目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

武闘家使ってもいないのに強さを語るな
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/21 00:32

パッシブ取れだの装備見直せだの、そんなの根本的な解決方法ではないでしょう。<br />確かに強くはなります。しかし取ったところで他職も強くなります。<br /><br />武闘家は防御力が低いという代償を支払ってます。<br />しかし現状は、攻撃力は見劣りして、素早さも死んでいて(運営的には想定通りみたいですが)、じゃあ武闘家を選ぶメリットは何が残るんですか?<br /><br />10年想定だから問題ないとほざいてる方いましたけど、武闘家をメインに選んだユーザーは10年間課金しないと、藤沢Dが仰ってる大器晩成を体感できないんですかね?<br />もう既に一部のストーリー攻略において武闘家は排除されつつあります。<br />これも10年構想の一部なんですかね?<br /><br />武闘家強いと仰ってる方々、数百時間かけて武闘家LV50にしてラスボスに挑んできたら如何ですか?<br />強いなら楽勝でしょ?<br /><br />これらが運営的に間違っていないのなら、ドラクエ10HPの武闘家の紹介欄を書き直してください。<br />素早い動きで仲間にアイテムを配る。ドラクエ界の佐川急便<br />如何ですか?

べま~
べま~
2012/08/31 14:18

多くのご意見をいただきありがとうございます。
ご投稿いただいたご意見はすべて開発・運営スタッフで目を通して、
内容を確認し参考とさせていただきます。

様々なご意見をいただいておりますが、バランスの調整につきましては
検討を重ねたうえで慎重に行います。
皆さまに安心して楽しんでいただけるように開発・運営スタッフ一同努めてまいります。

ご意見のご投稿ありがとうございました。
引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

べま~
べま~
2012/08/30 19:08

バランスについてのご意見は開発・運営スタッフで目を通し、
内容について参考とさせていただきます。

武闘家については、さまざまなご意見をいただいていることもあり
今回、ピックアップ掲示板へ移動をさせていただきました。
皆さまのご意見コメントをお待ちしております。

別に「大器晩成」って10年課金しろって意味で言った訳じゃないでしょうに。
次の大型アプデで上級職が解放されるらしいし、そこでまた全体のバランスは変わるんじゃないですか?

ちなみに自分も武闘家やってますが、戦士に比べて会心とみかわしは出やすいと思います。
だからといって戦士より優秀だとも思いませんが、これくらいでいいんじゃないですか。
すばやさだってレベル上げみたいな数ターンで終わるものなら実感しづらいですが、多くのターンが掛かるボス戦などでは活きてきます。
戦士には戦士の、武闘家には武闘家の戦い方があるので、戦士と同じことをして比べても意味ないですよ。

2012/08/30 19:54

・ためる
  →専用アビリティであるにも関わらず、現状ではためるの意味が薄い。
   テンション上昇確立の見直しまたは、スーパーハイテンション時のダメージ倍率の
   上方修正を行うことで、スーパーハイテンションからのとくぎでヒャッホイ等、
   最大までためるを行うことに意味をもたせる。

・格闘
  →運営陣が想定している、全職業で素手プレイができる。というコンセプトが
   そもそもおかしい。格闘こそ従来シリーズから考えても武闘家の特権であり、
   該当スキルで習得できるばくれつけん等、高威力を誇るとくぎであってほしい。
   誰も魔法使いや僧侶でばくれつけんしたいなんて望んでいません。(少なくとも私は)

2012/08/30 19:53

武闘家って一番の魅力は会心のはずですが、例えば爪装備の時に盗賊と比べて体感で全然変わらないというのはどうなんでしょう。
ただでさえサポート能力は盗賊のほうが段違いに上なんですから武闘家は攻撃面でメリットを見出せないとしんでしまいます(´・ω・`)

武道家が弱いというより盗賊に食われている印象。現状「ためる」が死んでて、ウリの会心も錬金で底上げ出来るっていう……しかも軽装しかできない。

メリット有って思ってる方へ
会心でやすい=会心でやすいのは会心腕と会心武器、きようさ補正のおかげ、盗賊のほうが会心高いので、確率的には同じぐらい

軟くて何がダメなの?=格下狩りするのに火力は足りてても、防御力が足りないことが多々あります

劣化盗賊=盗賊の強さとカブりっぷりが意味不明

すばやさ高いからいいじゃん、ターン早く回るんでしょ?=すばやさ0でいいんで火力や防御を下さい

何で盾装備できるの?=スキル持ってない盗賊がほとんどの盾持てるのに、武闘に皮の盾ぐらい許して(私はVジャン盾です)

