バージョン4.5メインストーリー「遥かなる未来への旅路」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。
・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など
※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。
『バージョン4.5サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/r5yvT
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■この掲示板の終了予定日
未定
投稿受付締切 : 2021/12/31 23:55
2019/12/10 17:06
特にラストシーンのキュルルが親指立てながら溶岩炉に沈んでいくシーンは涙なしでは見れませんでした
わたくしの寿命は持って後2年ほどでしたがあまりの感動で寿命がなんと縮みました、明日が命日でさよなら
2019/12/09 01:03
2019/12/06 16:18
今は遠くに離れてるそれでも生きていればいつかは逢える
でも傷つかぬように嘘は繰り返される~
>メレアーデ
>「この中にお父様が・・・・・・アイミョン 早く 入りましょう。
>キュルル
>「あいつは・・・・・・すべてを知ってしまったメレアーデだったキュね・・・・・・。
2019/11/30 16:10
イケメンメインキャラを死なせたのはいただけないわね。
お父様も放置で報われないし
なんか全体的にドンよりしてガッカリだったかなー。
みんなハッピーのエンドを期待したいわね!
2019/11/05 18:31
ただ終わり方はいまいち納得がいきませんでした…。
ドラクエっぽくなさ、というか。今までのバージョン3までのメインストーリーのお約束、みたいなものがなく、イレギュラー感を出したかったのでしょうか。
これは個人的な意見ですが、ドラクエらしくなさを演出する為だけに設定的にはどうにかなる筈の複数のキャラクターをあえて死亡させたみたいなのを凄い感じました。
本当にこれで良かったのか?、もっとやれた筈、こんな事ができるんならあのキャラも救えたんじゃないか?等々、釈然としないというか、心にモヤっとしたものが完走後もずっと残り続けています…。
正直求めていたテイストではなかったです。せめてバージョン5に期待しています。
5も4と同じ調子で続けられるとはっきり言ってキツいです…
2019/10/31 01:52
全体のハッピーエンドを求めるあまり、主人公達が報われていないのでは。それが今回の物語の結末に対する感想です。全体的に誰かの為に命を賭ける。ドラクエX登場人物達の力だけでは無い『強さ』が印象的な物語でした。その結果として、彼等が報われないのは少し悲しいなと感じてしまいます。
……プレイヤーとしては、その強さに違和感を覚える部分もありましたが。
さらに、時間や因果律といった要素も出てきたので、最後には救済があるのでは。と予想していた所であのエンディング。勿論、皆生き返ってハッピーなんて甘い物語を求めていた訳では無いです。ただ、ほぼ全員が報われない苦い物語も求めてはいなかったので、個人的にはどうしても後味の悪さを感じてしまいました。今まではハッピーエンド続きだった訳ですし。
今後のストーリーでは、主人公達にも寄り添った物語を期待しています。
2019/10/06 05:47
10でもそうですが、ドラクエは結末がハッピーエンドとなるものが多く、プレイヤーもそのような話を求めている方が多いです
今回のような死者多数の結末は良い言い方をすれば斬新、言ってしまえばあまりに後味が悪い
次verのストーリーの進行に影響もするのでこれ以上能力の高いキャラを残しておくのがマズいのはわかりますが、特に人間臭さの強いキャラが多い今ver、主要人物ほぼ全滅はいくらなんでも...
明確な生死が不明のパドレは良いとしてもクオードやキュルル、ファラスなど
クオードは仕方ないとしても他の2人などは何らかの方法で無力化をするだけで済ませて欲しかったです
恐らくラストになるであろう次のver5
その結末くらいは皆幸せであって欲しいです
2019/10/03 01:50
2019/09/30 19:59
安直に登場人物を殺すというのは、N○Kの朝ドラとかで、話がたるんできた時によく大切な人物を死なせて、盛り上がりに似たものを得ようとする稚拙な手法と同じだ。悲劇でひと時期盛り上がるのと、感動するのとは違う。私たちが求めているのは本当の感動。それがハッピーエンドではいけないのだろうか。大切なキャラクターを安易に殺さないで欲しい!
