バージョン6.5[後期]メインストーリー「天に煌めく星のごとく(後編)」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。
・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など
※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。
『バージョン6.5[後期]サブストーリーの感想を語ろう』
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■この掲示板の終了予定日
未定
2023/10/16 11:04
6.5のラスボス戦 大苦戦でした・・・
ジアレドゲノスの激しい攻撃にサポの旅芸人バトマスユーライザ自分片手剣戦士まで4人全員落ちてしまい
最後に残ったサポバトマスが残りHP200からのまさかのテンションブーストMAX9999 3連発でギリギリ倒せて
ほんとうに泣きそうになりました
でも まさかのそこからの2戦目すっかり忘れていましたDQのラスボスの法則
でもおおぞらに戦うの素晴らしいBGMが流れる中ラダ・ガートとユーライザ ドルタム リナーシェの熱い応援に感情があふれて今にも気持ちが決壊しそうでした
ユーライザにレクタリスがよみがえりラストを迎えたときに本当に感動しました
こんな素晴らしいゲーム素晴らしいシナリオに出会えてよかった
本当に本当にありがとうございますスタッフのみなさん
Ver6最高のゲームでした
1-6すべての中で一番6が好きです
2023/10/16 03:33
ゲノスの最後の悪足掻きも、主人公達が悪に見える視点もあることには理解があるので、そこも文句は無いです。
ただ、その過程として感情移入ができるほどの掘り下げが無く、納得感や満足感の無いまま終わっていったことが、全てをマイナスに変えました。
天使についても、所謂「高いところから物を言うだけで何もできない口だけの人間」という印象しか残っていません。
せめて当初の予定通り、天使総出の最終決戦となればほんの少しは見方が変わったかもしれませんが。。。
v6全体を通して、製作者側とプレイヤー側の感覚の「ズレ」がより大きくなっていて、その象徴と言わんばかりの6.5前後期の酷く面白くない内容だったように思います。
v6も題材や素材はとても良かったのに、本当に勿体ないです。
2023/10/16 00:38
今回のラストバトルは過去イチの高揚感がありました。
おおぞらで戦うのBGMもですが地場を支える英雄たちの援護
最後のユーライザの「いっけええええっ!」という叫びにとどめの際に決め台詞を口にした方も少なくないのではないでしょうか?
今回のラスボスは過去最多の一時間半にわたるリプレイを重ねましたが、難易度設定まで待つ等の諦めの気持ちは芽生えずポテンシャルの保てた最高のラストバトルだと思います。
2023/10/15 23:32
「物語には過去や未来がある。今がすべてではない」とおっしゃった件について。
あと先の物語も見て総合的に判断してほしいという制作サイドの気持ちはわかります。ただそれは「プレイヤー全員がこの先もずっとプレイしてくれる」という前提ありきの傲慢な言い訳ではないでしょうか?
これが基本無料のゲームならまだ納得できますが、バージョンごとにパッケージ販売という形態をとっている以上、各バージョン単体で満足できるものを作る責任があると思います。その意味では、そこに過去や未来を含めるのは明確に違うし、今がすべてだと言い切れます。
また、今回のシナリオについて「時間等がなくてごめんなさい」なのか「自信を持ってリリースしました」なのかでも印象は大きく変わってくるので、バージョン7の前にどこかで語って欲しいです。個人的には、もし後者ならもうプレイしたくないです。
2023/10/15 21:32
また、ミトラーの作戦のくだりのせいでゲノスをなし崩し的に倒した気分になり盛り上がりに欠けた。
ラストバトルは飛べるのに足場必要?システムの都合上と思うが不自然。
とどめの一撃演出も不要。戦闘終了後のムービーでいい。あの演出のためにPT組めないなんて取捨選択を誤ったと思う。
ED前の茶番劇も笑えず、天使の態度が結局変わることなくがっかり。
ユーライザもレクタも一方的な好意の押し付けが嫌だったのにEDまで絆強調でうんざり。
そして英雄同士の関係が最後まで希薄でチーム感が無かった。(英雄に勇者がいたのだからまとめ役に適切だと思ってたがあっさり退場したし)
フォステイルに至っては存在意義がよくわからず格が下がった印象のみ残った。
せめてドラクエ感くらいほしかったな。
2023/10/15 20:03
道中では台詞を読んでいると各キャラの言動が二転三転しているのがすごく違和感でした。第二魔眼砲を探す話が急にゲノスを倒すことに話がすり替わり破壊工作及び総力戦の打ち合わせはなかったことにされ、フォステイルが「私が消える時は君にだけ遺言を残すよ」と言いつつ結局残さず姿を消していたりと。当初の目的や約束が変わることはあるとは言えあまりに急な変更のためもやもやした感じがずっとありました。
2023/10/15 19:34
天使が始めた神化の儀から悪神が生まれ、身中の虫すら見出すどころか気づきもしないでジア・クトの脅威を招いて終始天界の尻拭い
何故いずれ来る脅威に何ら対策をしていないのかも理解に苦しみますが、いざそれに直面すると
見下している種族出身の神とただの生者に任せきり
そもそもなぜそれぞれの種族神が創り給うた種族をあそこまで上から選んでやる立場なのかも釈然としません。天界に住んで漫然と生きてるのがそんなに偉いのか?
