アストルティア キャラクターズファイル「パクレ警部の事件簿」の
感想を語っていただくコーナーです。
[対象クエスト]
564 回収任務・第291号
565 調査任務・第774号
566 特別任務・第890号
[詳細ページ]
https://sqex.to/phT
※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想
などなど、「パクレ警部の事件簿」の物語や世界観などについて、自由にご投稿ください。
※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。
■この掲示板の終了予定日
2019年3月31日(日)23:55
投稿受付締切 : 2019/03/31 23:55
2019/01/25 11:04
例えばアスファルド学園。メインストーリーで生命を削る戦いをしてる主人公が、学園へ行くと何とかメモリアルみたいな恋愛ごっこをしている。同じ人間がやってるとしたら「お前、頭だいじょうぶか?」とツッコミたくなりますが、これは違う世界の出来事と割り切ってプレーすることにしました。妖精図書館でリィンには同情しますが、かといってメインストーリーでマリーンを倒すのは控えようって話にはなりません。今回もキュロノスやジャゴヌバをケイブが放っておくのはおかしいって意見もありますが、逆にメインストーリーにケイブが出てこられたら迷惑です。要するにアストルティアハャラクターズファイルは本編の延長ではなく、本編でパクレ警部役を演じてた俳優さんが主演して別な話を演じたスピンオフ作品ですね。
2019/01/25 10:37
もしされて、あんなキャラ崩壊ストーリーになってしまったというなら1からストーリー全て見直してください。ストーリーの面白さが売りなのにドラクエ10はもうだめかな…と思える内容でした。
このクエストは過去最悪の事件簿としてプレイヤー達の心に刻まれると思います。
2019/01/25 08:52
飴はそのものが排除対象だった?この程度の不思議アイテムはこれまでもアストルティアに溢れていたので説得力に欠けすぎます。
ジュレの石像、わざわざ新規デザイン?で見せた割にそれきり。
何より2話で頭を踏まれて不具合を来たしたような様子を見せるも何事も無かったのが一番不可解でした。
行間を読むにしても提示された材料が少なすぎてどこまで深読みしていいのか分からず戸惑います。これらがどこかの物語に繋がるのかもですがこの程度の伏線はシリーズ内で回収しないとプレイヤー目線では消化不良でしかなく残念ながら作り手の独りよがりという印象が拭えません。メインストーリー天地遊び人クエとVer4のお話は全て素晴らしいもので楽しめましたがキャラファイルだけは何故こんな惨状になっているのか残念でなりません。
2019/01/25 07:50
さすがにこのお話は……。
世界観うんぬんは置いておいて
(個人的にはおいておきます)、
パクレ警部でやらないで欲しかったです。
『パッキュレ神父のバレバレな変装』
(住民にもバレバレな辺り)だけは
私が思っていた『パクレ警部らしさ』が見えた部分でした。
あのままのパクレ警部を通して欲しかったです。
最後の最後まで、主人公が倒れるのが銀の丘の扉前で、
「キミ!どうしたのだね?扉が開いたと思ったらキミが倒れていたのだよ!」
と声をかけられ、実は本物と銀の扉内ですり替わっていた展開を期待していました…。
(オルフェア外伝で脱出したパクレ警部は、実は金ホイミスライムの変装だったという展開)
長々と否定的な話すみません。
しかし、剛勇のベルト以上に配信後であろうがどうにかして欲しいものです…。
2019/01/25 07:30
それらに関連する高度な文明の生命体もそのうち出てくるのかなとは思っていたけど
パクレ警部はドジでおマヌケな自称警部なところがかわいくて好きだったので
外伝クエスト「愉快なオルフェアっ子たち」みたいな明るく楽しい
プクリポらしいストーリーを期待していました。
パクレは最初からP890として作られていたのか今回思いつきで
キャラ設定を変更したのかその辺を教えてほしい
あと第3話の3つ目の謎解き、ルーラ石がきのこ山にできたことを
クエストをやる前に知っていたのでまったく謎にならなかった。お粗末すぎる。
報酬のミストデバイスもしぐさとして欲しかった
2019/01/25 06:42
安西Dも青山さんも確認してください。
無理に締切に合わせようとせず事前チェック(堀井先生がいいけど)してください。
サブシナリオだからと担当者に任せっきりで確認もせず配信ボタンを押したとしか思えない
世界観であー、なにこれー、ないわー、アストルティアー。。。…
ここにすでに意見として述べている500倍いや1000倍の17万人が同意見です、おそらく。
しっかりと向き合って、何らかのコメント発信を責任をもってしていただきたいです。
もし今後バージョン5、6とか繋がる事があったとしてもパクレキャラの崩壊で受け入れきれないと思います、それぐらい真剣に楽しんでいた世界観をブチ壊された感じでした。
笑えない…
なんだろこの気持ち…
さようなら……私の知っているパクレ警部
さようなら…
2019/01/25 06:14
時空監察機関『ケイブ』の事件簿
第1話『第291号』・第2話『第774号』・第3話『第890号』
◆『憎い名無しパクレ』の意味を含んだ数字と読み解きました
(はなし=話だと第2話が第874号になるので否定)
◆高次元エージェントコードナンバーP890(人ではないので にくいななしのパクレ?)