私は昨年母を亡くしたが、いくら思っても戻って来ないというのは辛すぎる。せめてゲームの世界では良い意味の感動が欲しいものだ。
2019/09/28 23:43
現代のバザーに出してる防具、5000年前の街のバザーで買えてしまう。
気にしたらだめと言われたらそれまでですが、わたしは頭が混乱しながら進めました。
タイムスリップものストーリーをするなら、きちんとそのあたりを含め調整してほしかったです。
クリア後、過去にキラキラ拾いにいきましたが、赤い隕石が消えてる…、キューブの行先がクリア前とクリア後で異なったの?キューブの行先の時代が変わったの?それはそうねと自分に言い聞かせ…。
もうタイムスリップものはやめなのか、将来またするかわかりませんが、時代考証等しっかり整合性とっていってほしいです。
余談ですが、お忘れの方いるかと思いますが、ヒメアさんの彼氏の件、500年前にキューブで行って救ってあげたいし…。文頭のオーグリードも電車でなくても行けるはずだし。
2019/09/28 02:18
こちらにも提案させて頂いたのですが
https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/422205/
皆さんも物語を終えた後の虚無感や無常感を感じていたのは同じだったのですね。
私も物語終了後は本当に何も出来ないくらい寂しく悲しく、毎日泣いて、茫然として過ごしていました。
メタな話をすれば、好きなキャラクターの存在というのはゲームを続ける為のモチベーションに繋がります。
バージョンごとに魅力的なキャラクターがいて、彼らと力を合わせて戦い、その後の姿を見守る事が出来る……それが幸せでした。
けれど今回はもう見守る事すら出来ないキャラクターが大勢いて、X開始から7年掛けて巡り合えた本当の両親とすらこうした結末を迎える事になろうとは。
キャラクターの使い捨ては止めて頂きたく、そしてファラスを返してください。
2019/09/27 21:23
何を守れた?
誰を幸せに出来た?
得たものは何?
何も無い。
紡げた絆も、出逢えた喜びも、消えて。
虚無感と無力感だけが残った。
楽しいは全て過去になって、
悲しい苦しい虚しいが今と未来に残る。
これは何なんでしょうか。
一番理解できないのは、
これが『ドラゴンクエストX version4』の
旅の結末として用意されたものだ、
という事です。
全てが終わった時、
「何の為に、ここまで来たんだ?」
としか思えないゲームって、なんですか?
月額料金を支払っている以上、
思った事を言う権利ぐらいはあるだろう…と思って
言わせていただきますが。
楽しい出逢いから始まって、
悲しい別れが続いて、
苦しい事が続いて、
苦しい事で終わった。
ただ、苦しくて悲しいだけ…
こんなの旅でも冒険でもゲームでもありません。
ただの苦しい作業です。
私は、冒険がしたい。
2019/09/24 18:15
バージョン4期間中に、
ストーリーが打ち切りにならなかっただけでも、
上々だったとおもいます。
ワグミカ師の辣腕が見られたのも良かったです。
2019/09/24 15:49
今回のバージョンでは、犠牲者があまりにも多いかな
と思いました。前ディレクターの時はそんなに多くは
なかった筈(トーマぐらいかな…)
ストーリー全般的には良かったのですがね…
2019/09/16 16:46
2019/09/12 21:23
全体的に皆が命をかけた成果をラストで高みのパドレが横からパドレするので面白くない。後出しで「妨害のせいで万全じゃない」ってその時描写無かったから喜びもなく。主要キャラも犠牲になるので繭を退けても素直に喜べず。流行のしんどいと今後戦力を残すと面倒で退場? キュロノスも行動理由がC141と大差ない印象。
あとメレアーデが何故猫になれるかが本編で言及されなかったのが凄いモヤモヤ。タイムリープ物である以上そこそこ重要な設定だと思ってたけど…冒険とは無関係の猫集めで出す話じゃない。猫集めてないから4.5でチャコルが出てきた時に「それでその力をいつどこで…?」と置いてけぼり。
食文化は全体的にかなり丁寧に描写されとても良かったけど一部の設定の扱いが凄く雑だったのがとても残念
2019/09/01 01:14
せめてパドレは救ってください
2019/08/31 14:15
世の中情に勝るものはない。
これは描写の無い部分。私がそうであって欲しいと願っていること。
メレアーデが一番救いたかった命は間違いなくクォードかと。
ギリギリの時渡りの中でエテーネ王国とクォードの命を天秤にかけ、何度もクォードを救いたいって思ったことでしょう。
ただ少しでも弟の命を選べば、自分が赦す事によって救われた弟が報われないような気がして、踏みとどまりながらエテーネ王国救済のために一連の行動を行なっていたのではないでしょうか?