お友達と待ち合わせて始めたのにソロ強制で愚痴しか共有出来ませんでした
せっかく自キャラ以外を操作するパートがあるので何ができるのかとウキウキとステータスを見たら、一部のキャラ以外スキル無しでもしかしてと思ったらゲームとも言えないミニゲームのみ
全然規模が実感できないまま滅んだけど何だったのジア・クトって
2023/10/15 18:28
空気も読まず、事務的な対応しかしていない天使たちとは絶対にわかり合えない。むしろAIのような怖ささえ感じた。ただ、天使たちにとっては神化の儀を失敗したことを隠そうとしたので、英雄たちがいなくなった方が都合がいいかもしれない。
このバージョンを通じてどこか「ズレていて、ゾッとする」恐怖を感じた。良かったシーンもあるものの、「それはない」と思ったシーンも多い。
2023/10/15 18:20
過去の偉人、英雄が死後召喚されて主人公と一緒に戦うって話の流れは他社産の某ゲームの経験上いつかは英雄たちとの別れも訪れるんだろうなぁ~とは思っておりましたしフォス以外の英雄全滅はまぁわかっておりましたが、その過程がひたすらに”雑”の一言に尽きると思いますね。最後まで天使たちにも全然感情移入できませんし。
私自身ここ数年で始めたばかりのぺーぺーですがver4が一番好きでver6.4のエテーネ組の掘り下げが良かったと思っていただけに6.5前後編の展開は全体的に...あまり好きではなかったです。
だいぶ問よりほとんど否定的な意見になっているのもユーザーがドラテンに期待していたことの裏返しと思いますので、運営様今後も楽しめるストーリーをよろしくお願いします。
最後にデンデロベーとモーモリーナいります?私はいらないと思います。
2023/10/15 18:10
誰もいない本拠地を楽しめた方々でしょうか
大変お粗末な最終決戦でした
何度でも言います、幼稚で手抜き
まぁ、ルティアナさんがいた魔界編から違和感を感じていましたが……
どんどんひどくなりますね
RPGって、なんでしたっけ?
オンラインで遊ぶ醍醐味ってなんでしたっけ?
最近はしぐさも使い回し、スタンプばかり、つまりお粗末なんです
その集大成が、6.5後期
最終決戦、フレと決戦ドレア作りました
スト始める前に決戦ドレアで写真撮りました
からのこれ
この虚しさ、辛さ、わからないんですよね?
最終決戦サポって…笑
そこは英雄達と、倒してこそでは?
せめて、せめてそうですよね?
