バージョン6.5[後期]メインストーリー「天に煌めく星のごとく(後編)」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。
・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など
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※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。
『バージョン6.5[後期]サブストーリーの感想を語ろう』
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未定
2023/12/31 18:56
天使というのは霊体ですから、
天使の身体が消滅したら、魂も残らない気がしますが、
本作では、魂が残っているような扱いでしたね。
また何かの拍子に復活するかも知れません。
ジア・メルド・ゲノスとの、
半宇宙空間での戦いは、気持ちが良かったですね。
クリュトスも言っていましたが、
翼が生えて空を飛んで、
まるで夢でも見ているかのような気分でした。
最後の、ジア・ルーベ・ゲノスを相手にした、
選択と決断の場面は、本当に迷いましたね。
ジア・クトというのは、
すごく身勝手な種族だという印象でしたし、
竜王の誘惑にも近いものを感じたので、
私はルーベを斬りましたが。
たとえキリストでも、
サタンに慈悲をかけたりはしないでしょう。
2023/12/23 17:29
ユーライザの説明すらない突然の復活。
3隊に別れると聞いた時点でver5と同じパターンかと思いましたが、もっと酷かった。ラスダンに相応しくない緊張感のないミニゲーム、敵地で敵の設備使っての連絡(ver5のは敵でも味方でもない遺跡の設備だから許せた)設備破壊後も特に戦闘も無いままラスボスへ。敵の本拠地感なさ過ぎでした。大軍勢はどこいった。
力を出し切ったとは思えない雑な演出で退場する英雄すらいる始末。
なによりラスボスの小物感が酷かった、優位な時はこちらを塵芥扱いなのに、初戦の後、コアとの間に割り込まれただけで怯む、(プレイヤーを攻撃されただけで妨害を止めて駆け寄ってくるユーライザは戦犯)撃破後は配下の体を乗っ取った上追い詰められたら、この人殺し〜!発言。幾つもの世界を滅ぼした奴に言われたかない!
過去1の威厳ない最低のラスボスでした。
2023/12/23 00:07
フレンドと一緒にストーリーを進めてきたのに突如ソロを強要されるのはよく分かりませんでした。せめて英雄たちと一緒に戦えたら、この仕様にも一定の理解は出来たと思いますが、現実としては突如生えてきたサポート仲間との戦闘です。ver5.3のアンルシア・ユシュカ・イルーシャの3人と一緒に戦うソロパートのようにも出来たはずです。
ver6.4までは楽しく遊べましたが、ver6.5の作り込みが圧倒的に甘く、終わり悪ければ全て悪いという印象になってしまいました。非常に残念です。
ver7ではラスボス戦でのソロプレイを強制されないことを願っています。
2023/12/21 22:41
今となっては6のストーリーが無くなっても支障ないんじゃないかって感じます。
6の始まり方も主人公に関係なくない?みたいな感じだった分、ラストも盛り上がりに欠けてました。なんで私こんなジア一味と戦ってんだろ。みたいな。
2023/12/17 17:20
気づいたら冒険をして、気づいたら冒険が終わっていた。
というのが率直な感想です。
以前の魔界での冒険は楽しかったですし達成感がありました。
確かにアストルティアで活躍した英雄たちとの交流(?)を経て最終章までの機運を徐々に高めていたのは感じられます。
ただ圧倒的に有利であろう侵略者側の、攻め込んだ英雄たちを止めようとしない侵略者の舐めプに、?が浮かび、気づけばあっさりとラスボスをやっつけていました。
かつて滅ぼされた天使たちはいったい何をやっていたんだ、と思わずツッコミみたくなりました。
主人公たちが勝つために、強大な敵のおつむが弱くなるはいかがなものかという感想です。
最後に良かった点を簡潔に
・過去に活躍したキャラの登場でアストルティアの歴史を深掘りできた。
・DQ9との繋がりが感じられた。
・英雄たちの退場は力を使い果たしてくれたと、自分なりに納得感はあります。
2023/12/04 20:47
おそらく“相次ぐ喪失”でプレイヤーを泣かせたかったのだと思いますが、これだけ犠牲者の出たVer.6全体よりも、Ver.3.5後期のムービー「竜を愛した者たち」や、Ver.4.4の「笑いはプクリポを救う」、それぞれひとつのほうが、圧倒的に泣けました。
ラスダンの分班も「ハクオウは主人公にあとを託して死なせたいし、三闘士はバラせないし、ラダ・ガート班は進路で戦闘しないことが決まっているから前線で戦えないリナーシェとフォステイルでいいや」という製作上の意図を感じます。決死隊なのだから、作中で疑問と回答の描写がほしかったです。
シナリオ構築の悪例として参考にさせていただきます。
2023/11/29 13:54
天下のスクウェア・エニックス、その中でも超国民的RPGとして唯一無二の人気を誇るドラゴンクエスト様がこんなクソストーリーで終わらす訳ないだろ!
最高の結末を迎えるためのクエスト(プレミアムアンコールステージ)をサプライズで用意してるから手のひらクルクル回す準備を今からしておけよな!
