目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

武闘家使ってもいないのに強さを語るな
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/21 00:32

パッシブ取れだの装備見直せだの、そんなの根本的な解決方法ではないでしょう。<br />確かに強くはなります。しかし取ったところで他職も強くなります。<br /><br />武闘家は防御力が低いという代償を支払ってます。<br />しかし現状は、攻撃力は見劣りして、素早さも死んでいて(運営的には想定通りみたいですが)、じゃあ武闘家を選ぶメリットは何が残るんですか?<br /><br />10年想定だから問題ないとほざいてる方いましたけど、武闘家をメインに選んだユーザーは10年間課金しないと、藤沢Dが仰ってる大器晩成を体感できないんですかね?<br />もう既に一部のストーリー攻略において武闘家は排除されつつあります。<br />これも10年構想の一部なんですかね?<br /><br />武闘家強いと仰ってる方々、数百時間かけて武闘家LV50にしてラスボスに挑んできたら如何ですか?<br />強いなら楽勝でしょ?<br /><br />これらが運営的に間違っていないのなら、ドラクエ10HPの武闘家の紹介欄を書き直してください。<br />素早い動きで仲間にアイテムを配る。ドラクエ界の佐川急便<br />如何ですか?

べま~
べま~
2012/08/31 14:18

多くのご意見をいただきありがとうございます。
ご投稿いただいたご意見はすべて開発・運営スタッフで目を通して、
内容を確認し参考とさせていただきます。

様々なご意見をいただいておりますが、バランスの調整につきましては
検討を重ねたうえで慎重に行います。
皆さまに安心して楽しんでいただけるように開発・運営スタッフ一同努めてまいります。

ご意見のご投稿ありがとうございました。
引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

べま~
べま~
2012/08/30 19:08

バランスについてのご意見は開発・運営スタッフで目を通し、
内容について参考とさせていただきます。

武闘家については、さまざまなご意見をいただいていることもあり
今回、ピックアップ掲示板へ移動をさせていただきました。
皆さまのご意見コメントをお待ちしております。

DQ3って身の守りの変わりにすばやさが防御の基準でしたよね?
確かすばやさの半分が防御力の基本値だったかと思います。

今は身の守りがありますので半分とは言いませんが何割か防御力に加算したり、
魔法使いの杖や僧侶のスティックのMP吸収のように特性として
一部の軽い武器(爪、扇、鞭、短剣、素手など)にはすばやさの何割かも攻撃力加算される仕様を追加するくらいが丁度いいような気がします。

素早さが回避にも関係してることを知らない人が多いのかな
他に5職も選べるから、別に弱い職業があっても何の問題もないので良いけどね。

2012/08/30 20:14

武闘家の最大のメリットはサポート時に魔法が無いのでタイガークロウしてくれることですね。
それ以外は全て盗賊の劣化版だと言っても良いでしょう。
盗賊と武闘家両方やってるから良くわかります。
防御が無い分、攻撃力で差をつけるべきです。
LV50の時点で力+20・会心率+3%程度の修正は必要なんじゃないかと。

2012/08/30 20:13

とりあえず冥王倒してきた爪武闘家だけど
一番気になったのは重さかな

相撲で押し負けるから後衛が安定しないので事故が多い
身の守りはボス戦では気にならなかった
ていうかHPパッシブ取ってたら僧侶や魔法使いでさえ冥王獣の攻撃耐えるし
正直、煮詰まれば前衛いらね になりそう

ここで運営さんがハイそうですか、と
要望聞いて修正してったらキリがないでしょ?

「運営はユーザーの要望を簡単に反映する」
という前例を作らない為にも慎重にやってることを理解しようね。

意見言うのはいいけど困らせるレベルには発展させない方がいいです。
運営さんは何十万人のユーザー達を抱えて日々努力しているんだから。

それと、目先の修正で何もかもが上手くいくと思ったら大違いですよ?

武闘家って防御が低い上に強敵には火力が出ないという酷い扱いですからね
武闘家だけジャンプ力20倍ぐらいにして、移動速度も5倍以上引き上げ
味方がやられたら常時スーパーハイテンション状態になるぐらいでちょうどいいですよ

言いたいことの是非はともかく、他人の意見を抑圧しようとするのはいかがなものかと思います。
武闘家を育ててない人には武闘家を羨ましがる権利はない、なんて誰が決めたの?
怒りの矛を向ける先、間違えてませんか?

色々な投稿を見てると、とにかく目が血走っちゃってる人が多いと感じます。
ゲームって楽しんでやるものだと思うし、実際楽しんでやってる人だってたくさんいるはず。
それでも楽しめないのだとしたら、原因はその人自身にあるはずです。
何でもかんでも他人のせいにしてるうちは、何も改善しないと思いますよ。

・テンションについて
 テンションマスター(笑)とか言われている割にテンションシステム自体で強くない、さらに「ためる」にミスが出るというまさかの仕様。

・素早さについて
 素早さが戦士より群を抜いて(100以上差がある)が、目に見えて体感するほど戦闘に変化がない。
「こんなに素早さがあるのがだから、力や防御が低くて当然」と言わんばかりのステータスですが、意味がないので非常に不公平感があります。
普通に移動速度上昇とかであれば、誰も文句言わないと思います。

・会心について
 武闘家は会心が出やすいが伝統でしたが、確かに今作でも会心に関しては他職に比べて優遇されている感はします。爪であれば、ステータス、スキルで最大11%程度の会心確立を見込めます。しかし、
続く

続き
しかしそれは結局単なる感じに過ぎず、どうやら相手と自分の「器用さ」の差による計算式の算出により会心の出やすさが左右されているようで、各上相手にはほとんど会心はでません
 スレ主さんのように、ラスボスレベルになるとそれは如実に現れます。周知のようにそれでなくても火力が低いのに、いつ出るか分らない会心に期待して「1、miss」のダメージを与えるというのは、「馬鹿馬鹿しく愚か」いう表現が適当です。
 格下には威力を発揮しますが、これからPTを組んで各上を倒していくような美味しい狩場が出た場合、単なる道具箱に成り下がります。

・タイガークロー強すぎるだろ修正しろ等について
 これがなかったら武闘家はどうしろと?

言いたいことは他にもありますが文字制限なのでry

全101件中 51~60件を表示

ページトップへもどる