生きていく上でつきまとうどうもこうもしようの無い切なさと、それを捨て切れないヒトの弱さに愛おしさを感じる。。。ラストシーンのメレアーデの涙を見ながらそんなことを思いました。
2019/08/19 01:22
グルヤンラシュがした事を考えるとクオードはハッピーエンドにはなれないだろうと思っていたけれど辛すぎる。
幸いだったのは彼がキュロノスの第3の駒にならなかった事かなぁ。絶対利用されると思ってハラハラしてたけど杞憂でした。途中のボスラッシュで大分心削られたけど…。
あとはパドレ。親子として接した時間は短かったけど、良いお父さんでした。だからこそあんなお別れって…何だか失うものが多すぎてボス前で挫けそうでした。
そして、え?こんな事して良いの?と言うオチにびっくり。
まとめると人物描写はとても良かったけど、長いダンジョンもなく、もう終わり?と感じたり、最後の説明に「お、おう…?」となったりしましたが全体的に面白かったです!
でもこれからもパドレやファラス、クオードと冒険したかったな…。
2019/08/16 19:29
結局キュロノスは全ての生命体抹消して何がしたかったのやら
向こうの無間コンティニュー状態はプレイヤーのゾンビアタックみたいだな、とちょっと思った
時間移動ネタをやる場合、どこの誰の視点が基準になるのか、過去改変による未来分岐はどう扱うのかをはっきりさせないとグダグダになるというのが、よく表れた内容でした
あと今回のラスボスはLV上限108時代の強さ基準なんでしょうけど、スペランカー先生ばりにコロコロしまくりました
ヘイトコントロールが無く、相撲も生半可な重さじゃ無意味な状態で前衛後衛関係なく高威力の通常攻撃使われるとサポ構成では非常に厳しかった
肉入りなら幾分楽になるのかな
2019/08/16 14:19
サブストなんかでもいいので幾人か復活できないですかね。今までのストーリーにおいてはそこで出てきたキャラのその後などの話を聞くのが楽しみだったこともあって残念です。
良かった点としてはラスボスは決戦感もあり見た目も好印象でしたし今までのラスボス以上に倒すべき相手であると思うことができました。あとは、最初はあまり好きでもなく途中で実は悪役ではとさえ疑ってしまったキュルル(ほんとごめんw)を好きになれたことです。
2019/08/16 06:43
皆ポンポン死に過ぎて流れ作業感ありました、正直子供にやらせるストーリーではないですメインキャラもこれで浮かばれるのかどうか
ドラクエが望んだのはこれですか?ドラクエXは毎回ストーリー作り込まれてたし、現実を忘れさせてくれる楽しい時間なのに絶望が多くて胸が痛いです正直ガッカリしてます。
なんで上は今回の話にOKしたのか謎...
2019/08/11 09:12
>子供には大変分かりにくい展開で、
伝説や民謡や民話は、事実そのままの歴史と見なすわけにはいかない。事実のとらえかたがあいまいであり、
未発達の民族のいかにも考えそうな観念のつらなりだからです。事実そのままの歴史をつくりあげる民族は、
自分の状態と自分のめざすところを自覚した民族です。目の前に見えている現実のほうが、
過去の現実よりも確固たる土台をなすのであって、過去の現実を土壌とする伝説やつくり話は、
みずからを民族として明確に自覚するにいたった民族にとっては、もはや歴史の名にあたいしないのです。
<歴史哲学講義(上) ヘーゲル著 長谷川宏訳 岩波文庫>(序論)
2019/08/08 06:34
2019/08/04 18:24
ただ、4.5はいろんなことで切なすぎて。。ゲームなんだから最後はハッピーエンドにしてほしかった。ほかのドラクエの話をちょっと聞いて、必ずしもハッピーエンドにならない場合も…とは感じていましたが。。せっかく会えたお父さん=パドレとの絡みがぎこちなくて、それがなおさらこれから親子らしくなってほしかったのに「父さん」と初めて言えたとたんにあんな別れになってしまうとは。せめて4.5後半で救われてほしかった。迎えに行くストーリーがあると信じていたのに。。親子と知ったマローネの反応が少し淡泊な気もしました。苦労してやっと会えた主人公なんだから、せめて抱きしめてほしかった。
