目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

バザー機能の改善について
コメント 103件
キャラは削除されました
テーマ:町にある施設
2012/08/05 17:40

職人でアイテムを作る際に、バザーで原材料の購入を行うのですが、<br />当然「<strong>単価の安い物</strong>」から買われていくことと、<br />表示されるアイテムが「<strong>古い物から100件</strong>」しか存在しないため、<br /><br />店頭売り価格を超過した「<strong>売れる見込みのない商品</strong>」で埋め尽くされています<br />こうなると出品から72時間の時間制限がくるまでその商品群が並ぶため<br />事実上その街のバザーではその商品の流通がほぼ停止するという状況です<br /><br />「<strong>新しい物から100件</strong>」や「<strong>単価の安い物から100件</strong>」等の<br />別条件の追加が実装されると嬉しいです。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/13 23:58

バザーに関してはもう一点、
こちらの掲示板でも何度か要望に上がっていますが、
「つかうもの」に限り、「買いにきた」「出品しにきた」のいずれでも
「ひとつあたり」の下に「店でうるときの値段」を表示するようにする予定です。

ただ、近くに素材屋がないケースなど、高くても買う人を見込んで出品することも
ゲームのうちと思いますので、値段設定自体は自由のままとしておきます。

こちらは実装時期はまだ未定ですが、
なるべく早い時期に対応できるようにがんばります!

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/13 17:17

こちらは、すでに「単価が安い物から100件を抽出」として修正対応済みです。

実際の画面中に出る情報は「総額順」になっていますが、これは「単価が安い物から100件を抽出」し、そのリストを「総額順」に並び替えしているものです。

これは、データの抽出条件を変える対応は早期対応できたためすぐに対応しましたが、抽出後のリストの並び替え条件に「単価の安い順」を設定するのは時間がかかるため、こちらの対応は後回しとさせていただいています。

将来的には、抽出後のリストの並び替え条件に「単価の安い順」を実装したいと思いますので、こちらはしばらくお待ちいただけますよう、よろしくお願いします。

ご意見ありがとうございます!

※以下、内容の重複しているスレッドがありますので、内容コピーにて失礼いたします。

こちらは、ご指摘の通り、我々の想定が誤っており、
ご不便をおかけしていることをお詫びいたします。<(_ _)>

ピックアップされる商品は、
【古い物から⇒単価の安い物から】
と、仕様を変更いたします。
こちらは8日(水)のメンテでの対応を予定しています。

開発スタッフ一同で利便性改善に努めていきたいと思いますので、
今後もご意見をいただけると幸いです。<(_ _)>

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/10 23:19

本スレッドに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。
いただいたご意見についての回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。

開発、運営スタッフ一同、ドラゴンクエストXが皆さまに楽しんでいただけるよう努めてまいります。
引き続きご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/06 22:22

ご意見ありがとうございます!

※以下、内容の重複しているスレッドがありますので、内容コピーにて失礼いたします。

こちらは、ご指摘の通り、我々の想定が誤っており、
ご不便をおかけしていることをお詫びいたします。<(_ _)>

ピックアップされる商品は、
【古い物から⇒単価の安い物から】
と、仕様を変更いたします。
こちらは8日(水)のメンテでの対応を予定しています。

開発スタッフ一同で利便性改善に努めていきたいと思いますので、
今後もご意見をいただけると幸いです。<(_ _)>

だから、不便で不憫で不遇だったとしても、古い順100件により適正価格より高い金額が維持され、
結果、アイテムの流通に制限がかかるでしょ?

職人が得られるお金が問題なのではなくて、
買い手にとって強い武器防具が安く手に入るのが問題なんです。
レベル7になって、レベル14になって、21、28、35、なった瞬間に安い武器防具が手に入る。
そんな温いシステムだと、一ヶ月二ヶ月持ちませんよ?

そうでなくとも武器防具が壊れない仕様で、世界に流通するアイテムの量は無制限。
その状態で制限をかけるには、マーケットの停滞を産んだとしても、古い順100件は理に適っていました。
時間は掛かりますが、時間順故に出品アイテムの表示率もある程度補償されています。

バザーの倉庫問題や、上限金額の設定など少々の改善は必要ですが、
一ヶ月、二ヶ月、回せば金額も適正に落ちついたでしょう。

引用元へ

「安く装備が手に入る事によるゲームバランスの崩壊」という点については
なんともいえません(そうかもしれません そうでないかもしれません)

問題はバザーの出品数の多いもの
100件以上も出品されていて 古い値段の高いものが残される事で
流通が死んでることなので
それを改善したほうがよい という点なのではないでしょうか?

単価下落の抑制も考えなければならない場合、安価設定された素材は錬金に失敗しやすいとか、そういうトラップを設けるというのもありかもしれません。
出所同じでもバザーで一定以下の金額の素材については成功確率が下がるとか。
かといって高すぎるものを買っても無駄だよみたいな内部数値があると、値崩れもしにくくなるんじゃないかと。この辺は製品版が出る前にβテスターの方々が良いアイデアをだしてくれればよかったのですが・・・。

※そこまでプレイしてないので、成功率というパラメータがあるのかすら解らないですが^^

ですから 同じことの繰り返しになりますが

原因は供給が過剰なことが「値崩れ」をおこすのであって
バザーの仕様にもとめるのは間違いだとおもいます

以前のように売れ残りが何日も残って出品しても流通しないような市場では
確かに値崩れはおきないかもしれませんが
マーケットは死にます

職人として高く売りたいなら「より価値のあるもの」をこそ高く売って
稼ぐべきであり
供給過多で本来なら値下げ競争になるような商品を高く売れる
以前の仕様はおかしいと思いますけどね

引用元へ

2012/08/08 13:58

だから、不便で不憫で不遇だったとしても、古い順100件により適正価格より高い金額が維持され、
結果、アイテムの流通に制限がかかるでしょ?

