バージョン4.5メインストーリー「遥かなる未来への旅路」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。
・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など
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『バージョン4.5サブストーリーの感想を語ろう』
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未定
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2019/03/25 22:58
V4は メレアーデの物語なのですね。
王家に生まれた王女が幾多の苦難を超えて大人に成長する物語。
最後にリボンをほどくシーンで胸が締め付けられ、涙が止まりませんでした。
小中学生でドラクエに出会い、ともに成長して現在は社会の一線で活躍する30代40代をターゲットにした大人の物語だと感じました。
物語的には(SFのタイムトラベル物のお約束に忠実に)緻密に作りこまれよく練られたストーリ、大人向けにすべてを語らず解釈をプレーヤに委ねる構成。
私としては感動し満足しましたが、当然不満を持つ方が多く出ることを承知で作られたのでしょうね。
批判や非難を承知でチャレンジする姿勢に心から拍手を送ります。
これからも挑戦的な姿勢を続けてください。
いつまでも応援致します。
2019/03/25 18:29
世界という大きなものは救えたけれど、主人公が使命とか関係なく、個人として救いたかったであろう人たちの犠牲が多すぎた気がします。
ご都合主義でも、もっとみんな幸せな結末を迎えてほしかった。
キュルルも、これからのストーリー展開上いたら都合が悪かったのかもしれませんが、それならせめて、力を使いすぎたから数百年の長い眠りにつかないといけない。だからここでお別れ、という展開でも良かったのではありませんか?
個人的に、お話としてver3はあまり好きではなかったのに対して、今回の4はわくわくしたし、とても楽しかったです。でも、だからこそ、もっとみんな報われてほしかったという気持ちも大きいです。
死んでしまった人たちはもうどうしようもないかもしれませんが、せめてパドレさんは救出シナリオがあると期待しています。
そして、今度こそ握手を。
2019/03/25 15:39
テキストで、文字で説明するだけの後付け、こじつけばかり
処理に困ったキャラは死なせてしまえ
あまりにも稚拙なストーリーで全く入り込めず、ver3までのような感動が全く無かった
意味の分からないタイミングでの唐突なスタッフロール
小学生の作った小学生のお遊戯会を見せられてる気分だった
2019/03/25 13:07
お、一緒に戦うのか?と思ったらまさかの枠外
敵から攻撃され無いところからの援護
まさかのゲンマと同じ立ち位置とは斬新なヒロイン
5000年前の、しかも指針書で自分で考えることをやめた
人々が急に現代にタイムスリップしてきてやっていけるのか?
王が死んだことを伏せたまま
王になる気もないと主人公に公言しているヒロイン
無責任すぎる
過去にも今にもおんなじ人がいる違和感
指針書に頼ることなく現代まで歴史を紡いで来た人々
その方がしっくりくる
自分が救った国の行く末を見届け
猫とゆっくりならまだなぁ
2019/03/25 12:56
5700年前に飛来したアストルティアと無関係な一人の異世界人からの幸運な賜りものだったことが
パクレからの流れもあり正直とても残念でした
2019/03/25 11:42
ドラクエⅡのエンディングは季節にもマッチしていて、ニクい演出でしたね。
特に思い入れもない他人の遣い走りに終始するストーリーばかりで少し辟易していましたが、バージョン4では自らの出自にも関わるドラクエらしい時代考証のストーリーをプレイできてとても満足しています。
ありがとうございました。
2019/03/25 11:20
父親と敵対するわ過去に飛ばされ苦労するわその先で研究者たちの暴走で大量に人を殺めるわ、帰ってこれたと思ったら即退場。
大好きなお姉さんを守って、看取られて、幸せに死ねたなんて思えません。
メレアーデにキューブ渡すだけの伏線回収の為に利用されて使い捨てられた感がすごいです。
これからの人生、償いながらも幸せになれたはずです。あまりにも救いがなさすぎる。
キュルルもクオードもファラスも、後期で復帰することを願います。
2019/03/25 10:58
皆様が書いてる通り、人が死にすぎの話ではありました。
昨晩プレイし終わって終わって次の日に引きずるくらいのもやもやは久しぶりです。
なので、エピローグや遅くともver5では救済をしてくれると期待したいです。
でもなるべく早めにマローネさんには会いたいですw
せっかく会えた親子なので、サクサク進めるのではなくもう少し感情移入できたらよかったかなと思いました。
エピローグまでやって、ver4が大好きになるか、悲しすぎてこれはちょっと。。となるかはまだわかりませんが、
ver4で出てきた魅力ある数々のキャラとまた会えること信じてます。
よろしくおねがいします。お疲れさまでした!
