バージョン4.5メインストーリー「遥かなる未来への旅路」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。
・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など
※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。
『バージョン4.5サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/r5yvT
※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。
■この掲示板の終了予定日
未定
投稿受付締切 : 2021/12/31 23:55
2019/03/31 22:46
「魔塔壊れてるじゃん!」
キラキラキラ~
「直っちゃったー!!!」
って思った人は自分だけじゃないと信じたい
途中の闇落ちメインキャララッシュのところ
倒しても次のエリアに行く前にもどっちゃうと復活することを事前に教えて!
「強制的に仲間みんな帰りますよ?」とかも必要だけども
もっと重要な注意あったでしょ!?
よりにもよって闇ファラス倒したとこで次行かずに戻ったせいで
闇ファラスだけ2回戦う羽目に・・・
2019/03/31 21:05
パドレ父さんへ「一緒に戦えて楽しかったよ!」
マローネ母さんへ「またいつか会えるよね」
メレアーデへ「迎えに行くのが遅くなってごめん」
キュルルヘ「最後のサポートありがとう」
キュレクスヘ「キュルルは本当に強いですね」
クオードヘ「エテーネの誇りは素晴らしかった」
ファラスヘ「安心して下さい、エテーネは救われました」
ワグミカへ「まだ若いし人生はこれからだよ」
ディアンジヘ「錬金の失敗も成功の元だね」
ザグルフヘ「自信をもっていいと思うよ」
シャンテへ「君の歌でキィンベルは救われた」
リンカへ「家族っていいですね」
アバさまへ「エテーネ村はまかせてください」
シンイへ「エテーネ復興お疲れさま」
ハナちゃんへ「ハツラツ豆って栄養すごいね」
妹へ「なんで時獄の迷宮にいるの?」
ベルマヘ「あれからどうしてますか?」
2019/03/31 20:35
そういう結末になるのか、と…。
クリア後にルシェンダに話しかけると「失われたものはお前にとってあまりに大きい」などと言われますが、一番辛いのは主人公ではなく、間違いなくメレアーデでしょう。
幼い頃から見知った、多くの近親者を失ったのですから。
Ver4は、確かに多くの登場人物が亡くなりました。
ですがそこに必然性があるなら否定はしません。
そもそも主人公がただの一般市民ならともかく、自ら脅威と戦う道を選び、剣や魔法が飛び交う世界に飛び込んでいるわけで、人の死が身近にあるのは当然だと思っています。
そして死があるからこそ、人が成長できる部分もあるはず。
ラストでメレアーデが、「エテーネ王国がこの時代の人々に受け入れてもらえるよう尽くす…」とクオードに誓うけど、多くの犠牲を見てきた彼女だからこそ、言えた言葉なんじゃないかな、と思っています。
2019/03/31 20:03
その過程で過去や未来の世界も手助けすることができました。
結果としていろいろと救うことはできたのですが、
思ったことは、この世界助ける価値あったかな?というところです。
今までいろいろと一緒に経験してきた人たちがいる世界だから
助けないといけないと思うのですが、
現代の未曽有の危機の割には、
一部の人たちしか問題の対処に徹しておらず、
主人公以外は時間を越えられないから手助けできないと
諦めてたのが残念でした。
クリア後も多くの犠牲を払った割には
「なんとかうまくいったのね、ありがとう」という
あっさり感で、本当に現代の人たちは困ってたのか、
とも感じました。
また、キュレクスを利用しまくっていたエテーネ王国なんて
滅んでも因果応報だと思うのに助けてよかったのかとも思いました。
自分の存在に疑問を感じる物語でした。
2019/03/31 11:50
メインストーリーとは何の関係無い、あまりにも下らんガラクタです!
パクレ警部やっとけば自明です!
年に1回5千円のバトルスキップサービス使ってでも、即刻スルーしたいです!
こんな無意味なオモチャ、いちいち『苦戦』するのもアホらしい!!
