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おはなし感想広場

アストルティア キャラクターズファイル「パクレ警部の事件簿」を語ろう!
2019/01/23 12:00
ドラりん
アストルティア キャラクターズファイル「パクレ警部の事件簿」の
感想を語っていただくコーナーです。

[対象クエスト] 
564  回収任務・第291号
565  調査任務・第774号
566  特別任務・第890号

[詳細ページ]
https://sqex.to/phT

※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想

などなど、「パクレ警部の事件簿」の物語や世界観などについて、自由にご投稿ください。

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 2019年3月31日(日)23:55
最新コメント
2019/03/29 18:32
投稿数
425 件
投稿受付締切 : 2019/03/31 23:55
このスレッドは投稿受付を終了しています。
リューバ  [QW705-834]

2019/01/29 19:22

同名キャラの別赤です。
今回のお話の感想は前回に示した通りです。
驚かされたけど、面白くはなかった。この程度です。
元々パクレ警部のことは好きではありませんでしたし、ファイルには
期待もしていなかったので、これほどの炎上は予想していませんでした。

しかし、私は今回のお話に助けられました。
私にとって、4、4のお話ほど受け入れがたいものはありませんでした。
このお話によって
アストルティアとは・・他の作品のパロディが横行する
訳のわからない世界であって、お話も制作スタッフがきまぐれで書いただけの
楽しいと思うところだけ楽しめばいい程度の
どうでもいいものなんだな、と確信できました。

今後メインストーリーで何が起ころうとも
気にするだけ無駄なんですよね。
今後はストーリーなど気にせずに、この世界を楽しめそうです。
4、4の呪縛を解き放ってくれたパクレ警部に感謝しています。
マイケル  [JP309-315]

2019/01/29 13:48

キャラクターの人物分析をしっかりした上で、このキャラがこの状況に置かれたらどんな行動を取るのか?を考えながらお話作りをするのがいいのではと思います。こういうストーリーにしたいからキャラをこう動かす、ではキャラクターとしての軸がぶれてしまいます。
パクレが実はポンコツを演じていた、というのはキャラ崩壊とは言いませんが従来のパクレがどういったストーリーを歩むんだろう?と期待してた人が多いと思います。

個人的にパクレ警部の根底にあるのは正義感というよりも、自分の名誉だと思っています。アストルティアには存在しない警部という役職を自分に与え、自己陶酔しがちなヤバいやつという印象でした。正直そんな彼を主人公にしてお話しを作るのは難しそうだと思いましたが、だからこそ腕の見せ所ですね!とも思いました。今まではポンコツを演じていた、というのは正直逃げたな…?と思った次第です。
ちびとろ  [EZ988-542]

2019/01/29 13:44

パクレケイブ、自分はありです~。

主人公は過去未来行くし、
占いババはどっか別のとこの(時空だっけ?何だっけ?)来たり行ったりだし?
どこかの宇宙人みたいになったのは笑ったよw
リーウェイン  [XE057-136]

2019/01/29 13:31

タイトルから想像したお話とは違いました。悪い意味で。
パクレ警部がアストルティアの住人ではなかったことがすごく残念。ニセモノとかじゃないんですよね・・・。

私の頭が固いのかもしれませんが、神様という存在がいる世界で、あらゆる時空に干渉できる組織があるのに違和感を感じました。高次元の存在って言われてもなあ・・・。
モンブラン  [DI894-072]

2019/01/29 13:27

メインで書込済なのでサブから失礼。
偉人を偉人足らしめるバックボーンは取るに足らない些細な物事だったりします。林檎が木から落ちた、とかね。
キャラクターズファイルへの意見に『キャラが違う』とあります。よく考えてください。比べてるのはver1のキャラじゃないですか?確実に主人公が歴史を往来する前のキャラですよね?クエストの受注でもver1クリアを要求してます。
つまりキャラクターズファイルの本質は『主人公が歴史各地でモンスターを倒しまくった結果、本来死ぬ筈だった名も無い市民を無数に助けてしまい、現代の市民にも変化が出始めている様子を描いた物』なのではないかという見解です。実際双王子の子孫も変化してますし、これなら「今」を強調している意味も解ります。
ver4からの違和感も実は狙い通りな気がするんです。だって、主人公は観測者だから。変わって行く世界に違和感を覚えないほうがおかしいでしょう?
カリぷく~  [FR235-013]

