目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

武闘家使ってもいないのに強さを語るな
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/21 00:32

パッシブ取れだの装備見直せだの、そんなの根本的な解決方法ではないでしょう。<br />確かに強くはなります。しかし取ったところで他職も強くなります。<br /><br />武闘家は防御力が低いという代償を支払ってます。<br />しかし現状は、攻撃力は見劣りして、素早さも死んでいて(運営的には想定通りみたいですが)、じゃあ武闘家を選ぶメリットは何が残るんですか?<br /><br />10年想定だから問題ないとほざいてる方いましたけど、武闘家をメインに選んだユーザーは10年間課金しないと、藤沢Dが仰ってる大器晩成を体感できないんですかね?<br />もう既に一部のストーリー攻略において武闘家は排除されつつあります。<br />これも10年構想の一部なんですかね?<br /><br />武闘家強いと仰ってる方々、数百時間かけて武闘家LV50にしてラスボスに挑んできたら如何ですか?<br />強いなら楽勝でしょ?<br /><br />これらが運営的に間違っていないのなら、ドラクエ10HPの武闘家の紹介欄を書き直してください。<br />素早い動きで仲間にアイテムを配る。ドラクエ界の佐川急便<br />如何ですか?

べま~
べま~
2012/08/31 14:18

多くのご意見をいただきありがとうございます。
ご投稿いただいたご意見はすべて開発・運営スタッフで目を通して、
内容を確認し参考とさせていただきます。

様々なご意見をいただいておりますが、バランスの調整につきましては
検討を重ねたうえで慎重に行います。
皆さまに安心して楽しんでいただけるように開発・運営スタッフ一同努めてまいります。

ご意見のご投稿ありがとうございました。
引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

べま~
べま~
2012/08/30 19:08

バランスについてのご意見は開発・運営スタッフで目を通し、
内容について参考とさせていただきます。

武闘家については、さまざまなご意見をいただいていることもあり
今回、ピックアップ掲示板へ移動をさせていただきました。
皆さまのご意見コメントをお待ちしております。

2012/08/30 19:42

防御が弱い(重装備不可)の代わりにHPが高くてしかるべきじゃないでしょうか。
またもっと攻撃力が必要ですね。現状は盗賊の劣化職の印象。

ぶとうかレベル47です。今まで感じたことをつらつらと。

「すばやさが高い」を体感できるのは「他のプレイヤーよりもちょっと早く行動できる」ってとこだけです。
敵の攻撃は避けない。先制攻撃の割合も他職と変わらない。
前衛ジョブなのに重装備ができないから敵の攻撃が痛い。HPの高さでなんとかなってる感じ。
「ぶとうか以外から見たらその会心率は羨ましい」と言われますが、それはツメ装備でかつ会心率を上げてる人だけに当てはまり、それ以外の会心率は他職と変わらない。(会心欲しいならツメ盗賊でもいいじゃんって思っちゃう)

別に「弱い!」って困ってる訳ではないです。色々工夫して楽しんでますから。

これで会心率あげちゃうと明らかに強くなりすぎちゃうと思います。
でもせめて戦士の「堅さ」に対抗できうる「すばやさによる回避率」は上がればいいなぁ・・・

2012/08/30 19:38

とりあえず「すばやさ」の効果については全職共通で上方修正しないと全く魅力ないですよね。

あとぶとうかの防御は確かに見劣りするんで、

その分攻撃力の底上げはしたほうがいいかと思います。

戦士より攻撃力あってもいいんじゃないかな~

格闘武闘家です
全武闘家に言えることですがMPが少なすぎます
何で同じ系統の戦士にほとんど能力で負けてるんだと・・・
武闘=すばやさ きようさ
戦士=それ以外

現状は劣化盗賊
盗賊がPTで使えない><って掲示板あがるけど、武闘家はPTにすら入れないんです

格闘も全職業で使えるのが利点ですって言いますが、そんな利点いらないんで強化してください・・・他職とかPLすればすぐレベル上がります

2012/08/30 19:37

今の所武闘家は盗む出来ず魔法も使えない少し攻撃の高い盗賊という所謂劣化盗賊にしか見えません。スキルもほぼ被ってますしもっとはっきり差別化して欲しいと思います。

某MMOを長年経験してきましたが、正直職業格差は解決せずにいつまでもついて回るものだとおもってます。
もう何年も、これが弱いアレが強すぎる、弱体しろ強化しろそういった話を見続けています。
今までのドラクエでも強い職業弱い職業があったとおもいます。

