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提案広場

バザー機能の改善について
コメント 103件
キャラは削除されました
テーマ:町にある施設
2012/08/05 17:40

職人でアイテムを作る際に、バザーで原材料の購入を行うのですが、<br />当然「<strong>単価の安い物</strong>」から買われていくことと、<br />表示されるアイテムが「<strong>古い物から100件</strong>」しか存在しないため、<br /><br />店頭売り価格を超過した「<strong>売れる見込みのない商品</strong>」で埋め尽くされています<br />こうなると出品から72時間の時間制限がくるまでその商品群が並ぶため<br />事実上その街のバザーではその商品の流通がほぼ停止するという状況です<br /><br />「<strong>新しい物から100件</strong>」や「<strong>単価の安い物から100件</strong>」等の<br />別条件の追加が実装されると嬉しいです。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/13 23:58

バザーに関してはもう一点、
こちらの掲示板でも何度か要望に上がっていますが、
「つかうもの」に限り、「買いにきた」「出品しにきた」のいずれでも
「ひとつあたり」の下に「店でうるときの値段」を表示するようにする予定です。

ただ、近くに素材屋がないケースなど、高くても買う人を見込んで出品することも
ゲームのうちと思いますので、値段設定自体は自由のままとしておきます。

こちらは実装時期はまだ未定ですが、
なるべく早い時期に対応できるようにがんばります!

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/13 17:17

こちらは、すでに「単価が安い物から100件を抽出」として修正対応済みです。

実際の画面中に出る情報は「総額順」になっていますが、これは「単価が安い物から100件を抽出」し、そのリストを「総額順」に並び替えしているものです。

これは、データの抽出条件を変える対応は早期対応できたためすぐに対応しましたが、抽出後のリストの並び替え条件に「単価の安い順」を設定するのは時間がかかるため、こちらの対応は後回しとさせていただいています。

将来的には、抽出後のリストの並び替え条件に「単価の安い順」を実装したいと思いますので、こちらはしばらくお待ちいただけますよう、よろしくお願いします。

ご意見ありがとうございます!

※以下、内容の重複しているスレッドがありますので、内容コピーにて失礼いたします。

こちらは、ご指摘の通り、我々の想定が誤っており、
ご不便をおかけしていることをお詫びいたします。<(_ _)>

ピックアップされる商品は、
【古い物から⇒単価の安い物から】
と、仕様を変更いたします。
こちらは8日(水)のメンテでの対応を予定しています。

開発スタッフ一同で利便性改善に努めていきたいと思いますので、
今後もご意見をいただけると幸いです。<(_ _)>

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/10 23:19

本スレッドに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。
いただいたご意見についての回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。

開発、運営スタッフ一同、ドラゴンクエストXが皆さまに楽しんでいただけるよう努めてまいります。
引き続きご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/06 22:22

ご意見ありがとうございます!

※以下、内容の重複しているスレッドがありますので、内容コピーにて失礼いたします。

こちらは、ご指摘の通り、我々の想定が誤っており、
ご不便をおかけしていることをお詫びいたします。<(_ _)>

ピックアップされる商品は、
【古い物から⇒単価の安い物から】
と、仕様を変更いたします。
こちらは8日(水)のメンテでの対応を予定しています。

開発スタッフ一同で利便性改善に努めていきたいと思いますので、
今後もご意見をいただけると幸いです。<(_ _)>

現実であっても激安販売する業者って、職人や製造業者にとっては非常に害悪的存在です。
買い手にとっては、安い金額は嬉しい反面、
企業や職人を潰し、職(食)に困らせる原因になっています。

現実では仕切率もあるし、これ以上販売できないって金額もありますが、
独占禁止法の名の下に、差し止めできませんから、卸値ギリギリで販売する業者が後を絶ちません。
皆さんの給与が増えない原因も、馬鹿みたいな安売合戦が原因の一つです。

結局の所、職人の経験を積みたいだけに原価で販売と言うのは自分勝手な利益主義なんです。
原価スレスレが横行すれば、
先行有利な職人廃人以外はバザーを使った方が良い=職人システムの停滞に繋がり、何の為の職人なのかって事にもなります。

まぁ、法律も決め事もないので、何をやっても自由ですが……
少なくとも販売価格の制限は運営がかけるべきでしょう。

引用元へ

2012/08/08 17:13

まだ変わって1日もたってませんし、こういうのって数日間様子見てから考える事なんじゃないんですか?全部が全部価格戦争になってるわけじゃないですし数日間様子を見てから話合うべきでは?

