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おはなし感想広場

アストルティア キャラクターズファイル「パクレ警部の事件簿」を語ろう!
2019/01/23 12:00
ドラりん
アストルティア キャラクターズファイル「パクレ警部の事件簿」の
感想を語っていただくコーナーです。

[対象クエスト] 
564  回収任務・第291号
565  調査任務・第774号
566  特別任務・第890号

[詳細ページ]
https://sqex.to/phT

※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想

などなど、「パクレ警部の事件簿」の物語や世界観などについて、自由にご投稿ください。

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 2019年3月31日(日)23:55
最新コメント
2019/03/29 18:32
投稿数
425 件
投稿受付締切 : 2019/03/31 23:55
このスレッドは投稿受付を終了しています。
あょっ  [GU559-070]

2019/01/31 09:05

私は、このクエストクリアした感じでは、パラレルワールドと現実世界の干渉が起きた。警部は別の世界の人に乗っ取られたのかなと思いました。いくつか含みを持たせた感じで終わっていますからね。夢の世界、夢想の世界もアリと思いましたが、夢落ちに持ってゆくとなんでもありになってしまい、話として面白くなくなる。そのため、夢落ちに持ってゆくには相当ストーリを練り上げるか、読者がそれを理解したうえで笑える話に持ってゆくとかしないと私はそう思います。ま、パラ世界の話も同じですが。それなので、3話でまとめるには厳しいなというのがクリア後の印象でした。ただ、お話としては三話ですから粗削りな面は仕方ないとして、面白いですし、新しいことに挑戦していただくことは良いと思うので、個人的は実現するしないは別にリメイクや新しい話があってもいいと思います。
ラシェル  [ZJ523-795]

2019/01/31 08:11

後出しで実は夢オチでしたとか苦しい言い訳ですね
ナオミ  [OP774-884]

2019/01/31 05:39

夢の中へ行ってみたいと想いませんか??
タタンカ  [LL114-296]

2019/01/31 05:30

夢オチのネタバレを広場で運営に言わせるとは批判する冒険者逹も大概にしてほしいです!
ぼくは1,2,3話で夢オチとわかったので楽しみました。
運営にネタバレをさせて、より高次元の夢オチに作り変えますなんてネタバレを広場で運営に言わせるなんて酷いです。
批判する冒険者逹に負けないで誇りを持って頑張って下さい応援してます!
ピッピ  [QC805-399]

2019/01/31 04:58

手塚治虫先生も、漫画の書き方の中で夢オチと下ネタはNGだと言っていました。
例えば下ネタでいうと、カンダタが「月に行こう! でも方法がない、そうだ!ウ○コ・ロケットーー!!」みたいな感じです。
ver.1からのストーリーをひと跨ぎで凌駕したパクレ警部ですが、夢オチにせずともDQXの最重要人物に仕立てていけばよいのではと思いました。
~シャナ・~  [XK999-599]

2019/01/31 04:40

パクレ警部の初期の性格や口調と比べると違いすぎます。過去の物語をプレイしていれば違和感があることがわかったはず。開発者は本当にバージョン1とかプレイしているんでしょうか?力不足というレベルではなく手抜きにほかなりません。

謝罪文にて虚構の世界なんですよといわれても、なかなか受け入れがたいです。
追加クエを出してまとめようとしているようですが、それよりもいっそのこと1から作りなおしてほしいです。時間がかかってもいいので。バージョン1の時のパクレ警部のキャラ特性が死んでしまっているので、キャラクターズファイルなのでキャラをもっと大切にしてほしいです。
マニトゥ  [HM098-780]

2019/01/31 03:39

勇者も盟友も兄弟も神々もパクレ警部のさじ加減ひとつという事だと思っていました!
今からでも夢オチはやめて、最終ver.のラスボスにする事はできませんか??
ユーキ  [HL919-448]

2019/01/31 01:25

今回のパクレ警部の件もですが、バージョン4はなんだかストーリーが全体的にブレてる気がします、リーネもタイトルのセレブな日常とは関係ないですし
パクレ警部にも組織云々と…
これってキャラクターの掘り下げというよりなんだか裏にいる巨大な組織の戦いなんでは?と首を傾げてしまいました
夢オチにして煙に巻くのかどうかは知りませんがバージョン4の目玉ストーリーとして出すのならコンセプトを表現したシナリオとして仕上げてほしいと思います
好きなドラクエシリーズが作り直しして更に大炎上しましたなんて未来は私も観たくはありません、厳しい状況でしょうがシナリオライターさんには頑張ってほしいと思います
スズシロ  [NS763-507]