シナリオ担当の人に聞いてみたい
最愛のかたわれをころしたゲノスに体を乗っ取られて死んでいったルーベの気持ちを
しかも描写無し…
もうね…全て作り直して
2023/10/15 17:30
ラスボス倒した後もかろうじて生き残った英雄も問答無用で消えるのは納得いきません。
リナーシェが消滅した時は正直ロスになりました。
あと、せっかく関係があったんだしハクオウの回想でもいいから彼とプクラスとの掛け合いが欲しかったです。
2023/10/15 17:12
まずアシュレイが死んだときに結構あっさりだったので、ちょっと違和感がありました。
ユーライザの復活もひょこっと出てきて、なにかの罠かとも思いながらのふわふわした感じでストーリーを進ませましたし、あんな登場なら、後期始まっておくすり飲ませて治る方がよっぽどいい。
あと、総攻撃をかけるからとボスとは闘うな!からのやるしかない展開が酷くて、ボスと戦う、さあやるぞ!という決意や意気込みを感じる前に、ヌルっと戦いに行く感じがただのイベントで、倒した時にこれ終わっちゃったの感があり、全く満足できなかった。
フォス以外の英雄の全滅も微妙な感じもあるし、フォスの掘り下げも見たかったし、ちょっと無理やり終わらせなくても良かったのでは?と思いました。
最後に400文字じゃ言い足りません(笑)
2023/10/15 15:58
サポ抜かれるのにラスボスでまた入るんかい!!サポ抜く必要あったのか!?
そして皆さんが言っているように英雄たちが駆け足で消えていく感じがすごかったです。カッコいい退場のしかたならまだしも、短い時間でどんどん消えていくから、死にすぎ!という感想です。特にリナーシェに至ってはなんで…好きだったのに
その後、みんなが辛い思いをしている中で光輪食べる下りはいるか?と思ってしまいました。あれガラスでできてるのかな。
ラスボスの曲はワクワクしましたが、やっぱり曲は使い回しなのね…。
厳しい意見が多いですが、個人的に総評はまあまあです。でもやっぱり英雄の消し方は許せない〜!
2023/10/15 13:46
私からは
•ラスボス戦でパーティを組むことができない
これがどうしても納得できません。
このゲーム「オンライン」なんですよね?
なのに、なぜストーリーの目玉であるラスボス戦ですらソロプレイを強制するのですか?
NPC操作が同じくあったver5のときですらラスボスのときだけはパーティは組めていましたよ?
ラストの攻撃のために技術的な問題でできなかったというのであれば、
せめて6.5後半開始前にラスボス戦もパーティ組めないということを告知してください。
ラスボス戦だけは今までのようにパーティ組めると思っていたので、
フレンドの進行を待っている時間が完全に無駄になりました。
直前にならないとパーティ組めないことがわからないのは勘弁してほしいです。
2023/10/15 13:45
●シナリオ
今でもクスッと思い出し笑いをしてしまうようなストーリーだと思いました。
ぬるっとキャラがいる演出にツッコミを入れたくなるシーンや、シュールな笑いのシーンもいちいちツボでした。
エンディング後、ルーベの手を取るルートが刺さりました。こういうバッドifもっと見たいです。
●バトル
道中はいいと思いましたが、ゲノス2連戦に入る流れの納得感が薄く感じました。
破壊工作中に主人公PTだけミラーと戦わされて、盟友の盾まで出してるので、主人公も消耗してておかしくないのに、土壇場でユーライザが神化したから「いける!」はおいおいとなりました。主人公も何か力を回復した(得た)理由が欲しかったです。
ラスボスの格が下がる…という点は大きな問題じゃないと自分は思いました。
バトル中の演出が良かったので、ラスボス戦PT組めなくてお手伝い再戦できないのはしょんぼり。
2023/10/15 12:32
6.5後期は開発側の様々な事情が透けて見えるような満足度の低いお話でした。
「おまとめ処分」と言わんばかりの退場祭りを終始白けた目で見ていました。
それでも英雄達は命を懸けて世界を守ってくれたのだし、
どんなに理不尽な結末だろうと気持ちの折り合いをつけねばと思っていました。
そんな折、放送中の発言を聞いて思わずため息が出ました。
気づいて下さい。好きなキャラクターが死んだから怒っているのではありません。
開発側の都合で雑にまとめて殺されたのだ、と誰もが察するような、
お粗末でクオリティが低すぎる商品に対し、苦情を言っているだけだということに。
英雄の復活を示唆しているともとれる発言もなされましたが、
もしそうなのであれば絶対にやめて下さい。
英雄達は既に二回死にました。これ以上彼らの魂を弄ばないで下さい。
2023/10/15 12:28
恐らく企画の段階では色々と間を補間するものがあったのでしょうが、
開発コストや期間の関係で削りまくったという感じです。
全てにおいて手抜きが目立ち、どうしようもない駄作になっています。
言いたい事はほとんど他の方が書いている通りです。
最近イベントやアセットの使い回しばかり、課金要素も酷い物が多いですが、
一体何を開発してるのですか?