2019/08/04 12:46
冒険者広場の上部にあるイラストを見ると切なくなります
こんな幸せな一瞬もあったんだなぁ・・・って
ここに描かれている男性はみんないなくなっちゃうし
赤ちゃん(私!?)は飛ばされるし
父親のパドレと壮絶なバトルをしちゃうし・・・
やめてくださいとか消してくださいとかはないですけど
ちょっと悲しいです
2019/08/03 21:06
『これでよかったんだよね…?』と言いたげな暗い顔で『Fin!』とか言われてもスッキリしない。
2019/08/02 21:39
最後の最後まで信念を貫き通した男。
「ドワチャッカ大陸を丸ごと滅ぼしてでも、エテーネ王国を救う」。
完全に悪の組織のボスの思考なのだけど、そんなキャラをああいう立ち位置に持ってくるという。
メレアーデが赦さなければ、多分誰にも赦されぬまま死んでいったのだと思うけど。
そして、あの弟にしてあの姉あり。
メレアーデの「王国まるごと時渡り」は、このアストルティアに、今後どんな変化を及ぼすのか。
超進んだ錬金文明がいきなり現れたわけでね。大概ろくなことにならん。
キュロノスは、今まで戦ったラスボスの中で一番怖かった。
パドレパパ。
愛娘(私ね)と話すときぐらい、眉間にシワ浮かべなくてもいいのにw。
本当に苦労が顔に染み付いちゃって…
あと、細かいところは色々あるけれど、大まかにはこんなところで。
2019/07/19 11:09
ここに感想を書こうと何度もトライしましたが、想いを言葉にするのが難しく、できませんでした。
ですが時間が経つことで、より純粋な思いだけが残ると思ったのでそれを書こうと思いました。
アストルティアにおける自分の生い立ちや過去のほとんどが明らかとなりました。
兄弟姉妹に関することなど、いくつかまだ明かされていないこともあります。
私はパドレとマローネの子で良かったと思いました。
過酷な運命の中に生きる2人ですが、それでも優しく見守ってくれる両親です。
また、主人公とは従兄弟にあたるクオードやメレアーデ、そしてパドレに忠義を尽くすファラス。
自分の周りにいる人たちが、この人たちで良かったと思えるストーリーでした。
もう会えないんだろうなと思われる人もいます。
でもエテーネ王国は現代にやってきました。
想いを背負って、一緒に歩んでいけると信じています。
2019/07/17 14:49
パドレとの別れに関しても悲愴さが足りないというか・・・・
あと登場人物が死に過ぎてこっちも痛みに鈍感になってきます。
ムービー部分も、ムービーならではの疾走感がなくて不完全燃焼です。
パドレは本当の父親なんだから何としてでも、どんな手を使っても助けてほしかった。
ドラクエには感動的で壮大なストーリーを期待しているので本当に残念でした。
エテーネ王国をごっそり未来に持ってくるのは、逆に壮大に過ぎるというか、そこまでやるとなあ・・・と冷めてしまった。
心に訴えるストーリーを期待しています。
2019/07/16 09:09
あとクオードもどこかでシャンテ(魔法生物のほうの)とからませて相思相愛でおねがいします。無味乾燥な話しばかりで、つやっぽい恋のはなしがぜんぜんない。つまらん。
おかげで主要キャラがうすぺらにみえて・・・・そこんとこよろしく
2019/07/15 23:45
出だし早々から終わってるシナリオ力。
どうしてこれでいいと思った?バカなのか?
悪い予感そのままに続いていくシナリオ。
ハツラツ豆やらワグミカやら、心底どうでもいい部分にやたらと文字数増やしてぐだぐだするくせに、永久時環の仕組みやら主人公の出自やらメレアーデの時渡りやらの肝心要の部分は乗りや勢いやらめんどくせえからいいやで雑に終わらせて。
あえてもう一度書く。
どうしてこれでいいと思った?バカなのか?
シナリオに力を入れるというのは、単純にテキスト量増やしゃいいってわけじゃない。
別にどうでもいい部分をワチャワチャ書くことそのものを悪く言うつもりもない。
ただ、シナリオライターにあまりにも常識と語彙力がなさすぎる。バカなのか?