◆アストルティア創世記(P111)でパクレ警部について
「アストルティアには、警察は存在しないので彼は“警部を自称している単なる一般人”なんですけどね(笑)」と記載。
◆(一般人×宇宙人○)この整合性がとれていない内容も気になりました。また一度起きてしまったことは二度と元には戻らなそうなので、後処理や今後の対応なども含め担当スタッフの方は頑張って下さい。
2019/01/25 06:09
2019/01/25 03:00
だとしたらもう・・・ね
2019/01/25 03:00
宇宙警部展開に開いた口が塞がらず。
そもそも1,2話目との関連性についての答え合わせもなし。
推理担当かと思ってたボンドル君は、謎の動きでイカになるし。
パクレはギャバンでフォースのあらんことを。
最後はピカッ!ならぬプシュー!で終わり。あの金色ホイミンなに?
とても孤独な置いてけぼり感だけをいただきました。
自爆スイッチのギミックはウケたよ(笑)
報酬のミストデバイスは、傘よりも仕草だと思う。
プシューと出せないと意味ない。持ってるだけだとお粗末ですわ。
正直ポイックリンの報酬こそ装備(怪盗の衣装)でこっちこそ仕草だと思う。
ストーリーも報酬もなんもかもがズレてるなぁっと感じました。
2019/01/25 02:42
しかしあまりにも主人公キャラがないがしろにされすぎてないでしょうか。よくわからないまま脅しの文言までつけて勧誘され振り回された末に勝手に君は向いてないと放り出され、挙句には一連の騒動の説明もほとんどされないまま知らない方がいいとばかりに有耶無耶にされます。
パクレ警部やリーネが凄いのはわかりました。しかし神とまで戦った主人公がココまでないがしろにされるのならもう冒険する意味すらないような気にもなってきます。
あまり設定上のみでの最強キャラはだしてほしくないかなぁ、と思いました。
2019/01/25 01:57
しかもパクレ警部の正体がタコ宇宙人?
1話2話とかなんだったの? もともとのパクレのキャラと違いすぎるし
話の内容も支離滅裂 スカウトしたかとおもえばやっぱり弱いからいいです?って
今回の話、結局何が描きたかったのかわかりません。
もう少し世界観やキャラを大事にしてほしかったです
2019/01/25 01:44
ザイガスに恐れをなして物陰に隠れたり、
ナブレット団長を追いかけているうちに銀の丘の扉に閉じ込められたり、
出てきたあとも、ダンダダ団と追いかけっこしていたりしてました。
いわゆる、ちょっと残念な正義のおじさんでした。
ところで、今回の物語のメインキャラは新キャラですか?
