目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

武闘家使ってもいないのに強さを語るな
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/21 00:32

パッシブ取れだの装備見直せだの、そんなの根本的な解決方法ではないでしょう。<br />確かに強くはなります。しかし取ったところで他職も強くなります。<br /><br />武闘家は防御力が低いという代償を支払ってます。<br />しかし現状は、攻撃力は見劣りして、素早さも死んでいて(運営的には想定通りみたいですが)、じゃあ武闘家を選ぶメリットは何が残るんですか?<br /><br />10年想定だから問題ないとほざいてる方いましたけど、武闘家をメインに選んだユーザーは10年間課金しないと、藤沢Dが仰ってる大器晩成を体感できないんですかね?<br />もう既に一部のストーリー攻略において武闘家は排除されつつあります。<br />これも10年構想の一部なんですかね?<br /><br />武闘家強いと仰ってる方々、数百時間かけて武闘家LV50にしてラスボスに挑んできたら如何ですか?<br />強いなら楽勝でしょ?<br /><br />これらが運営的に間違っていないのなら、ドラクエ10HPの武闘家の紹介欄を書き直してください。<br />素早い動きで仲間にアイテムを配る。ドラクエ界の佐川急便<br />如何ですか?

べま~
べま~
2012/08/31 14:18

多くのご意見をいただきありがとうございます。
ご投稿いただいたご意見はすべて開発・運営スタッフで目を通して、
内容を確認し参考とさせていただきます。

様々なご意見をいただいておりますが、バランスの調整につきましては
検討を重ねたうえで慎重に行います。
皆さまに安心して楽しんでいただけるように開発・運営スタッフ一同努めてまいります。

ご意見のご投稿ありがとうございました。
引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

べま~
べま~
2012/08/30 19:08

バランスについてのご意見は開発・運営スタッフで目を通し、
内容について参考とさせていただきます。

武闘家については、さまざまなご意見をいただいていることもあり
今回、ピックアップ掲示板へ移動をさせていただきました。
皆さまのご意見コメントをお待ちしております。

僧侶をやっている身ですが、やはり武闘家さんの不遇ぷりは何とかしてやってほしいと思うのですが。
ダメージも戦士と武闘家ですとかなり変わり、戦士ならリホイミ辺りでどうにかなるけど武闘家だとそうもいかずにベホイミでの回復になりますね。
スカラやスクルトで上げても保険というより気休めレベルですからね

攻撃を回避したり、一時的に防御があがるような感じの強化が来て欲しい気がします。

一番の問題点はツメ、棍、扇すべて他職の方がうまく使えるということなんですよね
また格闘については根本的な見直しが必要なのかもしれません
格闘のメリットであるどの職でもLv1から高い攻撃力を得られるという点ですが
これって、サポートでひらめきタイガー持ちの武闘家雇ったほうがたぶん効率よさそうですw
ピンクモーモン1確狩りで低Lv帯など一瞬で通りすぎちゃいます
他のメリットとしては勇敢と盾にスキルを振った戦士などの盾役の攻撃手段としてはそれなりでしょうか
自分としては格闘は一旦なかったことにして全く別の効果にしたほうが皆幸せかもしれません

2012/08/30 20:02

武闘家は、事実上、転職前提のパッシブ目的体力強化に最適な職種
という感じはしますね。
気合いに振って、力+10・最大HP+40を手に入れた他職は、
抜群に強いです。

ただ、武器振りで武闘家専業を前提とすると、ご指摘のとおり
今までのシリーズに比してインパクトが弱いです。
改心の一撃が多いというのは、キラーピアスのアリーナみたいな
状態で始めて実感するもので、現状ではどうなんだろう。
私は気合いぶりだったのでよくはわかりませんが、
武闘家クエストで「改心の一撃で倒せ」というミッションが出たときは
武を三人入れていったのに、かなり苦労しましたよw

強いて言えば、棍・爪・素手・扇の汎用性の高さ(全て他職で使用可能)
はメリットなのでしょうが、いずれにしても最終的に武闘家として活躍したい方には
厳しい現状という印象はあります。

2012/08/30 20:00

確かに武闘家は弱いと思います。
戦士と比べると防御力が低いのに、攻撃面で負けてますし。
とりあえず現状の問題は以下の通りだと思います。

1.とりえのすばやさが死んでる
2.ためるがミスしやすい、普通に攻撃した場合の方が良い
3.防御力の低さ(別にみかわし率が高いとも感じない)
4.格上に対するツメの攻撃力が低い(防御力の高いボスが多いのも原因)
5.すでの攻撃力が低い(しかしどの職でも使えるし片手武器でもある)

タイガークローが強いという意見もありますが、どの武器にも大体強いとくぎ(魔人切り等)はありますし、元々の火力が低いのでボスには効果が薄いです。

2012/08/30 19:58

私は他職ですが、
正直、武闘家単体で見ると、攻撃力も防御力もかなり抑えられてると思います。
戦士単体と比較して見劣りするというのは間違いないでしょう。

が、メリットとして、主武器含めて全ての武器スキルが他職で鍛えられる事。
盗賊も同様ですが、基本スペックは武闘家の方が上でしょう。
戦士や僧侶、魔法使いは主となる武器スキルと自職のパッシヴスキルを両立させる事が出来ません。
その点、極端な例を出すと、武は盗賊でツメを育て、その他パッシブスキルを全て取得することが出来ます。
戦士や魔法使いでは、他職で主武器を兼用出来ないため、何らかのトレードオフが必要となります。
恐らく、新職の追加時にはこれが更に顕著になるでしょう。

これが開発側の言う、『大器晩成』にあたる物かと思われます。

ミスありの欠陥品ためるがなければ何も長所無いですよ。

2012/08/30 19:57

私は武闘家メインでレベ48ですが…武闘家の人が必ず直面するのは、ボス戦での魔法の聖水係ですね。防御が弱いので盾にはならない、攻撃力も戦士には遠く及ばない、呪文は使えない、よって、パーティーの要である魔法使い・僧侶への魔法の聖水係しかやることがないんです。現状、はっきり前衛と言えるのは戦士だけではないでしょうか?盗賊・旅芸人はボス戦でもピリオムやバイシオン・回復等サポート役として活躍できますが、武闘家は…残念です。なんとかして強い武闘家を育てたいと思い、戦士等のパッシブをたくさん取りましたが、現実は…。正直、メイン職を変えないといけないのかなぁと思っています。頼れる武闘家を育てたかったのですが、非常に残念です。

メリット有って思ってる方へ
会心でやすい=会心でやすいのは会心腕と会心武器、きようさ補正のおかげ、盗賊のほうが会心高いので、確率的には同じぐらい

軟くて何がダメなの?=格下狩りするのに火力は足りてても、防御力が足りないことが多々あります

劣化盗賊=盗賊の強さとカブりっぷりが意味不明

すばやさ高いからいいじゃん、ターン早く回るんでしょ?=すばやさ0でいいんで火力や防御を下さい

何で盾装備できるの?=スキル持ってない盗賊がほとんどの盾持てるのに、武闘に皮の盾ぐらい許して(私はVジャン盾です)

引用元へ

2012/08/30 19:56

盗賊ですが、一緒になかま組んでても不遇っぽいなと思うことがよくあります。
前衛としての職なら中衛の盗賊に見劣らさせるなよ…とは思いますね。
すっごく強い!って方にも出会うんですが 装備やバッシブ関連をガッチガチに強化しててのそれだと気づいた時は
武闘家自身が「そんなことないよ!強いよ武闘家!」ってのは悲鳴なんだと気づきました…

全101件中 61~70件を表示

ページトップへもどる