2019/03/25 08:43
ラストダンジョンはほぼ真っ直ぐでギミックが少なく、全体を通して納得できるラストじゃなかった
バージョン4全体を通して新キャラが出ては亡くなっていくストーリー構造が好きになれなかった
2019/03/25 08:00
2019/03/25 07:20
物悲しくも有りましたが、綺麗に終わったかなと思います
完全にハッピーエンドではないですが、私はこれくらいの方が好きです
全員何事もなく助かりましたでは、話としては薄いですから
いままでの話で一番好きなシナリオでした!
2019/03/25 07:15
死者が多かったのも、今回の敵がやばすぎてあれだけ勇猛果敢な人達だったからこそ、結果的にあの程度の損害で抑えられたと思えばむしろ納得かなと。
キュルルの死は、本人が自分は精神的には死なないから心配すんな、君たちとは格が違う、みたいなこと言ってましたが、マジか~本当にこっちとは格が違うんだ!キュルルすげぇ!時の妖精すげぇ!的な新鮮な感動がw
メレアーデが自身の行動について色々教えてくれるのも個人的には好印象。
これオフ等で気の合う人と語り合えたら面白いだろうなと思いました!
2019/03/25 03:39
・高飛車なキュルルが主人公を手伝う目的を知りたかったのですが、意味深で高慢な(可愛いけど)喋りなのに、自身が何者なのかすら理解していないようだとキュレクスに言われていて私は唖然としました。。キュレクスに出会って少し可愛げがでましたが、そもそもの行動理由は、分化されたキュレクスの僅かに残った人間愛?
・クオードが王になっていてモヤっとしつつ執念の祖国愛を感じたものの、キュレクスに隕石の話を聞かされただけで怒った様を見てガッカリ。今まで散々やってきたのに唐突に落胆しすぎ。しかもメレアーデが永久時環を使ってエテーネ王国を救う方法を説明してる時もクオードだんまり。私ガッカリ。
・メレアーデ猫になったり人になったりゾンガロンも鏡も必要なし?
色々困惑で集中できずでした;
2019/03/25 02:26
2019/03/25 02:25
2019/03/25 01:36
キュロノスが残した一つのタネ、ナドラグルが倒された際にも同じものを落としていましたが、これも気になるところです。
2019/03/24 23:16
あまりにもキャラクターが死にすぎているような気がします。クオードはお気に入りのキャラだったので、再登場して束の間、すぐ亡くなってしまったのが非常に残念です…。
後期のサブクエで、いなくなってしまったキャラクター達を救う冒険がしたいです。
パドレを救い出しパドレとマローネと主人公で家族写真を撮りたいし、キュルルに特大チョコをプレゼントするクエがあってもいいし、メレアーデとクオードはもっと報われても良いのではないかと思います。ファラスも良いキャラだったので会えないのが残念です。
後期のサブクエに期待です。ファラス、クオード、パドレ、キュルル…。せめてこれらのキャラクターだけでも何らかの救済を…!!それほどバージョン4のキャラ達が魅力的でした。何も無かったら本当に辛いです。バージョン 4のキャラと主人公が報われますように。
2019/03/24 23:06
Ver.4は、自分の出生から今に至るまでの歴史を知ることができたストーリーとしては良かったと思ってます。
前半は謎が多かったけど、後半や4.5で「そういうことだったのか!」と謎が明らかになり、スッキリした点も良かったです。
4.0から全部記憶してるわけじゃないので、思い出映写機がとても役に立ちました!