あともう一つ。
ネルゲル戦のBGMはもっと大事に使ってほしい。
2019/01/25 01:31
2019/01/25 01:26
それこそ、実は高次なんちゃら存在に操られていました、の方がよっぽどしっくりきます。
2019/01/25 01:17
キャラが違いすぎて、違和感しかなかった。
・話の流れについて
話がぶつ切りで、ユーザー完全に置いてけぼり状態。
物語として成立していないように感じた。
・時空監査機関ケイブ
登場が唐突な上、サブストーリーで出すには話が大きすぎる。
今まで積み上げてきた世界観を、横から殴って唐突に崩された感がある。
バージョン4のメインストーリー後に、物語を大きく動かすために
登場ならまだ許容できるが、こんな登場の仕方は百害あって一利なし。
・まとめ
個人的には夢オチか、配信止めて無かったことにして欲しいぐらい、マズイ話。
2019/01/25 01:01
パクレの話から推測するとリーネとポイックリンは彼の協力者と考えていいと思いました。
あと、ザグバンのクレーターを捜索させたあたり七不思議のUFOがケイブに絡んでいたと想像できました。
1話の彫像破壊は実は刺客が化けていたもので飴は今後のアストルティアを混乱に陥れない危険性があるものだった。
2話のケダモンの変異体は刺客だった。
それを仕掛けた黒幕こそが3話のボスだったと考えるとしっくりきます。
主人公とは違う角度でアストルティアを守り続ける人達のキャラクターズファイル。
次回も楽しみにしています。
2019/01/25 00:53
りっきーじゃないともう愛されるキャラクターも、熱い展開も燃える話も書けないんでしょうか?
主人公に対して偉そうに何か言ってくるのは慣れているので構いませんが、フォステイルを上から目線で見るのはやめてください。
今後フォステイルや、今まで出てきた少なくともプレイヤーには愛着のあるキャラクターがこのような扱いを受けるのだけは勘弁してほしい。
繭もキュロノスもエテーネの敵キャラも全部パクレたちが倒してくれたらいいと思う。
2019/01/25 00:50
主人公を超えた人知を超越した存在と化したパクレ警部。米映画の
「メン・イン・ブラック」を連想する世界観をDQでやる必要あったかな?と思います。
正直、「憎めないおバカキャラ」こそパクレ警部の魅力だったと思います。
リーネはなんとなく納得でき、ドビアスは必然的にカッコいい姿を
見せてくれて、ポイックリンはキャラの魅力を引き出した形で来ました。
が、パクレ警部は・・・キャラ崩壊しています。他の方が言ったように、DQ10を
やってない人がストーリーを作ったんじゃないのかなと疑いたくなる状況。
主人公もプレイする私たちも完全に置き去りにしています。
今後のキャラクターズファイルをやられるかもしれませんが・・・とても
心配です・・・。
2019/01/25 00:31
皆様が仰る通り、キャラクターズファイルはトビアス以外遊ぶ価値すら無いと思えます。
ver4の世界の危機も、もう全部警部に解決してもらったらいいのでは?シナリオ中に犠牲になったキャラ達が不憫でなりません。
誇張なしで「やっぱり別人だった、というかあれ全部夢だった」という追加シナリオを補完して欲しいです。
2019/01/25 00:31
2019/01/25 00:06
ある程度は納得できました。
ただ、これをパクレ警部でやる必要があったのかなと。
完全に別人になってませんかコレ?
キャラクターを掘り下げるためのクエストなのに
無茶苦茶な後付けと性格変更で面影が
見た目しかないじゃないですか。
あの話をやるために魔改造された
パクレ警部が気の毒です。
あのパクレ警部は偽物で、本物はまだ銀の丘の扉に
閉じ込められてるって話なら分かるんですけど……。
キャラクターの魅力を引き出すどころか
キャラ崩壊させてしまうこのシリーズは
今後どう展開していくのか、不安で仕方ありません。
2019/01/24 23:55
2019/01/24 23:47
増えてきているので危険だなと認識
メインストーリーには影響はあまりないと思いたい
深刻になったら緊急対応する
次回アップデートで対策を入れたい
おっしゃる通りでごさいます
2019/01/24 23:23
キャラ崩壊、世界観ブチ壊し等、みなさんと同意見です
自分としては1番気になったのが
アストルティア創世記(P111)でパクレ警部について
「アストルティアには警察は存在しないので、彼は“警部を自称している単なる一般人”なんですけどね(笑)」
と記載がありますが…
矛盾があると、アストルティア創世記全体に対して信憑性が薄くなってしまいます
アストルティア創世記との矛盾がでるストーリーだけは絶対、やめてほしかった
このストーリーを事前に知る事のできた開発の方でこのストーリーにNoと言える空気は無かったんでしょうか?