どこにコストかけてます?
ストーリー?
これがそうですか?って事で怒っているのですよ。
スタッフロール見たら結構な人数が関わっているみたいですが、アウトプットされたものがコレですか…
ドラ10は全てが決して悪いゲームではありませんが、
最近本当に酷いのでスタッフに活を入れる意味で投稿させて頂きました。
自分の仕事に責任と誇りを持ってください。
プレイヤー目線に立って開発してください。
ディレクターだけではなく開発スタッフも
2023/10/15 12:01
いつサービス終了するかわからないMMOで話に整合性を持たせながら続けていくのは難しいとは理解できますが、6.5後期のシナリオは稚拙すぎてよくこれにOKを出せたなと驚きの方が勝ってしまいます。
そして声優の出番を増やそうとしてその結果ストーリを犠牲にするのは本当に止めてほしい。シナリオが滅茶苦茶なのにさらに滅茶苦茶になってしまいます。
酷評しましたがドラ10をまた好きになりたいのです。
2023/10/15 11:59
2023/10/15 09:42
2023/10/15 09:38
フォステイル以外の英雄
フォステイル以外は主人公と良い関係を気付けていたと思う
特にラダガートは天使たちに振り回された仲間として最後によい言葉をくれた
✖︎悪かった
ディレクター
道中のミニゲームにOK出すのは明らかに誤り
自分の仕事しっかりやってください
☆全体を通して
盟友兼大魔王がピンピンしてるのになんで死ぬかなー
という場面が少なからずありましたが、
アンルシア不在で本気が出せなかったと思って納得しました。
バージョン7も楽しみに待っています。
2023/10/15 07:51
6.5前期の最後でユーライザが結構大々的に倒れる演出があったのに急にひょこっと復活するのは意味が分からず偽物かと思いました。
他にも、英雄たちの急な死亡ラッシュ。
ラスダンの中身のなさ。 宴会が終わったあとの蛇足展開、など違和感を感じる部分はいくつもありました。良かった点は、ドラクエ2のエンディングのアコギバージョンが流れたこと。ここはすごく良かったです。バージョン7のストーリーに期待します。
2023/10/15 05:07
昨日のDQXTVを見て「あぁ、認識がずれているな」と感じました。
「決戦ドレアで最終決戦に挑もう!」
ショップで課金装備を買ってお揃いの決戦ドレアを作りました。
毎回、最終決戦前や討伐後に並んで記念撮影をしてましたので今回もと思っていましたがPTを組めた時間は極わずか。
まさかラスボス戦にイベント戦のままソロで突き進むとは思いもしませんでした。
せっかく課金してまで作ったお揃いの決戦ドレアはなんだったのでしょう。
お互い、「最後は絶対一緒に戦うはず」と最後まで思っていましたがこんな流れは不満しか残りません。
バージョンが終わる度に夫婦で語り合うのがいつものパターンですが、今回は本当に不満しか出てきませんでした。
Ver4以降、ボスも初見倒しばかり・・・。
MMOの意味をもう一度考え直して欲しいものです。
2023/10/15 03:31
そしてこれからについて意味深なこと言ってたんですが、英雄たち復活させる展開要らないです。死なせたことに文句を言ってるのではなく簡単に死ぬシナリオに批判してるのです。安西Dが推してるキャラや声優について贔屓発言を繰り返してますが、正直言ってキツイです。猛省して欲しい。
そしてVer6.5やVer5.5をやった感想としてはラスボスをイベント戦にするのやめませんか?ゲームにおいて物語のラスボスってそう言うのじゃないでしょ、もっと何度やっても勝てなくて編成変えて理不尽に立ち向かうのがラスボス戦です。ミナデインや英雄たちの助力要らないです。ラスボスくらいVer4並に強くてして欲しい。
2023/10/15 03:18
あと運命分つ双子の展開何回やるんですかもういいです
2023/10/15 02:26
