バージョン4.5メインストーリー「遥かなる未来への旅路」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。
・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など
※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。
『バージョン4.5サブストーリーの感想を語ろう』
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■この掲示板の終了予定日
未定
投稿受付締切 : 2021/12/31 23:55
2019/03/23 17:42
絶望しかない。
こんなにキャラクターを死なせないとストーリーは、成り立たなかったのか。
ドラクエを楽しく遊んできただけに、残念。
2019/03/23 17:38
俗物からの脱却ってやつですか。
王族男達は殺しに手を染めた以上罪から逃れるためにはストーリー上生かしておけないっていう発想ですかね。
クオードも結局死なないと赦してもらえなさそうだし。
マローネ叔母さまは一時マーサみたいになってたけど、明確に人殺してる描写ないから生きててオッケーなのかは今後の謎。
その流れでファラスも死なないと従者として成立しないんですかね という
とばっちり感を覚えるのは自分だけなのかな。
罪人が社会復帰できない世の中ですな。
もうひとつ、キュルルッチって1匹しかいないの?銀箱1個につき1匹ではないんですね。
2019/03/23 16:17
非常に気になった点がひとつ。今まで主人公は生き別れた兄弟姉妹とまた再会する為に旅をしてきたと私は認識しているのですが、バージョン4に入って主人公の本当の両親が明確化し、とうとうラストで実の兄弟姉妹ではないことが分かってしまいます。
ゲームでは描かれていませんが、育ての両親と兄弟姉妹と暮らした時間が主人公にもあったはずです。自分の本当の家族だと信じて過ごした日々があったからこそ、今まで兄弟姉妹の行方をずっと追い求めてきたのだと…
それが突然の真実に戸惑うことなく、パドレを「父さん」と呼べたり笑顔を向けられるほど主人公は物分かりのいい子だったのでしょうか。感動的な再会ではあるのでしょうが、主人公の心情が少々ズレているように感じました。
2019/03/23 15:56
いろいろ唐突すぎない?とかそういうのはあるけど。
あらくれとおっさんがリンカシャンテを助けるとことか素直に感動しました
ただストーリー終えた後が問題
アルウェーンの物語が丸々なかったことになってるような印象を受けました。
DQ10の中でもトップクラスに好きな話で、世界観も最高に好きだったので
この扱いは正直悲しいです。ストーリー上仕方ないとは思うのですが…
なんかうまいことパラレルワールドみたいにできなかったんですかね?
2019/03/23 15:43
キュルル、クオード、ファラス…
彼らが満足げだった事が救いだ。
残された人は勿論辛いけどこれからを生きていく。
辛い事はきっとまだ沢山起こるだろう。
けれど彼らのように悔いのない最期を
迎えられるように生きていけたら。
クオードがメレアーデに看取って貰えて良かった。
エテーネ王国やエテーネルキューブの為に
心を鬼にしてよく頑張ったね
…頑張り過ぎてしまったね。お疲れ様。
キュルルに特大チョコレートあげたいな。
ファラスのお陰でパドレをお父さんと呼べたよ。
ありがとう。
エテーネ村でパドレが赤ちゃんを
何度も受け止めようとするの良かった。
俺の大事な子どもが!落ちる!って感じで。
主人公の笑顔、辛そうな表情、
見ていてじんとなった。
キュルルがメレアーデをチョコで慰めるのも良かった。
寂しくて暖かいストーリーをありがとう。
2019/03/23 14:20
あとはまあストーリー開始直後にパドレがブッ倒れてるくらいなら4.4で倒れて療養でも良かったですし、生きてるとは思ってましたがクオードが再登場し怒りに任せて突撃しまた死亡という展開は見ててなんだかなとは思いました。
影の件に関しては滝の水を止めるや燭台を動かして扉を開けるなどは自力でたどり着ける内容ですが処理場のベルトコンベアに関してはループの初回時はどうやって攻略したのか全く謎でした、まあ初回時に誰もいないコンベアをなんとなく止めたと思うしかないんですかね