2019/01/29 06:44

発売日からの6年目のユーザーです。
色々と話題なので興味を持ち、先程全3話終えました。

普通に面白かったですよー○マル
(最初のお使いはダルかったけど)

○パクレの見え透いた変装に『ぷっw』となって
○パクレのエージェント姿に『おおっ!』となって
○ケイブの待遇面で『ぷっw』となって
○パクレと共に戦える事に『わーい』となって
○パクレの武器を見て『課金してでも欲しいなー』となって
○ボスのモシャス(?)に『あはは』となりました。

みなさんが指摘されてる点ですが
それらを受け入れるか、受け入れられないか、に分かれたんだと思います。
私は『アリ!』だと評価しましたよ。

運営さんにはまた魅力的なサブクエストを
作って欲しいなと1ユーザーとして願います。

頑張って下さい!
『おうえん』してます!
チャッチャッチャッ♪
ジェイジェイ  [UM786-438]

2019/01/29 01:46

キャラクターズファイルって、キャラの掘り下げですよね?
キャラ設定全否定のちゃぶ台返しって・・・・

何考えてるのか理解できないです!

理解できるように説明して欲しいです
ケイゴ  [PX645-729]

2019/01/29 01:46

最初にクエをやりだしてパクレ警部に会って思ったのは、「誰だお前?」。別にこのクエストの内容がどうとかまではいわないですが、最後までパクレ警部に違和感を感じました、知ってるキャラと違いすぎる。最後まで「誰だお前?」でした。
ハイン  [WS223-663]

2019/01/29 01:22

パクレ警部(銭形の皮を被ったルパン三世)
僕らが勝手にあれは銭形警部だと勘違いしていただけですなぁ(●´ω`●)
一杯食わされた(*´Д`*)

そんな得体の知れないパクレ警部よりも得体が知れないのは主人公自身。

この先のお話が楽しみです(●´ω`●)
リルカ  [EO144-094]

2019/01/29 01:09

色々ありすぎて・・・アレだけど・・・パクレ警部。どこに居たのかな?
と言うか、あの全ては「夢」。宇宙人に見せられた夢。

つまり「夢オチ」にして欲しかった・・・・。

もっと日常的なお話(ダンタタ団が活動再開したから、それを阻止するとか)かと思ったら・・・
こんな宇宙とか超次元とか時空とか、そもそも設定とかが色々吹き飛びすぎ・・・
もう物語の盤上に何も残ってませんよ?

で、本当の憎めないけど愛せるプクリポの本物の「パクレ警部」さんは
いったいどちらに消えてしまったんですか?

いずれにしても、悪い夢を見ていた気分です・・・。
夢オチが良いです・・・。あれ全部が、パクレ警部の夢で・・・

格好いい自分を作り上げて、その妄想に巻き込まれたのが主人公だったの方が
かなり夢見が良い気がします。
ヒロヒロ  [KT408-820]

2019/01/28 23:22

「キャラクターズファイルそのもの」の在り方を、見直して欲しいと思います。

まず、「本編ストーリー」と干渉するようなものは今後アップしないで頂きたいです。
プレイヤーにも、それぞれストーリーやキャラクターに「思い入れ」があります。そこを忘れないでいて欲しいです。言葉を選ばず書きますが、今回の「キャラクターズファイル」を遊んで、そのキャラクターへのイメージそのものが大きく変わってしまいそうで、今後遊ぶことにためらいすら感じました。

また、キャラクターズファイルの内容もだんだん質が落ちてきているように思います。
短期間で短いストーリーをポンポン出されるよりは、時間がかかっても良いので、質の高いものをじっくりと遊びたいです。「妖精図書館」のようなストーリーだてに舵を切りなおして欲しいと強く感じました。
コロタロ  [LP860-859]

2019/01/28 19:46

キャラクターズファイルというコンテンツ全体に対して指摘します。
パクレ警部の事件簿でキャラクターズファイルの大半が、キャラクターの個性を殺しているクエストであると、皆が確信したことでしょう。
また、ゲームなので多少の批判はあるでしょうけど、ここまで炎上しているということは、結局プレイヤー視点で開発が出来ていなかったということではないでしょうか。
何かしらの改善を大いに期待しています!
アシャラ  [GD756-405]

