バージョン4.5メインストーリー「遥かなる未来への旅路」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。
・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など
※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。
『バージョン4.5サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/r5yvT
※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。
■この掲示板の終了予定日
未定
投稿受付締切 : 2021/12/31 23:55
2019/03/22 08:04
お話を締めるのって難しいと思うのですが、そのなかでも伏線をきれいに回収して、伏せていた要素をん?トンデモ?とちょっと思いましたが、許容の範囲でした。キュレクスが異界人はびっくりしました。こういうとんでもない設定も必要ですよね。ルティアナの存在との違いは、なんだろうかと思うとまた面白いです^^
作劇の都合上、味方側も敵側も退場するキャラが多いのが少し悲しいですね。っていうか、退場のとき泣いちゃうw後、これ以降死体が描写ないキャラは生存と思います。
次回は、盾島と竜族と戦禍のタネが前フリで残されました。どうなることか。個人的には、今回クロノトリガーだったので、次回はクロノクロスなのかなと思っていました。XTVで青木氏が登場したのもそのフリと思ったけど、ラスダンにクロス要素出てたので、ちがうのかなw
2019/03/22 07:39
・ディアンジの成長がお茶をきちんと運ぶというだけの描写でなされていたのは素晴らしい。「大人なんですから言えないことだってありますよぅ」という台詞からも人柄が伺えて丁寧に作られたキャラだなと感心しました
・キュレクスは面白かった。すぐ死んでしまい残念
・最後の一枚絵がメレアーデでしたが主人公で〆てほしい部分。
・ラストダンジョンは賛否両論あると思いますが、雑魚的やギミックがない分ストーリーに集中できて個人的にはよかった。数体出てきた中ボスもver.4キャラを模して見てて飽きないし、パドレと共闘できたのも良
・主人公が居た世界が一度滅亡してしまっているのがどうしても気になる。滅亡前に防ぐ展開にして欲しかった。自分の守りたかった世界が一度失われていた事実は消せなくて、喪失感の方が大きく辛い。
応援してます。
2019/03/22 07:39
エテーネの物語として、あの落としどころには驚愕を覚えました
ただ、五大陸の過去の物語においてエルトナとウェナが省かれたのが極めて残念に思います
現エテーネ王国が現代の国々に及ぼす影響に今後期待します、過去の国が現代に現れたことにより、歴史はこれから作られていくのですよね
2019/03/22 05:44
2019/03/22 05:06
2019/03/22 03:40
父さんに・・もっと ”父さん”って言いたかった
母さんに・・”母さん”って伝えたかった
クオード「ひとりにして ご・・めん・・」
パドレ「うれしいよ
俺の願いが ひとつ かなった。」
キュルル「楽しい旅路だったキュ」
・・・みんなさ
・・・勝手に・・居なくならないでよ
2019/03/22 03:27
このストーリーで印象に残ったのは主人公の表情です。
パドレやキュルルと別れてしまったときの表情は忘れられません。
私の感情そのままが主人公の表情に出ているようでした。
今回のストーリーは本当に感動しました。思い出すだけでも涙が……。
ところでマローネ叔母さんは何処にいったのでしょう?気になります。
2019/03/22 02:53
メレアーデが主人公がパドレの子供であることを知って、へたれのメレアーデが大エテーネ市(現代に時渡したキインベル市)の王位を主人公に丸投げし、冒険者全員が、町中、行きかう人が全部、大エテーネ市の王様、女王様という展開は勘弁ねがいます。
2019/03/22 02:39
『戦禍の種』が大事なものに入ったこと、この伏線によってこの先のストーリが読めてしまったこと。アバの予言が実現し、「アーヴとエムリヤ夫妻(エテーネの育ての親)の子が恐ろしきものになり果てる」という予言の実現に繋がること。この『戦禍の種』によって主人公(私)が最終的に影響を受け「おそろしきもの」に変貌させられる状況に堕とされる。それを救うために、兄弟姉妹が身を挺してその『戦禍の種』を取り込み、主人公に代わって「おそろしきもの」になり果て、主人公がそれを倒す、という10年後(?)の結末が予想できたこと。この終わり方ドロドロ過ぎますね。抗議して引退するかもです。嫌ですしね。こんな結末。
暗黒滅神ジャゴヌバとか弱体化した邪神の名前(忘れた)とか出てますけどフェイクですね。この終末を隠すための。
2019/03/22 01:57
ちょっとデウスエクスマキナぽい気もしますが、キュルルのまさかの神演技に救われました。
いつものように憎まれ口を叩きながら消えていくシーンは、不覚にも目頭が熱くなりました。
4.3ではその最期に物議を醸したクオードでしたが、悪魔のごとき奸臣だったのが一転、
身を挺して国(と大好きな姉)を救った英雄として散ることが出来て、
ある意味、最高の舞台を準備してもらえたのではないでしょうか?