ただ…
悲しすぎます( ;∀;)
途中、何度泣いたか。
泣かせ過ぎです( ノД`)…
つらいです。
苦しいです。
もやもやしてます。
思い出しただけで今でも泣けてきます…(;Д;)
無理だとわかってても、
4.5の後期のサブクエでみんな生き返らせて欲しいです。。。
2019/03/24 21:39
そして、世界の平和のために主人公は身の回りの大切な人をたくさん失って、ほんと報われんなぁと思ったり(笑)全体的には映画のようで面白かったですが、これはハッピーエンドなのか…?バッドエンドか…?と、わからなくなりましたね。
あと、最後の方は色々展開が早かったように思います。
自分の実の父親を失い、いとこにあたるクオードやずっと旅を共にしてきたキュルルまでも失って、とにかく主人公がかわいそうで仕方ないので、ほんとに報われて欲しいです。
2019/03/24 19:52
毎回守って死ぬ。庇って死ぬ。の繰り返し。
自己犠牲美しいでしょ?
感動するでしょ?
押し付けがましいお涙頂戴劇。
ストーリーの駒にされる登場人物。
彼らはもっと違う生き方があったはず。
別の物語があったはず。
透けて見えるうすっぺらさ
誰もが予想できる内容で驚きも感動もないまま。
虚無感だけが残りました。
2019/03/24 19:49
エンディング後の歴史改変後のアルウェーンの中にさりげなく竜族が混ざってたりとエステラさんもがんばってたんだろうなぁ~と思わせてくれる所とかよかったです。
時間移動というSF要素を上手くドラクエに落とし込めてたと思います。某大作RPGシリーズが世界観の方をSF風に変えていったのとは対極的に思えます。
個人的にサントラの発売をVer4の途中でしなかったことで、ラスボス戦の演出が際立ったと思います。戦闘開始直後は「すぎやま先生もお年だからラスボス戦の曲はないのかなぁ~」と思わせておいてからの、イベント後のアレですからね。早くサントラが欲しいですよ。
最後にVer5の開発が始まってるし、後期も残っていますが、Ver4お疲れさまでした。
2019/03/24 19:45
2019/03/24 19:23
2019/03/24 16:03
後、回想シーンでちゃんとドミネウス王が出てきたのは良かったです。
……クオードは生きていたと思ったらそのバージョン中に再退場するのが持ちネタなのでしょうか。
2019/03/24 15:04
父や弟があの手この手で守ろうとしたエテーネ王国を、自ら歩み続けて守り抜いたメレアーデ。
だけど彼女が本当に守りたかったものは、最後にリストレットが見せた幻そのものだったと思います。
最後はやっぱり報われてほしかった。笑顔のクオードやパドレ、キュルルたちに囲まれるメレアーデが見たかった。そんなありもしない結末を今も願ってしまうほど、魅力のある登場人物ばかりで大好きでした。
後期でまた会えたらいいなぁ…
2019/03/24 12:12
或いは、主人公は権利としての生命は守るけど、個々の命は救わないとなるのでしょうか?
Ver.3でエステラが重症を負って杖がないと立ってもいられない状態の時、1人で帰らせましたよね?今回もザオや葉っぱがあるのに死を目前にして立ったまま。自分が死んだ時は、アンルシアが泣きながら散々ザオを受けてましたが…
あと、新しい島が追加されました。ストーリー上では理解出来るものの、ゲーム的には「ここで何をして遊ぶマップなの?」です。
世界観やゲーム性など、ストーリーはそれとのバランスを取ってください。
私はアンチではありません。
2019/03/24 11:27
キュルルが最後、「ずっと見守っているよ」といった意味そのものが、この映像だったんですね。
世界再生したらチョコレートを食べたいと願っていたけど、そんなささやかな願いすら適うことなく、この世界を去っていったキュルル。
でも、違う次元では大好きなチョコレートは食べることが出来て、そして、主人公を見守る、そんなシーンで、どことなく目がキラキラ涙目のようで、改めてPVを見直していたら、こちらもついウルっと涙が出てしまいました。
とにかく、ストーリーをやり遂げた感があって、とても充実した休日になりました。
バージョン4は歴代最高に面白かったです!!
2019/03/24 09:41
感謝します!ありがとう!
4.0から人が必ず死んだり悲しい未来を見てきましたが、大業を成し遂げたり歴史を見るというのはそういうことだと思っているので、納得しています。
自分が亜空間に閉じ込められてる間に世界が滅んじゃってたのも主観的で面白い。
が、
キュルルは、キュルルにだけは、涙が止まりませんでした!!