職人が得られるお金が問題なのではなくて、
買い手にとって強い武器防具が安く手に入るのが問題なんです。
レベル7になって、レベル14になって、21、28、35、なった瞬間に安い武器防具が手に入る。
そんな温いシステムだと、一ヶ月二ヶ月持ちませんよ?

そうでなくとも武器防具が壊れない仕様で、世界に流通するアイテムの量は無制限。
その状態で制限をかけるには、マーケットの停滞を産んだとしても、古い順100件は理に適っていました。
時間は掛かりますが、時間順故に出品アイテムの表示率もある程度補償されています。

バザーの倉庫問題や、上限金額の設定など少々の改善は必要ですが、
一ヶ月、二ヶ月、回せば金額も適正に落ちついたでしょう。

現状のバザー状況を見る限り、
バザーの出品数を考えて、在庫をはくためにも安く売りたい。
相場より大幅に安くとも、早くお金が欲しい。
少々安くても、自分のアイテムを販売したいって思う人は多いでしょう。

これらの理由により、安く出品している商品が大幅に増えた際、
安いモノから100件になれば、確実に値崩れが起こります。

折角、バランス悪いと言われながらも、きつめの仕様で四苦八苦させてるのに、
アイテムが極端に安くなるのであれば、完全なヌルゲー状態になります。
何の為に得られるお金を渋って、厳しい設定にしたんでしょうか?

値崩れさせない為の仕切率も設定されず、流通制限もされない、
安いモノ順でドンドン暴落。
一ヶ月もすれば21装備、28装備、35装備含め、殆どの装備が供給過多になるでしょうね。
これらも安く販売しちゃいますか?

何ともです……。

引用元へ

ですから 同じことの繰り返しになりますが

原因は供給が過剰なことが「値崩れ」をおこすのであって
バザーの仕様にもとめるのは間違いだとおもいます

以前のように売れ残りが何日も残って出品しても流通しないような市場では
確かに値崩れはおきないかもしれませんが
マーケットは死にます

職人として高く売りたいなら「より価値のあるもの」をこそ高く売って
稼ぐべきであり
供給過多で本来なら値下げ競争になるような商品を高く売れる
以前の仕様はおかしいと思いますけどね

安いもの順のパッチ来ましたが、案の定というかなんというか、1こあたりの金額ではなくて合計金額の安い順でしたね。。。

1こあたりの金額の安い順でなければ意味がありません。
技術的に難しいなんて思わないんですけれどね。

引用元へ

2012/08/08 13:14

僕もそこ残念でしたね。

そもそもの話、デフォを古い順にするか云々という話よりも
商品一覧画面で出来るXボタンによるソート基準の変更機能を
「価格順」「@単価順」「登録日順」「攻撃力順」「防御力順」『重さ順』など
項目を細分化し、更に昇順降順も選べるようにする感じがベストだと思います。

2012/08/08 12:48

ソートの話とは違って申し訳ないのですが、値段設が好きにできることから価格の暴落が原因だと思うのですべての商品に最低設定額・最高設定額をできれば設定していただきたいです。作ったものであれば原材料店売り価格の合計以上とか・・・これなら原価を抑えれば儲けも増える仕様になると思います。
それより安く買いたければとりひきというコマンドがあるのだから売ってくれる人を探してそれで売買すればいいと思います。
またすでに35武器の一部が原価割れを起こしているのは事実です。このせいで作る楽しみ、売る楽しみもなくなってしまいました。Lv50までしかないのにもう半分のものが儲けが出ないのは作成意欲が落ちるのも当たり前です。

長文失礼しました。

安いもの順のパッチ来ましたが、案の定というかなんというか、1こあたりの金額ではなくて合計金額の安い順でしたね。。。

1こあたりの金額の安い順でなければ意味がありません。
技術的に難しいなんて思わないんですけれどね。

2012/08/08 12:03

販売価格より高く出すこと事態は悪く無いです。
例えば、非常に行きづらい村に販売している素材を買って、経費、利益を乗せて販売するなんてのはmmoでは当たり前の金策の一つです。

問題はやはり、古い物から順の表示では?
安い順でも需要と供給のバランスで以外と収まるところにおさまります

自分が疑問に思うのは、ff11で上手く回っている競売システムを何故とりいれないのか?同じ会社なのだしシステム面はパクり放題だと思うのですが、、、

システム面からみてもdq10に違和感なく導入できる、洗練されたシステムだと思います
11で10年間掛けてユーザーと運営が洗練してきたシステムをもっと上手に活用すればいいのにと、、、そこだけが残念です

今問題にされているのは職人さんが作ったものではなくて、素材だと思います。
素材を安く入手できるように変更することは職人さんにとっても恩恵があるのではないでしょうか。

あと、(職人道具を除くけば)装備が壊れないこのゲームでは供給過多は宿命と思います。
じき問題になると思いますが、バザーの仕様とは別問題ではないでしょうか。

引用元へ

2012/08/08 11:52

まだ始まって1週間も経たないうちに価格が画一化されていくのは
正直言って楽しいとは思えません。
素材を安く入手できる>作る商品も暴落>素材を得る楽しみも
そこから商品を作る楽しみの両方が一気に色褪せていきます。

個人的には露天機能を設けて欲しいです。
わがままかもしれませんが、もう少し探す楽しみを味わっていたいです。
不便を覚悟で競売に出すか、元気だま蓄積を止めて露天を出すか
それぞれの選択肢で判断していける環境が望ましいです。

2012/08/08 11:31

販売価額より高い設定不可にして下さい

全103件中 31~40件を表示

ページトップへもどる