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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
職人でアイテムを作る際に、バザーで原材料の購入を行うのですが、<br />当然「<strong>単価の安い物</strong>」から買われていくことと、<br />表示されるアイテムが「<strong>古い物から100件</strong>」しか存在しないため、<br /><br />店頭売り価格を超過した「<strong>売れる見込みのない商品</strong>」で埋め尽くされています<br />こうなると出品から72時間の時間制限がくるまでその商品群が並ぶため<br />事実上その街のバザーではその商品の流通がほぼ停止するという状況です<br /><br />「<strong>新しい物から100件</strong>」や「<strong>単価の安い物から100件</strong>」等の<br />別条件の追加が実装されると嬉しいです。
バザーに関してはもう一点、こちらの掲示板でも何度か要望に上がっていますが、「つかうもの」に限り、「買いにきた」「出品しにきた」のいずれでも「ひとつあたり」の下に「店でうるときの値段」を表示するようにする予定です。ただ、近くに素材屋がないケースなど、高くても買う人を見込んで出品することもゲームのうちと思いますので、値段設定自体は自由のままとしておきます。こちらは実装時期はまだ未定ですが、なるべく早い時期に対応できるようにがんばります!
こちらは、すでに「単価が安い物から100件を抽出」として修正対応済みです。実際の画面中に出る情報は「総額順」になっていますが、これは「単価が安い物から100件を抽出」し、そのリストを「総額順」に並び替えしているものです。これは、データの抽出条件を変える対応は早期対応できたためすぐに対応しましたが、抽出後のリストの並び替え条件に「単価の安い順」を設定するのは時間がかかるため、こちらの対応は後回しとさせていただいています。将来的には、抽出後のリストの並び替え条件に「単価の安い順」を実装したいと思いますので、こちらはしばらくお待ちいただけますよう、よろしくお願いします。
ご意見ありがとうございます!※以下、内容の重複しているスレッドがありますので、内容コピーにて失礼いたします。こちらは、ご指摘の通り、我々の想定が誤っており、ご不便をおかけしていることをお詫びいたします。<(_ _)>ピックアップされる商品は、【古い物から⇒単価の安い物から】と、仕様を変更いたします。こちらは8日(水)のメンテでの対応を予定しています。開発スタッフ一同で利便性改善に努めていきたいと思いますので、今後もご意見をいただけると幸いです。<(_ _)>
引用元へ
本スレッドに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。いただいたご意見についての回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。開発、運営スタッフ一同、ドラゴンクエストXが皆さまに楽しんでいただけるよう努めてまいります。引き続きご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。
とりあえず商品は作るのが間に合わないぐらい売れますね出品して次になに作るか考えてる内に郵便箱が一杯になります材料となる素材の値段も需要のある商品もバザーの場所によって需要と供給に地域特性もでていますし商売気質のヒトには燃える展開になってきましたねプランナーさんグッジョブです
非常に違和感があります。利益でないといっている人が「原価」を口にされますが、、、言い方わるいかも知れませんが「稼ぐ気ありますか?」①店やバザーで素材を買って製品を売る人②素材狩り(自分で集める)からちゃんとやって製品売る人①の人が稼げないのは当たり前です。そもそも②の人の製品は「原価0」で作られています。①の人からみたら激安価格でも、②からみたら適当な労力に見合った手間賃・レア度をのせた価格です。②の人から見たら「お金はためたい、でも苦労はしたくない」としか聞こえないのですよ。利益出したい人が「素材を買う」なんてしちゃだめですよ^^素材買う場合は「自分用か利益ではなく経験値」を求める場合だけです。MMO初心者の方は買ってしまいがちになるかもですが、まずは「素材狩り」を楽しみましょう
自分も同意見です。それに、DQの世界を旅してるみたいで素材狩りもけっこう面白いですよ。
現実であっても激安販売する業者って、職人や製造業者にとっては非常に害悪的存在です。買い手にとっては、安い金額は嬉しい反面、企業や職人を潰し、職(食)に困らせる原因になっています。現実では仕切率もあるし、これ以上販売できないって金額もありますが、独占禁止法の名の下に、差し止めできませんから、卸値ギリギリで販売する業者が後を絶ちません。皆さんの給与が増えない原因も、馬鹿みたいな安売合戦が原因の一つです。結局の所、職人の経験を積みたいだけに原価で販売と言うのは自分勝手な利益主義なんです。原価スレスレが横行すれば、先行有利な職人廃人以外はバザーを使った方が良い=職人システムの停滞に繋がり、何の為の職人なのかって事にもなります。まぁ、法律も決め事もないので、何をやっても自由ですが……少なくとも販売価格の制限は運営がかけるべきでしょう。
これは流石に作る側の都合しか考えていない意見だと思います使う側からすれば「安くて品質の良いもの」なら当然飛びつくし、「安くて品質の悪いもの」「高くて品質の良いもの」の二択なら選択する自由が残されているじゃないですかそれに原価というものも正直このゲームでは適当ではないですよね私は利益を出すために僻地に通い、材料をチャット買いで安く仕入てますバザーやNPCから材料を買ってたら利益なんて出ないのは当たり前です、みんなそうやって作ってるんですからねシステムに胡坐を掻いて安値批判なんて企業努力をバカにしているとしか思えませんわ
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2012/08/08 18:55
激安、激高で売る人もそうですけど・・・販売店で売っている物を見て、(売っている場合)その商品の値段をみて、このくらいでいいかな?というぐらいにすればいいかと思います。買う側にはいい。売る側にもいい。という世間的に当たり前な値段で売った方がいいということがよかったです。とにかく、「新しいものから100件」と「古いものから100件」「それ以上」というものがあればいいかと思われます。
まったく同感です。今、道具職人をやっていますが、使った素材の値段よりはるかに安いランプがバザーにいくつも出品されてたりすると、道具職人ってどうやって利益を出せば良いんでしょうか?せめて素材代を回収出来ないと、道具職人なんかやる人が居なくなってしまうかも知れませんね。ここで言っても、愚痴にしかならないんですけどね(^_^;)
”合計金額の”安い物から100件にしたら、こういう状態(店頭売りより高く1個だけ出品が多量に残る)になるのは目に見えていたとおもいます。ユーザーが入力した値以下の単価の商品のみ表示できるなどのオプションが欲しいです。このままだと、人数の多いチームが悪意をもって「店頭売りより高く1個だけ出品」を大量に行ない特定の商品のバザーでの流通を妨害する…などということが将来起きる可能性もあると想います。
うーん・・・いろいろと難しいですねぇ。「安い物から100件」だと職人さんが少々辛いと思うので、「新しい物から100件」と「古い物から100件」というような二つの表示を出来るようにしたらどうでしょうかすみません
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職人でアイテムを作る際に、バザーで原材料の購入を行うのですが、<br />当然「<strong>単価の安い物</strong>」から買われていくことと、<br />表示されるアイテムが「<strong>古い物から100件</strong>」しか存在しないため、<br /><br />店頭売り価格を超過した「<strong>売れる見込みのない商品</strong>」で埋め尽くされています<br />こうなると出品から72時間の時間制限がくるまでその商品群が並ぶため<br />事実上その街のバザーではその商品の流通がほぼ停止するという状況です<br /><br />「<strong>新しい物から100件</strong>」や「<strong>単価の安い物から100件</strong>」等の<br />別条件の追加が実装されると嬉しいです。