このままだと、バージョン7の序盤がどんなに魅力的だったとしても、「最後は6.5のようになるのかもしれない……」との不安を抱えつつ数年過ごすことになります。現実的ではないと理解しつつ、バージョン7を延期してでも作り直してほしいと思ってしまいました。
バージョン5までのような、すばらしい物語を期待しています。
2023/10/15 01:20
・ストーリー全般についてですが、V6.5の話を「面白い話」と、スタッフの方は自信をもって言えますか?話の流れに無茶な部分が多く、あまりにもレベルが低すぎる話でした。というより尺の都合でぶった切った感がすごく、話として成立していなかったと感じました。
・ストーリー並び、演出や構成が酷い。疾走感や躍動感は微塵も感じなかったです。特にラスボス撃破後からエンディングまでの流れ。
・登場人物についてです。現代によみがえった過去の英雄たち。素材はよかったと思いますし、(一番見たかったフォステイル以外の)掘り下げもできていたと思います。がしかし、最後ですべておじゃん。特にウェディの英雄はなんで消滅したの??なんもしてないのに。
・最後に、今回の敵がぽっと出すぎで全く魅力なし。立ち向かうべき敵の設定や背景の薄っぺらさがすべての元凶だったと思います。次回はスタッフ刷新でお願いします。
2023/10/15 00:33
初めから英雄たちを消滅させることを設定してシナリオを作っていた運営と大団円ハッピーエンドを期待して進めてたプレイヤー達とでは多分キャラに対する思いとか扱いが結構剥離してると思うんですよね
別にこういうシナリオがあっても構わないですがやるならやるでもっともっとキャラの掘り下げ最高潮までキャラに愛着なりを持たせて最高の場面で消滅する位の納得感とボリュームが欲しかったなと感じました
この手の演出をするには正直3.4ヶ月に一回更新され数時間で終わりまた数ヶ月待つオンラインゲームにはイマイチ相性が悪いんじゃないかなとも思いましたね
2023/10/14 21:56
え、こんなことで消えるの?英雄ってなに?
ナンナやドルタム、ラダガートとか好きだったのに、え?こんな簡単に?って感じでした。
リナーシェはなにかしたっけ?一緒についてきたら消えたって感じで、、
ありきたりですが戦闘で荒廃した大地なり、天星郷を全力の恵みの歌で復活させて、退場とかなんとでもやり方があったのでは?
運営さん無責任に全力で作ったとか自信がありますとか言わないほうがいいと思います。ほんとにやる気あるの?って思ってしまいました。
version2からしてきたドラクエ10、ストーリーをまず主軸に楽しんで、次のバージョンまで、ほかコンテンツも楽しむというスタイルでしているので、今回のストーリーは残念で仕方なく、ほかコンテンツも正直全くやる気が出ません。。
このストーリーきっかけで、正直引退も考えてます。
2023/10/14 21:50
生き返るとかではないにしても、少しでも救いがあるのかと
サブクエとミトラー様のクエストもやりました。
審判の天使達は救われたのかもしれませんが、私は悲しいままです。
夢の中でいいからもう一度だけ、英雄達に会いたいなぁ。
2023/10/14 21:43
運営の皆さんには耳が痛い酷評もあるようですが、その酷評も、キャラクター達を愛するが故の事だと私は感じてます。なので、あまりネガティブに捉えず、むしろそれだけみんなに幸せになって欲しい優しいプレイヤーの方々が多いんだと。
個人的には、レオーネとアシュレイには仲直りしてからの2人で戦う所を見てみたかったという気持ちはありますね。
あと、ストーリーを終えてからのクエストを見た際、この辺はもう少し最後のストーリーらしく、メインストーリーに盛り込んでも良かったのかなと感じました。
天界のストーリーが終わりまだ複雑な気持ちが残ってますが、バージョン7も発表されましたし、これからもどっぷりドラクエXを満喫していきたいと思います。
2023/10/14 21:34
レモネードさんラスボスだったの?あれで???