ツッコミばかりですが隕石衝突も初撃をバリアで受け止めたのであれば推力を持たない隕石はそのままコロンと横に転がり落ちるとは思うんですがあの隕石はジェットエンジンかなんか積んでいたのですかね
色々野暮なことは言ってますけれどもまあ概ね満足です
2019/03/23 14:02
今でも思い出すだけで涙が出ます。小さくてもちもちでかわいかったキュルル。
キュルルのようなもちもちかわいいマスコットが人間の心に寄り添ったり、自己犠牲も厭わず人間を助ける姿に涙せずにはいられませんでした。あんなに小さい体で本当に頑張ってくれたキュルルに、一生をかけてチョコレートを進呈したい気持ちでいっぱいです。
情緒がなく効率的でコンピューターのようだったキュルルがキュレクスとの触れ合いで情緒を得て、悲しむメレアーデに大好物のチョコを差し出すシーン…大好きです。
私の中でのドラクエ10、ドラクエシリーズにおける屈指の名シーンに間違いなく入ります。
文字数の関係でキュルルの話しかできませんでしたがVer4、とってもよかったです。
これからも応援しております。次も楽しみです!
2019/03/23 13:51
ver.4で毎回(過去のver.でもだけど)感じてるのは主人公何もしなさすぎじゃありませんか?
事態が進行しきってどうにもならなくなってからやっと行動する主人公はどうなのでしょう?今回もクオード救おうと思えば救えましたよね。
何らかの理由で主人公が動けないのであればその描写を入れてくれれば納得はできないけれど理解はしますが、毎回見殺しにして後始末だけするのはどうかと。
後半ではもっとアグレッシブに動く主人公期待してます!
2019/03/23 13:03
後期でドラゴンボールが実装されることを願っています
2019/03/23 12:37
ストーリー自体はとても考え抜かれて出た結果なんだなぁと感じ、表情や仕草、戦闘システムへの試みなど運営側の強い想いが伝わってくるようで心意気に感動しました。話数は少なかったけれど戦闘楽しかったです!ただ…他の方々も仰られるように…すこしキャラが死&消滅し過ぎな気もします
一瞬、奇書水○伝の終盤が脳内をよぎりました…鬱々とした気分でEDをみていました…勇者姫と共闘出来なかった。ED後何事もないかのようなエテーネ島以外の人々の会話に暫し混乱が…なんか分からんが感じてるよ!くらいは誰か
でもまだ繋がっていない線が多々あるように感じました3.5終了時のメレアーデとかとか…ver5以降の展開に希望を持ちつつ楽しみにしていますありがとう
2019/03/23 11:55
ただ、終わった後の喪失感がちょっと…後半に期待していいのだろうか。
それと、そろそろ主人公と兄弟姉妹をしっかり再会させてあげていいと思う…(自己満かもだけど)
キュルルが呆れたような言い方してたから、ちゃんと戻ってこれるんだよね…?
2019/03/23 11:33
今回のストーリーは悲しいことが多すぎたけど、せめてパドレだけは助けてあげてほしい
プレイヤーが自分の子だと分かり、マローネも救えたのに(どこにいるかわからないけど)パドレが救われてなくて悲しすぎる
2019/03/23 10:49
2019/03/23 09:56
アルウェでは泣いたし、ドラクエ11のいくつかの話でも泣きました。説明が難しいのですが、泣くポイントを刺激されないんですね。
唯一、キュルルが消えるときだけ、ちょっと悲しかったかな。ファラスの突然の死が一番ダメな感じ。
「登場人物の死に何の感情もわかない問題」は分析して今後にいかして欲しいです。
シナリオ全体は面白かったです。大エテーネ島が現代に来る決着も良いと思います。
2019/03/23 09:49
ラスボスがかっこよかった
悪かったところ
人が死にすぎる
(話から退場して欲しければ殺すって手法は、関心出来ません)
ラストダンジョンが短い
フィールドモンスターが居ない
急に因果律の話が出てきて、時間移動の理論を知らないと着いて行けない
ドラクエナンバリングのストーリーがこれでいいの?もっと練り込んで欲しい
ウェディ、エルフの過去の話は無し キュルルも消えたので新たな時空移動先が増えることが無い
わからないことが多すぎる
・アルウェーンの未来が決定されている以上、
世界は崩壊するはずなのでは?