2019/07/13 21:47
お宅の息子or娘夫婦にも歳の近い子供(シンイ)がいるはずでは?当時村を出てたのか、実はああ見えて歳いってたり?w
ウチは兄ですが、弟妹の場合は生まれたてかお腹の中か、あるいは結婚したばかり?そんな家に赤ん坊押し付けるとか横暴すぎじゃね?と妙に気になってしまいまして…w
台詞自体が兄姉か弟妹かで変化するのかもしれませんが。
何にせよ、両親には感謝と労いを伝えたいです。
そしていつの日か、2組の両親と兄弟で同じ食卓を囲めたらなぁ。
正直ずっと「あんたが誰かを赦すとか言えた立場か」と腹立たしく思ってたメレアーデですが、最後の最後で頼もしくなりましたね。
死に別れると分かってる弟へ記憶の結晶越しのメッセージ、もっともっと伝えたい事があったでしょうに…。これからは幸せであって欲しいです。
2019/07/09 04:48
意識の異常な覚醒状態。起きているときでも夢を見ているときでも起こりえます。
幽体離脱体験。通常は自分の体の上を飛んでいる形で訪れます。原因は、側頭頭頂接合部(TPJ)が酸素不足で損傷したためと考えられています。
走馬燈。多くの人が、人生の重要な瞬間のプレイバックを見ます。
先立たれた家族との再会。会ったことのない先祖に会うこともあります。不思議な世界を訪れ、光でできた生き物と会う人もいるようです。脳の酸素不足により、幻覚が見えていると考えられます。
圧倒的な安らぎと安心感。エンドルフィンの分泌によるものと考えられています。
トンネルの先に明るい光。視覚系が過剰に興奮すると二酸化炭素が増え、光への感度が高まります。また、短時間ですが、他の感覚も強化されます。
2019/07/09 02:39
実父ドミネウスは? それから実母は誰? ベルマと同じ千人の妾の子?
2019/07/08 21:32
「このキャラ設定にした人は、非合理で感情的な女の人をバカにしてそうだな」
と思ってましたが、
キュレクスの死を機会に人の心がわかるようになってからは
なかなかカワイイ奴となりました。
それまでは寂しさすら感じたことなかったのかなと。
個人的にはタイムトラベルものはドラクエとして許容範囲内です。
ただ4.5で因果律の話が出てきて一気に難易度が上がったので
拒絶する人が多いのだと思います。
(ドラクエ7は結果がわかりやすかった。)
因果律の話にするなら、4.0から少しずつ慣らすべきだったと思います。
(堀井雄二氏のドラクエI製作記を読むと、日本のファミコン層に
RPGを慣れさせるために色んな仕掛けをされてたようです。)
2019/07/08 21:31
繭ときたら、中から出てくるのはキャタピラーorかえんムカデでしょうがっ!
しかも途中でイーブルフライに変身するところまで想像してたのにッ!
メレアーデの「赦します」のシーンは良かったです。
クォードの行いを咎めたいのをこらえつつ、死の床の弟の苦しみを
やわらげようとする姉の気遣いだったと思います。
(メレアーデのことを「猫集めしてて」と責める方もいますが…
それアナタも遊んでたってことでしょうがw)
それよりも、パドレのドライなこと…。
子と長い空白期間があったとはいえ、
「○○ーっ!」とグワシッっと抱擁ぐらいはして欲しかったです。
Ver4の途中から父と匂わせてるのに、ここで盛り上げなくてどうするのでしょう。
キャタピラーの背中のほうがよっぽど盛り上がってますやん。
2019/07/04 14:57
子供には大変分かりにくい展開で、大人には悲しさと寂しさと喪失感を与えるストーリーで
何か別のゲームだかアニメだか観てる気分になりました。
こうも大きな報われない涙は初めてです。
ドラクエの新たな挑戦でしょうか・・・?
若干トラウマです。
後のストーリーが欲しいです。
折角とっちゃまと会えたのに家族みんなでほのぼのとかないんですか?