歴代のラスボスはラスボスの威厳があって倒した達成感があったんですが…こいつはパッとしない。
うまく説明できないですが小物感があったしラスボスらしい強さも感じなかったです。
ラストの演出もみんな麻痺してるし…あれなら通常通り倒してからムービーでの演出で良かったんじゃ?
次にユーちゃん復活が唐突。
あれだけ騒がせたんだから復活のイベントがあって良かったのかなと。
最後に英雄たちの最後はもっとこう…あるでしょ?
1人また1人と散っていくのは熱い展開ですが、なぜか私この後消えますというフラグを見せつけてくるから感情が湧いてこない。
プレイヤーがショックを受けないように事前告知するルールでもあるのでしょうか?
文字数制限で語り切れない
2023/10/14 20:51
他の方も仰られていますが、キャラの死が悲しいからストーリーが駄目だったという訳では決してありません。
むしろ駆け足でどんどん英雄達が死んでいき、途中から全員死ぬ展開が読めてしまい悲しむという感情が芽生えなかったことを悲しく感じてしまいました。
これが1度のストーリー中で何人もではなく1人ずつ丁寧に描写され、死んだことにも意味があると感じられる展開だったらまた違ったと思います。
また杞憂だと良いのですが、今後雑に死なせたことが不評だったから次は雑に全員蘇らせるといった展開もないといいな…と思いました。
これからもDQXを続けていきたいので、ver7は最後までやってよかったと思えるお話を楽しみにしています。
2023/10/14 20:34
種を成長させるところ、ヘルバオム?らしきこの種、もっとたくさん蒔いて(フォステイルは絶対もっと隠し持ってると思う)リナーシェが全力で歌えば、なんとか砲どころか機関部もろとも丸ごと余裕で破壊できそう、というか今にもニョロニョロ根っこがグイグイ伸びてこっちまでくるんじゃないかとどきどきしながらジア雑魚戦闘をやってたのですが、その予想は外れました。
2023/10/14 20:11
Ver7楽しみにしています♪
2023/10/14 19:37
英雄たちが死んだ事で酷評になっているのではありません。ご都合主義で雑に殺されたのを批判されているのです。
①物語が雑になって来ていること
5.5後期あたりからすでに指摘があり、ver.6では毎回のように言われていました。
しかし修正されるどころか6.5後期が一番雑でした。
②ユーライザのゴリ押し
初期から指摘がありました。ムービーでは主人公差し置いていつもセンター。勝手に主人公の意見を代弁。ユーザーの分身である主人公に「ポニテにしたユーライザを想像したらニヤけた」などと言わせる。
これも6.5後期においてもラスボス戦後ムービーで映るのは主人公ではなくユーライザばかり。エンディングではドアップ。NPCがこぞってユーライザage宣言。そして最後まで「ユーちゃんマジ天使」
他にも例はありますが、悪化していく現状に未来を期待できないんですよ。
2023/10/14 19:23
自分のペースで話を進め、人と組む前提の強さで遊べたからです。
バージョン6もまとめてやったら違った感想になったのかもしれません。
2年間も「だらだら」と進めてきた、そんな印象です。
ラストバトルが強制サポバトルでしたが、サポ入りで倒すというのは、バージョン1当時はしばりプレイ扱いでした。
今ではサポで何でも行けます。でも、それがいいとは思いません。
2年もかけたお話。その中で仲良くなった人もいる。
そういった人たちとラスボス戦やエンディングを楽しみたかった。
お話を万人受けするように作ることは難しいと思います。
けど、せっかくのオンラインゲーム、遊び方を選べたらよかったと思います。
気に入らないシナリオでも、仲間の意見を聞いて見方を変えることもできますので。
年に1回、よく練ってから「まとめてストーリーを発表してもいいのかな」と思いました。
2023/10/14 18:38
天使たちのことは最後まで好きになれなかったし、好きになった英雄は運営のご都合という感じで消されていくし。ver4でもメインキャラの死がありましたが、あれはストーリー上致し方ないなと思える(死なないで欲しかったけど!)のに対し今回は全くそう感じなかった(消すことありき、と感じました)で、途中から、どうせフォステイル以外はみんな退場させるんでしょ!という気持ちになりながらのプレイでした。
