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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
<p>やたら強いし入ってくるお金と経験値が少なく感じる。<br />いまのところソロプレイのみですが戦うのがかったるくなってしまう……<br /><br />頑張って勧めたはいいけど敵が強すぎて命からがら逃走。<br />結局引き返してレベル上がるまでウン百ptの経験値を<br />6ptとか8ptとかこつこつ貯めてくなんて気が遠くなるです。<br />アルミラージやスライムナイト相手に攻撃が1回も当たらないとか、なして??笑<br />リリパットもスカラ二度がけされたら逃げるしかないです。</p>
ご意見をいただきありがとうございます。すべて熟読させていただきました。おっしゃる通り、たしかにいつものDQと比較しても、DQXの難易度は高めだと思います。また、いつものDQと比べて、丁寧なシナリオ導線や移動範囲の制限などもなく、極めてオープンな世界になっているため、突き放された印象を持たれている方が多いと思います。ですが、こちらはDQXの特徴とご理解いただければと思います。一点気になりましたが、「ソロ」というのが1キャラ(パーティを組まない)ということであれば、確かにそれでは冒険は苦しいと思います。AIで動くサポート仲間などもありますので、ぜひパーティプレイをお試しいただければと思います。
書き込みの内容を見ているとオフラインの延長戦でモノを言ってるのかなぁと他のオンラインゲームもやっていましたがシナリオクリア(実装待なども含め)に数年かかってます。その間は、フレンドと世界中を回っていろんな景色を写真に収めたりチームでエリア内でかくれんぼや鬼ごっこしてみたりと何かと楽しんだものですストーリーが進まない?お金が貯まらない?レベルが上がらない?それは短時間で遊ぶゲームでの話しだと思いますのでオンラインでゲームを楽しむ方向に向いていないのだと思います。他の方も書いていますが、数年かけてクリアするくらいのゲームの中で生き急がずじっくりと模索しながら楽しんで欲しいです。今後、実装されるコンテンツで高レベル向けのものが出てくると、さらに焦りが生まれるかもしれませんが続けていれば皆最終的にはレベル上限に達しますからね気長にプレイすることが大事ですよ
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ですね。MMO何種類かやってきましたが、まだ始まったばかりなので不満点もありますがMMO初心者でも入りやすい難易度だと思います。結局のところ、ゴールドがもっともらえたとしてもその分物価が上がってしまい結局のところ変わらない?宿屋や店売りの品を買うのは楽になるかもですが、いい装備を買おうとするとバザーになっちゃいますよね。バザーの価格はプレイヤー達がつくっていくものだから‥‥今の物価だから今の価格であって、一回の戦闘で100Gとかもらえるようになると、バザー装備はおそらく何百万の単位になってくると思いますよ。
一日2~3時間しか出来ていませんが十分レベルも上がりますし大陸一回りして素材かき集めれば資金もそれほど困ることはありません。レベル上げがだるいとおっしゃいますが今時のRPGや携帯機と比較するのはいかがなものかと思います。そもそもオフとオンで土俵が全く違うのですから。手っ取り早く強くなりたい気持ちは分かりますが残念ながらそういうゲームじゃないんですよね。モンスター毎のバランス調整には不満がありますが、かかる時間についてはこんなもんだと思います。
オフラインのRPGも詰まったら攻略サイトなどを検索するでしょう?オンラインRPGは強敵を倒したプレーヤーがふつうに町を歩いているのですから、その方々に如何にして強くなるかを訊いてみれば良いでしょう。そうやって他のプレーヤーから情報を集めたり協力し合うのがオンラインRPGの売りですよ。
いつものDQより難易度が高くて突き放していているのが特徴だっていうのなら、もっと事前に公開しておくべきだったんじゃないの?ヘビーユーザー向けにしない、ライトユーザーでも楽しめる、耳障りのいい言葉でごまかしてたけど、結局ふたを開ければ他のMMOと同じでプレイヤーに苦痛を強いる仕様ばかりですよね? やってから理解してくれじゃなくて事前にこういうものですってちゃんと言って置くべきではなかったの? ブランド詐欺レベルだと思いますよ。
強いのはともかく、中盤からは強さの割りに経験値が少ない・落とすアイテムが下級モンスと殆ど同じ・狩場行くのに時間がかかるの三重苦で上位の敵と戦う気がまったくしないのですがこれも想定内なのでしょうか。特に経験値は同じ分だけ殴るなら柔らかい格下叩いてたほうが安全で経験値もオトクという状況になっています。ドロップもレアが良いとしても、レア狩るだけならレベル上がってからでいいんで通常ドロップに変化がほしいです。報酬が良いもののクエスト追加やドロップ品の上方修正等で上の敵に挑む利点を下さい。歴代一度しか出てないような懐かしい奴や新規グラフィックの魔物が凄い多いのに、調整で無駄になってて悲しいです。
多くの人が口にする「バランス」ですが、他のオンラインゲームで慣れているユーザの方々が口にする様に、「オンラインゲームなんだから、これが当たり前」というのが現実です。100時間程度のクリア想定時間だったら、あっという間にドラクエの世界から誰もいなくなってしまいます。オンラインゲームで大事なのは、ソロでがむしゃらに頑張る事じゃなくてPTを組んでフレンドを作りながら、ワイワイ楽しく進める事です。Ⅸまでのドラクエの延長で考えると苦しさしか感じられないのでしょうが、フレンドを沢山作ってチーム結成したり・・・と、「全く知らない誰か」と旅をする楽しさを見つける事が出来れば、自ずと問題は解決するはずですよ!
全く同感です。特に「どくろあらいを何匹倒したことか…。」あたりがwオンラインならではの楽しみ方もあるのだろうけど、「ドラクエ」には、ストーリーを楽しめる事を求めちゃいますね。
モンスターから入手できるGが増えたところでアイテムの相場も値上がりするから意味ないよ。店売りアイテムのみでやるなら別だけど。ゲーム内がインフレになれば店売りの金額も修正されると思う。
こんばんは。投稿広場に愚痴った日から1週間経ち、今は随分楽しくプレイできるようになりました。敵は相変わらず強いです。新しいフィールドに着いた際に初見モンスターにボロ雑巾にされてしまいましたが、そのあと街で声かけてPT作って一緒に戦って、とても楽しくやれています。お金のことも、皆さんに学んでバザーの活用方法も解ってきたおかげで銀行に貯金もできてきました。サポメン雇えるまでに何度も死んだり死にかけたりで苦労しましたし、他PLさんに声かけるのも当然初めは躊躇していましたが随分慣れました。次レベルまでの道のりは確かに遠いけど、PTでみんなわいわいやってるうちに上がるし、いい感じです。今後は上級職他システム・設備の実装などが楽しみです。現状、以前の自分のようにうまく楽しめずにいる人もいるかと思いますが、慣れたらきっと面白いと思います!(´∀`)
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<p>やたら強いし入ってくるお金と経験値が少なく感じる。<br />いまのところソロプレイのみですが戦うのがかったるくなってしまう……<br /><br />頑張って勧めたはいいけど敵が強すぎて命からがら逃走。<br />結局引き返してレベル上がるまでウン百ptの経験値を<br />6ptとか8ptとかこつこつ貯めてくなんて気が遠くなるです。<br />アルミラージやスライムナイト相手に攻撃が1回も当たらないとか、なして??笑<br />リリパットもスカラ二度がけされたら逃げるしかないです。</p>