メレアーデが可哀そう過ぎて、彼女の幸せを願わずにはいられません。
2019/07/02 05:05
もし僕に逢わなけりゃ
季節の歯車
今ごろは 君だれを愛したろう
いいえ あなたと見つめる
夢 それが素敵
もしも悲しみだけ捨てる
海があるなら
君の涙を 手にためて
星の船をこぐ
「今頃エテーネの村で生体継続時間を無為に浪費しているはずキュ。早速行ってみるといいキュ。」
<キュルル消滅>
「時の停止した5000年の眠りの中で、そんなはずないのにずっと夢を見ていた気がするの。」
「平和になったこの時代で、叔父様、叔母様、クオードやファラス・・みんなで幸せに暮らしていく夢を。」
2019/07/01 19:23
7年間なんのためにここへ来ていたのか?リアルで味わえない達成感を満たすためでした。
結局、この回のお話では、主人公はなんの役にも立たなかった。人を救えず、幸せにもできなかった。喪失感のほうが大きくて、メインではクリアしあしたが、サブメインキャラたちはクリアする気になれない。父母とも会えたし、育ての両親とも会えたし、もう潮時かな、と思い始めました。人が死にすぎで、ストーリも整合性が不明。喪失感ばかり残り、「何のためにこんなに走り回ったんだろう」と思ってしまう。安西Dさま、いまだにDQの世界観をご自分で掴んでいらっしゃらないのではないでしょうか?優秀な方とは存じますが、アストルティアの神々のからむ話にしてほしかったです。VU5は買うかどうかわかりません。
2019/07/01 18:34
また懸念したとおり、誰がいつ何をしていたかがスパゲッティになってしまっているので、最後までお話自体がわかりにくかったです。クリア後にメレアーデに「説明」をさせたのは、酷いとしか言いようがありません。登場人物が死ねば感動するだろ?という安易さも目立ち、その犠牲に値しないメレアーデ・クロード姉弟が魅力的に思えなかったのが残念です。
2019/06/23 11:42
ただ要望を書かせてもらうと、話の纏め方が「中途半端なご都合主義」で少しモヤっとしました。
タイムトラベルなSF話で進んでたのに最後は特に理由もない奇跡が2つ起こって解決はあまりに唐突でした。
別に難しい理論を付けて欲しいということではなく、例えばメレアーデが主人公に何とか永久時環を届ける(+王国民も救う)ため体を張ったというストーリーであれば偶然でなく自分たちで世界を救った感じが出たと思います。
逆にご都合主義で行くのであれば、最後はもう少し後味良くできたのではないでしょうか。
因果律操作の結果どうしても綻びは生じた、それはファラスやクオードの生存だった、でも良いと思います。
いずれにせよ、ゲームのEDに得られる達成感や報われた感が中途半端になってしまっているのが残念でした。次はスッキリとした結末を期待してます!
2019/06/23 02:15
2019/06/21 10:54
今後の物語で「時渡りすればよくね?」にならないようキュルルやエテーネ王家の皆様にはご退場願う必要があったのは重々承知しておりますが、メレアーデみたく力を奪うだけでどうにか出来ませんでしたかね…
良くも悪くもドラクエらしからぬSF全開のシナリオでしたが、楽しめました
2019/06/17 10:07
ラノベしか読んだことがない人でなく、DQのシリーズを全部やったことある人にストーリーを書いて欲しいです。
2019/06/14 13:48
そして最終章になり、初めてストーリーを長期放置しました。ボスも初めて弱いで倒しました。
助けるために戦って失敗するチャンスもなく、救えるタイミングで棒立ちする自キャラ。
感情移入させられ、そんな人たちを失う為に戦い救われる「世界」。
感情移入する隙がほぼなく、みんなが大変な中猫集めに夢中だったメレアーデだけ残ったラスト。
メレアーデは、もっと彼女の想いや葛藤を描写してあげることはできなかったのでしょうか?
過去に過干渉できないという事は分かるので救えないことも仕方ないとは理解できますが、個人的に最後まで納得できず後味の悪さが強く残りました。
次のバージョンが、失うばかりではないものでありますように…。
2019/06/13 17:09
死んだりいなくなったキャラが多くて喪失感の大きい結末でした。
ただ個人的にはつじつまの合わないことが多すぎて気になりました。
時渡りのちからを持たない人が時を渡ったら大きな障害がでるというのに
エテーネ王国の沢山の人々が普通に時渡りしてきたり
主人公がパドレ夫妻の子供だったわけで、
なのに私の記憶に間違いがなければパドレが主人公の名前を知っても
大きなリアクションがなく、エテーネ村のシーンまで
自分の子供だとわからなかったり
腑に落ちないことが多いです
自分はドラクエシリーズというものにそれほど執着がなく
ドラクエでSFでも別に構わないとは思うのですけど
SF、特にタイムトラベルものをやるなら
キャラの行動、世界設定などなど矛盾がないようにすべきだと思います
そういう矛盾を意識した途端興ざめしてしまいます
2019/06/08 18:41
テーマ的に避けられなかったのもあったのかなあ、と感じて個人的には好きです。
2019/06/08 13:14
ストーリーは良く分からなかったです。
何もかも救われなさ過ぎて、結局何をこんなにがんばって戦ってたのかな?って。
もしかして、多くの人が助かって「良かった良かった」ってお話なのでしょうか?
ぜんぜん思えなかったです^^;
過去を変えられない、救えない。
分かってたけど、辛い気持ちだけが残るストーリーだったなと思いました。
それと、今までもありましたが、
いろんな場面で主人公の自分が「見てるだけ~」な演出(?)がすごくしらけました。
人が襲われているのに見てる。
誰かに促されないと動かない自分。・・・涙も引っ込みます。