あとメレアーデの生体継続時間、もう終わったキュ!
2019/03/31 10:38
Ver2は未着手のコンテンツも多くめっちゃやりごたえあるなーと思っていましたが、Ver3は意外とすんなり行けてあれ?ってなりました。でもストーリーは面白かったし、Ver4の導入でもワクワクしてました。
しかし、内容がタイムスリップ物とわかり、都合のいいようにタイムスリップするんじゃないだろうな…と不安になりました。
最終的にVer4.5のラストで、トンデモ理論というかなんというか、全部ぶっ飛ばしたみたいになストーリーに感じ、ガッカリしました。
キーアイテムを未来から過去に持っていくのは、ちょっとどうかと…過去が変われば未来も変わってアイテムの位置とかそもそもの歴史とかグチャグチャになるような…
Ver5はどんなものか…せめてムチャクチャな内容でも面白い!と思わせてくれたら嬉しいです。
2019/03/31 10:14
主人公の身になってムービー見てても、精神的に辛いし疲れる。
プレイヤーの涙を誘うにしても、家族や親戚が死ねば良いというわけではない。
その度になんか救われないような、報われない気持ちでのボス戦・・・。
あと・・・メインの目的って現代の世界を破滅の運命から回避させる事だったと思う。
でも実際は破滅を迎えて生存者居ないし。勇者姫と賢者ってそんなに弱いの?!
死人は蘇り出来ないのに時間は戻せるとか荒技すぎる。だったらもう少し勇者姫の出番を増やして、回避するので良かった気がする。そしたら助かる命もあったはず・・・。
こんな悲しすぎるストーリーはこれで最後にしていただきたい。
2019/03/31 08:00
ちょっとビターなドラクエ好き ごちそうさまです
タイムパラドックスはむつかしーね
キュルル大好き 一生好き チョコあげる
ムービーで表情豊かな自キャラが一番好き 嬉しい表情も悲しい表情も 全部ちゅき
スタッフロールで ( ゚д゚)ポカーンな自キャラ いっぱいちゅき
セリフも良いですねぇ
なつかしい空の色は もう 見られない……。
でもたのしい旅路だったキュ
…………そうよね?
2019/03/31 01:24
最後のストーリーで死んでいったキャラたちを死なないように主人公が時間干渉をしていく壮大なストーリーがあるかと思ったら、そうでもなく、ただの使い捨てで終わってましたね。
クオードなんて一回殺されて、ストーリーの都合で生き返ってもう一度殺されるとかひどい気がします。
今回使いまわしが多かったですが、中でもクオードの死の使いまわしが一番きついですね。(好きなキャラではないけど)
ここまでつらいエピソードばかりなので、後期のエピローグでハッピーエンドになるといいなと思いました。
2019/03/31 01:00
既に出てしまっているのですからドラクエの歴史として受け入れます
それを踏まえて、りっきーがディレクターだったら
どこかのアニメ作品で見たような
展開や言い回しをそのまま採用するような真似はしなかったかと思います
くれぐれも、死んだキャラを後期で生き返らせたりしないで下さい
2019/03/30 23:59
エテーネ王宮だけメレアーデのなんかすごいパワーで持ってこれたり、
ここまでよくわからない設定で都合の良い展開に進むなら
せめてお父さん助かればよかったにと思いました。
あとラスボスは連戦だけど全回復するんだし、
再戦の時獣形態から戦わなくても良いんじゃないかな?と思いました。
これはただ面倒に感じただけですすみません。
でも色んな仲間との共闘も面白かったし普通に楽しめました!
