びながら戦ってます(笑)

2012/09/04 12:57

要らないと言えば要らないですけど、あったから困るような物でもないですし、指先の差が戦闘での影響が出すぎるのもドラクエらしいとは思えないので私は賛成です。

パソコンとかでやるGAMEの場合キーボードのF1~F9とかに魔法とかアイテムとかを設定してつかいやすくしているGAMEとかはよくありますよね☆
ただドラクエならではのコマンド式っていう点からみると、またそういうミスとか焦りとかも一つの楽しみなのかなぁって私は思います☆あったらあったで、初心者の方や戦闘にあまり慣れてない人とかには優しい機能だと思います☆

初コメントします

私はメイン職僧侶でやってますが、基本的には反対です。
序盤はホイミくらいしかやることありませんが、後半呪文が増えてきてから
強敵や状態異常を多用する敵と戦うのは楽しいです。
もちろん操作になれるまでは遅れることもありますが、呪文位置変更や慣れで
かなり操作性が変わります。

そして既に言われているとおり、敵が使う呪文や特技は発動前に
どんな呪文・特技を使おうとしているか表示されるので、
状況に合わせてコマンドを合わせておくことも重要だと思います。

コマンドを使えるようになったらすぐ使うのではなく
状況を見て待機するのも僧侶の楽しみだと思いますよ。

それに、提案されているのはクラコンの操作だけで、
リモコン+ヌンチャクの場合ボタン足らないので、
そっちの考慮も必要かなと。

全101件中 61~70件を表示

ページトップへもどる