2019/01/28 19:41

私がこのクエストをクリアしたときに感じたのは主人公もいずれP890に消されてしまうのではということでした。

特別パクレ警部が好きだった訳ではないですが、キャラクターの選択がパクレ警部というのはアストルティアに生きる皆ってことで凄くいいチョイスだなと思っていました。
ダンダタ団の話に出てきたり、ラグアス王子を助けに行くといって消息不明になったり、今までに出番こそ少なくてもちゃんとアストルティアで生きていると感じられるキャラクターだったので…。
そんなキャラクターが実は仮の姿で実在しなかったというのはとても悲しかったです。

唯一納得できたことはP890が主人公に言った「君は優しすぎる」という台詞。
今まで何回も主人公が敵を倒しきれてなくてピンチに陥るという展開がありましたが、積極的に止めは刺そうとしないのかと納得しました。
もののけひめ  [DU751-343]

2019/01/28 19:30

パクレ警部の事件簿編は映画ブラックインブラックの世界観でキレッキレの超科学の世界を描き世界に通じる最新のDQ10を目指そうとしたのでしょうか?
『DQ10は日本でしか人気がない』というのならそれでいいでしょ?
そういう日本人の文化心情にあったゲームも必要です。
ドラクエはわたしたちにとって『ビッグタイトル』であり日本の文化の至宝であります。
ウエットでシャイな日本人好みのゲームであるならそれでいいでしょ?
世界に通用するゲーム内容に改変する気なんですか?
もうすでにドラクエは作り手の物じゃあない。なにがドラクエであるかを決めるのはドラクエを欲する人々であって、製作者じゃあない。
わたしたちの欲するドラクエ10を創って、創り続けて下さい。
開発者さま、運営さま。
キリミサカナ  [CM804-628]

2019/01/28 19:22

事件簿を最終話までプレイしましたが。

パクレのキャラがいまいち立ってない。
彼はプレイヤーキャラクターにどういう思い入れを持ち、賭けにでたのか、単話で唐突に語られても印象が薄い。ていうか伝わってこない。
他のサブキャラから、何か他の方法でパクレ警部のアレコレを、暗示させることはできなかったのか。
例:フォステイルやナブナブサーカス団は絡められなかったか?ヘルーペが良い位置にいるのに、第2話の見せ方はアレだけで良かったのか?

最終話で『こういう話』に持って行きたかったのなら、これまでのドラクエ10で魅せてくれたサービス精神でもって、もっとガジェットや周辺のエピソードを作りこんでいただきたかった。

及第点ではあるが、満点とは言い難いサブシナリオでした。
あわわ  [IZ266-270]

2019/01/28 17:00

おもしろかったですw

いいねいっぱい押してくださいw
しゃろんねル  [JU063-578]

2019/01/28 15:47

ふつうに面白かったです。
私はパクレ警部は

強くもなく、思考は的外れ、だけど憎めない登場人物

と受け取っていました。
しかし実は・・・・というお話、嫌いではないです
最近始めた方には違和感は薄いかもしれませんが、長くDQXを遊んでる方々には
???になっちゃうかもですねw

さもDQXが壊された!とかありえない! とか

いちDQXの脇役である警部にそこまで感情移入してますか??
DQXはこうあるべきだ!こんなの違う? 
とんでも設定になったキャラが一人や二人居たっていいじゃない
お話のふり幅としてはアリだと思います。(統合性云々今更ですよ?)

個人的には”ふつうに”楽しめました。 ショップの販売促進のシーンは
かっこよくも無く、すべってましたけどもw
をーが  [IJ709-492]

2019/01/28 14:37

パクレクエ批判が多いですが、自分はすごく良かったと思いました!
次に繋がる良い内容じゃないですか

でも批判の声が大きいのは事実だと思います。
ですから、思い切ってタイトル変更すると良いのでは?

パクレクエストX ver5
~時空犯罪を見逃さない数万年の旅路~

これでユーザーの不満も無くなるのではないでしょうか!
主人公のパクレ警部とモブの魔王やアンルシアの活躍が楽しみです!