2019/03/30 19:52
生存して幸せな結末を迎えても良かったはずです。
悲しい結末ばかりで辛い気持ちで泣かせに来ようとしてるのかは知りませんが、ファラス、クォード、パドレに関してはまだ交流もそれほど多い訳でもなかったせいか、あまり泣ける訳でもなく、えっ死ぬの、別れちゃうの?という複雑な心境でしかなかったです。
2019/03/30 19:33
いなくなっていったみんなは新しい物語にいると支障でもあったんでしょうか。
ファラスからどんどん都合で消されていった感が半端じゃありません。
これからみんながどう生きていくのか、人によっては償っていくのか見たかったです。
本当に残念。
他キャラでストーリー進める気になりません。
2019/03/30 16:43
既出でしょうが
主要キャラ死にすぎ 新規マップはマデ神殿のみ
ラスダンですら王宮の使い回し(しかもボス戦のみ)
新規モンスターも転生入れて2種類etc・・言いたい事は山ほどありますが
何より個人的に「赦せない」のは、メレアーデの「赦します」発言
そういう事は、クオード連れて時渡りでもして
ウルタ皇女やリウ老師、他被害者や遺族の前で発言して初めて「赦される」のでは?
Ver4当初のメインストーリーに力を入れます、という公言は何だったのでしょう
私は発売初期組で、推奨PC2台・DQショップは毎年ダイヤ・関連書籍・一番くじetc・・
を買い漁る重課金プレイヤーでもありました
きっと私の様な層は
「文句言いながらもゲームするチョロい顧客」だと思っているのでしょう
お陰で目が覚めることができました
私のDQ10での冒険はこれで終わりました
2019/03/30 11:55
パドレと一緒にフィールドを歩けたのも良かったし、
主人公の父がめちゃ強いのも良かった。
クオードの最期やメレアーデが泣くシーン、主人公とパドレの親子二人のシーンなど
ムービーの演出もこだわりを感じられて良かったです。
でもやっぱり別れが多すぎてしんどい・・・。
主人公はいつもいつも他人と世界のために何かをやってきていますが、
(それがドラクエの主人公らしさでもあるけれど)
もうそろそろ自分の為だけに行動してもいいんじゃないかなぁ。
そういう人間臭さもあってもいいと思います。
犠牲が多すぎる上での世界平和も結局は見た目がきれいなだけで、
報われない人が多すぎるのは「悲しかった」という印象になってしまうよ~
家族より世界を簡単に選びすぎ・・・!
ドラクエの主人公=自己犠牲だらけ のイメージがまた強くなってしまいました。
2019/03/30 09:46
意外性はありましたが、いろいろなところで辻褄が合わなくなった気がしています。
そのため王宮にいるメレアーデがいろいろと説明を加えないといけなくなってしまいましたし、マローネは?パドレは?ともやもやが残りました。
そもそもラスボス戦で、世界を死滅させる必要があったのでしょうか?
最初にボスを倒した時点で、すべてのキャラクターが救われ、親子が笑顔になる結末の方がよかったのではないでしょうか?
またドラクエXも、ヘビーユーザーにはやりこめるゲームですが、果たして新しいユーザーをどれだけ取り込めているのかと思います。レベルも上限までいき、ボス戦はますます難しい消耗戦(ザオリクの繰り返し)で、シンプルでストレートなゲーム感とはほど遠くなってきているがします。ドラクエX自体、今後すべてを継承させていくのか、どこかでリセットするのか岐路に立っている気がします。
2019/03/30 08:10
が!今回感服したのはその鮮やかな伏線回収の数々です。
メレアーデの動向や主人公の出生の秘密など、Ver4中に作られた謎をしっかりと解明してくれました。
設定上仕方ないとはいえ兄弟姉妹の話にも進展があるといいですね!
2019/03/30 06:31
友達とこええって叫びまくってました
ただ 大地震の予兆のように配置されていた古エテーネ海岸のリュウグウまで
現代に連れて来ないでください
2019/03/30 01:32
それはそうと兄弟姉妹キャラと早く一緒に冒険したいんですけど
2019/03/29 23:28
2012年8月のサービス開始から続けてきたけれど、なんかもういいやって思いました。
2019/03/29 21:08
「あなたは私のお客さんってことにしてあるから少しくらいうろついても問題ないわ。クオードの部屋は3階の西側よ。」
>メレアーデにキューブ渡すだけの伏線回収の為に利用されて使い捨てられた感がすごいです。
>自己のためにガテリア皇国を滅ぼした罪をメレアーデは赦すと言ったけど、
2019/03/29 02:50
確かに悲しい要素もあるのがDQのいいところです。でも今回は多すぎじゃないですか?