しかし、彼の視点では、ウルベアでは叔父、今回は叔母に引導を渡された形となり、
「あの夫婦どうなってんだよ…」と愚痴の1つでもこぼしたいかもですねw
それに何より、いままで猫屋敷の管理人さんのイメージしかなかったメレアーデが、
ヒロインに相応しい活躍をしてくれたのがとても嬉しかったです。
次回のバレンタインは予選落ちしないで!!
2019/03/22 01:52
PVでは物語に無関係な遊びの映像でイライラさせられる。
そんな時の妖精・キュルル。
でも結末を迎えてみて、
気が付けばそんなキュルルに必死で逢いたくなっている私がいました。
もうどこにも居ないんだって気付き、涙しました。
美味しいチョコレートを、もっと沢山食べさせてあげたかった。
ver4.5で大好きになったキャラクターです。
あの子が消えた時の主人公の切ない表情が、一切のセリフが無いのに見事なまでに表現出来ていて息を呑みました。あの瞬間、プレイヤーである私自身と物語の主人公は間違いなくシンクロしていたんです。
素敵な記憶を、想い出を、そして時間を本当にありがとう。
2019/03/22 01:41
4時間ちょっとでクリアできるのは少し短いのでは?前期後期と別れてるにしてウエルトナウェナやリンジャハルがあまり触れられない所が残念でした。
ストーリーは概ね満足してます。
とくに、自分の正義を良くも悪くも貫き通したクオードが自分の志のままに逝ったのが良い感じでしたが、2000年後のウルベアでウルタ皇女に撃たれてからエテーネ王国へ時渡りをしたようですが、時渡りの能力が弱い設定だったのではなかったのか?2000年くらいなら飛べるのかな?とか色々都合がいいことが多いのが気になりました。
次はもっと自然な流れをお願いしたいところです。
2019/03/22 00:58
ところどころセリフ聞いたことある内容が・・・
「時がみえる」ってラ〇ァ!?
ラスボス戦〇ァンネル登場!?(〇ンダム
時間戻して再生?キラー〇ィーンのバイツァ〇スト!?(ジョ〇ョ
時が止まった?ザ・〇ールドそのままですよね・・・・
あと色々セリフも・・・・・
ストーリーは受け止めますが、さすがにパクレ警部の後にこれはやばいのでは・・・
というのが第一印象でした。
そして大陸自体移動して?5000年前のキャラたちが生存。
よくわからない展開に・・・・
パクレ警部のときにエージェントっていう存在を出してきて、
夢だったのかよくわからないけども・・・・・
歴史かわりすぎて、エージェントの処罰対象はエテーネですよね・・・w
と、思ったことを書いてみました。
2019/03/22 00:47
空間と時間全体の戦いになって、
厳密なロジックが大規模に変化する、
壮大なドラマを見た気分です。
クォードやパドレの戦う姿には、
王として生きることの強さを思いました。
冒険の主人公としても、
最後に決断を迫られる、重要な選択肢もあり、
勇気を持って生きることの尊さ、
それを見る時の美しさを、大いに味わいました。
キャラクターや世界観も、
私はバージョン3よりも好きだし、
メインストーリーを消化する上での
苦労や面倒くささも感じませんでした。
2019/03/22 00:46
こんな唐突な展開にした以上、Ver4.5では現・エテーネ王国を舞台にしたストーリーを展開させて欲しいものです。
2019/03/22 00:31
ラスボスの変身前、変身後はドラゴンボールのフリーザを、
とどめの親子が重なった部分はセルの最後を彷彿とさせ、
リアルタイムでそれらを見ていた世代の自分はニヤついてしまう演出でした。
賛否両論ありますが、主要キャラが死んでいくこと自体は話の内容として気にはならないです。
が、クオードが目を開けたまま死んでしまうようなリアルな演出は不要じゃないかなと思います。
ファンタジーな世界で現実味のあるものを見せられても……
今度こそクオードは確実に死にましたよって伝えたかった?不要ではないですかな……