ついでに月額1000円プレイで1回300円ガチャで宇宙装備と宇宙船が手に入るようにしましょう

超大作が生まれる瞬間に立ち会えるのを楽しみにしてます!
ドンバン  [GH876-298]

2019/01/28 14:29

メインストーリーの、時を超えてのアストルティアの危機は
高次元の存在である時空監察機関ケイブにとって介入するほどではない
とするなら、エージェントは何をしにアストルティアへって疑問があります
忘却キャンディやケダモンに、次元を越えて危機をもたらす設定があるのかな
クマタ  [OU945-252]

2019/01/28 13:50

VER1で子供たちと入れ替わって開かずの扉に入ってしまったパグレ警部。ルパンの銭形と重なるところもあって好きなキャラでしたが、そのイメージがあの外伝3部作でぶっ壊されました。それがただただ残念です。
フィネッセ  [LN338-297]

2019/01/28 12:26

ちょっと気になっているのですが…今回のクエストでオルフェアにあるパクレ警部の自宅にいらっしゃる借金取りのオーガ、ギャンドルさん。クエの途中で「カミハルムイにいるのか…でもあの場所はちょっと…」みたいな台詞が聞けるんですが、あれは何だったんでしょうか?
確かカミハルムイには地上げ屋?でヤ○ザのようなエルフがいるんですよね。(確か木工職人さんやシラナミさんの出てくるイベントで少し出てきたはず)
その関係でギャンドルさんは行きづらかったのでしょうか?それともそれ以外の理由があったのでしょうか?クエストのスポットライトが当たるキャラクターではないですが、意味深な台詞だけ残してその台詞の理由の意味が分からないままになってるので、「何だったんだ…?」と謎が残ってしまいました。細かい所がとても気になったクエストでした。
タコやキ  [SU395-055]

2019/01/28 11:30

長くドラクエを愛してプレイしている人ほど落胆している人が多いように感じました。ドラクエ10の6年半、ひいてはドラゴンクエストの30年の歴史で歴代勇者や主人公がしてきたことが茶番になりかねない設定が前触れもなくサブクエストで出てきたから納得が出来ないのだと思います。
ストーリー自体は楽しみましたがパクレ警部・ドラクエでやらなくても、というのが正直な感想です。名探偵CナンのT木警部でもK田一少年の事件簿のK持警部でも成立してしまいます。

あと、肯定否定関わらず自分と違う意見の人を叩くコメントをしている人は何なのでしょう?ここはストーリーの感想を投稿する場なのですから、肯定も否定もあっていいはずです。また、なんで提案広場や冒険日誌は1度しかそうおもうやいいねがつけられないのに、ここはリロードすれば何度でも付けられるのですかね?いいねの数が多数派とは言い切れない仕組みでよくないと思いました。
フー  [XS530-762]

2019/01/28 10:09

わたしはこのお話嫌いじゃないです。キャラクターズファイルそのものがスピンオフを目的に作られているのでは?と思うようなぶっ飛び感ありましたが、6年も勇者の物語を続けていればこれくらいライターさんも外したかったのでしょう。それにキャラはめっちゃかっこよかったじゃないですか♪愛情を感じます。そして、ストーリー作り直すのは反対です。
お店で買った物が不味かったから他のよこせと言っているようで見苦しいです。それこそ私が思っていたDQユーザーの印象との違いに哀しくなってしまいます。
バイオレット  [MV259-309]

2019/01/28 09:35

初期組にとっては6年半、選ばれし民の子だの救世主だの盟友だのと散々もてはやされて、過酷な初期の理論値アクセ作りや金策も文句も言わず頑張ってきたのに、いきなり『原住民』扱いですからね。そりゃ誰だって怒りますよ。

ウィキペディアで調べると「日本では、原住民という言葉が差別的な意味を含むとされるようになってからは、先住民という言葉が多く使われるようになった。」とありましたよ。今回テキストの監修をしましたか?
メロ  [LP912-945]

2019/01/28 07:51

パンドラの箱開いちゃいましたね。
このような話の展開しちゃうと何から何までなんでも有りにできちゃうじゃないですかー。

パクレというキャラの最低限の整合性すら取れてない上にドラクエ10の今までの物語を無にしつつ今後のストーリーまでリリースされてもいないのに萎えさせてしまうという。汗
特に初期からやってきてる方は長い年月かけてここまでストーリーを進めてきたわけで口空いちゃいますよ。
スピッツ  [HC768-383]

