アストルティア キャラクターズファイル「パクレ警部の事件簿」の
感想を語っていただくコーナーです。
[対象クエスト]
564 回収任務・第291号
565 調査任務・第774号
566 特別任務・第890号
[詳細ページ]
https://sqex.to/phT
※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想
などなど、「パクレ警部の事件簿」の物語や世界観などについて、自由にご投稿ください。
※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。
■この掲示板の終了予定日
2019年3月31日(日)23:55
投稿受付締切 : 2019/03/31 23:55
2019/01/27 11:40
夢オチは無理があるし配信停止なんてとんでもない。
今回のストーリーそのものが伏線なのだと思います!ちゃんと収拾つけてくれるんですよ、ストーリーに力を入れているんでしょ。
パクレはどこかのタイミングでタコに洗脳、乗っ取りされておかしな事を言っているだけかな。
タコの目的は時空何ちゃらは関係ないがパクレをその気にさせるためそれっぽい記憶を植え付けて機材を用意しただけ、みたいな。
元々宇宙タコイカ戦争でもやってて、像を壊したり飴ちゃんが必要だったのかな。フニフニの物質で形を変えるため?飴は記憶を消す材料に使ってる?
よし、続きは月へ帰ってやりなさい。
パクレは返してもらおう。
次のストーリーは、パクレを取り戻す話ですねわかります。
2019/01/27 11:31
夢落ちにしてください・・・。
2019/01/27 10:43
あとこのクエストはパクレ警部のキャラクターズファイルで、パクレ警部のことを掘り下げる話でしょ?p890の活躍を知るクエストとか言ってる人いますが、おかしくないですか?あといいねの数すごいですね!
2019/01/27 10:32
つまらないと聞いた後は、期待しない分「言われている程ではないな」という感想になりがちなのですが、パクレ警部のクエストだけは「言われている通り面白く無かった」という感想を抱きました。
あのボンクラなパクレ警部が、本当は超エリートのエージェントだったという驚く話にしたかったのだと思いますが、こんな話を実装するなんて……という驚きの方が強く有りました。
これが全て、ジュレットの酒場で酔いつぶれたパクレ警部の夢だったというオチなら、苦笑いして楽しめた気がします。
2019/01/27 10:19
さらに全く別の話を考えたのですが、400字に収まらなかったので、日誌に書いてみました。
2019/01/27 09:10
時空監察機関ケイブは“他の次元(へ|から)の過剰干渉”に対応する組織であり、
因果関係がひとつの次元内にとどまる限りは
その事象がいかに悲劇的なものであろうと介入しない決まりなんでしょう。
ネルゲルもマデっさんもナドラガもアストルティアから逸脱してはいない。
例えばもし連中が他の次元に手を出そうとしていたら
エージェントによってなんらかの対処がなされたのでしょうが。
4.4時点、そう遠くない未来に滅ぶことが確定してるアストルティアについても同様で、
時渡りがびょんびょん飛び回ってるけど、それはアストルティアのことなのでと。
もう時空監察機関のエージェントが全部やれよ、と言われてるけど、
アストルティア内のことはアストルティアの生命体で何とかして戴く決まりであり、
原則不介入なのではないか。
なので腹黒フォステイルの計画にも監視はすれど基本的には従った。
2019/01/27 08:36
最後のボスがそこまで強くなく、何か色々面白そうなことをしてきたのですが、パターンを出し切るまでに倒してしまい、なんかごめんな…ってなりました。
一話目からパクレ警部のキャラがクールになってて、「こんなキャラだっけ?」とおもいましたが、オチでその中身が宇宙人だったのをみて本物のパクレじゃなかったからキャラが違ったんだなーと解釈しました。じゃあ本当のパクレは何処へ!?像を壊したただの酒乱のままじゃ可哀想。
展開がハチャメチャで、不思議の国のアリスのような夢だったの?現実だったの?みたいなお話で、色々ツッコミ入れたりしながら、何だかんだで私は楽しんでしまいました。
2019/01/27 08:25