絶対、1人はおかしいと思ったはず
少なくともアストルティア創世記でパクレ警部を一般人と記載された方はおかしいと思ったはず
もしパクレ刑事の事件簿にNoと言えない空気ならドラクエ10のストーリー、コンテンツの双方、今後の展開が非常に不安です
2019/01/24 23:20
バージョン1でのパクレ警部の良き思い出が見事に壊されたよ。
2019/01/24 23:07
後日談、又は全く別の方向でメインストーリーに絡まないのであればいいのですが、パクレ警部のストーリは主人公が要らなくなっています。
今までプレイヤーがやってきた事、パクレ警部一人で片づければいいことですよね?
メインストーリーを根底から覆すような事はやってはいけません。
厳しい意見ですが、今後のDQ10の発展に期待して書かせて頂きます。
2019/01/24 22:58
残念ながら公開されてしまいました。
パクレ第2部がそもそも用意されているのならば
これを遊んだプレイヤーがショックを受けることは想像できるでしょうから
元から第1部と銘打っているでしょうし、完結してるのですよね。
もしかしてメインストーリーに上手く繋げるのでしょうか?
そうだとしたら大半のプレイヤーが納得したものを作るのは
とんでもなく大変でしょうね…
とにかく出してしまった以上後戻りはできません。
後付けでもいいので第4話もしくは第2部を作っていただき
皆のモヤモヤした気持ちをおさめて下さい。
なにしろ先ずは責任者の方がすぐに説明するべきだと思います。
このゲームを長く続けたいので、誠意ある対応をしてください。
よろしくお願いします。
2019/01/24 22:54
まぁー自分引退したので内容知りませんが、残り少ないユーザーを大切にしてくださいね。
2019/01/24 22:47
ここの皆さんの感想を見ると、進めば地雷を踏みそうで‥
ドラクエが好きなままVersion4を楽しめるのかどうか自信が揺らいでます‥
これだけ皆さんの思いや期待を裏切ってるキャラクターファイルをどの様な意図で配信したのか?
私には図り知れませんが洞窟に入るのが怖いです。
2019/01/24 22:08
本当に酷いおはなしでした。
もう作らくていいです。
2019/01/24 21:58
第二弾ではポイックリンがそれに協力。
そして今回は、じつは有能で超強いエージェントだったパクレ警部。
実は皆ケイブのメンバーで、この世界は勇者でも盟友でもなく、
彼らが守ってきたのだ!
・・・なんて展開にならないよね?
2019/01/24 21:09
純粋にいつも楽しくて、感想を伝えたくて書いてきました。
ですが今回は…。
SFやパロディの要素、特にアジトの作り込み(爆破レバーなんかはびびりましたw)
に関しては楽しめました。超展開もパクレ警部で無ければ楽しめた気がします。
ただやはり、パクレ警部といえばドタバタな憎めないキャラ、
そんな印象をそれこそバージョン1から抱いてきてたわけです。
そんなパクレ警部が好きだった人たちが今回のクエをやってどう思うのか、
そこが蔑ろにされてるように感じられてしまったことがつらかったです…。
キャラクターズファイルというものに関して、運営が届けたいと想定しているものと
わたしたちが期待していたものが最初からずれてるように思います。
新しいものを見せていく姿勢も否定はしませんが、
やっぱり王道で感動させてほしいなって思いました。
2019/01/24 20:52
しかし、アストルティアという世界をぶち壊してまでやる必要があったのか?という思います。
冒険者としてこの世界を楽しんでいる人ほど、すべて茶番にされたと失望したのではないでしょうか。
以下、感想ではなく提案ですが・・・
一度、「アストルティアキャラクターズファイル」を解体・再編してはどうでしょうか。
トビアス君は、正式にメインストーリーを補完するものと位置付けて、将来的なメインへの展開をどんどん行っていく。
リーネ、ポイックリン、パクレ警部は、「劇中劇だった」というオチにして、今後一切、メインストーリーに持ち込まない。
こんなところで、何卒、どうか、本当に、ご担当者様とご相談ください。
最後に余談ですが、ビームサーベル、ずっと欲しかったんです。でもこれだけ炎上していると、購買意欲が薄れていきます・・・
2019/01/24 20:45
パクレ警部のイメージがなかったからかもしれません・・・
なのでもう一度オルフェアのストーリーをやってみました。
不思議な扉やフォステイルや羽根・・・もしかしてあの中で何かが!
