目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

ホイミ間に合わない(/_;)簡易コマンドみたいなのほしい(T_T)
コメント 101件
テーマ:バトル
2012/08/20 17:19

魔法欄からホイミ選んでHP減ってる人にあわせてー ううう無理です;;<br />戦闘中に使わないXかYボタンに ホイミやキアリーを設定できませんか?<br />魔法欄から選んでるとみんなしんじゃうよ~<br />AIの方が優秀だよぉ~

ふじさわD
ふじさわD
2012/09/06 19:03

直前のコマンドを1ボタンで繰り返せる、という程度の
簡単なショートカットであれば、将来的に実装してもよいかと思っており、
皆さんのご意見を伺ってみました。

賛否ありますが、思った以上に「必要ない」というご意見が多かったですね。
皆さんが、それぞれにドラクエらしさを気にかけてくださっていて、
非常にうれしかったです。

ご意見をいただきありがとうございました。
将来の機能設計の参考にさせていただきます。

2012/09/04 14:07

賛成です!

重い時などアナログキー入力後にラグがあり操作をミスしたり、私のパッドの問題なのかもしれませんが、妙にカーソルが滑ることが多いので一つでもいいのでショートカット設定ができると助かります。

盗賊時の盗むなども戦闘開始に必ず行うことなので、ショートカットキー設定できると便利だなぁ~と思います。

よくあるFキー割り当てほどはいらないと思いますが^^

2012/09/04 14:05

人と人が助けあってのMMOですよ!プレイヤースキルもそれぞれ違ってそれでいいんです。
僧侶もしかりです。誰でも同じ操作で出来るのは自分が一番強いオフラインだけで結構です。
僧侶は攻撃メインではなくサポートメインですよね。そのサポートを楽にしてしまうと戦闘では何が楽しいのでしょうか?
厳しい言い方になりますが楽をしようとせずに、自らのスキルを磨いて下さい!上手い僧侶さんの存在はアタッカーよりも重要です!後半はある意味ボス戦闘は僧侶さんが主役と言っても過言ではないと思いますので。

今後呪文やスキルが増えてくることを考えるとショートカットはあってもいい気がします。作業感が増えると書かれてる人もいるけどショートカットを使っても使わなくても大して違いがないのでは?
個人的にはDQ10はせっかくキーボードにも対応してるのでキーボードのFキー等に呪文やスキルを割り振ることが出来るようになっても良いのではないかと思います。

反対
使う魔法を前に順番変えてやればいいし、あとは慣れて上達していくってのもMMOの醍醐味かと。
そんな難しい事するわけでもないですしね。

2012/09/04 13:55

自分は反対です。

人間臭さがなくなるって言うか、ワンタッチホイミとかなんだかAIぽくなるのが・・。

たくさんの呪文や特技覚えさせると、探すの大変って方もいるみたいだけど、

並び替えが出来るんだから使用頻度の高いものを1ページ目に並び替えしてやればいいですよ!

ショートカットキーの割り当てとしては、無いよりはマシだとは思いますが、ちょっと少ないですかね。
コマンド待機時間中でも、コマンド選択欄が開いている方が便利そうかなあ、と思いました。

自分も僧侶をやっています。
ボス戦では毎回、操作パニックをおこしています(ノ∀`;)

でもでも、
もっと自分が操作に慣れて、場を見て効率良く戦闘に参加できれば達成感も違う気がします。
毎回前衛さんに守ってもらいながら、スカラ→ベホイミ→etc…
間違えた~~(ノД`) って思いながらも奮闘してます。
操作がうまくいかないなら、パーティで戦う以上操作のスキルアップは必要だと考えてます。
装備品の呪文発動速度を上げるのも手だと思います。

自分もAIの僧侶は優秀だと感じていますが、
でもいつかはAIではできない行動をできる僧侶になりたいと、そう思う毎日です。

コマンドを導入する理由が「操作が楽だから」だとしたら
大変だけど楽しみながら成長する。を自分は選びたいと思います。

2012/09/04 13:46

ショートカットは要らないと思います、

6歳の娘と一緒にやってますが、どうぐからやくそうを選んで使ったり
じゅもんからホイミをつかったりも十分できます。
拙い操作ですがまにあってます。
つまり幼子でもドラクエの文法は理解できるわけです。

誰でもわかる文法て凄く大事だとおもいます。

ピピピという音をさせながら行動を選択するってところが
実は快感であり重要なファクター。

ショートカットがあったら効率重視の私は間違いなく使いますが、
ゲームを楽しめなくなりそうです。

私はショートカット導入は反対です。

実装に関しては「あれば便利かなー。」くらいのもんですが…

そもそもの問題からして、
回復の操作が苦手な僧侶さんが居ても構わないと思いますよ。
そんなプレイヤースキルも含めてキャラクターが作られるんです。w

中身は人間なんだから、失敗もあるし、
上手く立ち回れない方がいたら周りがサポートすれば良いじゃない。ノ

私は反対派です。

このゲームはゲームシステム上ターンを常に1つ控えておくことが出来ます。
このシステムにより、敵の行動を予測して先駆けしての行動や
控えておいた2ターン分一気に消費しての攻撃や回復等が行え
「aボタンを押すだけのゲーム」との差別化を保っていると思います。

もしショートカットキーを対応した場合、これまで以上に単調な戦闘となるため
ゲームとしてのメイン要素の一つである戦闘に飽きを感じてしまいそうです。

回復や補助が終わり、することがないから殴るという僧侶ではなく
敵の向いている方向をみてホイミを構えておく僧侶になれると
パーティでの戦闘はとても面白くなりますよ。

全101件中 41~50件を表示

ページトップへもどる