クオードをまた殺す必要あったんでしょうか?(ウルベアでは死んでませんでしたが) 今まで行ってきた罪を、王として民のために生きることで償っていくんだと思ったのに。
パドレも実質死んだようなものです。 ようやく自分の子供と会えたのに…。 キュロノスの呪縛から解かれマローネも救えたのに。
メインキャラを死なせるならファラスで終わりでよかったじゃないですか。かっこいい死に方でしたし、最初に書いた通り悲しい要素もあるのがDQですし。勿論ファラスも生きていて欲しかったですが…
マローネにも会えないんですが(メレアーデはパドレア邸にいると言ってたのに)、自分の子供が生きていると知ったら少しでも救われるんじゃないでしょうか。
せめてエピローグで救われて欲しいです…
2019/03/28 17:08
いつか再開出来ますよね。キュルルの力がまた必要になる日が来ますよね。このままじゃ悲しすぎる…。
でも、リアルもゲームも現実を受け入れて前に進まないとですね。
だから、共に救った平和になったアストルティアで、一緒にチョコを食べれる日が来る事を信じて、冒険を続けます。(わたしはウィスキーボンボン食べます。)
感動するストーリーを有り難う御座いました。V5も楽しみです。
2019/03/28 17:00
2019/03/28 12:09
謎の新キャラ出すより次回予告なりで後期のエピローグについて触れてた方が良かったのでは?て思いました。週刊物ならこう言う投げ方でもいいんでしょうけど次また3ヶ月とか間があるんですよね、て話。
2019/03/28 08:34
人が死ぬたびに、ザオリク使える人がいないっていうなら協会で生き返らせればいいじゃんってずっと思ってました。
2019/03/27 19:22
主人公たちは神ではないのだから
それでも、それゆえに
主人公たちは人を救うため必死に抗い奔走する
ドラクエらしいストーリーだったと思います
(個人的にはドラクエⅢの悲劇や別れを思い出しました)
一見ご都合主義の奇跡かとも思いましたが
滅亡した世界を見ても絶望し諦めなかった主人公
修正力が働かない範囲で奔走するしかなかったメレアーデ
主人公を信じ5000年後へ時渡した決断
そしてクオードの悲劇すらも
どれか1つでも欠けていたら起きなかった奇跡
それぞれが信念に従い奔走した結果守られた世界
楽しさも、悲しさも、無念さと心のこりもある、そんな素晴らしいストーリでした
ただ、これプクラスちゃんの世界とのつながりがイマイチわからなくて
旅立った人がいないとパラドックスですよね?
同時代に同位体がいるのかな?