・マローネは何処にいるの?
ストーリーを作り込む時間が欲しいのであれば、しばらくストーリーの追加はなしでいいですよ…
稚拙なお話提供されるほうがキツイです
2019/03/23 06:58
ラスボス戦のBGMよかったです。希望を捨てずに戦い抜けました。
2019/03/23 03:28
2019/03/23 03:16
特にメレアーデが色々と可哀想過ぎできついです。身内や仲間ほぼ死んじゃったし。
人が死んでお涙頂戴って展開は、やっても1、2回程度にしてほしいです。
とにかく失ったものが多すぎてクリア後の爽快感がないのが残念でした。
次のバージョンではもうちょっとスッキリした終わり方のお話がみたいです!
2019/03/23 01:43
最近のストーリーは、悲し過ぎて、ログインする気が無くなってしまいます…。
何でみんな、こんなに辛い経験をしなければいけないんだろう。
死は重過ぎる。バージョン4は、死に過ぎです。辛いです。
こういう感情で出る涙と、感動で出る涙は全然違います。
「いい話だったなぁ」で涙流したいです。
パドレお父さんは、またいつか会える事を祈ります。
2019/03/23 01:29
おそらくあのあと、時空監察機関に拾われて名前を一文字変えてプクリポに転生する流れを期待しています。
これで例の事件簿のケイブがあんなに主人公を見守っていたのか、あんなに強かったのか納得いくのではと思います。
もうストーリー補正の流れはこれしかないでしょ。
ぜひとも参考にしてもらえると嬉しいです。
2019/03/23 01:00
2019/03/23 00:58
個人的には4.5はパドレを追って時獄へ向かいマローネを救う話と思って始めたので
初手追い出しくらったパドレでジワってしまい、全体的にギャグっぽく見えてしまいました。
突入の手掛かりを探してる間に自分から来ちゃったマローネ
それを見ても棒立ちのメレアーデと自分と命がけで突入してるパドレの状況に草。
僕も隕石の早さに驚いてたのにクオードを突然殴るメレアーデ
クオードの擬似「解錠せよ!」で草
クオードが剣で光槍を防いでるのを見て、棒立ちでキュレクス殺されたの思い出し草、
勢いで町に目的不明のヘルゲゴーグを放つ箱
羽化する前に時間を戻したんだキュ←倒した認識は残ってるし、まめちしきみると肉体滅んでて草
マローネが居る筈の現パドレア邸がスレア海岸から見えてる
「草ァ!」の連続でした。
ver.3ラストでパドレが取った竜神の心臓、いつ出るかと思ってたらまめちしきで草。
2019/03/22 23:46
それとは対極的に、数多の死を踏み越えて孤独な決戦を挑むVer4最終章。
駆け足気味でご都合主義な展開もありましたが、いやあ真っ白に燃えつきました・・・
ドラクエでクリア後にしばらく茫然としたのは初体験でしたね。
大団円よりも約束された悲劇が好きな自分にとっては涎がたれる(ゴクリ
あとラスボスのファンネルと時止め、あれも大好きです。そりゃ世界も滅ぶよ(´・ω・`)
それにしてもパドレとの共闘・別離は魂が震えました。
あの強さと優しさ、5のパパスを思い出す・・・
だから主人公も強く優しく、不屈の魂を持っているんだなあと。
自分にとっては概ね最高のストーリーでした。
さあサブのver4も進めるぞ~~~~~!!!