バージョン4全体を通してボリューム不足感があったのもちょっと残念。
開発期間を短くしているため当たり前ではあるものの、
全部通しでやって24時間前後で終わりそうなボリュームだと追加ディスク分に見合わない気がします。
2019/03/21 23:54
精神的にかなり参りました。色んなキャラが死ぬわ退場するわ怒涛のラッシュ。時間の流れとは所詮、個人の意思でどうこうできるものではないと思い知らされて、それを清算したつもりでも失ったものばかりが残る感覚。個人的にあのキャラの退場は過去の行いゆえにむしろしっかり退場させるべきと思ってましたけど。
正直、後味は悪いです。お使いでもパシリでも構わなかったですけど、称賛や褒美がないのより、手に取って目に見える救えた何かがほとんどないのが何より苦しい。虚無感で涙が出そうになりました。DQは全体的にストーリーに容赦ないですけど、
取り敢えず今はゆっくり休みたい…。
ハッピーエンドのためになら、いくらでも頑張っていくらでもパシリになりますよ。
次はそういうのがほしいです。
2019/03/21 23:37
公開されたのって、昨日だよね?
どの辺のボリュームがスゴくて公開が遅れたんだろ?
「痒いところに手が届く」的なシステム関係?
ボリュームって、作業量じゃなくて、プレイヤーの実感のハナシだと思うんだよね。
メインはこれで終わりだそうだから、さらに3ヶ月も後のオマケの後期とあわせて一本?
ちょっとヒドイね。
ストーリーも最後は何でもアリ?って感じだし、
そもそも滅びた国の話なわけだから、悲劇で終わることがあってもいいと思うけどね。
今までで最低かな。
2019/03/21 23:10
戦闘中にショートムービーを挟む演出自体はMMOやDQシリーズの枠を越えてて面白かったと思います。
バージョン4全体に言える事ですが、あっちこっち飛んだ割にかなり端折り気味かつエテーネ王族ありきで纏めて消化したため、アストルティア自体がちっぽけな世界になってしまったという感じが。
追加ディスクのボリュームで作るのであればテーマは絞った方が良いと思います。次回はまだ情報が少ないですが魔界(?)に絞るのであれば期待します
2019/03/21 22:56
2019/03/21 22:54
・4st全体で主要キャラの死亡が多過ぎて重い。後期で解消されることを願う。
・ウェナ・エルトナが舞台にならず不公平。これらの大陸の歴史も知りたかった。
・メガルーラストーンの大エテーネ島の行き先が少ない。ルキューブに慣れた身には不便。しかも勝手に追加されていて分かりづらい。
・妖精図書館方式で、主人公の兄弟を操作しての、兄弟とクオード、キュルルとの物語を配信できぬか。
・主人公の生い立ちが明確になったことは感無量。
・4st全体で「兄弟」がテーマと感じた。姉・メレアーデが丁寧に描かれていた。
・大エテーネ島現代移転には驚いた。
・やはりダメワグミカのほうがかわいい。
・主人公兄弟相討つことがなかったのは幸い。
2019/03/21 22:11
ちょっと短かった気がしたし、都合良くいき過ぎた気もしましたけど、おもしろかったです。
パドレのHPが1000超えてたのは驚いたな〜。
そんなに強かったの!?って。
それでもガンガン死んでましたけど···。
ラストも一緒に戦えるかと思ったら、離脱しちゃったのは残念でした。
エテーネ王国が現代に残ったのは驚いたな〜。
過去のはどうなってるのか気になって見に行ったら、そっちはそっちでそのままあって、終末状態のまま。
崖っぷち村みたいにずっとあのままなのかと思うとちょっと可愛そうです。
その後、現代に来るわけですけど。
メレアーデはやっとヒロインっぽくなったと思いましたけど、これで出番は終わりなんですよね。
妖精図書館あたりでメレアーデ視点の話もやってみたいです。
次は魔族の話っぽいですけど、やっとピュージュの上司が登場するのかな?