2019/01/31 01:09

夢オチとしても
オルフェアのプクリポがなぜに「金属製の部屋のようなSF世界」の夢をみれたのか?
フォステイルの計画について夢にみれるほどに知っていたのか?
そのあたりも期待しています。
ビバンダム  [PM040-221]

2019/01/31 00:56

謝罪コメント見ました。
「キャラクターファイル」と言うからには、「キャラクターのその後」とか、「本編では語られなかった部分」が描かれるべきですが、パクレの奴は、後者にしても余りにも「ぶっ飛び過ぎてドン引き」。
例え「夢オチ」であっても、決して許されないキャラとバックボーン設定ではあります。
「プクの盗賊団を追っかけてるチョイダメな刑事」なパクレが「好きだった」人・・・・特に、「あの頃のパクレを覚えてる&”プクリポプレイヤー”」にとってはね。

・・・・プレイヤーは意外とキャラ、覚えてますよ?
特に「二次創作」や「まとめ記事投稿」する人ほどねw(笑)
しのぶ  [RF584-856]

2019/01/31 00:55

飛び回るダンダダ団を必死に地面を走って追いかけてたパクレ警部が、
突然屋根の上までジャンプしたりして別人に違いないと思って最後まで進めていました。
NPCの会話の変化やムービーシーンを細かくみれば虚構の世界ということが
理解できたのかもしれませんが、最近は新しいコンテンツのリリース間隔も早く、
乗り遅れまいと急いでプレイしてしまっているためか、理解に至りませんでした。

6年以上プレイしてきた私には、プレイヤーの思考がかなり変化して
効率化、短絡化を追求するあまり遠回りの過程、探す喜びを楽しまなくなっているように思います。重要なことは明確に強調した方が良いかもしれません。

新しくリリースされるお話で、パクレ警部の「夢想の干渉」が、ダークドレアム以上の
チカラを持った存在と理解されないよう、よい完結となることをお祈りしています。
クアンタ  [KX514-728]

2019/01/31 00:42

安西先生のコメント読みましたが、夢落ちに持っていくのはあまりにも無理があるように思います。

アストルティアという現実にいる主人公がパクレ警部の夢想世界に引きずり込まれなければ夢落ちは成立しないと思いますし、そのためには現在リリースされている各話の開始序盤でそういった描写が必要だと思いますが、それがあったようには思えません。

仮にボンドルや青い木箱自体が夢想世界のものであるとしても、途中フィールド上のモンスターからアイテムをドロップする必要があるわけで、それはどう見ても現実世界の出来事。どんなアンサー編をつくるかわかりませんが、ストーリーで言い訳を付けるのはどうにも難しいのではないでしょうか。

利用料金を原資として開発されたクエストであるのでこのまま残したいのはわかりますが、期限を切ってクローズしてしまうのが正解なのではないかと思います。
プリス  [TA687-991]

2019/01/31 00:20

パクレ警部のストーリーが終わった後に、運営からお詫びの配信がきて何だろうと思いました。詳細は忘れましたが、イメージと違うとか、顛末が曖昧とかでの苦情があったと記憶しています。終わり方が曖昧の何処が悪いのか自分では理解できませんでした。世の中の小説とか映画とかで、終わりが曖昧で、そこの所は自分で色々と考えを巡らして楽しむ作品はいっぱいあります。パクレ警部の作品もその手の作品であるのは明快であり、自分も色々と考えを巡らせて、自分なりの結末に行きつきました。メインストーリーで曖昧なのは困りますが、お楽しみのサブストーリーで、全部が全部きっちりと終わる話ばかりでは、自分は反対につまらないと思いますが。何でもかんでも反対せず、楽しめば宜しいと思いますよ。ゲームなんだし。
えくそしすと  [VM317-996]

2019/01/31 00:02

いや別にパクレ警部自身の夢ならそれでいいんだけど。
警部の夢想がプレイヤーに干渉した虚構の世界
ってのはやばくない? 干渉した虚構の世界 が一つでもあるってことは私達は何をしているの?今やってるメインストーリーも誰かの夢?全部夢?
このクエストよりも謝罪文のおかげでストーリーの厚みは無くなりました。非常に残念です
ジュリア  [TP689-486]