2019/03/22 23:46
クオードの生きざま、キュルルやメレアーデの成長といった人間ドラマ、4.0キャラクターの再登場、エテーネ建国の秘密、親子・きょうだいの再会、ラスボス戦に世界再生とイベントは目白押しでしたが、流れ作業のごとく次々と起こるので余韻に浸る暇もないくらいでした
4.1~4.4の話も面白かったですが、クライマックスをこんなに駆け足で終わらせるなら現代とエテーネ王国だけでよかったのでは…と思わずにはいられません
キュロノスも不死の力くらいしか使ってないし、こちらも時渡りで得た戦力を使ったりもしないので余計に色んな時代に時渡りしたのは何だったんだろうと感じます
2019/03/22 23:31
Ver4では、印象的なキャラクターがたくさん登場しました。共に戦った人、敵対した人、具体的な名前は避けますが、それぞれ印象的なキャラクターです。
きっと、主人公から見えていないストーリーがあると思います。そういう人の目から見たストーリーを、キャラクターズファイルのような形で追体験できるコンテンツを今後期待したいと思います。
アルヴァン、カミル、クオード(グルヤンラシュ)、パドレ、メレアーデ(黒猫)なお、メインストーリーだけでは描ききれなかったキャラクターはたくさんいると思います。
某P警部のようなとってつけたストーリーではなく、メインストーリーに絡んだキャラクターの足跡をたどれるようなストーリーを、今後期待したいと思います。
2019/03/22 22:13
色々賛否はありますが個人的には正直バージョン4が一番心に残るストーリーだったと思います。パドレは明確に死んだ描写がないですが生存ルートはないんですかね...あとクリアしたのにマローネに会いに行けないのは後日談で解消されますよね(´;ω;`)
余談ですが、いつも2垢でストーリーを進めているのですが(プクリポとエルフ)
パドレとの別れのシーン、涙を浮かべてプクリポの方がより悲しそうな表情に見えました。
他の種族でもまたプレイしてみたいですがシナリオ自体が重いので
しばらくは無理そうですね( ̄▽ ̄;)
2019/03/22 22:03
僕は今回のテーマ大好きで、も〜っとボリュームたっぷり楽しみたかったです。
ドラクエ2ED曲はとてつもない破壊力ですよね!
Ver.4のサントラがなかなか発売しないのはこの曲を勿体つけたかったから?楽しみにしてます!
アプデ後最初に新エテーネ村のクエをやり村人に魔族が増えた時「これVer.5への伏線?」と感じてたらエンディングでまんまと魔界出身っぽい人出てきましたねw
竜族の時みたいな単調な物語は…と不安もよぎる。
バージョン的に、偶数が主人公の話、奇数が種族の話と分けているようにも思います。
兄弟姉妹をサポに加えれる日は来る?
