目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

迷宮での出来事
コメント 101件
テーマ:ストーリー
2013/01/15 13:43

さっき、迷宮に入って思ったんですが、
自動でパーティーができるシステムはとても
良いと思うんですが、僕はバッシブほぼ無しの
盗賊41なのにパーティーのレベルが
41(僕)、46、56、57だったんです。
敵が僕のレベルと合ってなくて、すぐ死にました。
1つ1つの戦闘がとても時間がかかって、
最終的には全滅してしまいました。
僕が足を引っ張ったていたような気がして、
今は迷宮に行ってないです。また迷惑を
かけたら嫌だから・・・
なので、パーティーを組む時にレベルの差が
あまり出ないようにして欲しいです。

ふじさわD
ふじさわD
2013/02/08 14:14

多くのご意見をありがとうございました。
感想をとると「そう思う」が圧倒的ですが、
ご意見をいただくと「現状のままでもいい」という方も
予想以上に多かったようですね。

なんらかの選択肢を付けてほしいというご意見も多かったですが、
こちらは、将来的にそういう対処によって遊びの幅を膨らませていく、
ということは想定の範囲内ですが、
現時点では面倒な手続きなしで気軽に始められるという
容易性を残しておきたいところです。

とはいえ、自分以外全員サポート仲間だったら仲間を探す時間を延長する、
などの機能を実装することで、人と遊びたい人が遊べるように、
という道は作っていきたいと思います。

本題のレベル差についてですが、レベル1と60の人がマッチングというのは、
そういうパーティの状態で来たのだと思います、実際には起こりえないケースです。
とはいえ、現状のレベル差は広すぎると感じている人が多いようなので、
大きな振れ幅にはしませんが、少し縮める方向に調整をしてみたいと思います。

この辺りは、今後もこまめに調整しながら、
多くの方にとってちょうどいいと感じるところを探っていきたいと思います。
多くの貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。<(_ _)>

ふじさわD
ふじさわD
2013/01/25 09:19

ご意見をありがとうございます。

こちらは「そう思う」が多いので、
「レベル差は少ない方がいい」と思われる方が多いのだと思いますが、
レベル差が広いことによって、

・マッチングされる可能性が上がる
・多くのレベル帯の人と一緒に参加できる

などのメリットも存在すると思います。

その辺りも含めて、
すこしだけ皆さんのご意見を聞かせていただけるでしょうか。

レベル高めの職でいくと、ボスがライオンかムチおじさんに限られるんですよね。
弱いボスを狙って弱めの職で行いったら、マッチングしたメンバーがみんなレベル高めで、結局ライオンでってことがよくあります。
黒龍丸強って、どうやったら出るんですか?

2013/01/25 10:00

藤沢Dの考えもっともです。実際やってて迷惑かけたくないとまで想うのは恥ずかしいことではないと想います。なので、ここは逆転の発想で、「参加プレイヤーの平均lvで迷宮のlvを決めるのではなく、挑みたい迷宮lvの平均で参加プレイヤーをオートマッチング」してみてはいかがでしょうか?他にも良い提案が広場にあったはず。「サクサクlvあげたい人」「盗みたいひと」同士で選抜するなど、段階的にでも、変えていってみたらいかがでしょう?

マッチング後にLvが一番低い人を基準に
他の3人のLvが一時的に合わせる形で対応するのが無難でしょうね。

>41(僕)、46、56、57だったんです。
今回の例なら、迷宮が終わるまで全員がLv41になるとか。
これならLv20だろうとLv60だろうと組み易くなりますよ。

装備とかパッシブとかの問題は残ってるでしょうけど、少なくとも今よりはマシかな。

ここで問題なのはレベルもさることながらパッシブの有無ではないかと思います。
正直ノンパッシブのレベル57よりフルパッシブの41のほうが強いです。
パッシブも考慮したマッチングを希望します。
それと、例えばレベル50の迷宮にレベル50の職業で迷宮に参加したのに格下のモンスターしか出てこないのも正直萎えます。
迷宮に行きたくないと思う人が一人でも減るような調整をお願いします。

2013/01/25 09:53

パッシブがまだ未完成なので、自分が低レベルですぐ死んじゃったりすると申し訳ないなーって思ったりはしますね。でもこれも迷宮の醍醐味かなと思って懲りずに何度もやってますが。回復役だったりするとどうにもならなくなるので本当にごめんなさいですが。

このようなPTになったら自分はどう対処できるか?ということを楽しめる方、逆に効率に進めたいと考え方からすれば、このような状況は不快に感じるのかもしれません。人によって迷宮の楽しみ方が様々で正解はないと思います。ならば迷宮での自分のスタンスを選択できるようにしてはどうでしょうか?「楽しみましょう」なのか「効率的に行きましょう」なのか。同じスタンス同士のPTならばより迷宮も楽しみやすくなるのではないでしょうか?また、PTにCPUが含まれますがよろしいでしょうか?とか迷宮に入る前に確認メッセージが出てくれるとなお嬉しいです。

私も最近サブキャラクターで迷宮に潜ってますが、パッシブがないためほかプレイヤーの迷惑になるのではと思い、少し入りにくいです。

当初パッシブの有無でマッチングしたら気にしなくていいかなとも思いましたが、システム的にも迷宮に潜る楽しみ的にもナンセンスな気がします。

そこで、将来的なことでいいので、パッシブ封印の迷宮がほしいです。

パッシブ封印(現在の職業のものくらいはOKでしょうか)で先行プレイヤーにもやりごたえがあり、パッシブのないプレイヤーも比較的平等に参加できる。

難易度がシビアになる分は報酬をやや良いもの(福引券+1枚?)にするなどでバランスが取れないでしょうか。

欲を言えば、現状迷宮の大半は爆裂祭りなので、武器限定の迷宮など条件付きの迷宮をうまく利用すれば解決できないかななどと考えています。

2013/01/25 09:50

Dの意見があまりに幼稚過ぎて吹いたわ。

そもそもマッチング条件が問題なのではなくて、あらゆる場面で『パッシブ取得してないと足を引っ張ってしまう』と思わせてしまう様な仕様が問題。マッチングされ易いとか、幅広いレベルでの攻略だとか、そんなもんは誰も求めてはいない。最初から99まで上げれてスキル200ポイント振れるってんならまだしも、パッシブか武器スキルかの二択を迫られる現状のレベキャでは、差別化もクソもない。パッシブ取って無いと『差別される』だけ。運営はもう少しは頭使ってほしい。

正解が何かは解りませんが、レベルと総プレイ時間を掛け算して何かしらの数値を出した上でソートを掛けるべきだと思います。

レベルが低いけどパッシブ多い人と、レベル高いけどパッシブ少ない人・・・

総プレイ時間を掛けた解の差が力の差って気もします。

その上でレベル差を幾つ以内まで・・・とかでソートすれば良いのでは?

迷宮って全滅してもゴールドが減るわけでもなく、たまには全滅してしまうかもしれないような組み合わせになってもいいと思いますが。
ほぼ必ずクリアできるような、緊張感がないマッチングになるのもちょっと…

迷宮に入る前に難易度の選択肢があって、それによってもらえるふくびきけんの数が変わるとか、面白いかもしれませんねぇ。

全101件中 81~90件を表示

ページトップへもどる