2019/03/27 19:07
ミュージシャン俳優さんのゲームまわりの自粛はすべきかどうか意見がわかれるところですが
地震への注意喚起いましめ的な話としたかったのでしょうか。
提案広場では毎年1月と3月地震の提案がみうけられますが
私はバージョン4.5一週で物語到達もこれらはなんともいえません・・・・・
2019/03/27 17:53
本来エテーネ王国は滅ぶ一途しかないと信じてたので、まさか現代に大エテーネ島を飛ばしてくるとは思わなかった・・・。
まさかワグミカやシャンテたちが現代を生きるとは夢にも思いませんでしたよ。
客観的に見ると実はエテーネ王国は滅亡してなかった…来るべき時が来てと突然現れた、いう展開が個人的にはアツイです。
あと自分はこの4.5でキュルルとメレアーデが好きになりました。
(4.4まではそうでもなかった)
長い時を共に旅してきたこの二人を、本当の仲間だと思えたver4.5でした。
2019/03/27 14:35
ドラクエの世界って(ドラクエ10に限らず)けっこう簡単に人が死んじゃう世界だと思ってますので、今回の物語でキャラが死んでも別に不思議には思いませんでした。
人が死んで感動させようとしている~と言うよりも、ドラクエってそういう世界なんだよって事なんだと思います。
サブキャラやモブキャラは簡単に死ぬけど、主人公と係わった重要人物は死なないし致命傷を負っても助かりますって展開のほうが盛り下がる気がしますが。
私もハッピーエンドのほうが好きですが、今回の話もこれはこれで楽しかったです。でもパドレとマローネにはまた会いたいです。
2019/03/27 13:42
父との別れのシーンで悲しみを押し殺すような主人公の表情、すごく良かった。
プクリポになったら全然押し殺せてなくて涙出ててそれも良かった。
10の主人公は村が全滅したところから始まり、幾度も死んでますが絶望しないのが一番強いところだと思います。たとえ自分が死んでも、世界が滅びる運命でも諦めず戦える強さ。
ver.4のストーリーでまた主人公が好きになりました。
あと、キュロノスがクオード達で足止めしてくるシーン。
大好きだった仲間を敵として差し向けるとことか、キュロノスが許せない敵になるいい展開だったと思います。すごく(キュロノスに)腹が立ちましたw
ただリウ老師そんなに親しくなくない?w
あとはver.3とver.4のパッケージで着てる装備をはよ!
2019/03/27 12:45
2019/03/27 08:44
進めれば進めるほど嫌な予感しかしなかった。
最後にメレアーデが見たエテーネ王宮内の幻、あれが現実だったらとどれだけ思ったか。
クオード・ファラス・パドレが笑って暮らせる世界にしたかった…。
世界は救われたけどこんなにモヤモヤが残る世界で生きていくのは辛すぎる。
クオードは大好きなお姉さんに看取られ、エテーネは救われたと聞いて満足そうに亡くなっていったけど、
やっぱり生きて罪をつぐなって欲しかった。
努力家で正義感の強かった彼があんな去り方は悲しすぎる。
まだサブキャラでプレイしてないけど、またこのシナリオを進めるのは辛すぎる。
後期で報われてすっきり終われることを希望します。
世界を救えてよかったと心から思える終わり方にして下さい。
2019/03/27 07:38
主人公のいる世界が滅亡…
キュルルから、間に合わなかった…
生存してるのは二人だけ…と、告げられ
主人公の護りたかった世界や人々が失われた完全敗北の現実…
救えなかった…失望絶望しかない状況下で、戦えますか?
私だったら、死にます‼
そこにはもう、闘う理由なんてないのだから…
ラスボス戦は、納得いかなかったです。
キュルルが犠牲になって、因果律なんちゃらで、
世界は、都合のよい平和な状態で元に戻りましたッ!
奇跡がおきたよ!と、言われても…
全然喜べないし、嬉しくないし…達成感なんてゼロ
最後にそんな操作するなら、Ver4.0と4.5だけでよかった気がして、騙された感が残り、
パドレ父ちゃんから頼まれたマローネ母ちゃんの行方もわからないまま、
複雑な心境で終わったVer4でした…。
2019/03/27 05:33
なによりバージョン4幸せになった人っています?メレアーデ姉さんはまた4.0に戻ってやり直すんですよ…。弟が死ぬところを見なきゃいけない、阻止できない、助けてあげられないんですよ。地獄ですわこんなん。地獄という言葉しか浮かばない、、、
2019/03/27 02:56
2019/03/26 22:35
ウェナとエルトナの過去の話がなかったのは残念でしたが、バージョン4を締めくくるのにふさわしい終わり方だったと思います。
クオードが生きていたけど、結局死んでしまったのは仕方ないのかな~と。自己のためにガテリア皇国を滅ぼした罪をメレアーデは赦すと言ったけど、罪を犯したキャラが生きたままというのも微妙でしたから…
エテーネ王国を救うために大エテーネ島ごと現代に時渡りさせたという展開は意外でした!その影響でメレアーデは白髪になってしまいましたが(^^;
ただ、5000年前の国が現代と融合することで、現代のアストルティアに今後、色々な変化をもたらすのではないか?と期待しています。
そして、EDに出てきた魔族(竜族?)の男がバージョン5のキーマンなのでしょう。彼の目的が何なのか?気になるところです!