いつまでもあの衣装を着ていてほしくないこの気持ちw
最後にワグミカについてですが、
クイーン総選挙がもしアプデ後に行われていたら結構ランキングに爪跡を残せていたのではないでしょうか?僕は大好きになりました。
2019/03/22 21:33
・キュルルの描写全般。人の心の機微を理解するようになったり、主人公を友と呼んだりする姿はグッときた。
・メレアーデとクオードの別れ。目を開けたまま事切れる演出が白眉。
・主人公とパドレのぎこちない交流、絆、別れ。言わずもがな。
■いまいちだと感じたところ
・キュルルが世界を蘇らせるED。そこで感動させたいなら"主人公の帰還が間に合わず滅んでいく"様を少しくらい描いてほしい。物語が駆け足すぎて、入れるべき描写が足りてないという印象。
・マローネ。正気に戻った姿が描かれず扱いが悪すぎ。パドレを突っ込ませるためだけに話の都合でさらわれた感がぬぐえない。
・キュロノスの描写全般。一番気になったのがこれ。故郷の仇にして恐怖の象徴ネルゲル、ドラクエのラスボスの代名詞たる大魔王マデサゴーラ、竜族を思う気持ちは本物だった神ナドラガに比べ、敵役としての魅力をまったく感じなかった。
2019/03/22 21:02
大きな視点で見れば、滅びの未来は書き換えられ守りたかった多くの命が助かった。
一方で、脅威に立ち向かっていった身近な人達の過程や想いやその後。
特にクオードと主人公には泣きっぱなしでした…。
本来のクオードは、時渡りの力が弱いけどだからこそ努力家で、弱い立場にも目を向け、優しい子でしたよね。エテーネ王国に戻ってこれてからまたその様子が見れて、じんわりしました。ウルベアでした非道(それさえもクオードの心情を思うと悲しい…)を分かってても、生きてて欲しかったなぁ。最後のセリフも優しくて、クオードらしい。
あとは主人公。
やっと求めてたものを掴めたと思ったのに、すぐに失ってしまう様な連続でなんとも言えない気持ちに。ファラスの死もマローネとの約束を守ってたんですよね。
切ない…。
また会いたいキャラばかりです。
2019/03/22 20:17
どこで選択を間違えたんだろう。
自分が世界を再生したいなんて願わなかったら、キュルルは消えずにすんだんだろうか。
主人公がどんなに強い心の持ち主で、寿命を減らしてまで助けてくれる友達がいるとしても、
もう立ち直れないくらい打ちのめされてしまったのではないかと思いました。
2019/03/22 18:59
ラスボスもそうですが、途中のボスも手応えがない、ただただダメージが大きいだけで、なんの面白味もない感じでした。
アンルシアと共闘するのかしらと楽しみにしていましたが、アンルシアは出てこないし、なんかワクワクしませんでしたね。ご都合主義でもアンルシアだけは残っていて、主人公がきたら復活し、一緒に戦うとかやりたかったです。
クォードが救われないなと。
確かにメレアーデに赦された的に終わっているけど、なんか話が短すぎて、
薄い
メレアーデ側の葛藤がみたかったですね。
とにかくボリュームが少ないし、クリア後の爽快感、満足感が得られない内容でした。
後半に期待します。
パドレの表情や「握手しよう」などの台詞は良かったです。
親父と共闘もよかった
2019/03/22 17:04
恒例だった脱出シーンがなく盛り上がりに欠けるかな?
とクリア当日は思いましたが、一晩たってじんわりと感慨が湧いてきた
キュルルとのラストを思い返し、バージョン4には二つの軸があったのだなと読み取りました
ひとつは主題の通り「遥かなる故郷」
預言と時渡りに翻弄されつつ抗った、エテーネ王室一族のサーガ
そして、もうひとつは「遥かなる旅路」
建国王レトリウスと異邦者キュレクスの友情をなぞった、主人公とキュルルの歴史を巡る冒険譚
そう解釈するとけっこう…自分の中で…アツいかも!?
3に比べるとスケール感が小さく感じるけど、クリア後エピソードの切なさなど、尾を引く感じは独特で悪くない気がしてきた
「二人とももう子供ではない」ってセリフが印象深くて好き
次はバージョン5!安西そして青山クエストの始動!
2とも3とも4とも違う、熱いストーリー展開に
期待します!
2019/03/22 15:15
そしたら案の定賛否両論って感じですねw
話のつくり事態はよくできた話だなと思いました。
いろいろ伏線もあって、もう一度初めから振り返ってみたいと思います。
ラスボスもしっかり強くて良かったです。演出も良いし、BGMもわくわくしました。
主要キャラの多くがいなくなってしまったのが悲しいです。メレアーデが可哀そうすぎるという意見も共感できます。
クオードの終わり方は個人的には嫌いではなく、
悪事を働いた結果無念にただ死んでしまっただけというのが残念と思っていたので、姉と再会できて、赦しをもらえて(ここめっちゃ好きです)、エテーネのために努めて、良い死に様になれたと思います。
一番気になったのはお母さん、マローネはどうなったんでしょう?
