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提案広場

ザコ敵のはずなのに
コメント 100件
テーマ:【旧テーマ】モンスター
2012/08/03 03:56

<p>やたら強いし入ってくるお金と経験値が少なく感じる。<br />いまのところソロプレイのみですが戦うのがかったるくなってしまう&hellip;&hellip;<br /><br />頑張って勧めたはいいけど敵が強すぎて命からがら逃走。<br />結局引き返してレベル上がるまでウン百ptの経験値を<br />6ptとか8ptとかこつこつ貯めてくなんて気が遠くなるです。<br />アルミラージやスライムナイト相手に攻撃が1回も当たらないとか、なして??笑<br />リリパットもスカラ二度がけされたら逃げるしかないです。</p>

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 22:34

ご意見をいただきありがとうございます。
すべて熟読させていただきました。

おっしゃる通り、たしかにいつものDQと比較しても、DQXの難易度は高めだと思います。
また、いつものDQと比べて、丁寧なシナリオ導線や移動範囲の制限などもなく、極めてオープンな世界になっているため、突き放された印象を持たれている方が多いと思います。
ですが、こちらはDQXの特徴とご理解いただければと思います。

一点気になりましたが、「ソロ」というのが1キャラ(パーティを組まない)ということであれば、確かにそれでは冒険は苦しいと思います。

AIで動くサポート仲間などもありますので、ぜひパーティプレイをお試しいただければと思います。

ベータテストの時は一律オーガの村からスタートしてオーガのエリアを拠点に後にプクリポエリアに拡大しました。私は初期のベータテスト参加ではなく追加抽選で参加できたのですが、他者とのレベルギャップはあまり感じなかったというか、追いつくまでにそんなに苦労した気はしませんでした。
ベータ時は元気玉などありませんでしたけどね。
問題はエリアによってバランスが違いすぎる気もしています。
ベータテストで実施しなかったエリアは製品版でいきなり公開された訳でバランスに対する調整がユーザーからの意見が反映されていない分ガタガタになうに気がしました。
これはオンラインゲームだからこそ改善できるわけですから、ただのパッケージソフトと違いアップデートできる点でぜひユーザー視点でのエリアのバランス調整は実施してもらいたいところですね。

2012/08/07 00:33

みんなで苦労して敵と戦いレベルを上げる!
それこそがドラクエです!敵が強かったら強い人を誘ってみたりして頑張ってみて下さい!
地道に頑張りましょう! 応援しています。

2012/08/06 23:52

MMOだからという理由でこの難易度を押し付けるのは違う気がする。
MMOだから勝ったんじゃなくてドラクエだから買ったわけで。他のMMOはこうだから~とかはどうでもいい話です。
オンラインゲームはコツコツやる? そうかもしれませんが、ドラクエは必ずしもそうじゃないですよね?
ドラクエらしさを残す、ソロでもできる、無理にPT組まなくてもいい人がいることを感じられればいい、耳障りのいい言葉でだましておきながらふたを開けてみればこれです。そりゃ不満も出るでしょう。

2012/08/06 23:51

MMOなのである程度敵が強いのは理解はできます
自分はMMO経験者なのでそこまで気にはしてません

ただ、今作はソロでも今までと同じ感覚で遊べる、と
色んな所で発言されてますよね?
それらを信じて買った方もいると思うので
ただ、MMOだからPT組めとか強いのは当たり前、とかで片付けるのは
早計だと思います

オンラインゲームはコツコツやるのが基本です。
ガツンと経験稼ぐのもいいですが、代償が高くつきます。
被ダメや消費MPを見ながら敵を選ぶといいですよ。

あと思ったのですが、ウェディで始めると序盤の敵が強すぎる気がします。他の種族でも同じかもしれませんが、オーガの地域が一番楽な気がします。

なので鉄道を使って色んな地域で敵を見定めてください。そうすればソロでもかなり楽に上げれると思いますよ。

序盤の金策は、とにかくエリアを回って素材集め>バザーか店売り。これで装備揃える位のお金は何とかなります。あとは死んでもいいように1000G貯まったら貯金ですね!狩りに行くときは手持ちGは無い方が身の為です^^

たかユキさんと同意見です。
MMOだから、の一言で片付けたくは無いですが、他のMMOと比べたらDQ10はかなり優しく作ってあると思っています。自分より圧倒的に弱い敵倒しても規定の経験値が入りますし。
某人気MMOなんて、ソロでやろうとしたらギリギリ勝てる強さの相手と戦って6ptや8ptの経験値をウン万pt貯めなくちゃいけなかったですし、死んだらペナルティで経験値ごっそり引かれて最悪レベル下がりましたからね。
お金に関しては、MMOの場合は戦闘で敵が落とす金よりも、素材等を売って金策するのがセオリーです。売る相手もNPCではなくて、バザーを利用してプレイヤーに売ります。高く買ってくれますよ。

フレンド作りましょう!それがMMOの楽しめるコツです。
何時ものドラクエとは違い何もかもが果てしなく感じるはずです。
・・・MMOとは多人数方オンラインです。無論ソロプレイも出来ますが、あくまで調整は多人数方に絞られてます。
求めているドラクエはあくまでオフでしかないと思います。
MMOは全く違った遊び方をする(そこで生活するくらいの勢いw)じゃないと遊べませんね。
LVを上げても終わりなんか無いですよ!永遠に続くのがMMOですから。
良くラスボスって言葉聴きますけど、居ないですからwMMO上にはね。
それらしき者が居るのはいますが、ラストではないってことです。
アップデートでこれから色んなイベントが追加されゲームそのものもどんどん進化していくでしょう←期待w
上を求めるんじゃなくてフレンドとのんびりチャットを楽しみながら遊んでみては?

旅館業組合の会員登録をすると貰える元気玉を使うと、30分間 経験値とお金が倍稼げるのでレベル上げ&金策が楽になりますよ。

2012/08/06 22:59

同じ意見です。
今までだと、倒せない敵がいてもレベルをあと少し上げれば倒せる、と思って頑張れたけど
このオンラインは、レベルあげてもあげても死んでしまう。
とてもソロプレイでは先に進めません。パーティでもきつい時があるし。
今までのドラクエじゃない、と割り切ればいいんでしょうか。

しかもソロ、パーティにかかわらず、常に金欠状態。
レベル上げと金策のために
後どれだけ戦わなきゃいけないんだろう、と思うと、ちょっとウンザリします。

はたしてラスボスにまでたどり着くことができるかどうか。不安。

とりあえず黙々とレベル上げしてますけど、ちょっと飽きてきました。
この努力が、のちのち実になることは、この先あるんでしょうか。

とにかくストーリー進めたい……。

2012/08/06 22:26

同感です。
20日分のチケがついているので、その期間中はオフランプレイをしないつもりでしたが…
オンラインにうんざりしてオフラインプレイしました

これこそが求めていたドラクエといった感じでした

プレイヤーに囲まれて見えないNPC
戦闘中でないモンスターを探し続けるフィールド
全マップパーティー推奨の強さのモンスター
貯まらないゴールド

ストレス溜まりまくりです

オフラインのスライムは、経験値1でも4G落としました
レベル上げも金策もさくさくでストーリーに集中できました

サポート仲間がいるからソロプレイもできますと謳っていながら
大きな街に出るまでのレベル上げはソロでは厳しすぎます


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