期待してます!
2019/03/21 21:17
それもそのはず、滅んだ上でキュロノスを倒し因果律調整をして世界を再生させるのが
未来へつながる唯一の手段だったから。といったところでしょうか。
とても楽しかったです。
種族神の力を借りて何とか倒したナドラガよりも強いはずのキュロノスを
主人公ひとりでとどめをさせてしまうのは少し気になりました。
それだけ時渡りの力が強くなっている、という事なんでしょうけど。
演出はドラゴンボールの親子かめはめ波を彷彿させるようで世代的にハマりました。
4.5後期で実装されるエピローグで、あれはそういう事だったのか!
これはその為だったのか!という新しい発見があることでしょう。
とても楽しみです。
2019/03/21 20:48
2019/03/21 19:53
みんなが報われるわけではないという現実的で、大人向けの物語りですが、清涼感といいますか、「いろいろあったけど、やってよかったな」というスッキリした気分で終って、時間が経ってからもまたやりたくなるようなものも欲しいなと思います。次回のアプテに期待します。
2019/03/21 19:09
それまで時の妖精カプセル買って我慢します。
2019/03/21 18:56
小説「モンテ・クリスト伯」をモデルに作られたのかしら
2019/03/21 18:53
古・パドレア邸には居なかった
パドレア邸を修繕して人集めて置いてきたのよね?
沈んでしまったの?パパにたのまれたんですよ?
2019/03/21 18:17
バージョン4になってからサブクエも含めて、ストーリーは「驚かそう」が一番になってしまっている気がします。それで人がバンバン死ぬのはちょっと…。はい!ここで泣いて!って言われてるような。
今回はアストルティアが救われても身近な人達との別ればかりで苦々しく終わりました。それが狙いなんでしょうけど…。
以前より色々な描写が生々しく尖っているようにも感じます。
今までにない戦闘の数々(パーティの外から助けてくれたり、防衛軍的だったり)、空の色の変化や地形の変化、メレアーデのセリフの良さ、各所のNPCのセリフの変更など、素敵なところもいっぱいありました。
やりごたえがあって楽しかったですが、次回もこの感じだと辛いなあというのが感想です。
2019/03/21 18:10
Ver1とVer4に関連するエテーネの歴史がようやく完結し、ひとつの幕を閉じた(ドラクエ10としての役割を終えた)という喪失感がありますが…この1年4ヶ月は大変楽しませて頂きました!
Next version 新生したドラクエを楽しみにしております
2019/03/21 17:57
エテーネ王家の人達がほぼ救われずに民たちだけが助かったことが悲しいです。
クオードが非道な行いをしたこと。でもエテーネルキューブを作らなければ世界は滅びていたこと。
エテーネの祖先達が指針に依存しすぎたせいで世界が破滅するところだったことなど
色々知ってちゃんと国民全員で背負って欲しいと思ってしまうくらいに私はエテーネ王宮の人達が好きです。
そしてちゃんとした葬儀を…。1人で抱えるメレアーデが折れてしまわないように。
クオードとメレアーデがとても丁寧に書かれていてよかったです。
罪を簡単に許すわけでもなく、でも彼の10年を察して「私はあなたを許します」と言ったメレアーデも良いし、最期の時に「1人にしてごめん」と自分の無念を口にするのではなくてメレアーデを気遣ったクオードも本当に泣きました。
2019/03/21 17:48
犠牲は多いが犠牲の多くが未来の糧になっていました
ラストで自分の中のDQ10ヒロインランキング1位がカミルからメレアーデにかわりました
2019/03/21 17:35
歴代ドラクエを深く見てみると、共通する話がたくさんありました
ドラクエ5や11見たいに救われない部分があったりしたのは少し悲しかったですが
これもドラクエらしい大人のストーリー、人間ドラマ的な要素があって楽しかったです
4.5後期の追加クエストでパレドさんとマローネさんが無事でいてくれることを願います
その他にキャンベルの復興や今まで行った時代のその後などがあるといいなと思います