今後のストーリーでパドレとマローネ、主人公で再会できることを期待しています。
運営を応援しています。
2019/03/22 15:06
4.5PVキュルル手を振ってますね、それがまた別れを暗示していたのかと悲しくて
ゆめのかけらでキュルルのぬいぐるみもらって部屋に置いたけど・・・
しばらく泣きます。
2019/03/22 15:03
未だに思い出すと鬱鬱してしまいますが…
まだよく分かってない部分もあるのでこれから気持ちと相談
(鬱っぽいので)しながら思い出映写機で確認しようかなと思っています
ウルベア時代の話とアルウェーンの話がとても好きなのでクリア後
変化はあったか見に行きました
ウルベア時代は過去なので変化なし、でアルウェーンは主人公が初めて
街に来たという設定になっていて
パノンの映写機で笑顔が戻った4人組が主人公のことを覚えていなくて
それでまた切ない気持ちになりました…(´=ω=`)
プクラスは過去に飛ばされていない設定になってるのでプクラスを
探したのですがどこにも居なくて とてもその辺が気になります
後期でその辺の話もやってくれるのかな?
ウルベアがなぜ滅んだのかも気になるし 気になる事だらけなんですがね(´・ω・`)
2019/03/22 14:28
主人公の表情の変化が細かくて、他のバージョンより話の主役感があり、良かったです!
パパに優しくされた時の満面の笑み!ほっこりしました(*´ω`*)
ですが、もっと知ってる人が残って欲しかったなと言うのが一番感じたことです。
パパ、ママ、クオード、ファラス等
パパとママにまた会いたいな(;_;)
2019/03/22 14:18
理不尽な世の中、ゲームの世界くらい最高に幸せな形で終わりたい。
今回の話これでオッケーとかほんとあり得ない。
才能ないから辞めれば。
2019/03/22 14:18
ディアンジがお茶を運ぶ話など細かく描かれて期待したのですが、作成時間が少ないこともあり最後は駆け足すぎる印象です。
特にクオードはせっかく生きていてまた死ぬのであれば、もう少し良い活躍をして欲しかったです。
スタッフはクオードに怨みでもあるのかと思ってしまいました・・。
パドレとの共闘、やりとりは親子を感じさせられて良い描写だと思いました。
あとはラストバトルの演出と新BGMは良かったです。
ただ結局、終末の風景に至ってしまったことが守れなかった感が強く辛いです。
奇跡的な力で再生したものの、無力感を感じてしまいました。
最後のキュルル死亡についても、メインキャラがあまりにも死にすぎて失礼ですが今後ストーリー影響あるキャラは死ぬのだろうな・・と思い感動できなかったです。
2019/03/22 14:13
闇落ちイレブンくんとか呼んでてごめんねパパ~!!!
父さんくらい何度でも呼ばせてくれ
ママも綺麗な人でよかった
自分が娘だと伝えたいので今後会わせて欲しい……
4.5の感想:つらい
2019/03/22 13:58
Ver.3のラストは 神々の力を借り どうにか勝利する事ができました。しかし今回のVer.4ラストはすでに世界滅亡しており 頼る事ができるのは自分自身の力と相棒のキュルルのみ。
確かに魅力的なキャラたちが 次々といなくなってしまうのは悲しかったですが 今回のラストのボスは それらを犠牲にしないと勝利する事はおろか そこまでたどり着く事さえ出来なかった これまでで最大の敵だったのだろうと感じました。
戦いの後に起こった奇跡は 全ての力を出し切り戦い抜いた 主人公が呼び寄せた物ではないだろうかと 個人的に解釈しています。
全体を通してとても楽しむ事ができました。ありがとうございます。
2019/03/22 13:34
因果律がとうたらこうたらで世界は平和になりましたといわれてもねぇ・・・
シュタインズゲートやジョジョなんかのネタのパクりも気になるし・・・
今までもタイムワープによるツッコミどころが多かったけど、今回のアルウェーンの扱いなんかは特に酷いね。
あと人死にすぎ。簡単に登場人物殺して安い感動をとりにいくあざとさが鼻につきました。
唯一よかったのが、アストルティアの滅びの未来のシーン。
ストーリー的によかったというよりは、ドラクエ10のサービス終了したあとの世界はこんなになっちゃうのかなぁ・・・と思うとちょっと切なくなりました。
2019/03/22 12:03
知らない大勢よりも、知ってる一部に生きていて欲しかったです。
折角主人公は身内に会えたり出生の秘密を知れたりしたのに
結局は独りぼっちのままですよね…。
バージョン3の時は割とスッキリ終わっただけに、今回はとても心に残るというか
喪失感が大きかったです。
いつか家族と再会して、一緒に暮らせる幸せな未来が来る事を祈っています……!