などと考えるともしかして、メインストーリーに絡んでくるのか?!
などと想像膨らみます。
2019/01/24 20:34
今回のはかなりひどかったかなと思います。
キャラ崩壊
魚の石像破壊の意味もわからない
1-2-3のつながりが見えてこない
ファンタジー感のなさ
ただのおつかい
初期プレイヤーのパクレ警部のイメージはおっちょこちょいながらにも
愛されキャラでしたね?
このパクレみなさん愛せますか?
2019/01/24 19:50
楽しめた部分もあり、その反面不可解な部分もいくつかあったな〜というのが正直な所です。これだけのキャラ変するなら少しは伏線あっても良かったのにとも思います。
それにデキる男として描くなら、バレバレの変装のパッキュレ神父が登場するくだりもいらないと思います。少しはプク味?を出したかったのでしょうか。
ジュレの酒場の像、忘却のキャンディ、パクレが関わっていることから別次元の何かが関わってるのはわかりますがもう少し掘り下げて欲しかったです。ドルワームは理解できましたが。
あとできれば受注条件をver4.0クリア以降に設定して、メインストとの整合性を軽く説明して欲しかったです。個人的には時間跳躍と多次元の話は全く別物だと考えていますので矛盾はないと思っていますが、まさかメインストに出てきたりしませんよね?
銃を持たせたプクが可愛いのが一番評価できる点です。
2019/01/24 19:48
お話の中で「おやおや ここに来て操作が行き詰まったという感じですかな。」とか言われましたけど、ぜんぜん捜査してる感ないし。
いくつかの伏線があったけどそのままだったんであとで回収するんだと思うけど、全般的に端折りすぎて何が何だかわからないお話でした。結末は宇宙人が出てきたけど、バージョン5は宇宙戦争でもするの? 公開してしまったからもうどうにもならないよね。ドラクエってファンは結構保守的なんだからストーリー書く場合の自由度って案外無いものなのよ。まだ気づかないの?DQXは結構攻めてると思うけどね。がんばって絵コンテ書いてCGアニメ作ってこの惨状じゃ結構気の毒に思ってます。気を落とさず頑張って!
2019/01/24 18:51
そんな組織が有るなら、プクしか残らない未来をさっさと正してよ。
βテストから遊んでるけど、今回のは酷すぎでしょ。
パクレ警部が大好きなシナリオライターが居るの?
物陰に隠れてズルい性格のキャラでは無かったの?
なんで急に出来る人になってるの?
ストーリーを掘り下げるなら、もっと他に居るでしょ!
学園も世界観ぶち壊しでしたけど、開発陣って今迄のドラクエ遊んでるのかな?
オンラインとしての初タイトルだから、ある程度の違いだったり違和感は分かるけど、
脈略もないような話は止めて欲しい。
こんなサブストーリーを考えて作るくらいなら、メインストーリーを増やしてくれ。
私たちは、ドラクエがやりたいんだ!
2019/01/24 18:16
宇宙スケールで描かれる今作は予想を裏切る展開がふんだんに盛り込まれ
大変ひきつけられる内容として完成されたものでした
全体にちりばめられたSF的な描写は説得力にあふれ妥協を許さない製作者のこだわりが窺えます
マスクのデザインなどは個性的で見る人に強い印象を与えるものでしたし
光り輝く剣での剣戟アクションはしびれるほどかっこよくて
自分もあんな武器が欲しいと思ってしまいました
もし販売されたらついつい買ってしまうかもしれません!