2019/01/30 23:06

運営の発表見ました。
正直言って、出来の悪いクエストの言い訳をしているだけのように見えてしまいました。
『夢オチ』や『想像の世界』はどんなものにでも使える言い訳です。
それだけにこの世の中にある全ての物語の世界をぶち壊す破壊力を持った言い訳です。
トビアス以外のキャラクターズファイルの流れを見ても作り手側の問題は明らかです。
力量不足では説明になりません。作り手のトップであるディレクターにこんなごまかされ方をされてとても残念です。
クララ  [BN613-241]

2019/01/30 22:42

後回しにしてきたキャラクターズファイルですが、
Twitterがあまりに騒がしかったので気になってやってみました。先週末に。

version1での彼のキャラがあったからこそ、勝手に彼の妄想(夢)だと思い込んでしまい、あまり違和感なかったです。ミストデバイスとか忘却の夢キャンディとかも都合よくそっちの意味に受け取りました。単純な自分にバンザイ笑
しらないひと  [DU054-626]

2019/01/30 20:58

「おはなし」そのものへの感想ではなくて申し訳ないのですが、
「相談」の結果を拝見し不安になったので投稿させていただきます。

問題の所在を力量不足にあると認識されているのであれば、
本件に対する対応が、追補ストーリーの製作というのは受け入れ難い。
むしろ逆に開発を一時中止してでも、機能してない企画・シナリオ系チーム、
QAチームの立て直し、レビュープロセスやリリース判定の見直しを実施し、
力量不足を組織として補える体制にすると宣言するだけで十分だった。
ミカサ  [QU112-926]

2019/01/30 20:41

その発想はあったけど本当に夢オチにしてくるとは…
もともとキャラクターズファイルはキャラクターを掘り下げる話でしたよね?
なぜ「不思議な出来事のお話」にする必要があったのでしょうか?
意味がわかりません

ストーリーを楽しみにしていたプレイヤをおちょくりすぎでは?
ひさめ  [AU994-647]

2019/01/30 19:49

パクレクエ、特に第3話が大爆笑でした。隠しオフィスでのムービー中に思わずチムチャで草生やしてしまいました。

「あいつの言うことを真に受けちゃならねぇ」ってセリフがすべてだと「深読み」していたのだけれど、その読みは大的中していたようで、この点に関してはドヤ顔で生きていきたいと思います(ぉ

クエスト終了後に隠しオフィスが消えてなかったのは、結果的に「これ、プクラスが残した遺産なんじゃね? パクレが偶然それを見つけてうんたん」って想像もできるなとか思っていました。これが全部現実だったら矛盾点ありまくりだし、逆に全部夢ならつじつまが合うけど、全部が全部夢だったとは思えないんだよねーっていう深読みの結論に至っていたので、運営側が答えを出したせいでそういう夢と現実の間でうろうろする楽しさがなくなったのはちょっと残念ですね。
ようむ  [EW832-525]

2019/01/30 19:05

クレしんのホラー回のオチ見てあれは実は…みたいなノリにしたかったけど、ユーザーがクエスト内の設定とそれ以外の設定を関連付けて考察しちゃったのが敗因かなあ
もし夢オチじゃなかったらの場合を思うと、クエスト自体否定したくなる気持ちはまあわかる
ヤオ  [TU147-187]

2019/01/30 19:00

運営の意図はとりあえず理解しましたという事にして 一番不明なのは この問題の最初に青山さん以外何もしない 誰が何をしてたかは書きませんが() 言葉使いが荒いのは別として 普通に評価をした書き込みで不満の意見まで削除しまくってたという事実 これは消えてもいないし夢でもないしなんだったんでしょうかね?
トト  [CK651-257]

2019/01/30 18:36

アンサー編の報酬は「しぐさ・ミスト」(今回報酬でもらった傘枠のアレ)とかどうでしょう!?
ブシューッて出たり、ホワンホワンって出たり、ランダムにいくつかのパターンで!

