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提案広場

今度はザキ批判か…
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/21 15:59

<span style="font-size: small;">先日「バランス」という妬みによって天地を修正された棍使いです。<br />ちなみに天地はまだ未取得です。<br />再度言います。天地はそんなに都合よくありません。使用者からも聞いてますし、少し考えればわかります。<br />で、今度はザキ?<br />ずるい?いやいや&hellip;<br />またバランスですか?攻撃魔法がない僧侶にそれくらいあっていいでしょ!<br />スキルポイントではなく、レベルですし。<br />正直45になれば僧侶以外はそこそこの敵ならソロでバトルできます。<br />もはや有名なピンクモーモンも一人で狩るのもそう時間はかかりません。ただ僧侶は他より時間かかります。そういうことは考えないの?<br />強い敵が一撃で仕留めれるのはうらやましいですが、死亡するリスクも当然あります。それならそれこそバランス的にいいじゃない。<br />ずるい、とかもううんざり!<br />たくさんプレイできるひとが優位に見えるのは当たり前。それだけプレイしてるんだから。それはオフでもオンでも同じ。<br />なら協力していけばいいじゃないですか。<br />プレイしてるかぎりレベル高い人いい人たくさんいますよ?<br />たくさんコミュニケーションとっていろんな人と助け合えばいい。<br />批判や妬みばかりしていても何も生まれませんよ。<br /></span>

べま~
べま~
2012/08/30 19:43

ご投稿いただいたご意見はすべて開発・運営スタッフで目を通して、
内容を確認し参考とさせていただきます。

多くのご意見をいただいておりますが、バランスの調整につきましては
検討を重ねたうえで慎重に行います。
皆さまに安心して楽しんでいただけるように開発・運営スタッフ一同努めてまいります。

ご意見のご投稿ありがとうございました。
引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

べま~
べま~
2012/08/24 21:07

バランスについてのご意見は開発・運営スタッフで目を通し、
内容について参考とさせていただきます。

今回、様々なご意見を伺いたく、ピックアップ掲示板へ移動をさせていただきました。
皆さまのご意見コメントをお待ちしております。

2012/08/24 21:33

そもそも高レベル帯の雑魚モンスターのHPが異常に多いのが問題ですよ。
ボスでもないのにHPが2000とか3000あって守備力もやたら高い。
そういう敵の異常な耐久値を見直す方が重要だと思います。

2012/08/24 21:32

個人的に下方修正は後続が不利になるので反対ですね
このゲーム、転職要素があるのでみなさんいずれ僧侶も経験すると思います

その際規制される前にザキを覚え、LV上げやザキの効くレアドロップ持ちの敵撃破でおいしい思いをした人がいる一方で、後から僧侶でザキ覚えた人は同じ結果を得ることができません

長期的観点からみれば今他の職を叩いている人は自分たちの首を絞めているだけだと気づいていらっしゃらないのでしょうか?

それとももうおいしい思いをした人があえて後続を振るい落とすために投稿してるのでしょうか?

バグやちょっと弱いと思われる部分の上方修正は誰も損をしませんが下方修正はあってもいいことはほとんどないと思います

運営の方には、その辺りも念頭に入れて対処していただきたいです

2012/08/24 21:30

僧侶をメインで使用している者です。

あくまで個人的な意見ではありますが、修正するのもしないのもどちらでも構わない、というのが自分の意見です。
元々、回復や支援が好きで僧侶を選びましたし、何よりもザキ狩りというものに興味がありません。それをするぐらいなら、ボス部屋前にザオをしに行くか、フレンドと各地の観光に行きます。

自分の意見が多数派だとは思いませんが、こういう奴もいるんだな、ぐらいに思ってもらえれば嬉しいです。

2012/08/24 21:27

天地のかまえは敵が使うのしか知りませんが、せっかく100までスキルを溜めて覚えた技がいきなり弱体化させられたのは気の毒ですね。
公式的には「不具合」としていますが、プレイヤー的に区別が付く筈も無く(本来意図している仕様をゲーム中で説明してるわけでも無いですし)、納得はいかないでしょうね。

やはり、天地のかまえの修正については明確なコメントが必要だと思います。でなければ、これからまた自分の愛用スキルがいきなり弱体化させられてしまうのではないかという疑心と、その逆として不遇スキルの救済には一向に取り組んでくれないという不信感の増加、その両方に繋がってしまうと思います。

2012/08/24 21:25

レベル上げメインで考えると、強い敵を一撃が羨ましいとか言っちゃてるけど明らかにバランスおかしいだろw

2012/08/24 21:23

実際天地は皆さんが思っているほど都合よくはないです。職業にもよりますが、MP消費量が大きいので低レベル状態で連発することはもともと困難であり、連発できるまでレベルを上げれば、既に天地を使わずに敵を倒すことが可能な強さになっています。たまたまうまくいっただけの一部の情報に左右されたものと思われる先日の天地の下方修正により、天地はスキルポイント100に見合う技では確実になくなったと思います。スキル100って、スキルの目玉ですよね・・?非常に残念です。できれば元の仕様に戻してほしいです。じゃないと、使えません。人はどうしても隣の芝は青く見えるものです。今後もきっと、「○○はずるい」という意見が出ることと思います。いろんな職業・スキルを楽しむための転職だと思っていますので、下方修正により足を引っ張り合うのではなく、みんなで楽しみながらも、ドラクエXをいいものにしていけたらいいと思います。

2012/08/24 21:19

私は僧侶でまだザキは未修得ですが下方修正案には反対です。
まぁまだ下方修正するかどうかも定まってない話題ではありますが…。

今作では僧侶の魔法に攻撃魔法がなくなり(バギとかね)
呪文的には回復に専念する形が強く補助も少なめです。(スカラ系、ズッシードなどもありますが)
そんな中でのザキは従来よりも一際存在感が大きいと思います。
判定にもしもこうげき魔力の恩恵を受けているのなら
こうげき魔力+を集中的に持った「ザキ僧侶」というスタイルも出来るかもしれません
しかしこれが「唱えるだけ無駄」な呪文となればそんな希望は木っ端微塵に。

プレイヤーによる工夫の余地がなくなるのは面白みがなくなるので
バランスをとるにしても「効き過ぎない程度」に留めておいてほしいところです。

2012/08/24 21:16

全く効かない敵とかいる事を考えると、ザキに関しては相当なリスクになりますからね
ダメージは高いけど、継続戦闘力が低く、判断ミスで死にやすそうな魔法使いとか
耐久力に関してはそれに近い僧侶と比べると
戦士とかは安定している感じはあります
……ただ、今回敵があまりに頑丈な感じがするので
完封とか一撃死とか狙える技がうらやましく感じられるのかと思いますね
後々上級職とか増えたら、今より楽めになればいいのですけども

何年もかけて調整してベータテストまでしたのに
声の大きい人がわめくとすぐに仕様変更するとは
あまりにも情けなさ過ぎです
そんなにユーザーに媚びを売りたいのでしょうか?


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