ファンとってドラクエはシャーロックホームズと同じくらいに大事な作品とおもう。まだ「後世の評価」されるキャリアはないけど。安西さん、青山さん、そういうご自覚いただきたいです。取り巻きが安西さんや青山さんを気遣い、擁護の投稿をされてるようですが、イイネの数が異様なので、取り巻きによるフェイクとすぐバレバレ。
だから『パクレ警部の事件簿』がGO!になった気がする。
『パクレ警部の事件簿』の削除か修正を求めます。
2019/01/27 08:15
私の解釈と感想としては「パクレ警部は、なんか凄そうな得体の知れない組織だとか任務だとか自称してるけど、客観的に見たらママゴトみたいなショボいことがんばってる、間抜けだけど憎めない人。でももしかしたらほんとはすごいのかも…いや、ないわ笑」っていう話だったと思うんですけど。 で、それは今までのパクレ警部のキャラとも一致してます。
「もしかしたらすごいのかも」の部分を間に受けてる人が怒ってるんだと思うし、そう想像すればその怒りは理解できます。でも、何が描かれようが、パクレがそんなすごいわけないじゃないですか、と私は思い込んでいるので…。
例えば、凄そうなこと言っといて最後のボスがめちゃくちゃ弱いとかが、その根拠です。その辺で私は笑いました。
ただ、DQXは、バトルの強さと、ストーリー上の強さとが一致してないので、根拠が弱いのは自覚してます。でもパクレ警部(笑)ですよ。
2019/01/27 07:45
3話全部やってみても、像を壊した理由・越してきた親子からお菓子を取った理由・変異ケダモンが存在した理由・全て解決しなかったので結局何を伝えたかったのか、どう楽しめば良かったのか最後まで解りませんでした。
そもそも事件すら起きておらず、パクレ警部本人が問題行動を起こしているだけ、に見えました。行動理由が一切説明されてないので。
皆さんがおっしゃってるキャラクターの設定などは個人的にはあまり気にしないのですが、お話の内容自体があまりにも薄いというか何をさせたかったのか解りませんでした。
2019/01/27 06:07
時渡りという主人公の持つ力がようやく本領発揮されてすごく燃えていたんですが、
なんか、別にエテーネ人じゃなくてもできることだったんですね。
時空警察から見れば主人公たちが必死にしている5000年の旅なんて大したことないんでしょうか。
こんな身近に宇宙人と言われる存在がいるんなら、4.4のプクリポ達の長い旅はなんだったんですかね。
せめてver4の間は、エテーネ人が唯一無二の存在として描かれていてほしかったと思いました。
メインストーリーとは担当された方が別だと思うので
あまり深く考えない、という方向で自分の中でなんとか落とし込みましたが、
プレイ直後は今までの旅のすべてが否定された気がして、引退が頭をよぎるほどのショックでした。
2019/01/27 05:51
2019/01/27 05:21
を期待して進めた結果、別人の……アストルティアに住む人の話ではなく宇宙人の話だった?
パクレ警部はストーリーで少ししか登場しないもののキャラが濃くて記憶に残るプクリポの一人だった。
今回の『パクレ警部の事件簿』はパクレ警部以外でも成り立つ話で後日譚としては0点。
キャラクターに対して愛があるからこそピックアップしてその後どうなったのかを語るんでしょ?
キャラクター崩壊した上に世界観や主人公の存在意義まで壊すような内容は求めてないですぜ?
2019/01/27 05:18
最後にいきなりSF展開に持っていくなのは
完全に予想外で個人的には面白かったです。
ですが、「パクレ警部はこんなキャラじゃない」というような意見の方の
言い分も否定できませんでした。
うまく言えないですけど、「予想のちょっとだけ範囲外程度で予想を裏切ってほしい」
という方が多かったのかも知れませんね。
2019/01/27 04:14
そんな事をするくらいなら何故このような場所を設けたのか理解に苦しみます。
2019/01/27 02:04
私はほんとにスタッフが自信持って手抜きせず、みんなで感動して作ったなら、それが気に食わなかったからといってブツブツいうのはお門違いだと思ってます。あとで、あ、そうだったか!と
わかるかもしれない。
私が知りたいのは、可笑しい話ならみんなで腹を抱えて笑いながら作ったのか、
感動的な話なら、スタッフ、涙を流して鳥肌立てて作ったのかということです。
この話はどうでしたか?
不満なのは一つだけ。 ミストデバイスがなぜ傘?
シューってやれないミストデバイスっていったい。
ここはしぐさじゃないでしょうか?