……ダメです?(´・ω・`)
セリン  [GL559-615]

2019/01/30 18:30

運営発表拝見しました。
お話の意図は理解しましたし、知った上でなら、パクレ警部(妄想過多の一般人(´∀`))というキャラのチョイスも、あの設定もアリと思います。

ただ、

>明確に夢想だとわかる「オチ」を付けたほうがよいのではないかという議論もありましたが、(中略)現在の結末になっています。

これはやはり失敗だったかな、と。
我々の読解力の問題もありますが、DQ10は様々な世代がプレイしています。
「もしかしたら……」と思うには、明らかに小道具が足りませんでした。
例えば事前に「人の夢に取り込まれる不思議な噂」を流しておく、「劇中で手に入ったはずのアイテム」が消えている、本棚を探すと今回の話そっくりの物語が置かれている…。直接「夢でした!」と言わないまでも、そうした要素があれば、もう少し簡単に意図に気づけたかもしれません。
ともあれ、続編が出るとのこと。楽しみにしております。
ステコ  [ZH335-836]

2019/01/30 18:08

感想広場を初めて利用します。
考察癖のある私としては、おもしろいクエストでした!
真面目モードのパクレながらコミカルなところもあり、ストーリーも今後の本編の可能性を秘めてるのではとワクワクしました!

4.4のときもそうでしたが、スタッフさんの中にも「高次元」とか、そういうことを考えてる人がいるんだー
と嬉しくなりました。

そして今日、お詫びのお知らせがアップされ、色々残念に思ってしまいました…
私は運営さんの意図を支持しますぞ!
とにかく、楽しいお話をありがとうございました!
プクくん  [GU817-469]

2019/01/30 18:05

運営開発は少し冷静になってください「夢オチでしたー」は一番ダメ

一度展開したストーリーを後付けしてしまうのもクリア済みにとっては修正前が正史になってる
素人ながら考えると
4話を用意するなら、パクレ(本物)とパクレ(P890)を同時に出して
今回はキャラクターズファイルではなく「時空警察ケイブ」というメインストーリー絡みのサブシナリオにして
後日、パクレ(本物)のおふざけのない警部物語として別にキャラクターズファイルを用意するのが妥当かと

折角「時空警察ケイブ」という拡張らしい展開も出来たのでそちらも活かし
主人公は時空警察ケイブの隊員となって これまで渡り歩いた各時代のタイムパラドクス修正とか時空犯罪犯の取り締まりとかコンテンツ化してしまいましょう

安西ディレクター版アスフェルド学園という感じで育てていくと良いかもしれません
あやちか  [MJ725-265]

2019/01/30 18:01

勇者の盟友でありアストルティア世界を救うべく動く主人公が、890に簡単に眠らされてしまう最初の1話から少し違和感がありました。
追加のストーリーでこれがどうやって全て夢想と虚構の世界になるのかわかりませんが、大丈夫なのかなぁ?
主人公はカミハルに行きましたよ。
そして簡単にミストで眠らされてしまいました。
最後に実際に主人公として戦闘した事実はもう消すことは出来ません。
この話はもうなかったことにして消してしまうか、作り直す解決策の方が良かったのではないかと思いましたが、運営さんはストートーを追加するとの事ですので楽しみに待つことにします。
クォウ  [MF002-863]

2019/01/30 17:43

運営発表を読みました。

揚げ足をとるつもりはないのですが、あえて言わせてもらいます。
ゲームの世界に現実だの虚構だのというのはナンセンスだというのは百も承知ですがそれはこの際置いといて、今までのストーリー(メインやサブを含めて)の中にも虚構の物語があってもおかしくない、という認識でいいのでしょうか?
自分が今までプレイしてきたシナリオで、「本当はあんなことやこんなことなかったかもしれないんだよ」というのを、物語を製作している運営が肯定して大丈夫なんでしょうか?

批判を承知ですが書かずに入られなかったのでここに書き込みました。


追伸
運営発表の文ですが、プレイヤーの読解力にも問題があるようにも受け取れました(ないとは言い切れませんが)
ティラミス  [ZC420-556]

2019/01/30 17:21

運営からの発表があったので、既にメインで書き込んでますがもう一度サブキャラから発表の内容前提で書かせてください

わざと変な話にしたいという狙いがあったのはわかりました
でもパクレ警部にあの役割をやらせる意味をあまり感じられません
オルフェアの町や住民を舞台として大きく活用したわけでもないですしパクレ警部でなくてもいいですよね
メインシナリオで時間ものやってる時にあの内容をわかりにくい形でぶつけるのはまずいんじゃないか?ということを誰か開発チーム側で1人くらい気づいて欲しかったです
ですが、種明かし編を作ってくれると聞き(クエスト作るのもタダじゃないのに)、シナリオで炎上したことに対して真面目に向き合おうとする姿勢は感じられました
今回のクエストの内容には怒りましたし、まだ後日談次第なところもありますが、事態の対応としては良い決断をしてくださったと思います DQX好きですしそう信じたいです
コイシ・ケン  [GU397-427]