武闘家の位置づけがわからないんですよね。

戦士:両手武器なら物理トップ、盾持ちなら安心の守備性能
武闘家:どの武器でも火力は微妙、防御は紙、持ち前の素早さはあってないようなもの
盗賊:器用さが高く会心爪強いと言われる武闘家の上を行き補助能力もあり、独自のぬすむも◎
魔法使い:魔法耐性が極端に高くない相手であれば無敵の火力の持ち主。暴走ラリホーも強め
僧侶:どのMMOでも必須枠の職業、いつでもどこでも席があり、ザキを覚えると金策もトップ。
旅人:後衛の中間職、バイシオンやルカニで前衛の火力アップが可能。まさに隙間産業。

誰でも職業は変えることは可能です。強い職業をやりたければやればいいと思います。局所で生きれる職業もその都度やればいいです。しかし、どんな場面でも「おめーの席ねーです?」と言われた職業はどうみても調整ミスと言われてもしょうがないと思います。

僧侶をメインで使用している者です。

毎回不思議に思うのですが、なぜ柔いと駄目なのでしょう?
体力が減り易いというなら、減った体力は回復すればいいだけですし、死んでしまうなら蘇生させます。
攻撃面に関しても、ダメージが入らないならば旅芸人のバイシオンや、ルカニを使用してもらえばいいのでは?
このゲームはネットゲームです。足りない部分は誰かが補えばいいと思うのです。

戦士の人は最前線で守ってくれて頼もしいです。
武闘家の人の会心の一撃の多さには惚れ惚れします。
盗賊の人の補助魔法や盗むスキルにはいつも助けられます。
旅芸人の人も補助魔法や、役立つスキルで助けられます。
魔法使いの人の魔法による一撃の大きさは、回復や支援しかできない自分からすると羨ましく思う時もあります。

だからどうか、胸を張って下さい。

引用元へ

体力が減りやすく、僧侶のMPを大量に一人で消耗させ、ちょっとした大ダメージですぐ死に、復活までの間僧侶を独占し、MPも大量に消費させます。
こういうのをスポンジって言うんですけど、その分の見返りが武闘家にあるのでしょうか?
スポンジ武闘家をパーティーにいれるほど、武闘家には魅力があるのでしょうか。
攻撃力も微妙です、味方を強化することも出来ません、敵を弱体化させることも無理です。
でも防御力低いので人一倍僧侶のMP使います。
こんな足引っ張ってるだけの要員いりますか?

スペシャリストでもゼネラリストでもない、ただの雑魚ですよ。

2012/08/30 19:46

類似する意見とせずピックアップにようやく応じてくれた運営にまずは1票。

武闘家を少し育ててみた感じではありますがなんとなく
「特徴が無いのが特徴」と言った感じですね。

すばやさをどうこうよりも(運営的には想定どおりだというのだし)別角度からの私見ですが
武闘家ってこんなに攻撃力が低いものだったでしょうか?
すばやさはもちろんちからとかも伸びが高いイメージがあります。

装備の豊富さで時折戦士に軍配が「上がることがある」程度で
かいしんの出易さも含めて攻撃力期待値は一番高いイメージなんですけどね。
守備力は後衛並のままでいいんじゃないかとおもいますし。

動きは速く、攻撃力は高い、しかし防御は低く、そうび(武器含む)も少ない。
これが武闘家のあるべき姿だと思います。

2012/08/30 19:42

まあ武闘家が武闘家たらしめる部分が武闘家自身が見失う状態がつらいんでしょうね。
会心率自体運の運ですからそこを押されてもまさになぐさめてもらってるだけに感じるのでしょう。
武闘家は最初のころはよくても特に後半どんどん苦しくなっていってるように見えます 大器晩成ってよく使われる言葉ですが それが一番武闘家が恐れていた言葉のように感じます
え?上級職入ったら本格的に存在何?のような。

全101件中 71~80件を表示

ページトップへもどる