2019/01/27 01:30
もしかして、本物のパクレさんはすでに殺されているんでしょうか…
MIBのパロディネタならば、恐らくそういうことですよね
そりゃあ言動が違って当然だし、似せようともしないわけだ
彼がしばらくストーリーに出てこなかったのも納得
キャラクターズファイルと言いながら、
そのキャラクターがすでに死亡してる可能性がでてきて
ちょっとショックです…
2019/01/27 01:16
クリア後のNPCのセリフも踏まえて、
「異界からの侵略行為(キャンディ、置物、変異魔物etc)に対するP890の活躍を知る」
というクエストだったと解釈しています。
※今回登場したP890はこれまでに登場していたパクレ警部とは別キャラと考えています。また以下より、P890はパクレ警部の姿を借りているものと思ってます。
・P890は姿を変える能力がある(ムービーより)
・P890とこれまでのパクレ警部は明らかに性格が異なる
字数制限で書ききれませんがほかにもいろいろな解釈ができます。「ここはこうなんだろうな」と想像するのはやはり楽しいものです。
明示的なものばかりでなく、こうした想像の余地があるものも期待しています。
2019/01/27 01:04
ただ、わたしは、ここで沢山の方が書かれている通り、
今回のシナリオを書いた方はドラクエ10、ひいてはドラクエシリーズを全くプレイしていないのではと思うような、ひどい出来だったと感じました。
この設定なら、もう我々主人公は戦わず、
村でねこあつめでもやってればいいのではないでしょうか。
このクエストをやった後は日課をやる気も起きずログアウトしました。
今からでもいいのでごめんなさいクエスト配信して、
パクレ警部をパクレ警部に戻して貰えないものでしょうか。
2019/01/27 01:04
時空観察機関ケイブって言う組織は時空を超えて色々な事案を解決できる能力が在るんですよね?
と言うことはDQ1の竜王も倒せてたし、DQ2のシドー復活も阻止できた。オルテガも死なずに済んだかも知れない。それら世界に介入しなかったと言うことは、まだ組織として誕生してなかったか、組織の運営方針が違ったからか、もしくは…「すべてはケイブのシナリオ通りに」(エヴァ風)だったのでしょうか?
兎に角やってしまいましたね…過去のドラクエシリーズをも巻き込んだ今回のクエスト設計。
今後出るドラクエのゲームにはこの組織が絡んでるといってもおかしくない展開に。
「こいつはスクエニも黙っちゃいませんよ」(エヴァ風2)
2019/01/26 23:31
あの置物とかキャンディとか結局なんなのかわかんなかったwだけどプランナーさんにはここはこうですって言う明確な考えがあるんですよね
それを次のDQ10TVで聞けたらいいなと思ってますw
装備もめっちゃかっこいーーーw買いましたw
ドラテンサイコーーーーーーーwwwww
2019/01/26 23:27
愛ってなんだ 改悪しない事さ
2019/01/26 22:41
2019/01/26 22:06
2019/01/26 21:32
ムービーも音楽も間の取り方も最高にかっこよかったです!
2019/01/26 21:11
話の腰折られた感じです。
時空警察にとってはアストルティアを滅ぼそうとする異界滅神よりも
時を渡るエテーネ人やフォステイルの方が危険なんですかね。
元々、アストルティア外部から女神バリアーを抜けて来る
邪神や魔王と戦うみたいな世界でしたが
時空警察が本当に必要なら女神バリアーってザルじゃないですか。
世界の構成要素の格が落ちた感じでつまらないです。
2019/01/26 20:22
隠しオフィスで「アストルティア」での活動拠点がここだとパクレは言いましたが、アレフガルドでの活動拠点とかもあるのかな?
今まで出てきたナンバリングタイトルのボス達も
全部ケイブが処理すればよかったんじゃんと。
10ユーザーのみならずドラクエファン全てを
冒涜するシナリオだと思いました。
「お話に力を入れ世界観を深めます」
バージョン4からの開発運営方針だったと思うのですが世界観を壊す方針に方向転換したのでしょうか?
2019/01/26 18:44
パクレ警部により愛着が湧くかといえば、これまでのキャラ描写と違いすぎて違和感の方が大きいですし、
感動的なお話とも言いづらいですし、プレイヤーの活躍で誰かの命や世界が救われたという感じも薄いので達成感や爽快感も微妙ですし。
キャラ崩壊や世界観的な無茶については、個人的にはそれで面白くなるなら・面白くするために必要ならある程度は許容すべきだと思っていますが、
今回は単に突飛なだけになってしまっていて、完成度に繋がっていないのが一番の難点だと感じます。
キャラクターズファイル、無理にシリアスなお話を作る必要ありますかね?
