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提案広場

宝箱のドロップ率
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】モンスター
2012/08/02 17:42

本日開始して戦闘勝利回数500回を越えてもどのモンスターもレア箱を1回も落としていません。<br />他の方に聞いても異常に出にくいという回答でした。<br />ベータテストとドロップ率は変わっているとは思いますが、いくらなんでも絞りすぎだと思います。<br />ただでさえ戦闘で手に入るゴールドが低いので死活問題です。<br />早急に対策をお願いします。

ご意見ありがとうございます。

お金が貯まりづらいという件については、
別スレッドにて回答していますので、こちらでは省略させていただきます。

レア宝箱の確率については、おっしゃる通り、
製品版仕様ということでベータテストよりも確率は低くなっています。

ベータテスト期間は、限られた時間の中でより多くの範囲を見ていただくための
データという性質上、こことの差が生じることはご容赦いただきたく思います。

現状、レアドロップに関しては確率と共に内容の見直しもしており、
確率は低い分出た時はより高価なものが出る、という方向としています。
個人差が出てしまうことはあると思いますが、
ご了承いただければ思います。<(_ _)>

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/21 19:53

本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。
本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。

また、このコメントにもございますが、類似したテーマの掲示板
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/495/
にて、開発・運営スタッフからの回答となるコメント投稿がございます。
こちらをご参照ください。

引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 22:10

ご意見ありがとうございます。

お金が貯まりづらいという件については、
別スレッドにて回答していますので、こちらでは省略させていただきます。

レア宝箱の確率については、おっしゃる通り、
製品版仕様ということでベータテストよりも確率は低くなっています。

ベータテスト期間は、限られた時間の中でより多くの範囲を見ていただくための
データという性質上、こことの差が生じることはご容赦いただきたく思います。

現状、レアドロップに関しては確率と共に内容の見直しもしており、
確率は低い分出た時はより高価なものが出る、という方向としています。
個人差が出てしまうことはあると思いますが、
ご了承いただければ思います。<(_ _)>

アルミラージ900匹突破しましたが、おまもり出ません。流石に序盤の敵でこれは絞りすぎ。調整済みってのも、通常ドロップだけなのかな。
レシピも全く出ないですし、開発者はユーザに気軽に楽しんでもらう気はさらさらないのかもしれません。特にレシピは酷過ぎでしょう。裁縫なんか、28装備で職人生活終了してしまってる人も多数いるんじゃないですかね。
出ないと苦しんでる姿を見て笑ってるんじゃないかとすら思えてきました。

引用元へ

2012/08/15 05:03

レシピとかはバザーで買うのはなしですか?
ドロップした人でいらない人は売ってるでしょうし。

レアドロップに関しては
なんとしても自分でって言うのであれば頑張れとしか・・・

基本レアドロップって狙ってるとあんまでないですよね。
適当にやってる時の方が出るきがする。
まぁ、単なるリアルラックですけどね。

アルミラージ900匹突破しましたが、おまもり出ません。流石に序盤の敵でこれは絞りすぎ。調整済みってのも、通常ドロップだけなのかな。
レシピも全く出ないですし、開発者はユーザに気軽に楽しんでもらう気はさらさらないのかもしれません。特にレシピは酷過ぎでしょう。裁縫なんか、28装備で職人生活終了してしまってる人も多数いるんじゃないですかね。
出ないと苦しんでる姿を見て笑ってるんじゃないかとすら思えてきました。

よくも悪くもレアアイテムなのでね…。
でも、宝箱ドロップ率アップの効果がある装備品や特技とかが実装されたら面白いかもしれないですね。

レアかどうかは別として。

2012/08/14 04:34

ドロップ率については既にディレクターから調整済みのコメントを頂いているので現状は問題ないと考えています。
実際初日から比べると圧倒的に出やすくなっています。
当初問題だと感じていたのは一律で異様に低いドロップ率になっていたことであって、現状のドロップ率であればお金をためるのもそれほど厳しくはないでしょう。
とはいえ初心者に厳しい仕様であること自体は大幅に改善したとは言えないと思いますので、ドロップ率だけでなくほかの部分でも誘導は必要ではないでしょうか。

2012/08/14 03:58

ドロップ率がどうとかは言わないですが
逆に、何回もレアな宝箱を魔物が落としていたら
それはもはやレアではないですよね・・・

なかなか出ないからこそ、でた時の嬉しさや喜びがあると僕は思いますが。

レアがでないならバザーで買えばいい。バザーで買えないならお金を稼げばいい。お金がないなら素材を売ればいい。素材がないなら拾いに行けばいいじゃない。

どうやったら稼げるの?みたいな話からコミュニケーションも広まるでしょうし、いろいろ聞いてみたらどうでしょうか。

レアがぽんぽん出るとゲームが終わりかねないので、現状のままでお願いしたいですね。まぁ「実際はレアリティが低いがレア扱いになっている」等のドロップに対しての苦情でしたら賛同いたしますが。ゴールドに関しては拾った素材やドロップを溜め込まずに売っていけばある程度のお金は確保できますよ。

テリワン3Dの連携みたいなのがあって、連携で敵を倒すとドロップ率アップとか有っても良かったかも。
2連で+0.5%、3連で+1%、4連で+2%とか。
(元の確率に対しての%ではなく、絶対値で)

一日一時間前後しかプレイできない、という方には今作は最悪の出来だと思いますが
自分はMMORPGとしてのアイテムドロップ率はこんなもんかなと思います。
小さなメダルなんて複数の報酬アイテム狙うなら、このドロップ率で50~100枚集める必要があるとか良いマゾさ加減だと思いませんか。

変な話しスクエニさんのほうとしてもサーバー維持費とかかかるでしょうし、ゆるゆるのドロップ率にして無料期間だけで終了されちゃっても困るんでしょう。

苦痛のドロップ率である点は同意しますが、元々ドラクエシリーズのドロップ率は低いので、MMO化云々とは別にこの程度かなと思います。
ドロップアイテムの入手方法としては盗むもありますしね。
しかし、折角の機会ですので提案をさせて頂くなら、格上の相手に勝利した場合はドロップ率が上昇するくらいの恩恵はあっても良いと思います。
いろはさんの仰るように格上だから逆に出ないという現状の仕様は問題があると思います。

引用元へ

2012/08/13 12:37

それはどうかと思いますよ。
苦労した分いい物ほしいってのもわかりますが。
30レベルの人が35相当の敵を倒して宝箱出やすい、
35の人が35の敵を倒しても宝箱出現率はそれ以下。
こんなん納得できないよ。


宝箱ドロップ率は今のままで十分でしょ。
レベル上げしてれば結構たまりますよ。

あと、βやってた方でβと比べてる方居ますが、これβテストじゃないので。
あくまで期間が決まったテストだったって事です。
状況が違いますし、比べても意味ないですよ。


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