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提案広場

におうだちとサポート仲間
コメント 101件
テーマ:バトル
2013/01/20 23:15

パラディンのスキル「におうだち」ですが
こちらがにおうだちを開始しても、サポート仲間の後衛(魔法使いや僧侶)がどんどん離れていくので、かばう範囲から漏れてしまい死亡…といった事件をよく耳にします。

敵に間合いを詰められるのを拒むような動きをとる後衛のサポート仲間、敵と距離を置くことができてこちらに寄ってくれないというのは、かばう系の技を殺してしまっているように思えます。

守ることが仕事のパラディンでも戦闘範囲の端まではかばいきれません。

近寄れ!とまでは言いません。
せめてにおうだちを開始した瞬間から効果が終了するまでは、パラディンのそばを離れないようにしてほしいものです。
サポートの動きによっては苦労をして取得した技が無効化されている物があるのではないでしょうか?

全国のパラディンはより多くの人を護りたい。
それが仮にCPUであっても…

ふじさわD
ふじさわD
2013/03/28 13:35

こちらはたくさんのご意見をいただきありがとうございました。
今後の開発の参考にさせていただきます。

サポート仲間の動作についてはご意見の蓄積が大切ですので、
また別の機会にでもご意見をいただきたいと思います。

ふじさわD
ふじさわD
2013/01/25 10:20

サポート仲間のAI行動に関しては、
なるべく多くのご意見をいただきながら調整していきたい所ですので、
今回いただいているご意見に関わらず、
AIに関するご意見やご要望があればこちらにお願いします。

キャラ個別の作戦以外にPT全体での行動方針的なものはどうですか?
被害が大きくなった時の立て直しに「回復・支援を優先」
狩場に合わせて「弱ってる敵を優先」
みたいな感じに(*゚▽゚)ノ

AIについてです。酒場に預ける際に前衛、中衛、後衛を登録できるようにしてはいかがしょうか?僧侶だって前衛的な装備の方もいらっしゃいます。逆に前衛的なキャラでサポートを中心になっている方もいます。酒場でPTを編成する楽しみも増えますし、預ける側もキャラを育てる楽しみも増えるのではないでしょうか?AIもそのポジションに合わせた行動となれば、より雇った側の思いに近づくのではないでしょうか。
後は、さくせん以外にターンに関わらず号令のようなものがあれば良いですね。押し返せ!とか至急回復!とか逃げろ!とかですかね。

2013/01/25 11:43

http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/75347/

で提案させていただきましたが、
魅了されたキャラがいる際にマホトラやザキを
使用するってのは修正してください、切実に

2013/01/25 11:42

道具つかってくれたら助かるんだけどなー

2013/01/25 11:42

イオやイオラをしようと思ってもサポ僧が離れてやりにくいことがあるので まとまってたたかう はほしいです。その逆で ぶんさんしてたたかう もあってもいいのかな。

2013/01/25 11:37

『なにもしないで』がほしい。

2013/01/25 11:33

命令変更時の反映スピードを早くしてほしいです。
自分で感じるのはMPつかうな→ガンガンの反映が遅く、最悪の場合次のターンになる。
一方でなぜかガンガン→MPつかうな、は上記より反映が早い。

僧侶の話ですが、
即死攻撃やつうこんで即死(~約8・9割のダメージ)の可能性がある敵に対し、天使or会心ガードを使用してほしいです。
(おおきづちとかにはしてほしくないので、AIが攻撃力の見極めをしてくれることが必要。)
まれにですがAI僧侶が迷宮で即死食らってヘコみます。

AI行動全体的には、すごく改善してくださってるのがわかります。
(初期は本当にひどかった・・・。)
いつも改善努力ありがとうございます。

2013/01/25 11:29

さくせんに「めいれいさせろ」・・・さすがにダメですかねぇ

聖なる祈り、マホトラの衣の使用、イオラの使用時は全員が敵の方に寄りながら集まるようにする、ザオラル重複時の詠唱キャンセルの用な雑魚狩りに適応した行動が欲しいです

2013/01/25 11:25

あったらいいなと思うのは
「特技使うな」「魔法使うな」
「自分に続け」(自分と同じターゲットを攻撃)
「分散しろ」(自分とは違うターゲットを攻撃)
「MPせつやく」(徐々に減っていく位のペースでMP使用)
「いのちだいじに」は今までどおりでいいのでその他に「蘇生優先」(死んだキャラを先に生き返らせる)
とかですかね。


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