目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

武闘家使ってもいないのに強さを語るな
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/21 00:32

パッシブ取れだの装備見直せだの、そんなの根本的な解決方法ではないでしょう。<br />確かに強くはなります。しかし取ったところで他職も強くなります。<br /><br />武闘家は防御力が低いという代償を支払ってます。<br />しかし現状は、攻撃力は見劣りして、素早さも死んでいて(運営的には想定通りみたいですが)、じゃあ武闘家を選ぶメリットは何が残るんですか?<br /><br />10年想定だから問題ないとほざいてる方いましたけど、武闘家をメインに選んだユーザーは10年間課金しないと、藤沢Dが仰ってる大器晩成を体感できないんですかね?<br />もう既に一部のストーリー攻略において武闘家は排除されつつあります。<br />これも10年構想の一部なんですかね?<br /><br />武闘家強いと仰ってる方々、数百時間かけて武闘家LV50にしてラスボスに挑んできたら如何ですか?<br />強いなら楽勝でしょ?<br /><br />これらが運営的に間違っていないのなら、ドラクエ10HPの武闘家の紹介欄を書き直してください。<br />素早い動きで仲間にアイテムを配る。ドラクエ界の佐川急便<br />如何ですか?

べま~
べま~
2012/08/31 14:18

多くのご意見をいただきありがとうございます。
ご投稿いただいたご意見はすべて開発・運営スタッフで目を通して、
内容を確認し参考とさせていただきます。

様々なご意見をいただいておりますが、バランスの調整につきましては
検討を重ねたうえで慎重に行います。
皆さまに安心して楽しんでいただけるように開発・運営スタッフ一同努めてまいります。

ご意見のご投稿ありがとうございました。
引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

べま~
べま~
2012/08/30 19:08

バランスについてのご意見は開発・運営スタッフで目を通し、
内容について参考とさせていただきます。

武闘家については、さまざまなご意見をいただいていることもあり
今回、ピックアップ掲示板へ移動をさせていただきました。
皆さまのご意見コメントをお待ちしております。

2012/08/30 20:42

爪武闘家です。
攻撃力低い(格上、ボスに0~1ダメ)と素早さの仕様は慣れましたが、
「ためる」のミスが多すぎますね。
テンションの使い手と言うほどテンション使いこなせてないですね。

パーティーに入れないので、諦めて専らソロ狩りです。

2012/08/30 20:41

僕はプクリポで格闘武闘家をやっていますので
現在の仕様での攻撃力の限界値は204から206程度になると思います
そしてどうやらラスボスの防御力は380だそうなので
計算してみますとダメージの基準値が7から8w
これ見てしまうとラスボス戦のPT募集とかみても
手を挙げる勇気は僕にはないですねw
まあ案ずるまでもなく武闘家はお呼びでないのが現状のようですが
別に最強にしろなんて言わないけど
アタッカーとしての居場所をください

・ためる
  →専用アビリティであるにも関わらず、現状ではためるの意味が薄い。
   テンション上昇確立の見直しまたは、スーパーハイテンション時のダメージ倍率の
   上方修正を行うことで、スーパーハイテンションからのとくぎでヒャッホイ等、
   最大までためるを行うことに意味をもたせる。

・格闘
  →運営陣が想定している、全職業で素手プレイができる。というコンセプトが
   そもそもおかしい。格闘こそ従来シリーズから考えても武闘家の特権であり、
   該当スキルで習得できるばくれつけん等、高威力を誇るとくぎであってほしい。
   誰も魔法使いや僧侶でばくれつけんしたいなんて望んでいません。(少なくとも私は)

引用元へ

2012/08/30 20:39

最後の文章に激しく同意しました。
私、魔法使いですけど、魔法使いなんで格闘なんて無駄な行為行いません。
力が低い、アイテムなくてMP切れても両手杖で殴るかマホトラ使う、
格闘と魔法のダメージの差が広い、と格闘使うメリットがひとつもないのです。

格闘って武闘家の専売特許であり、他の職で格闘を使うメリットって本当にあるのでしょうか?
自分の職がNO1でないと気が済まないなら、ドラクエの職業システムの意味を履き違えてるのでは?
各職業には特色があり、適材適所なわけです。
各職業が組み合わさるから多彩な攻撃ができるようになる。

でも今の所、武闘家の特色や適材箇所ってどこって話なんですよね。

そういう意味で武闘家だけがグレーゾーン状態なのは魔法使いから見ても
よくわかるし、サポートで雇うにはちょっと・・・となります。

武闘家の色をもっとだしてあげてほしい。

正直
かねさださんが言われてることが
もっとも正論かと思われます。

・ためる
  →専用アビリティであるにも関わらず、現状ではためるの意味が薄い。
   テンション上昇確立の見直しまたは、スーパーハイテンション時のダメージ倍率の
   上方修正を行うことで、スーパーハイテンションからのとくぎでヒャッホイ等、
   最大までためるを行うことに意味をもたせる。

・格闘
  →運営陣が想定している、全職業で素手プレイができる。というコンセプトが
   そもそもおかしい。格闘こそ従来シリーズから考えても武闘家の特権であり、
   該当スキルで習得できるばくれつけん等、高威力を誇るとくぎであってほしい。
   誰も魔法使いや僧侶でばくれつけんしたいなんて望んでいません。(少なくとも私は)

引用元へ

自分もこの意見に賛成ですね。
すばやさに関しては今のままで良いと思いますが、ためるに関して修正をして
火力強化をはかった方が良いと思います。

格闘に関しては、まさに同意見!

ツメ装備によりメタルスライムが狩りやすい
メタルスライムが出てきた際に
一番狩れる気がしますけどね。

戦士と比べて固い敵にダメージが行かない?
逆に普通の敵には複数攻撃で強いと感じるのですが・・

全レベル帯、すべての敵に同じ性能を発揮しないといけないのでしょうか。
現在のところ、個性の範囲だと思っています。
好きな時に好きな職業に転職できるのですから良いんじゃないのかな。
まあ、自分のお気に入りの職業が、周りと比べて弱く見える
もっと強くというのは分りますけれどね

は?
雑魚狩りなら間違いなく武闘家が与ダメ一番だろ
文句ばっか言ってないでまともな装備パッシブ揃えろよ

大体オンゲーで優遇不遇あるの当たり前
好きな職業が最強じゃないと嫌なんですか?
好きな職業なら純粋に楽しめよ

ボス云々とか言ってこんなとこ書き込んでる暇あるなら
さっさとストーリー用に天使僧侶でも育てろよ

同感です^^;
まさにドラクエ界の佐川さんですw
自分いま格闘100振りの45武ですが、ボス結構辛いですねw
サポート呪文もないからためる ばくれつけん 通常 小瓶 やくそう系しかやることなくて・・・
強くしろっていうよりポジションを作ってくれ(強くしろって事かも・・
って感じですよね。

武闘家は弱いとは思っていません。欠点はあるものの充分に楽しんでいます。

が、やはりボス戦で急に役に立たなくなるのは痛感しています。
これは爪のせいだと思ってましたが、ちなみに棍や扇だと通用するのでしょうか?

武闘家が強いか弱いかではなくやはりみなさんがおっしゃっているような
武闘家としてのメリットが薄く感じます。

武闘家に求めるものは「耐久力は低いが、逆転性と回避性に優れる」だと思っています。
現状でもし修正を入れるとすると、ためるミスの撤廃、素早さによる回避率の上昇では
ないでしょうか。さすがに素早さで行動回数の増加はバランスが崩れるでしょう。

全101件中 31~40件を表示

ページトップへもどる