2019/03/22 11:50
正直ストーリーに重要になる登場人物がほとんど会えなくなるのはとても辛いです。まるでアニメや特撮のような世界を救うことが出来ても、目の前の手が届く友人や大事な人は失うというよくあるヒーローが今回の主人公のようでした。ドラクエでこういったことを感じるのは驚きだったしあまりそれを考えたくない自分もいます(´;ω;`)
最後にver5の予告がありましたが自分の予想とは違ったところの舞台だったのでもうこれから気になるところです
ver5のストーリーも楽しみにしてます!
2019/03/22 11:48
それと兄弟キャラのよくわからない「時渡りの呪い」
次にふせん回収することを期待してます。
そして一番残念を通り越して、
もうあれでしたが、悪鬼なる王、ラスボスキュロノスに一喝が
効かなかったことです。
結局アプデして、本当に武闘家強くする気あったんですか?
2019/03/22 09:46
・ラストダンジョンのギミックが、ストーリーとマッチしていて非常に楽しめました
→魔物が居ない理由は、キュロノスが魔物では無い、使役しているのが『人』、他者を見下している、ここまでくれば何があっても敗北は無いと考えている、と納得できます。
・パドレとの共闘
・老師格好いい
⬛️気になった点
・製作者の都合による展開
→ゲームなのである程度は仕方がないと理解してますが、
特にキュルルはver.4以降、ストーリーの邪魔になるので消したとしか思えません。そうだとしても、休息の為に異世界に帰るなり、兄弟と共に行動するようにしてほしかったです。
全体としては、過去や未来に向かった事の意味が弱く感じました。『この時代の話を作りたい→メインストーリーに混ぜた』様に感じました。良い話ではありましたが、最終的な展開を見て、一部の話は妖精図書館等での公開でも良かったのではないかと思いました。
2019/03/22 09:20
感想になってなくてすいませんwストーリー面白かったですよ。
2019/03/22 09:19
運営的にはいなくなってもらった方が後々突っ込まれず(エステラ等)
楽なんだろうけどにゃあ
どうなん?
2019/03/22 09:15
ストーリーはライトプレイヤーの私でもサクサク進められてとてもよかった!やっぱり先を知りたいので。お宝の地図や防衛軍はやったことがなかったのですが、進行上ちょっとかじれたので、チャレンジしてみようかなと思いました。
2019/03/22 08:18
ver4全体を通じて、キャラが死にすぎる、話が重過ぎて耐えられない、ハッピーエンドじゃないから嫌い、と言った感想も結構ありますが、苦い結末だってあって良いと思います
全てを完璧に救った上で大団円を目指すDQ11のように、因果律操作で退場キャラ全てを救える可能性だってあったかもしれません でもそうはなりませんでした(もちろん大団円系の終わりも好きです)
最後にメレアーデが語ったように、歴史の中で失ったものや、背負ったものの重さを受け止めて前に進む、というテーマこそが重要なんだと思います