2023/10/14 18:26
2023/10/14 18:02
戦闘シーンにイラストカットが入る展開もすごくいいですね。
ただ、カンティスお前はもうしゃべるなって思いました。
これまでドラクエはストーリーが最高だったため、アンケートでver6ではストーリーに力を入れるようチェックを入れました。ストーリー重視のアンケート結果がどれだけあったかわかりませんが、ストーリーの良さはver5までのストーリーを超えることがないように思いましたので、もう少しドレスアップや季節のクエストにリソースを戻していただいてもいいかなと思いました。
特に、しぐさの追加に力を入れてください。
最近のしぐさ追加は過去の動きの使いまわしだったりするため楽しくないです。ストーリーの面白さより、しぐさの追加がないことの方がドラクエXには致命的だとよくわかりました。
2023/10/14 15:56
プレイヤー視点では何一つ納得できないし許す気にもなってないです
主人公が流され巻き込まれはいつもの事ですが、
ここ最近のお話は、プレイヤーの感情を無視しすぎじゃないでしょうか
終盤まで大した盛り上がりも無くブツ切りのシナリオをダラダラ配信して
最後の最後に急に話を詰め込むのはver4辺りからお約束になってますが
それは伏線も改修されて盛り上がって終わるから許されるのであって
打ち切り漫画のように雑に片付けられるのは違うと思います
開発運営スタッフ様も面白いものを作ろうと全力で取り組んでいらっしゃるとは思うのですが、
その結果あまり良い感想が出てこないと言うのは
プレイヤーの望む面白さの方向性とスタッフの間にズレが生じてるんだと思います
次のアペンドを控えた今のうちに、一度その辺りを見直して頂きたいです。
2023/10/14 14:48
このシナリオを自信持ってリリースしたのですか?
ラストダンジョンの幼稚園のお受験レベルのギミックを面白いと?
DQユーザーなら満足してくれると思ったのですか?
ver6は全てが過去イチ最低でした。
パクレクエよりも酷いと思います。
「沈黙は肯定」と思われたくないので、書き込みをしました。
6.0全般について、運営さんのご意見が聞きたいです。
私達に、ゲーム継続のための判断材料を提供して下さい。
2023/10/14 11:10
アシュレイはまだ力を使い果たした感がありました
渾身の一撃を打っただけでスタミナ切れになったナンナ
致命傷を受けてる描写もないまま戦いの後に力尽きたラダガードとリナーシェ
同じ条件のフォステイルが平然として
カブとハクオウとドルタムはダメージ自体は三人とも合ったと思うのですが
カブハクオウに比べてドルタムは一度皆んなで防ぎきった後に唐突なおかわりだったので
ドルタムを退場させるためだけ感が強かったです。
天使の中でピュトスは一貫して主人公を嫌いでいてくれたので逆に好きなキャラだったので全ての天使のヘイトを引き受けるが如くな死に方をしたのもとても残念です
ただ彼はバージョン6.0から常に通るとこに居たので雑に散った半数の英雄達よりは
いい空気吸って逝ったので天使中でユーライザについで優遇されてると思うんですけど
その尺少しでもナンナ達にも欲しかった
2023/10/13 22:51
シナリオがとにかく酷く面白くなく雑な展開が多い全体的に皆さんが書いてる通り。
あんまりシステム面を語るのは良くないけど、ラスダン行く前にサポ無しです、他の者たちでは足手まといって流れだったのにラスボス前にサポ復活したの興ざめしました。
え?箱舟乗ってきた奴等だけで戦うぞって話だからユーライザ追っかけて来たんでしょ?サポありだったらユーライザも酒場に預けとけば良かったじゃん…。
天使も今Ver最初からずっとヘイトを買いまくってたけど、結局挽回も改心も機会を貰えず大攻勢をかける(何もしない)で終わったの酷すぎてもうダメ…ユーライザも散々戦うなと言われてたラスボス相手に「私神化したのでラスボス倒せますよ」の手のひらドリル。
徹頭徹尾天使に振り回されるシナリオで主人公の気持ちとしては「行って損した」バージョンになってしまった。行かなきゃよかったあんな天星卿。
2023/10/13 22:32