2019/03/26 22:05
最期の「ひとりにしてごめん」という言葉は思い遣りに溢れる彼らしく、
一人突っ走って正義のために死んでいく自己犠牲精神のキャラクターとは全く異なります。
現実世界、頑張ったって報われないことばかりです。
だからこそゲームの中ではクオードのようなキャラを応援したくなるし、幸せになってもらいたいのに、
結局死んでしまいました。現実を見ているようで悲しかったです。
生き返らせてほしいとは思いませんが、時渡りの能力があるならば、会える機会がほしいのです。
彼の人生はクソではなかったんだと、納得できるように。
経緯を知っているだけに、多くのキャラの犠牲の上に成り立つ幸せなど、この先悲しくなるだけです。
ヒロインの周囲の男性キャラが軒並み死んだり遠くに追いやられるのはもう見たくありません。
2019/03/26 20:18
パドレの名前をみるたびに、少年が三千里旅をする某アニメのエンディングが脳内で再生されていたので、これかー!と…(歌詞はお母さんですが)。
いつか、親子で会話してみたいです。
2019/03/26 17:28
友だちのために やれることがあるってのは
ちょっと 誇らしい気分キュ……。」
無慈悲だったあのキュルルが、最後そう言い残していきやがって…。
「大切な人を思って祈る」っていうバージョン4のテーマを締めくくるような
キュルルの最後の言葉に涙止まりませんでした。
死んじゃったキャラクターが多いこと自体は残念だけど、
生き残ってるメレアーデも含めて、そのキャラクターが、どう生きたかが大事で
このストーリーを面白く進めるポイントだったなと思いました。
みんな大切な人を思ってたなあ~。
あとはマローネかな? 楽しみにしてます。
2019/03/26 14:43
パドレお父さんとの別れ、キュルルとの別れなど…。
キュルルに特大のチョコレートあげたかったです( ;∀;)
ストーリー終わった後マローネお母さん探しに行ったけど会えなくて…。
後期で会える事を願ってます。
2019/03/26 14:22
一部積み残しはVer.4.5後期のエピローグクエストで語られることでしょう。
今から期待しています!
ちなみに、エンディング後、宿屋の案内係に話しかけると、
キュルルから届けられたスキルブックを受け取ることができます。
さて、このスキルブック。いつ発送されたんでしょうか。
キュロノスとの最終戦前でしょうか?
でもその頃世界は滅びてしまって宿屋も存在していないはず…
ということは…??
世界が再生した後??
つまり、キュルルは死んでしまったわけではなく、
彼がそう言ったように、この世界の一部として、
今もアストルティアに生きているんです!
良かった!!