2019/01/28 07:37

オルフェアの物語でのパクレは表の顔、事件簿のパクレが裏の顔とすれば、本来ならばオルフェアの物語中に裏の顔を匂わせる描写が必要なんだと思います。
ですが、7年も前に作られた話にそれはできないから、事件簿の冒頭ではまず表の顔で登場し、徐々に裏の顔を見せていく…という過程を踏めば、唐突感が減り、違和感はだいぶ薄れた気がします。

またジュレの酒場で置き物を壊し、カミハで忘却の夢キャンディを回収したくだりは、裏の顔での日常を紹介するためのエピソードに過ぎず、この行動に重要な意味は込められていないのではないかと思いました。
ただ、例えば10話中2~3話に「日常」を挟むなら自然に見えますが、3話しかない中でこうした話を盛り込むと、そこでの彼の行動には重要な意味があるのでは?と思ってしまいます。

つまり事件簿第1~2話に盛り込む要素がもう少し適切であれば、違和感は減っていたのではないかな?と思いました
こひるいまき  [XS351-607]

2019/01/28 02:39

当該クエスト本編について、
演出単体では面白かったものの、
「キャラクターズファイル」の意義から見れば非常に残念だなと。

ところで「面白かった」という意見に多くのいいねが付いてると言うことは、
大多数にとっては本当に「面白かった」のでしょう。
であれば、特にこの件について言及したり、テキストを修正したり、
ましてや謝罪したり、
キャラクターズファイルの書き方を変えたりせずとも良いわけです。
面白かったと感じてる人への裏切りになりますからね。
絶対やめてください。

ただ、今後もこう言う話ばっかりになるのなら、
ちょっと自分には合わないゲームになったんだな、と言う
至極当たり前の判断になることは個人の権利としてご容赦ください。
みやび  [EV393-326]

2019/01/28 01:27

擁護意見にいいね押してる人、感想を文章にしてここに書きませんか?
そうでないと24時間で4000件ものいいねがついているのが「運営による情報操作」だと勘違いされますよ。
24時間で4000件「いい話だった、おもしろかった」っていうコメントがつくなら誰もいいねの水増しなんて疑わないんですから。本当におもしろかったと思うならコメントにしましょう!

私は前評判見て怖いもの見たさでプレイして、やったことを後悔しましたけどね。
にょろり  [OA731-899]

2019/01/28 01:15

取り急ぎ夢落ちでお願いします。

もしくはナブレサーカスの新しい出し物でしたって落ちでも最悪受け入れます。


時空監察とか無しよりの無しですよ。
てん  [PN754-389]

2019/01/28 01:06

4話プレイしました。
オルフェア町警増員のための映像を撮りたかったとを伝えられたときは正直ずっこけましたが、サーカスやお笑いとは違う方向でも彼のプクリポらしい部分を見られてほっこりしています。
サーカステントでの上映後に「あのパクレがw」と総ツッコミされる場面や、エピローグでの部下ができたと思われる描写が特によかったです。
ウォーダン  [VA314-896]

2019/01/28 00:17

これ書いたシナリオライターはDQ10プレイしてますか?
プクリポのストーリーとプクランド各街の配信クエスト一通りプレイしたほうがいいですよ
あれら全5話のシナリオは本来の意味でのキャラクターズファイルとして成り立ってるので
シュタイン  [VT209-486]

2019/01/27 23:54

なんだろう、荒唐無稽な設定をわきに置いておいたとしても、このお話3つだけを見ても、1, 2話の伏線が何も回収されていないところが一周してすごい、本当に何がしたかったんですが?という感想。

あと。
2019/1/23 18:26
2019/1/23 18:51
の書き込みを消したのは自分たちの耳が痛いから?
レミー  [NM889-884]

2019/01/27 22:21

クエスト終了後も隠しオフィスに訪問することができ、今回のお話が決して幻ではなかったことが実感されます。

◆良かった点
①最後のFinの前のパクレの一枚絵はシャレオツな感じで良かったです。

◆悪かった点
①1話目からパクレの違和感が凄い。これまでシナリオ上で見聞きしていたパクレと明らかにキャラクター像が違う。
②これまで全く伏線の無かった設定が突然パクレにぶち込まれてしまった。こんなストーリーの文脈を無視した設定追加を許してしまうと、第二のエージェントヒストリカやエージェントヒューザが生まれてしまう。今後出てくる新キャラも「こいつエージェントか?」と疑ってしまう。
③時空監察機関の存在がやばすぎる。高次元存在として物語上の序列を崩壊させる超越者として描かれてしまっている(そんなつもりが無いとしたら説明が足りない)。この機関は早急に存在を陳腐化させるべきです。