キュルルを助けてくださいと言いたいところですが、
今後ストーリーに関われるかどうか分からないし、帰ってきてもただどこかに居るだけのNPCになっちゃうのもどーよという葛藤もあり、
安西先生の言葉をお借りすると、
ぐちゃぐちゃです!
こんな複雑な気持ちにさせてくれてありがとうございます!いや、そばに居て!いや、(無限ループ)
2019/03/24 07:37
でもキャラやBGMが素晴らしく ラストのキュルルと懐かしい音楽で
グッとくる。いいRPGはBGMが核だと思う自分は満足しました
ドラクエ2(エンディングBGMが同じ) をリアルタイムでクリアした世代だからかな
2019/03/24 06:37
キャラがたくさん死んでしまうというのもキュロノスがアストルティアを滅亡させるというところが前提であり、多少の犠牲を仕方がないのかもしれませんが皆さんのおっしゃる通り核となるキャラがいなくなるのはどうかな?という感想です。
大エテーネ島ごと時間移動するのは驚きましたが、最後のメレアーデが涙を流して終わりというもの悲しさ。
ドラクエ11でも似たような光景がありましたね。でもそのあとのハッピーエンドへの続きがありましたよね。パドレもマローネも明確な描写はないので、後期に一縷の望みを託して待ちたいと思います。
2019/03/24 02:45
今回も「ええええ!?」的な演出があってそこはよかったと思います。
たしかにver.3みたいに大団円で終わるラストではなかったけど
滅亡が確定してる国のお話だからね。
死や行方不明の人がいる表現があっても無理ないと思います。
この後のお話になるであろう後期の更新分に期待しています。
2019/03/24 02:03
その他のキャラも生き生きとしていて愛すべきき人たちでした。
彼らを語りだすと枚挙に暇がありません。
主人公の表情も豊かでキャラクター作りに関しては素晴らしかった。
でも。でもでもでも。
ストーリー内容は安っぽい「ぼくがかんがえたさいきょうのものがたり」でした。
死ぬことで流す涙は必要ないです。
お話の内容で涙を流したかった。
死ぬということを否定しているわけではないし、必要なものもあったと思います。
でも、死なせる必要ある?というキャラがいました。
途中から「どうせ死ぬんでしょ」と思いながら
ストーリーを進めていました。
期待すると悲しくて動けなくなるから。
簡単に人が死にすぎです。
パドレパパとと一緒にマローネママに会いに行く
横でファラスがほほ笑んでいる。そんな未来が欲しかった。
2019/03/24 01:42
これまでの謎をひたすら会話やダイジェストで補完、ダンジョンはほぼ一本道で中ボス・ボスだけ。
雑魚敵がいないし宝箱を取るためにあちこち探索…というのも無し。
どうしても物足りなさを感じてしまいます。
というか、壮大なストーリーに対して、ゲームの作成が追い付いていないのかなとも。
あとVer4全体を通して言えることですが、勇者様が空気過ぎないですかね。
Ver2はもちろん、Ver3でもストーリーの中心にいたのに、今回は完全に蚊帳の外…
しかも何の抵抗した形跡も見せないまま、世界が滅んでいたとか…
ドラクエシリーズにおける勇者という立場に対して、この扱いはちょっとひどくないですか?