長大なカットシーンで語られる物語も悪くないのですが、
こうやってゲームの仕組みを上手く利用して、
さりげなく語られる物語もまた素敵だな、と思いました。
2019/03/26 12:49
ただ、違うのは小説は読み手として外から展開を眺める立場ですが、ゲームは登場キャラの一人としてストーリー展開に関わっていくところだと思います。
それだけにいろんな思い入れが強くなるのも無理はありませんが、ここまでの書き込みを見ても個人の様々な受け止め方で賛否が噴出してますよね。当たり前のことですが、全ての人が満足するオンラインゲームを作ることは不可能でしょう。
ユーザーの意見を今後のストーリー作りに生かすことは可能でしょうが、それがまたゲームストーリーの自然な流れや世界観を壊すことになることもあり得ると思います。
明らかに死んだ者を安易に生き返らせるとかは、やめてほしいですね。
3か月ごとという限られた期間でストーリーを紡ぐ以上、ご都合主義は敢えて否定しませんが、一本、筋の通った物語であってほしいです。
2019/03/26 12:34
“チートシステム”永久時環を現代へ持ってくることとか、
同時にキュロノスを倒して水を満杯にし因果律操作で滅びをなかったことにするとか、
これを全部自分らで考えてやったった! って話だったら最高でした。
キュロノスには終始上を行かれ続け、
最後に武力でムリヤリ物理的勝利をもぎ取ったものの、
彼? は目的通り愚劣な民の蔓延するアストルティアの滅びを確定させ
勝利宣言して散りました。我々は負けたままです。
世界再生は運が良かっただけ。奇跡。
……成し遂げた感が全くなく、そしてリベンジの機会ももう与えられない。
それも実にリアルだな、とは思いますが
個人的にはもっと成し遂げた感のあるストーリーが好きです。
2019/03/26 11:46
今までの中だるみしない先の気になる流れからの今回の展開
個人的にはバージョン1が最高のお話、今回は2番目に推せるストーリーでした。
何故か男性しか死なないという今のご時勢を完全に表現されてて素晴らしかったです。
おそらくこれからも男性キャラクターが出たら あ、死ぬんだな と理解できます。
時渡りの力をメインに据えたストーリーの最後
実の父親との共闘は胸が熱くなりました。
メレアーデの今までの動き、そして主人公の動きが
あ・・・これが・・っと把握できた瞬間、とても熱かったです。
仕事人間で不器用な父親とのぎこちない会話も涙腺が・・・
不幸にも亡くなったクオード君、彼に関しては因果応報かと
しかしファラスさん、彼の死は必要だったのでしょうか、何事も無かったかのように
セリフでもまったく出てきませんでしたが・・
ともかく今回、3度ほど涙腺崩壊しました。
2019/03/26 08:55
期待して良いってことですよね?
「ストーリーがこんな結末だけど、後日談でいい方向に持って行きますよ」
ってことなんですよね??
だったら凄く嬉しいんだけど……。
特にパドレ父さん。
生きていると信じてるよ。
だって、死んだ描写が無いし、
あの場所に長居したら死ぬなんてキュルルは言ってないし、
キュロノス倒したからあの場所から出れるんじゃね?って思ったし。
頼むよぉ。
あと、マローネ母さんにも会わせて。
2019/03/26 04:34
砂時計のご都合主義というか、なんでもアリ感。
メレアーデがヒントをくれた場面はともかく、ただ会いに来た場面なんかは結局意味もなく会いに来ただけ、理由はありません!(←ふざけんな!)
クオードが実は生きていました!王やってました!でもまた死にました!
っていう展開、最期のシーンが悪かったとは言いませんが、正直ウルベアで撃たれて死んでしまいました。の方が綺麗で飲み込みやすかったです。
実際のところ、各世界の話の短編集としては面白かったですが、無理矢理繋げた故に粗が目立って無理矢理終わらせたっていう印象でした。
2019/03/25 23:56
クオードですが4,5の最初に出てきて、『やっぱり生きてた!嬉しい!』と思う反面、
あれだけの事をしたんだから、やっぱり制裁を受けるのかな、と心のどこかで
思いながらプレイしてました。そして案の定死んでしまった。
覚悟してた分、涙は出ませんでした。けど好きなキャラだっただけに、なんともね。
パドレも死亡フラグ台詞言ってたから、やっぱりな、と思ってしまいました。
でもあの状況なら生きててもおかしくはないともと少し思ってます。
メレアーデの髪の色が…
3,5は自分の空中ジャンプ笑顔でfin!だったのに対し、今回は彼女の
寂しげな表情でのfin…あえてなのかな~
と、ここまで書きましたが全体的に特に自分は不満はないです。
人死にすぎなのってドラクエあるあるだとも思ってますし。
マローネ様は後期で何かアプローチがあるのかな、期待してます。