目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

僧侶のホイミタンク化
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/05 22:44

スティック持たせていると借りられても貰えるEXPほぼ0なんですけど・・・

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/09 20:04

たくさんのご意見をありがとうございました。

多くの皆さんにご心配をいただいていますが、
バグが無事に解消したことと、報酬の仕組みを簡単に説明したことで、
現状仕様に理解を示していただける方も増えたように思います。

「待機中も経験値が入るようにしては?」というご意見をいただいていますが、
「待機中のキャラは経験値分配の対象にならない」というのは、
本ゲームの根本的な規則であり、現状のままとしておきたいと考えています。

「自キャラを道具のように扱われることが悲しい」と感じられる方にも、
酒場システムの使用をあきらめてほしくないという気持ちは強く、
適切な対応について昨日から考えてきましたが、ひとつ思いつきました。

・酒場に「自分をとうろく」する際に、
 知り合い(フレンドorチーム)にしか借りられない設定を新設します

この機能があれば、自キャラの扱いについて気がかりな方も、
借りる相手が知り合いのみであれば安心かと思います。

実装時期については現在検討中ですが、3回分の掲示板にて皆さんから
いただいたたくさんの意見が建設的な形で改善につながったものと思います。
ありがとうございました。<(_ _)>

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/08 23:18

皆さんからたくさんご意見をいただけているので、
新たな掲示板をピックアップしました。

皆さんのご意見を読んでいるうちに少し反省しましたが、
仕様について自分からの説明が足りなかったと思いますので、
サポート仲間で得られる報酬について、簡単にご説明します。
簡単とはいえ、やや長文になります。ご容赦ください。

以前に、差がつきづらいようにしていると書きましたが、
それは具体的に下記の2つの仕様からなっています。

ひとつは、上限値の設定。
自分がサポート仲間としてもらえる報酬は、自分を借りてくれた人の中で、
もっとも稼いでくれた人の経験値やゴールドが基準値となります。
※上記基準値に様々な補正が入って、最終的な報酬が決まります。

その人以外の分は計算に含まれませんので、
仮にまったく稼いでくれない人がいたとしても、
誰か一人が稼いでくれていれば関係がなくなります。
これにより、状況による報酬の差が小さくなるようにしています。

もうひとつは、下限値の設定。
こちらに、2点のバグが潜んでおり、皆さんにご心配をおかけしています。
酒場で誰かに借りられると、借りられている時間に応じて、
最低保証分となる経験値が報酬となります。
量としては少なめですが、「人に借りられただけお得」となります。
これまで、バグによりこの仕様が働いておらず、経験値が入らない状態でした。

そして、上記のバグは一部対応されましたが、現在は
「借りられた時間に応じて」ではなく「預けた時間に応じて」経験値が
入るようになるという、別件のバグがあります。
こちらは修正に少し時間がかかりますが、プレイヤーの皆様に損になる
バグではないので、しばらく現状の動作をご容赦いただければと思います。

上記の、「下限値」の設定については、ベータテスト期間中に
ベータテスターの皆さんと意見を交換しながら追加した仕様です。
皆さんが危惧されているホイミタンクという問題に対して、
開発はこのような対応をしており、
今のところそれによる弊害は出ていない状態となっております。

---
最後に、この問題が一番難しいのですが、
物のように扱われることが悲しいという問題については、
非常に解決が難しいことです。

ですが、借りる側はあまり責任感を感じすぎず自由に冒険ができて、
借りられた側も借りられてよかったと感じられるような方法がないか、
今後も検討を続けていきたいと思っています。

もしもよろしければ、皆さんからもご意見をいただければ幸いです。
<(_ _)>

運営のコメントです。

2012/08/09 20:04

2012/08/09 11:34

多くの人が指摘している通り、雇った後に飼い殺しとなってしまう可能性のあるシステムに重大な問題があります。

雇った後に一定時間以上待機状態を維持したり、職人として行動していたり、ユーザ同士でPTを組んで冒険したり、ログアウトした場合は自動的に雇ったサポート仲間が解雇される様になれば、僧侶不足もホイミタンクかもという疑心暗鬼も、殆ど一気に解決するのではないでしょうか。

