目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

今度はザキ批判か…
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/21 15:59

<span style="font-size: small;">先日「バランス」という妬みによって天地を修正された棍使いです。<br />ちなみに天地はまだ未取得です。<br />再度言います。天地はそんなに都合よくありません。使用者からも聞いてますし、少し考えればわかります。<br />で、今度はザキ?<br />ずるい?いやいや&hellip;<br />またバランスですか?攻撃魔法がない僧侶にそれくらいあっていいでしょ!<br />スキルポイントではなく、レベルですし。<br />正直45になれば僧侶以外はそこそこの敵ならソロでバトルできます。<br />もはや有名なピンクモーモンも一人で狩るのもそう時間はかかりません。ただ僧侶は他より時間かかります。そういうことは考えないの?<br />強い敵が一撃で仕留めれるのはうらやましいですが、死亡するリスクも当然あります。それならそれこそバランス的にいいじゃない。<br />ずるい、とかもううんざり!<br />たくさんプレイできるひとが優位に見えるのは当たり前。それだけプレイしてるんだから。それはオフでもオンでも同じ。<br />なら協力していけばいいじゃないですか。<br />プレイしてるかぎりレベル高い人いい人たくさんいますよ?<br />たくさんコミュニケーションとっていろんな人と助け合えばいい。<br />批判や妬みばかりしていても何も生まれませんよ。<br /></span>

べま~
べま~
2012/08/30 19:43

ご投稿いただいたご意見はすべて開発・運営スタッフで目を通して、
内容を確認し参考とさせていただきます。

多くのご意見をいただいておりますが、バランスの調整につきましては
検討を重ねたうえで慎重に行います。
皆さまに安心して楽しんでいただけるように開発・運営スタッフ一同努めてまいります。

ご意見のご投稿ありがとうございました。
引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

べま~
べま~
2012/08/24 21:07

バランスについてのご意見は開発・運営スタッフで目を通し、
内容について参考とさせていただきます。

今回、様々なご意見を伺いたく、ピックアップ掲示板へ移動をさせていただきました。
皆さまのご意見コメントをお待ちしております。

運営のコメントです。

2012/08/30 19:43

ココで言うことじゃないかもしれませんが、他職でちょっと強い技の話が上がるとすぐに弱体化してもらわないと気がすまない勇者様がたくさんおられるようですね。
ここらで騒ぎまくった結果、天地があっさり修正されたことに味をしめてしまったのでしょうか。

2012/08/24 23:19

ラリホーにせよザキにせよ、完全耐性を持つ敵には効きません。
例え暴走させても効かないようです
(暴走メダパニで確認しました。ザキはそもそも暴走しないようですが…)

例えわずかでも、ザキやラリホー、メダパニと言った呪文が「効く」と設定されている敵は
そうやって倒す事も考慮されていると見なすべきです。

このまま苦労も努力もしない人の妬みばかり運営が、反映していったら
レベル1で最強勇者で完結しそうv
という冗談は、おいといて
僧侶のレベル上げは、大変だと思いますよ。
そこまで苦労したなら、いいじゃない。
天地だって、スキル100フルの大変だよ。
そういう苦労をせずして、妬んでばっかりなんて、どうかと思う。
旅芸人なんて、レベル上げも大変なのに、ボスも大変、レア狩だって向いてないぞ~(ヲイ
なのに、不満板をあまり見かけない大人さ。
見習おうよ~(笑)

ザキを批判しているというより、ザキとラリホーを利用した、正攻法では取ることの難しいレアレシピの乱獲をしているプレイヤーへの批判が多いと思うのですが。
現状ソロでのレベリングが有用とされるこのゲームでは、戦士や魔法使いなど他職に比べて僧侶の攻撃手段はどうしても火力を欠きます。こういったことを考えると、私自身はザキを使ったレベリング自体を批判するつもりはないし、正直使わざるを得ないものだとも思っています。
レアレシピ乱獲については是非公式の見解が聞きたいです。

単純にLV補正で自分より一定以上の強い敵には効かなくすれば済む話ですが
1発で殺せる業は基本どんなMMOでも格下相手用です格上には効いてもHP2-10%減少程度で
1発で数段格上を殺せるチャンスがある事自体がMMOでは問題だと言うのに困ったものです。
格上相手への一撃死の魔法や技は多分MMO初めての人が理解してないから荒れてるんだろうけど禁手で基本無いか追い込み用です。要求するなら攻撃魔法や範囲回復・槍でもMP回復を下さいじゃないの?

>死亡するリスクも当然あります。
DQほど死亡リスク無いゲーム無いですよ?保留EXP増加するわけでもなく防具壊れもしない無くならない自分だけなら復活に金が掛からない。どこがリスク?

私も僧侶です。

あまり安易に修正するのはどうかと・・・
天地もですがザキも私が習得するにはまだまだ先の話
初期設定すらも体験出来ないまま仕様が変更されるのは何だかな~

開発者のコンセプトはどこに? もっと強気で良いのでは?
βテストをやった上での製品版で1ヶ月経たないうちからこれは無い。
私はβテスト参加出来ませんでしたのでよく分かりませんけど。

私からしてみればLV50に到達してるだけでずるいって思いますけど(笑)

ザキを覚えたばかりの僧侶です。噂にきいてたので、覚えた直後に戦・武・魔のフレと一緒にザキを試しに行きました。ザキと通常攻撃で相手を倒し、結果、PTのみんなはLVアップ。そして、とても喜ばれました。

僧侶が一人でザキ狩りをすれば効率的にLVアップできるのかも。でもPTで狩りにいけば、皆も一緒にLVアップ、です。僧侶だけ…と見るのではなく、PTを組むことで得られるメリットにも注目してみてください。

ザキを使うことでフレがLVアップし、喜ぶ姿を見るのも嬉しいです。が、一番嬉しかったのは回復オンリーだった自分が初めて攻撃面で役に立てたことです。僧侶の唯一の攻撃呪文(?)だからこそ、フレや今後PTを組む人の役に立てれたら、って思います。

このコメントは削除されました。

2012/08/24 23:17

ザキって大概中盤くらいで覚えるのに、これだけ遅いのはそれだけ強いってことだろ……。つーか唯一の攻撃呪文まで下方修正されたら槍棍僧侶になるしかないじゃないですかーやだー。というかこの僧侶イジメの風潮はどうにかならんのか。ホイミタンク、天地のかまえ、そして今度はザキかよ…。


全101件中 1~10件を表示


ページトップへもどる