そのキャラクターの日常で起こる小さな出来事、のようなゆるい感じを個人的には期待していました。
2019/01/26 18:20
宇宙刑事?メンインブラック?
「原作破壊」に相当しませんか?
原作を破壊していいのは、原作者だけだと思ってます。
これ、悪ふざけですよね。
堀○氏が「30年」培ってきた土俵で、好き勝手してるだけですよね。
「こういうドラクエもありだー」っていう運営の。
「やってしまった者勝ち」
こういう期待の裏切り方、
ドラクエの世界感が好きなプレイヤーは、望んでいるでしょうか。
私たちは「ドラクエ」してるんですけど。
後々とのストーリーのつじつま合わせに困るとかじゃないんです。
こういうのはドラクエに求めてないです。
「作り手の気持ち」もわかりますが、
30年 受け入れてきた一人一人のプレイヤーが大事にしてきた「モノ」を壊してます。
もはや「ドラクエ」は作り手だけのものではないです。
受け入れてきた、私たちのものでもあります。
見誤らないでください。
2019/01/26 17:39
起きたらパクレ警部(本物)が、おとぼけ騒動をしている日常に戻っていると夢オチのような〆にしてくれていたら・・。時空警察の存在を記憶から消し去りたいです。
2019/01/26 17:10
みなさんが同じ思いだったので少し安心しましたが
今までのキャラクターズファイルで正直トビアス以外面白くはなかったですが
まだ理解はできました。今回はあまりにもぶっ飛びすぎていて
理解すらできませんでした。
キャラクターズファイルはあくまで補完という位置づけにして
メインシナリオのキャラクターをぶち壊す話は今後やめてほしいです。
パクレ警部好きだったのにこんな扱いはひどいです。
2019/01/26 16:53
でも、わからない事がある。どういう意図でこのシナリオを作ったのか。笑えると思ったのだろうか?とても笑えない。ドラクエが好きだから、こういうサブキャラの設定も良くできていて、ちゃんと物語にマッチしていて、またその町にも合っていたから、愛されていたのに。それを潰されては笑えない。
このシナリオを作った人、あなただけが悪いのではありません。ドラクエは一人が作っているものではないのでしょう?ならば製作スタッフ全員が責任を感じて欲しい。プレイヤーの心を踏みにじったのだから。軽々にキャラクターをいじらないで欲しい。物語はキャラクターの着ている服のようなもの。温かく、着心地の良い、そのキャラクターに似合う服を着せてあげて下さい。お願いします。
2019/01/26 16:29
「き 貴様ーっ!! 町内侵入罪で タイホするのであるっ!!」
「・・・・・・と思ったが 今日は 機嫌がいいので 特別に 見逃してやるのである!!」
『超常のチカラを持つ者』を排除できる時空監察機関ケイブの高次元エージェントP890が、悪魔ザイガスに対してなぜ戦闘を回避したのか、今回のキャラクターズファイルを全て終えた後、全く腑に落ちません。
悪魔ザイガスは、特殊任務ツール「ミストデバイス」「フォトンサーベル」では太刀打ちできない、『超常のチカラを持つ者』以上の存在であり、フォステイルの像によりチカラを弱体化できたフォステイル広場におびき寄せたからこそ、P890以外の者でも奇跡的に倒せたとの解釈で良いでしょうか?
2019/01/26 16:16
誰だおまえーーーーー!!!!!!!!
2019/01/26 15:36
だが彼奴がどうしてああなったのか?その経緯や説明たる情報が全く足りておらん。
そのうえ各話の事件の繋がりも答え合わせもなしじゃ。
振り回されたワシは ポカーン( ゚д゚) ですじゃ。
彼奴は…パクレ警部は、
そもそもプクリポではのぉて、金色の多足型宇宙人じゃったと。
ワシがナドラガンドで冒険しとる間にケイブになった、入れ替わったのでものぉて
最初から "偽りのプクリポ" じゃったと。これが公式見解かの?