以上です。応援しています。
ゆか  [IQ310-623]

2019/01/27 21:32

ただの外伝ストーリーにもかかわらず、この反響。
こんなにDQXを愛してくれている多くのプレイヤーがいて作り手側として幸せですね。

この内容をOKとして配信してしまう感覚が今後のDQXの行く末に不安を感じちゃい
ますね。

Ver,4になってからというもの、なにか作り手側の熱というか愛情が感じられないのは
気のせいでしょうか?
ハイド  [GJ252-663]

2019/01/27 20:53

アストルティアを旅する私たちが旅の途中で出会ったちょっとくせがあるけど憎めない魅力的なキャラ達。

プレーヤーがキャラクターズファイルに期待しているのは、愛すべき思い出のキャラの魅力と再会し、プレイ後にもっと好きになれることだと思います。
イメージや設定をぶち壊すような衝撃の展開や驚きの正体など誰も求めていません。
リーネが変身して戦闘に参加したり、パクレ警部のまさかの正体判明に歓喜した人がどれだけいるでしょうか。その答えが今回の炎上騒動です。

またキャラクターズファイルの公開が毎回、新アイテムの販売と直結しているのも違和感を感じています。

運営が思っている以上に私たちプレーヤーのドラクエ愛、キャラクター愛は深いんです。
ホイミたん  [KL507-623]

2019/01/27 20:15

もしも、このクエストが毎年4月1日の0:00~23:59の間のみプレイ可能な
「期間限定クエスト」として配信されたなら、皆笑って許してくれたんじゃないかな?


何とか肯定的な感想を書こうと三日ほど考えましたが、正直これが限界でした。
きっとん  [CW249-895]

2019/01/27 19:56

悲しい。

このストーリーが、私たちの何千時間にも及ぶ旅を

ただの「茶番」にしたこと。



ただ悲しい。

こんなストーリーが、本当に悪意もなく運営から配信されること。



ただただ悲しい。

あまりに異常な「いいね」の数。

この「いいね」が運営の自演でないかと疑わなければならない自分に。
しのーぺ  [SE544-603]

2019/01/27 18:56

色々書きたいこと言いたいことはありますが、
自信家でおっちょこちょいで空回りしてる(プクリポの)パクレ警部が好きでした。
そんな警部はもういない、いえ最初からいなかったのですね。

悲しいです。。。
ももすけ  [OP221-488]

2019/01/27 17:07

おはなし感想とはちょっと趣旨が違うのですが・・・

今回のクエストに援護している投稿に「いいね」の声が多い気持ちわかります
あまりに厳しい意見が多過ぎて、運営が可愛そう
でも、自分から「良かったよ!」というのもなんかちょっと違う・・・
そんな時に運営を応援するコメントを見たら、「いいね」も押したくなります
「運営さんがんばって!応援してるよ!」の気持ちで
なので、今回のいいねはアストルティアの優しい気持ちの表れだと捉えています

あと、個人の無関係なツイッターの発言に対してまで文句を言っている人を見かけて、
本当に悲しい気持ちになりました。

人間なんだから趣味大事ですよ!
みんなのやってるDQも趣味ですよ!
24時間仕事のことばかり考えていると逆に息が詰まっちゃうよ!

あ、ちなみに個人的には今回のクエストは100点満点で20点です(甘め)
でも応援してます。がんばって!
エイミー  [MC779-756]

2019/01/27 16:44

確か過去のアンケート結果では半数の人が、ドラクエではストーリーが1番好き、
という結果が出ていたと思います。
 あたしもその一人ですし、今はストーリー見るためだけに続けてるようなものです。
ドラクエのストーリーを愛していて、登場人物を愛しているからです。
 しかし今回のクエストはそれを大きく壊すもので、特にストーリーに関しては、
完全に根底を破壊されたようなものです。
 作った人はドラクエⅩに愛情がない、ユーザーの気持ちで1番何を大切にしないのかが
わかってないと感じました。