(適当ですが)完全無敵だったラスボスも、勇者の抵抗で弱ってた…とか、なんか抵抗した感じを見せてほしかったです。
2019/03/24 01:38
後期のエピローグに一縷の望みを託し、アップデートをお待ちさせていただきたいと思います。おつかれさまでした。
2019/03/24 01:22
フラグが立って、ああ死ぬんだな。やっぱり死んだ。
この繰り返し。
安っぽい携帯小説みたい。
喪失感の涙と感動の涙は違う。
フラグが立ったけれど覆されたというのを最後まで期待していた。
こんな中学生でも書けるシナリオならやめてもらいたい。
それからワグミカ返して。
あんなのワグミカじゃない。
キャラ崩壊させないで。
協力してくれてもいいけど
態度と口調が変わりすぎ。
人生はクソだ。でも生きるに値するかもしれない。っていうようなセリフで良かった。
Ver.3までがとても面白かったのに
本当に残念。
1~3は冒険をしていた。
ラストに向けて盛り上がって、わくわくして、ドキドキした。
終わった後感動して放心した。
今はあまりにも安っぽい内容に方放心している。
インする気がおきない。
ストーリー頑張るという言葉に期待していたのに
ストーリー最悪です。
2019/03/24 01:20
最後もハッピーエンドではなかったのでエピローグで良くなる事を願います。
2019/03/24 01:03
ファラスとキュルルの死、お父さんとの別れがつらすぎるお話でした。
最後にマローネどこいったん??ってなりましたと。
2019/03/24 00:16
ストーリーではないですが、ver4になって描画のクオリティが向上しているのには感動でした。
大エテーネ島の草木、渓谷の流水。終盤にかけ、これらが失われるのかと寂しく思っていましたが、まさかの救済措置が…。でも、一番目を見張ったのが、キャラクターの手指の美しさ。傀儡マローネの妖しくも美しいモーション、メレアーデとクオードのキューブに置かれた手、細かな演出が光っていたと思います。
後期ではいよいよマローネ母様との対面ですね。パドレ父様はもしかして…という淡い期待を抱きつつ、待ち遠しいです。唯一、ベルマの所在が知れず不穏な雰囲気が払拭できないですが…。
2019/03/23 23:22
ハピエンがいいです
クォード、パドレ ファラス
みんな死にすぎでさすがに辛すぎます
エピローグで救済があることを期待します
2019/03/23 23:20
・ラスボスのBGMは途中から変化し、マッチしていたと思う。
・モンスターとの戦闘が少なかった気がする。
・キュルルは、よく頑張った。特に終盤で大活躍した。何らかの形で復活させてほしい。ショック大。
2019/03/23 22:49
こんなに頑張って未来を変えたのに、身近な大切な人を助けることができないままなのか。ver4でとても泣きました。エピローグクエストで、少しでも、何か救われるものがあるといいな…。とても悲しいです。
2019/03/23 21:43
なんだかんだ結局みんな幸せになる結末を予想してたのでとても衝撃を受けました。
安西Dがリリース前に言っていた複雑な心境っていうのはこういうことだったのかと何となく納得。
感動しましたが、腑に落ちない点も残っているので、後期のエピローグに期待します。(やはり犠牲が多すぎた)
バトル関係はとても良かったです。
・メレアーデやキュルルなどパーティインしないでサポートしてくれるキャラクター
・時間停止攻撃からのキュルルの時間停止解除イベント→BGM切り替わり
・BGMが途切れずにそのまま戦闘に移行(これは前バージョンからありますが)
これらのギミックはとても気に入ったので今後また出てくることを期待してます。
2019/03/23 21:11
メレアーデさんはver4期間中も一緒に冒険できていたならドラクエ10史上でも最高のヒロインになったんじゃないでしょうか。クオードの罪を軽く許さずに追及してたのは好感が持てました。
でも現実はほとんどの期間を猫屋敷でのんびりしていただけなんですよねぇ。
最後のあたりで「実は影で活躍していたのよ」とか言われても納得できない。
あと気になったのはラスボスがショボすぎること…まぁこれはver3のラストでりっきーが気合いを入れすぎたために相対的にショボくなってしまったのは仕方ないのかな。
でもBGMがショボすぎました。なんであんな迫力無いわけわかんないBGMだったんでしょうか?あと「この道わが旅」の使いどころ間違ってませんか?
最後のメレアーデのところで使うべきだったんじゃ…
2019/03/23 20:57
マローネを頼むと言われたので、エンディング後に探すも、どこにもいないし。
新エテーネの村で無理やり夢で逢えるようにするなら、
執務はマローネに任せて、メレアーデはひっそりとエテーネで暮らすでもよかったのでは?