現実であっても激安販売する業者って、職人や製造業者にとっては非常に害悪的存在です。
買い手にとっては、安い金額は嬉しい反面、
企業や職人を潰し、職(食)に困らせる原因になっています。

現実では仕切率もあるし、これ以上販売できないって金額もありますが、
独占禁止法の名の下に、差し止めできませんから、卸値ギリギリで販売する業者が後を絶ちません。
皆さんの給与が増えない原因も、馬鹿みたいな安売合戦が原因の一つです。

結局の所、職人の経験を積みたいだけに原価で販売と言うのは自分勝手な利益主義なんです。
原価スレスレが横行すれば、
先行有利な職人廃人以外はバザーを使った方が良い=職人システムの停滞に繋がり、何の為の職人なのかって事にもなります。

まぁ、法律も決め事もないので、何をやっても自由ですが……
少なくとも販売価格の制限は運営がかけるべきでしょう。

引用元へ

2012/08/08 16:59

おっしゃる事は全てご尤もだと存じます。
自分勝手、独りよがりですが、ゲーム内のルールを犯していない以上、
それに対して不満があるのであれば、運営を相手取るのが正しいかと。

運営が制限を掛ける、これが一番手っ取り早いと思います。
ルールとして出来なくすれば全て解決するので。
バザーに関してはこのスレッドの目的通り「安い物から100件」が達成されたのですから、
今後はルール作りに関しての話にしていけばいいんじゃないでしょうか?
いつまでも市場がどうだと非建設的な話をしてもしょうがないと思います。

どう足掻いても不満しか出てきませんねぇ。値崩れだ不当廉売だと思う方々は他のユーザー皆と商品毎に最低販売価格を決めたりしてはいかがでしょうか?現状原価で売ってでも職人の経験を積みたい方もいるでしょうし、私のように沢山の人に私の銘の入った装備を買って欲しいと思って安く売ってる方もおられると思います。それを値崩れだ不当廉売だと言うのはどうなんでしょうか?他人のプレイスタイルを否定しているように見えますね。

引用元へ

2012/08/08 16:59

他のユーザーと最低価格を決めるという考えは前から持っていましたが現実的に不可能なのでシステムで対策をするしかないと思います。それでも結局は最低値が相場となるように思いますけどね

どう足掻いても不満しか出てきませんねぇ。値崩れだ不当廉売だと思う方々は他のユーザー皆と商品毎に最低販売価格を決めたりしてはいかがでしょうか?現状原価で売ってでも職人の経験を積みたい方もいるでしょうし、私のように沢山の人に私の銘の入った装備を買って欲しいと思って安く売ってる方もおられると思います。それを値崩れだ不当廉売だと言うのはどうなんでしょうか?他人のプレイスタイルを否定しているように見えますね。

引用元へ

2012/08/08 16:44

現実であっても激安販売する業者って、職人や製造業者にとっては非常に害悪的存在です。
買い手にとっては、安い金額は嬉しい反面、
企業や職人を潰し、職(食)に困らせる原因になっています。

現実では仕切率もあるし、これ以上販売できないって金額もありますが、
独占禁止法の名の下に、差し止めできませんから、卸値ギリギリで販売する業者が後を絶ちません。
皆さんの給与が増えない原因も、馬鹿みたいな安売合戦が原因の一つです。

結局の所、職人の経験を積みたいだけに原価で販売と言うのは自分勝手な利益主義なんです。
原価スレスレが横行すれば、
先行有利な職人廃人以外はバザーを使った方が良い=職人システムの停滞に繋がり、何の為の職人なのかって事にもなります。