2019/01/30 17:09

「開発・運営チームからのおしらせ」を拝見しました。
やはりすべては夢想だったということですね。

パクレが壊した像やカミハルムイで回収した物の説明がまったくされていないことや、途中で「詳細はまだ語れないがな……」というパクレ自身のセリフが腑に落ちませんでした。
演出はいつもどおりよくできていたので、「fin」というかたちで締めくくってはいたものの、これは何か続きがあるかも…と思いました。

あとネタバレになってしまいますが、4.4のメインストーリーで、主人公が連れてきた芸人を中心にプクリポたちが楽しくしているシーンの中に、パクレがいますよね。
最初に見たときには、これは例のエージェントなのか、それとも「本物」のパクレなのか混乱してしまいました。

運営はそういったプレイヤーの想像をかき立てるのも今回の目的のひとつだったのでしょう。
何はともあれ、続編を楽しみにしております。
ラメダマハル  [VP561-796]

2019/01/30 17:05

夢オチなら貰ったクエスト報酬どうなるんですか?
ヒヨリ  [HV600-666]

2019/01/30 16:51

ディレクターのコメントを支持し、否定的な提案広場での自分の提案を取り下げます。

サブでストーリーをゆっくり再プレイし、話を吟味し、精巧に作られた世界を眺めますに、製作者の方々は我々プレイヤーよりもその世界観を大事にしているのは当然と思います。

今回の件は、これまでの主人公の活躍を全て無にしてしまうとも取れる内容に、ゲームの中では一言も言葉を発しないキャラクターになりかわり、何年間もキャラクターと共に冒険してきたプレイヤーが声を上げたのです。

しかし、それは誤解であったと分かった以上は、この話はおしまいです。ですが、なんと追加シナリオを作ってくださるそうで。お忙しい中ありがとうございます。

ナブレット団長の子供達誘拐事件の際に、持ち前の正義感で突っ走るも、空回りして残念な結末になってしまった、あのおっちょこちょいなパクレ警部殿を期待しつつ待ちたいと思います。
フロマージュ  [LE249-827]

2019/01/30 16:42

消された投稿にも書いてありましたけど
よくよく見れば登場前後に不思議なエフェクトがある以外『P890が実際に過去未来や別次元へ跳んで行く描写が無かった』ので、元々ケイブは警部の証拠不十分で一方的な主張でしか無かったですものね(笑)
警部が主張するケイブ……ぅくくっ!

アンサー編、本気で期待してます。
シトロン  [PA644-244]

2019/01/30 16:22

安西Dのコメント読みました。

個人的には最後のギャンドルのセリフ
「奴の言うことを真に受けるな、振り回されるのがオチだ」
というのがこのクエストの解答だと思っていましたので腑に落ちました。

ただやはりこれだけの反発を起こしてしまったのは悪手でしたね…
正直なところそこで判断を間違えてしまう運営の体制に今後の不安も感じます。

キャラクターズファイルのコンセプト自体にも疑問の声が多いです。
それだけDQの世界観やキャラクターを大事にしているユーザが多いということなので
サブクエストとはいえシナリオ作りは特に慎重にお願いします。
アオック  [TJ896-673]

2019/01/30 15:08

イベントをクリアしました。
まあストーリーはともかく、イレイザーGe50…。
Ge5o→GeSo→ゲソってことを発見した時が一番楽しかったですw
フェーリ  [VI496-766]

2019/01/30 13:54

夢オチと思ったという感想もありますが
クエスト終わった後もあの時空警察のアジトに普通にはいれるので
夢オチということはありえないですね
みこのん  [JP198-413]

2019/01/30 13:20

キャラクターズファイルは、アストルティアにいるNPC達を掘り下げる=アストルティア世界観を知る良い機会だと思っています。

ですが、今回のようにいきなり新規要素で意表を突くやり方(既存の話に繋がりそうにない新しい要素を突然発表する)んじゃなくて、過去に沢山張ってある伏線回収や延長線、後日談(元からある要素に新しい要素と線を引ける)話を望みたいです。