全編目が離せないお話だったのですが特に印象的だったのは
ベイダー卿がマスクを脱いでルークと最後の会話をするシーンです
親子の絆が見事に描かれた名場面だと思いました!
2019/01/24 17:52
が、各所でひどいひどいと目にしたので、ネタバレ覚悟でこちらを見に来ました。
批判が少数意見とは思えない雰囲気と感じました。
最後までやってないので感想は書けません。
が、怖いもの見たさであっても、皆さんの感想を見てしまうと、今回はやろうという気がしません。
パクレ警部にそこまで思い入れはないけど、バージョン1からのイメージや毎日冒険してる世界観をぶっ壊されるのはいやです。
キャラクターズファイルは、既存のキャラがもっと好きになるような、そんなシナリオのほうがいいと思う。
「これじゃない感」を助長するようなコンテンツは、意外性を狙うにしても慎重に採用すべきではないでしょうか。
しかし、、、第3話、、このままやらないほうが、いいんですよね?
2019/01/24 17:42
2019/01/24 17:34
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/158600746010/view/5628485
こんな感じのを期待してました。
宣伝的になっちゃいますが、字数的に書けないのでご容赦を。
2019/01/24 17:25
初期からずっとやっています。
時渡りの力を持つ主人公の冒険の結末を見届けたいと思っています。
どうしてこんな事になったのか、悲しくて仕方ないです。
2019/01/24 17:17
サブシナリオだからといって堀井さんの目が届いていないことはないと思うんですが(ですよね?)、だとするとなぜGOサインが出てしまったのか…
大荒れの様相を呈していますが、感想広場という場を設けた以上シナリオが不出来なら当然こうなるわけで、(暴言や中傷めいたものは論外としても)耳が痛い意見にも真摯に向き合っていただけることを期待します。
できれば開発・運営だよりで(DQXTVだと共演者から擁護の声が相次ぎそうなので)このシリーズ、ひいてはキャラクターズファイル全体に対して
・何を表現したかったのか
・世界観が壊れるとは思わなかったのか
・ユーザーは満足すると思ったのか
・今後どうしていくつもりなのか
ディレクター自らご説明・総括をしていただきたいです。
2019/01/24 17:12
パクレ警部は過去とまるで別人で違和感が半端でないです。
そしてなにより、今までのドラクエⅩのストーリーの流れをおちょくるような結末。
→これが1番問題です
こんなの公開してしまい今後まとめようがないんでは?
もしかしてドラクエは今迄とまるで違うGameとなりますという布石?
Ver4終了まではやりますが、その結末次第ではドラクエやめるかもしれません。
それだけのマイナスのあるクエストだったとおもいます。
2019/01/24 16:58
とても残念です キャラがキャラなだけあって面白い方向でいくのかななど考えていたのですが、1話や2話でなにがしたいのかもよく分かりませんでしたし最後に至っては腑に落ちない違和感だらけだと思いました。
脚本や構成考えるのはとても大変だと思いますが、もう少しまとまりがあるようにと次のキャラファイルクエストは願っています
2019/01/24 16:14
面白くありませんでした。
キャラクター崩壊してました。もっとキャラクターの個性を大事にしてください。
2019/01/24 15:57
今後どれほどの強敵を出そうが、どれだけの危機に陥ろうが時空警察と成金リーネがいる限り茶番劇になりますね。
2019/01/24 15:51
もしああいう話にするのなら、
最後に主人公が意識が戻った時に、その近くにパクレ警部も倒れていて、「あれ? ワガハイなぜここに寝ているのだ?」と言わせる。で、入ってきた借金取りに追い回されて、なんだ、いつものパクレ警部じゃん、で終わりがいいと思う。
パクレの姿の別の人物がいるんじゃないか?みたいな終わり方にして、パクレ警部はやっぱりこういうキャラだよね、で良かった。異世界勢力のツワモノのような彼はシナリオライターがやりたかっただけで、プレイヤーの気持ちを汲んでない。
DQは様々な挑戦をしているのは理解しているが、キャラ崩壊まで望んでない。
もう一回言う。最低だ。