言わなければ分からないといったところもあるでしょう、
でも、弱すぎる、メリットがないと言い切ってしまうには少し早いのかも。

まだドラクエも始まったばかり。
今現状でレベル上げでは微妙と言わざるを得ないかもしれませんが、レベル上げでは弱い弱い言っていた職業が、限定したコンテンツでは無類の強さを誇ったり、その逆もあったり・・・
レベルキャップ開放で化けるかもですし、武道家と相性のいい装備がでるかもですし。

一番恐ろしいのは弱いと言われて強化しすぎて、追加で強くなったときにやっぱ弱体します^^ってなることなんですよね・・・

2012/08/30 19:35

当方、盾ゆうかん戦士であります。

防御力を得る代わりに、攻撃力が同じ戦士で見比べても見劣りし、
武器スキルがほとんど触れないという代償を支払っております。
きあいをめいっぱい振って、武器スキルもめいっぱい振れるだけ、とてもとても羨ましいんですけどねぇ。

2012/08/30 19:35

盗賊50 武闘家45です、が
爪を使ってるからかもしれませんが、正直盗賊の方が強いと思います
攻撃力はあまり差が無いのに、盗賊だと明らかに会心率が高いので・・・

とは言え爪自体が弱いのでこの程度の会心率程度では
ボス相手には使いものにならいというのが現状です
一部の人がタイガークローが強すぎる、と騒いでいるみたいですが
あれは核上やボスが相手になると途端に使いものにならなくなるスキルですよ?

すばやさの効果をもっとはっきりだすとか、武闘家の力のステータスをもっと上げるとか・・・
テンションあげは50までは失敗しないとかあってもいいんじゃないですか?

それと、今のためるやためる弐の失敗率は酷いと思います
旅芸人のツッコミにも言える事ですが、前衛の少ないを消費しておいてのあの失敗率はちょっと・・・・

2012/08/30 19:34

タイガーはそのままでいいから乱撃あげてほしいな。
乱撃も相手Def高いと全然ダメ出ませんし。
かといって低い相手に満足に出るわけでもないのでメタスラが出た時くらいしか使ってない。

あと、武闘家は大器晩成ってDが仰ってたけど、
現状戦士に比べて武闘家は多くパッシブが取れるから、
どっちかというと晩成なのは戦士じゃないの?と思いました。
上げてる武闘家はゆうかん、きあい、両方パッシブ取得してるんですよ・・・。

2012/08/30 19:34

僧侶をメインで使用している者です。

毎回不思議に思うのですが、なぜ柔いと駄目なのでしょう?
体力が減り易いというなら、減った体力は回復すればいいだけですし、死んでしまうなら蘇生させます。
攻撃面に関しても、ダメージが入らないならば旅芸人のバイシオンや、ルカニを使用してもらえばいいのでは?
このゲームはネットゲームです。足りない部分は誰かが補えばいいと思うのです。

戦士の人は最前線で守ってくれて頼もしいです。
武闘家の人の会心の一撃の多さには惚れ惚れします。
盗賊の人の補助魔法や盗むスキルにはいつも助けられます。
旅芸人の人も補助魔法や、役立つスキルで助けられます。
魔法使いの人の魔法による一撃の大きさは、回復や支援しかできない自分からすると羨ましく思う時もあります。

だからどうか、胸を張って下さい。

全101件中 81~90件を表示

ページトップへもどる