おそらく今までのⅩとは違う流れを作り出そうと四苦八苦されてのものとは
わかりますが、作り手の方針や方向性でのみつくり、
ユーザーの気持ちをないがしろにして進めてはユーザーは結局離れていくと思いますよ。

怒りが過ぎた今はとにかく悲しいです。
これ書きながら涙が出てます
ししじ  [KO192-511]

2019/01/27 15:08

うわさを聞いて立ち寄ってみたんじゃが、

こんなにも多くの方々に愛されておるとは、運営さんたちは幸せものじゃ。

歳をとると、親身になって叱ってくれる人がおらんようになっての……
もち・やまみ  [OX910-881]

2019/01/27 14:38

遅ればせながらクリアしましたが噂に違わぬひどいシナリオでした。

メインシナリオが時空を超えた戦いを繰り広げている最中なのに、
時空監察機関なんてものを出す事にスタッフの方は何の疑問もわかなかったんですか?

このゲームの今後のストーリー展開に不安を感じただけでした。
しらたま  [YY068-577]

2019/01/27 14:11

ジュレの酒場で置物を割った理由は何だったのか。
カミハ親子のキャンディーは何だったのか。
「マヌケな刑事が実はエージェントだった設定」がぶっ飛びすぎる。

モヤモヤが晴れません。

マヌケだけど正義感が強い二流刑事でよかったのに…
やまだぽてち  [GO763-263]

2019/01/27 13:36

「このお話を作って申し訳ありませんでしたというと
 このお話を好きだという方を裏切ることになるので言えませんでした」

というのは何でもアリになってしまうので
やめていただきたいなと思います


ちょっと抜けていて空回りすることもあるけれど、
正義感が強くて町の平和のために頑張っている

そんなパクレ警部にまた会えることを
みなさん期待していたのではないでしょうか?
トラチヨ  [BB677-165]

2019/01/27 13:32

これはひどい······。
ティオ  [HE060-686]

2019/01/27 13:07

遅れてクエしました。炎上した意味がとてもわかりました。
正直1話の時点で「ん?」となりましたが、まだこの時点では過去のポイックリンのように
「あ、きっとこれはパクレ警部の偽物なんだ」と思った程度でした。
見事に覆されましたね、悪い意味で…。

ありえません。
これまでのメインを含めたすべてのストーリーは何だったのか。
皆さんが言うように、時空超越の移動ですべて終わりますね。

3話限定でなくとも後付けでもなんでも結構ですので
シナリオの追加をするなどでプレイヤーの納得がいく措置をお願いしたいです。
メトゥルン  [LE802-677]

2019/01/27 12:28

時空監察機関ケイブは、時空を超越した移動(時間移動、空間移動、世界間移動)が可能で
無数の多元世界を監視し世界間を渡る脅威を排除する超科学組織として描写されていますが、
この設定はDQ10のみならず、その他のDQシリーズの世界にも影響する重大な設定ですが、
それは想定していますか?
語りの水準は3つの種類があります
・物語世界外的
・物語世界(内)的
・メタ物語世界的
DQの世界観(語りの水準)が物語世界外的から、メタ物語世界的に移行する(時空を超えた超越的なメタ視点の導入によりこれまでのDQ世界観が崩壊する)

『時間と空間と世界間を自由に移動できて、無数の多元世界を監視し、
世界間を移動する脅威を世界から排除する』というまさに『干渉する万能者』です。
このような存在は物語を根幹から壊してしまいます。
スール  [XF897-156]

2019/01/27 12:00

時空監察機関潰しましょうか?
敵に襲撃されパクレは戦えない体になり、組織は解体、主人公にその敵を倒してもらう。
パクレは主人公の力を見誤っていたと謝り、人並みの存在になった彼は「ワガハイにこれから何ができる?」と悩む中、以前のパクレが好きだったと町人達から言われ、自分を必要としてくれる人たちの為に以前のパクレに戻りアストルティアで生活する。

みたいな感じで。
これも無理がある設定だと思いますが、今後この組織が呪いのようにプレイヤー達の頭に残る事を考えるともう潰れてもらうしか。
へ~やん  [TX555-489]

2019/01/27 11:50

バージョン4.x台のメインストーリーとの「時」というテーマの被り。

このストーリーの主役をパクレでやる必要性。そのことで生じる違和感。

納得ができたとは自分には言い聞かせることはできなかった。
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