…ふむ…
わしはのぉ…パクレ警部は
オルフェアでダンダダ団を追いかけてわちゃわちゃしとる
そんな「くたびれた帽子にヒゲ面の"プクリポ"オヤジ」であって欲しかったぞい。
そう心から思うておる。
んなっ!ワシの白昼夢じゃと?!わ…ワシはボケておらんわいっ!!
2019/01/26 14:50
このシナリオを書いた人ひょっとしてドラクエプレイしたことないんじゃないのか?と疑うレベルです。
宇宙人とかSFの世界を否定してるわけではないんです。なんならカンダタクエストでも月に行って宇宙人と戦ってますしね。それでも面白かったんですよ。なぜならカンダタというキャラがドラクエファンのイメージとずれてなかったからです。カンダタというキャラが生きていればたとえ宇宙に飛び出そうがカンダタはカンダタだったんです。正義感はあるけど空回りな三枚目キャラ。これが僕がパクレ警部に抱いていたキャラのイメージです。残念ながら今回のシナリオで僕の中のパクレ警部は死にました。
2019/01/26 14:00
内容はSFでも別にいいとは思うのですが、もとのキャラ設定をうまく使わないと、このクエ事自体、パクレ警部じゃなくても別に新規で作ったキャラでも成立する話になってしまいます。
SFの刑事モノだから宇宙刑事(ギャバン)に、特殊任務だから時空警察に、宇宙人だからタコにしよう、まぁアイデアはそれでもいいんですが、世界観を破壊してまでそれらをパクレ警部本人がやる必要はなく、別のキャラをつくればよかったように思います。
パクレ警部は、いつもの熱血おとぼけでそいつと対決すればいいわけですし。
うまくオチをつけて、元のパクレ警部に戻して終わらせてほしいです。
2019/01/26 13:58
個人的にはポンコツ警部ぷりが好きでしたので非常に残念です。
2019/01/26 13:51
あくまでもビジネスなのは理解の上で皆プレイしていることでしょう。しかしそれはお金を払って楽しませてもらう権利を買っているわけで、それで成り立っている以上「楽しませる、満足させること」は開発運営様の義務です。
開発運営様の独りよがりのクリエイティブな思惑に投資をしているわけではないのですよ。
ビジネスは信頼関係で成り立ちますことを、今一度深く考え直されたほうがよろしいかと思ってしまうくらい、私も今回のクエストに関しては残念な気持ちで一杯になりました。
それでも期待している部分があるからこそこうして皆様意見を投稿しているわけですから、真摯に向き合っていただいて、濁すような対応ばかりではなく迅速に意図の説明や今後の方針等、「開発運営とユーザーの信頼関係を維持するための」発信を都度してくださいますようお願い申し上げます。
2019/01/26 13:32
ドラクエやりたい人って、剣と魔法の王道ファンタジーをやりたいんだと思うんですよ。
その原点だけは見失わないでほしいと願います。
2019/01/26 13:28
2019/01/26 11:41
2019/01/26 11:16
お話も歴戦の盟友を一瞬で無力化する非現実的な行動(いつもと違う雰囲気に警戒はしているのに)回収し切れていない複線とすっきりしない箇所が多かったです。新作ショップ装備とのリンクも、一度出した広告を取り下げるという珍しい対応。
シナリオ担当の方から直接どういう気持ちで書いたのか、これにOKを出した責任者の方のコメントが必要なのではないでしょうか。本当にお金を払うプレイヤーに楽しんでもらえるとスクエニが判断して実装したシナリオでしょうか。
2019/01/26 11:07
2019/01/26 10:26
だからこそオンラインゲームという皆で協力して戦っていくこのゲームでただの一般人と思われたパクレ警部に、冥王だったり神と戦ってきたプレイヤーが簡単に記憶を消されたり眠らされる、でたらめに何でもできる設定を持ち込んだのは非常にまずいと思います。
ドラゴンクエストはドラゴンボールのようなギャグマンガではないのです。
多くの方がコメントされている戦う気無くなった、世界観が完全に壊れたというのはアストルティアという仮想空間にて皆で強くなって戦って勝ち取っているんだという楽しみをこの設定がちらつくだけで萎えてしまうからなのだと思います。
話は追加することができるでしょうから世界観を潰さない程度の修正を強く私としても願いますので宜しくお願い致します...
2019/01/26 09:42
コスプレの幅も広がるだろうし今後も期待してます
他は…うん。まあみんな忙しいだろうしね。本編頑張ってください