あとは、兄弟とキュルルの関係や兄弟が年を取らないのと同じ時間に長く居られない
ことが気になります
バージョン5ではもっと、前のバージョンのキャラが登場してくれることに期待します
バージョン3のキャラはまだ出てなかったと思います
最後の映像から見ると、次の世界は魔界系になると思います
これからもドラクエ10の世界を楽しんで行きたいと思います
2019/03/21 17:23
通常攻撃が2回攻撃で戦闘終了後に全快してくれるお父さんが大好きです
パドレの強さが絶妙でよかったです
欲を言うと前座に異形獣達(弱いのをたくさん)を出して親子無双させてほしかった
2019/03/21 16:20
次々と続いていて とても重たい気持ちになってしまってます
今回も先が読めるような会話が何度かあり 会話を次へと
おくることをためらう事もありました。
少し悲しすぎます
ともに戦いここまで来たのに ともに喜び合える仲間がいない
辛すぎます 次のお話は誰も失いたくないです。
2019/03/21 15:53
バトルの難易度とかは、ギリギリのいいバランスだったと思います。
ただ、ストーリーは、正直微妙でした。期待しすぎてたっていうのありましたけど・・。
一緒に世界の滅亡を防ごうと頑張ってた現代の人物などの活躍も描かれず
最後は、因果律がどうたらで、すごい強引に終わらせた感がすごかった。
アルウェーンのプクしか生き残ってないという設定壊れて全種族が生き残ってる
最後にメレアーデの髪の色が変色してたのも、力の使い過ぎなのか、
年月によるものなのか(キャラ自体は老化してなさそう・・?)、
それとも別な意味が・・よくわかりません。
最近のイベントは、プレイヤーのご想像にお任せします 的なものが多い気がします。
そういうものも大事ですが、どういう経緯でそうなったのか
一言説明が必要なものもあると思います。
次の新章は、期待してます。おつかれさまでした。
2019/03/21 15:43
特に5000年の旅路の意味がメレアーデのことだったというのは良かったと思います。だからこそエテーネに篭って猫集めよりストーリーにもっと絡んで欲しかった…。そこだけはほんとに残念です。
2019/03/21 15:37
今回のストーリーは賛否両論だったそうですね。私はとても面白かったです。
死亡フラグを立てに建てまくって、先の展開を何となく読めちゃうなぁとは思いましたがそんなことは気にならない程感動や悲しみが大きかったです。
いや~しかし、私涙腺弱いのでボロボロ泣きました。クオードの死やパドレ父さんの別れ、「父さん」って初めて呼んだ時のパドレ父さんの表情、自分のキャラクターが大好きな私はつい感情移入してしまうストーリーでした。あぁ父さん!マローネ母さんと一緒に生存報告するって言ったやん!!!約束したじゃんかーーー!!!!
正直、腑に落ちない所やここ矛盾してないか?みたいな所もありましたが、アフターストーリーに期待します。ver5も楽しみにしています!お疲れ様でした!!!
2019/03/21 15:29
終わった今でも死んでいった仲間達が復活しないかなって可能性を考えてしまいます。
それにメレアーデの心情を思うと悲しくなりますね。
ラスボス戦は演出が良く歯ごたえもあって最高でしたね。
ラストダンジョンは個人的に謎解きだったり新モンスターなどあった方が良くてちょっと物足りなかったです。雰囲気は良いんですけどね。
2019/03/21 14:06
バージョン3.5のように2つに分ける方が、展開に深みができてよかったと思います。
最終的に滅びの世界で戦うにしても、アストルティアの人々がどのように立ち向かうかというのもまた、0.5話分ぐらいのボリュームになりうる話でしょう。
エテーネ島の水没は地殻変動による避けられぬ定めだと思っていたのですが、まさかヨンゲさんの魔法生物のしわざ、それも「エサがまずかったから」という理由とは……。
そんなわけで、強引にまとめられちゃった感はあったし、納得できない設定もあったけど、要所の演出はさすがDQX!という感じで素晴らしく、全体としてはとても楽しめました。
2019/03/21 13:27
そしてもう1度「お父さん」と呼べる。
希望を持ってても良いんですよね?
