目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

バザー機能の改善について
コメント 103件
キャラは削除されました
テーマ:町にある施設
2012/08/05 17:40

職人でアイテムを作る際に、バザーで原材料の購入を行うのですが、<br />当然「<strong>単価の安い物</strong>」から買われていくことと、<br />表示されるアイテムが「<strong>古い物から100件</strong>」しか存在しないため、<br /><br />店頭売り価格を超過した「<strong>売れる見込みのない商品</strong>」で埋め尽くされています<br />こうなると出品から72時間の時間制限がくるまでその商品群が並ぶため<br />事実上その街のバザーではその商品の流通がほぼ停止するという状況です<br /><br />「<strong>新しい物から100件</strong>」や「<strong>単価の安い物から100件</strong>」等の<br />別条件の追加が実装されると嬉しいです。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/13 23:58

バザーに関してはもう一点、
こちらの掲示板でも何度か要望に上がっていますが、
「つかうもの」に限り、「買いにきた」「出品しにきた」のいずれでも
「ひとつあたり」の下に「店でうるときの値段」を表示するようにする予定です。

ただ、近くに素材屋がないケースなど、高くても買う人を見込んで出品することも
ゲームのうちと思いますので、値段設定自体は自由のままとしておきます。

こちらは実装時期はまだ未定ですが、
なるべく早い時期に対応できるようにがんばります!

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/13 17:17

こちらは、すでに「単価が安い物から100件を抽出」として修正対応済みです。

実際の画面中に出る情報は「総額順」になっていますが、これは「単価が安い物から100件を抽出」し、そのリストを「総額順」に並び替えしているものです。

これは、データの抽出条件を変える対応は早期対応できたためすぐに対応しましたが、抽出後のリストの並び替え条件に「単価の安い順」を設定するのは時間がかかるため、こちらの対応は後回しとさせていただいています。

将来的には、抽出後のリストの並び替え条件に「単価の安い順」を実装したいと思いますので、こちらはしばらくお待ちいただけますよう、よろしくお願いします。

ご意見ありがとうございます!

※以下、内容の重複しているスレッドがありますので、内容コピーにて失礼いたします。

こちらは、ご指摘の通り、我々の想定が誤っており、
ご不便をおかけしていることをお詫びいたします。<(_ _)>

ピックアップされる商品は、
【古い物から⇒単価の安い物から】
と、仕様を変更いたします。
こちらは8日(水)のメンテでの対応を予定しています。

開発スタッフ一同で利便性改善に努めていきたいと思いますので、
今後もご意見をいただけると幸いです。<(_ _)>

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/10 23:19

本スレッドに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。
いただいたご意見についての回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。

開発、運営スタッフ一同、ドラゴンクエストXが皆さまに楽しんでいただけるよう努めてまいります。
引き続きご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/06 22:22

ご意見ありがとうございます!

※以下、内容の重複しているスレッドがありますので、内容コピーにて失礼いたします。

こちらは、ご指摘の通り、我々の想定が誤っており、
ご不便をおかけしていることをお詫びいたします。<(_ _)>

ピックアップされる商品は、
【古い物から⇒単価の安い物から】
と、仕様を変更いたします。
こちらは8日(水)のメンテでの対応を予定しています。

開発スタッフ一同で利便性改善に努めていきたいと思いますので、
今後もご意見をいただけると幸いです。<(_ _)>

スクエニでも別ゲームになるがFF11の競売システムを参考にして欲しいかなと個人的には思ってしまう。

賛否両論だとは思うがね・・・

引用元へ

確かにFF11の競売システムは優れていたと思います。
FF11のシステムも長短いろいろですが、バザーについては参考にするのもひとつの方法でしょうね。

店売り価格より高く出品されている素材は「知らない人が買って損する」「誰も買わないので枠を圧迫するだけ迷惑」というデメリットしか存在しません。

もういっそ、出品する際に 価格設定したあと
「この値段だと店売り価格より高くなってしまうが、それでもいいかい?」と聞かれるようにすれば
悪気もなく相場を知らずにうっかり高額出品してしまう人も減るでしょう。

引用元へ

あくまでNPCが店売りしている物(素材)に限定して警告する機能はあってもいいですよね。
現状でもアイテムの詳細を確認するとNPCが扱っているものかどうか情報あることですし、簡単に実装できそうです。

ドラクエのバザーはFFXI競売最大の欠陥<落札額履歴>が無いので、装備品に関してはすぐ売り抜きたい人とじっくり黒字で売りたい人の住み分けは可能だと思います。

ところでこれってば鯖負荷の遠因になってるんじゃないかしら?