またふじさわD氏の、「雇う側の自由」発言は、いささか議題に対して無関心すぎるのではないでしょうか。あちこちで何度もコメントさせてもらっていますが、「仲間」というのは、自分の都合の良い様に利用できる相手の事を指す言葉ではありません。ですが氏の発言からは、「仲間」という言葉が指す意味を履き違えているという印象を受けます。それともドラクエ上での「仲間」というのは、使い捨ての駒の事を指すのでしょうか。

これ雇われてる間の総戦闘回数とサポート仲間の戦闘参加回数が雇用終了時に雇われ側に表示されればいいと思うんですよね。そしてそれに不満ならばブラックリストに出来るようにすれば。
自分はサポでスティック僧侶にとてもお世話になったのでいずれ僧侶に転職した時の事を考えると、、、、、、、です。

2012/08/09 11:25

オンラインである限り仕方のないことだと思います。基本的にサポート仲間は「パーティーが組めなかったとき」それを考えて保険で雇うというスタイルが主流だと思います。だからパーティーが組めたら待機中になって経験値が0になってしまうのは仕方のないことのような気がします。それに自分自身にはリスクがないわけですから(お金を払うわけでもない)、なぜここでそれが問題になっているのかがいまいち理解できないです。実際、僧侶でもないので偉そうなことは・・・と思われるかもしれませんが、ごめんなさい。一応、コメントです。

使われ方に気に入らない点があるなら利用しない
雇い人がサポート仲間をどう扱おうと雇い人の自由
OOは良い、OOは悪いなんて使い方に関して彼是述べる方も少なくなかったけども
悪い使用例なんてものは本来はない。

この点に関しては運営云々以前に『色々な人が同じ世界にいる』ゲームなわけで
ユーザーが理解するしかない。
これで助かってるソロユーザーも大いに沢山いるのです。

ただ、雇われた際の報酬面に関しては、考慮の余地が残っているのかもしれませんね。

2012/08/09 11:23

そもそも、運営さんの回答を見る限り
「ホイミタンクと経験値は関係ない」はずですよね?

自分がホイミタンクされたかは、
ほとんどの人が判別できないはずです。

経験値少ない=ホイミタンクという誤解(そうイメージするのは自然と思います)
の浸透が一番の問題と思うので、
これが解けるよう経験値まわりの仕様について、
も少しだけ分かりやすく目につく場所に、
運営さんから発表して頂けることが沈静化への近道でないかなって思いました。

得られた経験値が少ない原因は
・雇い主が余りプレイできなかった
・雇い主と雇われ側とでプレイ時間帯が重なっていた
などのはずです。

ですのでホイミタンクについての問題は、
「ホイミタンクとして使える事に嫌悪感を持つ人がいる」
という事のみでないでしょうか。

このトピックを見ていると、
経験値への誤解が多い気がしました。。

スティック僧侶ですが、そういう人にあたってしまったら「仕方ないかー」と思うしかないかな‥
戦闘に参加しないとMP自然回復しませんし、効率重視でそういう使い方する人は、すぐレベル上がってもっと上のレベルの僧侶さん雇うようになるだろうし‥と思ってます。

上の防具揃えたいので、お金稼ぎ頑張らないと(´;ω;`)←余談です(笑)

「僧侶はホイミだけしてればいいの。便利な道具として扱ってもらえるだけありがたく思え」

ふざけた考えにしか見えないけど、実際僧侶のことを道具としか見てない前衛職の人も多いんだよね
最初は悲しかったけど段々真面目にホイミタンクについて考えるのも馬鹿らしくなってきたよ
いちいち気にしても疲れるだけ。「私が便利なタンクになってるおかげで前衛職様が快適に冒険できてるんだよ^^ありがたく思え」なんて思ってた方が気が楽ですよ

2012/08/09 11:05

酒場登録しても道具どころか空気扱いである格闘武闘家をやってる身としては
ホイミタンクだろうが使ってもらってるだけで嬉しいものですけどね…

戦闘時の活躍を報酬化するからこんな問題が出てるんだろうから
いっそのこと酒場の報酬をなくすか、雇用時間で報酬を払う方法にするしかない気がします。
例えば雇用時間/αの時間を元気チャージに充てるとか


全101件中 1~10件を表示


ページトップへもどる