2019/03/21 12:58
主人公の生い立ちが時系列にそって説明された
内容で判り易かった。
失ったものが多くて喪失感も残りましたが、
本来無くなっていたものも沢山復活して
得たものの方が多いですよね。
まさかとは思っていましたが大エテーネ島が
まるごと現代に復活したのは驚きです。
プクリポ、オーガ、ウェディも時を渡りましたねw
(プクラスとキィンベルのカップル)
パパはあそこで反省して貰うとして、ママは
後期で何かありそう。
バージョン5は、たぶん魔界?みたいですよね。
バージョン3のエンディングと同じく次回も
待ち遠しい最後でした。
2019/03/21 12:43
クオードの償い、パドレの共闘、マローネの救出、メレアーデとの再会で腹一杯です。
と思いきやのまさかの新章!?しかも魔界にいけるの!?
楽しみが一つ増えました!!!
2019/03/21 12:28
特にクォードとメレアーデの別れのシーンが秀逸でした。
絶望と焦燥から罪を犯した弟と、それに怒り、許す姉。
肉親の情が丁寧に描かれていました。
今バージョンでは「何かを選んだら、何かを捨てなければならない」という場面が
多かったですね。
ちょっぴりビターな、大人のドラクエでした。
設定的なつじつま合わせに多少の強引さを感じはしましたが、そこはご愛嬌ですね。
2019/03/21 11:51
そんな中で思った、良い点と気になる点。
○時を超えるという前提を意識した物語・伏線回収の良さ
○カットシーンやお父様の表情の作り込み
○エンディングへの入り方
△結局4.0キャラの出番が少ない
△伏線回収はされたが薄味
×新MAPほぼ無し
×終盤は大ダメージで死亡→NPCが即蘇生という大味なボスの連続
NPCの死を重く扱った後なのでモヤモヤ
後は○とも×とも言い難いですが、やっぱり喪失感が……。
世界は救われても主人公やネコ姫は失う一方です。
特にキュルル……
前から別れは予感しつつも『力を使って消える』はレンジャークエ
と被るし、何より『キュルルと行く世界』が有る以上、彼不在で
行く事は無い筈!とメタ的に健在の可能性に賭けていました。
この喪失感もまたDQらしさですが、私としては『格の違い』を魅せ
つけた再会に期待します。
2019/03/21 10:35
罪を背負ったキャラの最後はそれなりの落とし所だったと思います。ただ、個人的には、ワグミカがきれいなワグミカになったのだけ残念でした。世知辛い現代人の科白を代弁してくれてると思っていただけに。エンディング後も即ワグミカの元に行きましたが…。
若干時間差ありつつ、5千年前と現代で同じ人達が存在する状況になったのも中々面白いなと思いました。そして結果として現生エテーネ人の超増加。
ver4は複数の時代がある分、印象も薄めです。4.0のキャラクターは割と記憶に残っている方ですが(特にワグミカ)、後期のエピローグで補完されることを祈ってます。
2019/03/21 09:36
私的にはどっちかと言えば「否定」です。
話進めると 容易に次の展開が読めてしまう死亡フラグ立てすぎな感じがしました。
伏線回収も少し雑な感じがしました。時を越えてるのであの影が自分自身ってのは容易に想像できましたしね。
あと上げるなら新規モンスターの少なさ 宝箱の少なさ マップの少なさ
そしてハッピーエンドでなくて救われた感が感じられない事
もちとん世界は救われましたが、両親がね・・・仲間も死に過ぎましたしね
後期のエピローグで色々そのあたりのもやもやが晴れることを期待してます
最後に私ドラクエ10好きですよ バージョン5期待してます。
2019/03/21 09:27
でもver3よりは良質な内容だったのではと感じています。
4.3でガチ頃試合したのにいきなり親子関係になるのはどうなのよ、とか他にいくつかツッコミどころはありましたがw(クォード生きてた部分だけは-100点ね)
あとラスボス、これちと強すぎない?
1回で突破できたのは運が良かったと感じています。次やってもまた勝てるかどうか。
ラス前ボスの強さで十分なのよ。ストーリーなんだし。
いろいろ言われてるDQ10ですが、この質のストーリーを提供できるうちは長く続けようと思ってます。
Ver.5も期待しています。