このコメントは削除されました。

2012/08/08 00:12

2012/08/08 00:10

原価割れしでも、名声をあげるために安売りしてもいいと思うけどなぁ。
それはそれで戦略だし。

店売り価格より高く出品されている素材は「知らない人が買って損する」「誰も買わないので枠を圧迫するだけ迷惑」というデメリットしか存在しません。

もういっそ、出品する際に 価格設定したあと
「この値段だと店売り価格より高くなってしまうが、それでもいいかい?」と聞かれるようにすれば
悪気もなく相場を知らずにうっかり高額出品してしまう人も減るでしょう。

現状のバザー状況を見る限り、
バザーの出品数を考えて、在庫をはくためにも安く売りたい。
相場より大幅に安くとも、早くお金が欲しい。
少々安くても、自分のアイテムを販売したいって思う人は多いでしょう。

これらの理由により、安く出品している商品が大幅に増えた際、
安いモノから100件になれば、確実に値崩れが起こります。

折角、バランス悪いと言われながらも、きつめの仕様で四苦八苦させてるのに、
アイテムが極端に安くなるのであれば、完全なヌルゲー状態になります。
何の為に得られるお金を渋って、厳しい設定にしたんでしょうか?

値崩れさせない為の仕切率も設定されず、流通制限もされない、
安いモノ順でドンドン暴落。
一ヶ月もすれば21装備、28装備、35装備含め、殆どの装備が供給過多になるでしょうね。
これらも安く販売しちゃいますか?

何ともです……。

引用元へ

2012/08/07 23:31

現状でもどんどんものが過剰供給されていますね。
職人は原価割れで出品しても売ることもできず、泣く泣くお店に二束三文で売るはめに。。。
どんどんものが増えて、安くなっていくと限りなくお店に売る値段に近くなっていきます。
キャブさんのおっしゃる通り、値崩れさせない為の仕切率、流通制限をしないと何のためのバザーかわからなくなっていくとおもいます。

2012/08/07 21:44

皆さんインフレやデフレを心配する声がありますが、それは現在のように流通が正常に行われないバザーシステムで食い止めるような物ではないはずです。
供給過多で値崩れ、原価割れのような事態になるのなら、それは職人達が何も考えずに同じ物を作っているだけか、それ以前のシステムに問題がある(生産成功率やアイテム入手率等)かです。
値崩れして儲からなくなるから安い順表示反対!というのはおかしいです。

また、出来の良さや錬金効果については、検索条件で設定できるため、それを求める人が探す手段は失われないはずです。(それでも100件は生産活動が活発化した際に少なすぎるかも)

同じ物を売りたい人が沢山いて品質に差がなければ、安い物から売れていくのは当たり前です。
今回は大陸毎にバザーが独立しているため、競争の少ない地域で出品したり、出品時間等も工夫してみては?

2012/08/07 21:41

まったくその通りだと思います。同じような投稿をしてしまいました^^;

2012/08/07 20:13

ベータから比べると改善点が多くあると話は聞きます。
バザーに関しては皆さんの言うように、検索の件数、出品の並びの古い履歴などモロモロあると思います。色々な対応に本当に御苦労様です。
ドラゴンクエスト本当楽しいです。
自分の思う本題ですが…バザー機能の追加要素で個人でもコマンドからバザーが出来るようになれば便利ではないでょうか?FFのオンと同じ要領で…(笑)
あとは自宅要素追加の際には売り子雇って我が家をお店になど。
バザーも平均価が安定するまで時間は掛かるかと思いますがよろしくお願いいたします。

全103件中 51~60件を表示

ページトップへもどる