まぁ、法律も決め事もないので、何をやっても自由ですが……
少なくとも販売価格の制限は運営がかけるべきでしょう。

変えたら変えたで不満かwww

2012/08/08 16:25

どう足掻いても不満しか出てきませんねぇ。値崩れだ不当廉売だと思う方々は他のユーザー皆と商品毎に最低販売価格を決めたりしてはいかがでしょうか?現状原価で売ってでも職人の経験を積みたい方もいるでしょうし、私のように沢山の人に私の銘の入った装備を買って欲しいと思って安く売ってる方もおられると思います。それを値崩れだ不当廉売だと言うのはどうなんでしょうか?他人のプレイスタイルを否定しているように見えますね。

2012/08/08 16:02

低価格からのソートになり、装備品の値崩れが加速しているような気がします。
使いやすいという一方で、ダンピングを行う者による低価格競争が発生し、原価を割り込む状況になりつつあるようです。(一部ではもう既にそういう状況にあります)
ベータの頃から何度も議題には上がっていた問題でしたが、やはり過剰供給による値下がりは避けられない状況という所でしょうか。
供給調整として中古販売が出来ないようにすることや、連金素材としての使用という方法のみではやはり、数の力を前には無力ではないかと思います。

今後職人は増える一方ですが、需要のレベル帯の人数が供給を超えることはそうそう起こりえず、生産物が消費アイテム以外タダのゴミ同然の価格で取り引きされる(又は不良在庫として売れ残る)のは必至かと思います。

相場が下がりすぎる問題は、店の買取価格を新品時のみ現状の数倍に上げれば解決しませんかね?

だから、不便で不憫で不遇だったとしても、古い順100件により適正価格より高い金額が維持され、
結果、アイテムの流通に制限がかかるでしょ?

職人が得られるお金が問題なのではなくて、
買い手にとって強い武器防具が安く手に入るのが問題なんです。
レベル7になって、レベル14になって、21、28、35、なった瞬間に安い武器防具が手に入る。
そんな温いシステムだと、一ヶ月二ヶ月持ちませんよ?

そうでなくとも武器防具が壊れない仕様で、世界に流通するアイテムの量は無制限。
その状態で制限をかけるには、マーケットの停滞を産んだとしても、古い順100件は理に適っていました。
時間は掛かりますが、時間順故に出品アイテムの表示率もある程度補償されています。

バザーの倉庫問題や、上限金額の設定など少々の改善は必要ですが、
一ヶ月、二ヶ月、回せば金額も適正に落ちついたでしょう。

引用元へ

2012/08/08 15:02

今回のバザーの件は明らかに不具合です。
たとえば どうのこうせきは店買い60Gですが、昨日までのバザーでは
単価100G以上でした。そうすると、賢い生産職人は店で買いますよね?
3000件以上あるバザーで古い売れない100件が72時間占有し、
ほとんど売り買いがなされていない状況でした。
これは不具合です。これに武器防具の価格下落を防ぐ仕様にしようというのは
あまりにもおかしいです。
武器防具の価格下落を防ぎたいことを要望するのであれば、武器防具の劣化や
素材品のドロップ、拾得数を減らすことを提案すべきです。

2012/08/08 14:56

皆が皆高すぎて売れない状況が続けば、流石に全体的な値段は下がっていきます。
一文忠告を入れてもいいでしょう。「この金額ではきびしいようです」と、
現状でも全く売れない状況ではなく、金額のバランスはユーザー間で探っている状況です。
何と言っても、まだ発売後1週間ですよ?

システムとして成熟している訳でもなく、
長い目で回さなければ分からないのに、
1週間でシステムを変更するって事は、確実に熟考されていないと言う事です。
少なくとも1~2カ月程度は様子を見るべきでした。

過剰流通は運営が、アイテム生産数に上限を決める、一定金額以下での販売を差し止める、
素材の店売り価格を変動させる、キラキラの入手率を変更するなど、様々な手段で対処できます。

武器防具の消耗品化や、上記の通り流通制限の検討は、いれずれ必ず必要になってくるでしょう。


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