今回のお話なら、扉に閉じ込められていたとき何をしていたのか?だとか、ストーリーで見てきた彼はなんだったのか?そもそも別人すぎてもはや新規キャラクターの話なのか?
色々わからないまま終わってしまったのは残念でした。主人公も残念でした笑
クラリス  [VJ157-594]

2019/01/30 12:29

某YouTubeで炎上していると知り、この広場への書き込みを読んだ上で、投稿いたします。
まず結論としては「容認肯定的」な考えです。DQXは老若男女が混在する世界ですので各人の立ち位置から様々な感想が出るのは当然です。
過去の3作と比し、「ん?」と感じたのが「第3話」の展開ですね。違和感は禁じえません。あまりにも突飛であることは否めないと感じます。
運営としては、各感想を読み取り、当該クエストを修正、追加などすべきではなく今後の参考にすれば良いと思います。
イァンさんが語る「夢物語」と今回は解釈します。
例えば、ズーボーはんの石碑の前で「霊界で律義に過ごすズーバーはん」みたいなファイルでも良いじゃないですか。
しゃど  [RS380-538]

2019/01/30 12:06

3話ともクリアしました。
それなりに面白かったですが、皆さんの仰有る違和感が理解出来ました。

最初に警部と話した時から口調に違和感がありました。
細かい謎も最後に解決するのかと思っていましたが、特に説明はありませんでした。
彼の今までの活動と言えばダンダダ団を追いかける事でしたが、欠片も出てきませんでした。
このストーリー、誰が主人公でも良かった気がします。

キャラクターズファイルとして致命的な感想ではないでしょうか。
掘り下げるというより、後付けと感じます。
面白くてプクリポらしさに溢れたオルフェアの外伝に続く物としては、かなり残念に感じました。

これ、妖精図書館に納めたらどうでしょうか?
そうすれば「誰かの書いた物」となり、内容を信じるも信じないも読者の自由。
真実の事件簿か妄想日記か考える楽しさが生まれると思います。
メルル  [BH923-398]

2019/01/30 11:33

ここ最近思っていたことなのですが
運営がやたらSF押しなのは何故なんでしょうか?
DQシリーズという看板を背負っている以上、このゲームを始めた理由は『過去のナンバリングのような世界を皆と冒険できる』って思って来ている人が多いとは思っていないのですかね?
自分がDQに求めているのは、剣と魔法と村、馬車といったおとぎのような世界です。
馬車のドルボード実装の声上がっている中、何でUFO販売したのかもよくわかりません。
別にらしくないものを実装することに否定はしませんが、世界観をぶち壊すようなものを実装してほしくないですし、実装するなら納得行く説明と理由を練りこんでほしいです。



さて、今回の話をやってみた感想ですが
「この組織のせいで(能力禁じられて)未来が滅んだんじゃね? もしかして真のラスボスじゃね? とりあえずこいつらのせいで住民の1人であったパクレが死んだので憎い」でした。
りゅうじ  [OS592-319]

2019/01/30 11:29

ストーリーの感想全般について
 ・理解できませんでした。
登場するキャラクターについての感想
 ・理解できませんでした。
ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想
 ・高次元をパトロールする組織が存在するのですか?
 メインストーリーの方も、依頼してはどうでしょうか。
 と、思いました。

「自由にご投稿ください」とのことでしたので、投稿させて頂きました。

また、青山さんがTwitterにて、「相談します」との事ですが、
Twitterではなく、この「広場」で発表するべきではないでしょうか。

さらに、相談から5日経過しようとしていますが、
対応が後手になっているのではないでしょうか。

この感想掲示板も一時閉鎖してもよろしいのではないでしょうか。

批判的な書き込みになりましたが、「応援」しておりますので、
善処していただければ幸いです。
かぁび~  [IA548-492]

2019/01/30 10:01

サブからで失礼します。今回のクエで、世界観壊れました。
パクレが好きなキャラだったことや、銃やビームが出てきたことなんて些末事です。

世界観壊したのは「高次元からの監視」この一言に尽きます。

女神ルティアナの世界(=次元)に干渉してくる異界滅神との闘い…ストーリーの根幹ですよね?
アストルティア(ゲーム内3次元)に割込でもう1つ次元(世界)作ったからこそマデサは脅威で、
世界を守る女神のシステムとして勇者が生まれた、と認識しています。
今回のver4ではプレイヤーが持つ時渡りによって4次元的な展開をしています。
つまり現状、この世界、時空を掌握するルティアナは5次元、そこに介入しようとするジャコヌバも
同等の5次元の存在と認識することができます。