突然メイドがいて誰だお前状態。
わけわからん人を村人に勧誘するなら、こういうのもクエで勧誘させればいいのに。
5000年前の国(の一部)をまるっと転移させてちょっとだけ救うのもなんだかなと。
だったら、ネルゲルが攻めてくる直前のエテーネの人たちもなんとかしたげてよ。
火の玉飛んできて、ごろごろ転がってた子供はトラウマですよ。
改変してハッピーエンドちっくにしてるけど、
一度は滅びの未来はきちゃったわけで、主人公なにしてんだよ!って
滅びの時には相当うらまれたでしょうね。ルシェンダさんとか賢者さんとかに。
特に盛り上がりもなく、淡々と進んだ印象でした。
2019/03/23 20:56
皆さんの考えを見て、自分なりにはストーリー等についてある程度納得できました。
キュルルについては、今まであまり意識してなかったつもりですが、最後はとても辛く感じ、自分と自己のキャラクターを重ねていたのかなと、RPGという疑似体験的なものを再認識させられました。
個人的に、クリア後にはせんれきのキュルルと行く世界→キュルルと行った世界に変えてくれていたら、見る度に思い返すと思うのでにくい演出になったと思います。(というか変えてくれたら嬉しいです!)
製作に関わられた皆様お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
ver.5も期待しています。
2019/03/23 20:29
4.0の時にドミネウスとの謁見時等のカメラワーク等イベントがすべて
しっかり作られていたのに対して、ver4.5では、正面で棒立ちなどの
シーンや文章であっさり語られる等が多く制作時間が足りなかった故に
カットおよび省略したんだろうと思われる部分も多々見受けられます。
これは、4.1、4.2と進む毎に時間と作業リソースが足りなかったの
だと思われる部分もありました。ver3も同様でしたが・・
ストーリーが良かっただけにそれだけが残念です。ver4.0のクオリティ
でこのシナリオを見たかったです。
ver5ではある程度の時間をかけて準備されてるのでしょうが、またシナ
リオが進む度にリソース不足でカットされることがない様に十分な準備を
期待します。
2019/03/23 19:19
展開も早くて進めやすい。
使い回しのマップが多かった。まぁストーリー上、それは仕方ないのかな。
途中途中の中ボス的な戦闘、なかなか強くて良かったです。
後半のほうが弱かったような気がした。
今回のストーリーいちばん泣いたかも!
終わっていちばん強く思ったことは、犠牲がないと世界は救われないのかな〜ということ。
時を止めたり、渡ったりしてしまうと、やっぱりおもしろくなくなってしまうので(なんでもありになっちゃう)そこではない部分で勝負してほしいな〜。
みなさんのコメント少し読ませていただいたけど、結局そういうことだと思います。
単純に死なせて涙流させるんじゃなくって、話の展開のおもしろさでこちらを感動させてほしいということなんじゃないかしら。
でも総じておもしろく楽しくできました!ありがとうございます!
2019/03/23 18:24
その登場人物が死ななければ解決できないという展開が多すぎます。または、二度と会えないという悲しい展開。プレイヤーだけでなく、モンスターまでもが再生呪文や道具が使えるのに、なぜこの大切な登場人物たちには不可なのでしょうか。
いつか時渡りの力を取り戻し、この悲しい死をリセットできる展開を望みます。特に大切な家族や友人とやりなおし、長寿を全うするという幸せがあればうれしいです。
とにもかくにも「死」を美化しすぎだと思えてなりません。
2019/03/23 18:03
キュルル
悲しみを知ったとはいえ、急に毒舌が消えてしまうのは違うと思う。毒舌の中に微妙な優しさを入れてるから、最後の「一緒に旅が出来て~」が映えるのではないか? 急にいい人になった感。
パドレ
洗脳時に我が子を殺そうとしていた事に負い目を感じていないように見えてしまい、父と呼ぶシーンで否定すると声が小さいなどと不満顔をするのは失敬。その後の背中を見せていた場面は好き。
メレアーデ
今まで本当に何もしていなかったが、今回の話で今後に期待までは回復したと思う。しかし、最後にやってきた事を文章で箇条書きは、ストーリーRPGとしては無様。
キュロノス
バイロゴーグを放置しとけば問題なく世界滅ぼせてるのに、なんで特に不死身でもない体を欲したのか意味不明。もっと初期から体が欲しいと何度も言わせるべきだった。
最後に、…EDで魔塔は滅ぼしたままにしろ!と思った。