ケイブはそれを超越してます。多次元世界を高次元から管理していると。6次元の存在が明言されました。
例えP890が末端でも神越えてますやんw
イァン  [RU467-024]

2019/01/30 07:52

クエストの締め方で、所謂夢オチエンドに持っていったのかなと思いました。ただ確証は正直持てておらず、通常のクエストも並行した場合に何もかもが夢オチだったと認識してしまう可能性もあるなと思いました。

とくに夢にするつもりはなかったのだとしたら、途中いくつかあったクエスト内描写がいろいろとちぐはぐすぎて、クエスト担当者が飲んだ勢いで書いた内容をチェックせずにそのまま使ったのかなと思うほどでした。今後のメインクエストがこの調子になったら、流石にいろいろと運営スタッフも限界なんだろうなと察することにします。

いずれにせよ「パクレ警部というキャラは深掘りすると気持ち悪い」という感想で、過去のバージョンの描写は自分の中ではなかったことにするという結論になりました。とりあえず存在を早めに忘れられるようにがんばります。
じゅん  [DA961-816]

2019/01/30 02:15

やりながら・・え? ぇ? という感じでした。
今までのキャラクターズファイルは、キャラの持ち味そのままにサブストーリーが
描かれてましたが・・
今回のこれは、面白い警部から、まったく正反対になってしまい
キャラクターの持ち味が最後ですべて反転しちゃってる感じで・・
話が進むたびに、どんなオチがあるかなぁと楽しみでしたが、ちょっと残念でした。
今後、キャラクターズファイルの世界観がメインに関わってくるようなことがないので
あればいいのですが、あるのであれば、なんとかしてほしいです
すのー  [GG515-233]

2019/01/30 00:59

発売日からプレイしている者です。
シナリオは『否』が多い賛否両論となっておりますが、中にはシナリオライターさんへのひどい暴言等を吐かれているものも見受けられます。
シナリオライターさんがシナリオを作ってから冒険者の元に届くまでに、様々な方がこのシナリオを目にしたと思います。一人の責任ではありません。
ぜひ、シナリオライターさんへの精神面のケアもしっかりやってあげてください。
今回はどちらかというと私も『否』の方ではありましたが、これに携わったシナリオライターさんは懲りずにシナリオを書いて、いつか感動的な、もしくは面白おかしいストーリーを冒険者に届けてもらえることを願っております。
ホーク  [YZ533-483]

2019/01/29 22:24

批判的な意見が多いですが、個人的には面白かったです♡
衝撃の展開だらけでしたね!!宇宙人だなんて!!

パクレ警部みたいに上手な演技してみたいなぁ…
フォトンサーベルかっこいー!
ヒロ  [MF277-548]

2019/01/29 20:35

パクレ警部の事件簿否定派の人が多いんでね。自分はこのパクレ警部好きです。本当は違う次元の存在だけど、仮の姿の警部は自分の中ではアストルティアの住人だと思ってるので差して違和感はなかったですし裏表あるから好感もてるキャラになりました(まあ記憶消されてますがw)
ストーリーはなんで像壊す必要あったのか薬回収しなくてはならないのかが説明不足なのが若干残念でしたがストーリー楽しかったです。妄想して昔のパクレ警部と繋げて楽しみましたw
否定派のDQシリーズ大好きな人達の意見もわからないでもないですが、自分はオンラインだからこそこういった世界感やストーリーがあってもいいんじゃないかなと思ってます。(他の過去作やこれからの新作でこの世界感は自分も否定するとは思います)
なお  [GI411-783]

2019/01/29 19:38

正直な話思ってたようなものとはだいぶ違いましたし、そもそもこのシナリオ書いてて何も疑問に思うところはなかったんでしょうか?
絶対こんな事言い出さないとかこのキャラならこうは言わないこう言い換えるとかそういうの考えなかったんですか?
バージョン1での彼と全く様子が違う事に対する補間があるならまだしも(演技だった~とか)それすらも何もないんですもん。

ただまぁ私が気になったのはあくまでもこのくらいですね…。
設定自体に皆さんが言われるほどの疑問や怒りは私は覚えなかったです。
キャラ崩壊はやめてほしいってだけだし、私としてはまぁこれはこれでって感じでいいんじゃないですかね?って感じです。
あとはそうだな…それはそれとしてちゃんと借金は返せやとは思いましたね…w
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