あ、イシュガルド復興楽しいですw
2023/11/29 03:46
それから皆さん指摘してますが、ラスボスとの戦い、オンラインの仲間と戦えなかったのは残念でした。
今回の6.5で一番良かったのは、ユーライザとレクタリスの関係が明らかになるストーリー展開でした。
アストルティアの盾と神剣レクタリスを生み出すために生命を落としたレクタリスの想いが、主人公と共にアストルティアの大空を飛ぶ演出に結実したシーンでは、胸が熱くなりました。ユーライザは、忘れられないキャラになりましたね。
2023/11/27 00:01
特に3つの試練の内容は酷いものでした。ストーリーに少しでも関連付けてくれたら少しは良かったのに。
そして魔眼の月のダンジョン。修練だの秤で重さ比べをするだの、やらないほうがマシです。たとえデザインの使いまわしでもいいからバトルさせてほしかった。
何より残念だったのは、最終決戦がソロ強制だったことです。フレンドと組めるようにしなければオンラインで遊んでる意味がないのでは。
それでもドラクエのストーリーを楽しみにしているので、次のバージョンは期待しています。
2023/11/26 16:39
私は最新のバージョンが出るたびに友人と遊んでいるのですが今回の最終盤のダンジョンとラスボス戦がソロ+サポート仲間でしか進行できなかったことが非常に残念でした。マルチで遊べことがオンラインの醍醐味だと思うので次回のver7ではそれが改善されていれば良いなと思います。
2023/11/26 15:43
不満を挙げるとすれば、英雄たちの死に方の演出不足です。
カブとドルタムはあれで良いとしても、ナンナは壮絶さが演出不足です。
ハクオウも敵がザコではなく、強敵にして欲しかったです。
リナーシェも神気を使い果たしたという明らかな描写が欲しかったです。
ラダ・ガートも、相手がレドゲノスの後任だけに闘神にふさわしい最後であって欲しかったです。
しかし、概ね良いストーリーだったと思います。
バージョン7期待しています。
2023/11/23 13:07
巨悪のしょうもない小細工を壊すために命を落とす元・工業国国王の「神」たち。
「神化したお前しか」とストーカー天使同伴で挑んだラスボスは、只管めんどくさいだけ。
ギミック解除にすら能力を披露する機会もなく(ト書きで済まされ)宴で愛想をふりまいて歌い終わると消えた始原の歌姫。
凄いカッコいいけど、とってつけた感いっぱいの茶番試合で死んだ闘神。
「天使たちの声を聞いてやって」と言われ「知ったこっちゃねーわ」とお兄ちゃんがいる新エテーネ村に帰りました。
私個人は天使たちに粗略に扱われても「こんなもんだろう」と、むしろクリュトスやフェディーラが奇特な方だと思っていたので、運営様方の人身御供に殺されたピュトスが哀れでした。
「神殺し」ならぬ「神下げ」の話だったのですね。
2023/11/19 01:58
私はストーリーはフレンドと一緒に進めているのでラスダン~ラスボスの強制ソロがとても残念でした。
せっかく集まったのに各自、謎の知育パズルを解きサポでボスを倒すだけで終わってっしまったのでとても残念です。
2023/11/19 01:50
僕は積み木では楽しめませんけどね
2023/11/19 01:00
Ver.7のあらすじはまだちょっとしか出てませんが、これがVer.6で良かったのでは??
天界の話丸々要らなかったと思います。
2023/11/18 18:46
ただラスダンのよくわからんギミックは流石に何だかなと思います。
ストーリーの方は、もう少しやりようがあったと思います。
英雄の扱いなどに関しては、正直毎バージョン新キャラをメインに据えている時点でどうしようも無い話だと思いますが、それにしても全滅、しかもあんな急ぎ足みたいに死なせなくても…。
予想を裏切りたかったのかもしれませんが、悪い意味でしかそうならなかった印象です。
分かりやす過ぎる死亡フラグを立てたり、死に方もチープでいまいち感傷的になれませんでした。
レオーネが死んだ時点でそれ以降ラダガートまでの死亡がもう全部安っぽく感じました。
ドラクエにそれ程重い話は求める人は少ないので、どうせ安っぽくなるならハッピーエンドの方が良かったと思ってしまう内容でした。
2023/11/14 01:45
だが、バージョン毎にブツ切りして数ヶ月待たせるからには、次の展開が気になるような物にはして欲しい。バージョン6はホントに全っ然、後の展開に興味が沸かず、どうでも良かった。
ラスダンも確かに酷かった。知育ゲーム? リンゴとかミカンの絵が出てきたらどうしようと思ったよ。
最早、色違いの雑魚を作る事すら面倒くさくなったの? なのにバージョン7やるの? 大丈夫?
敵もねえ、尖兵が随分と本船は凄いアピールしてたけど、結局は知育ルームと幹部一人とボスだけ。パクレの妄想の方がマシだったまである。ジアクトvsケイブの方が面白かったんじゃない?
声優さんは熱演してくれてた。でも肝心のストーリーがつまらんから、飛ばしちゃう。
NPCに話すだけのコラボとか、製作陣にセンスが無い。
2023/11/13 19:39
思い出にもう少し写真とっておけば良かったと思いました・・・。
最後のボス戦は、パーティーを組めず自分+サポだったので、今まで家族と一緒にやっていたのでそこが「えぇ><」となりましたが、
ラストアタックを自分で決められるのは嬉しかったです!!
勝ってしまうと、あれ・・・?最後のボスあっけない??なんて思ったり、
レクタリスを死なせてはいけない戦闘のほうが、緊張感強かったです。
(だからってボスが強すぎても無理だぁ!!ってなるので、難しいですね(笑))
ストーリー的には、全体的にかなしい印象でしたが(でもパドレ救出やキュルルが出てきたの嬉しかったです!)
フィールド的には、天界が一番好きです!!
明るくて、美しくて、空を飛べて、全バージョンの中で一番好きです!
2023/11/13 16:31
バージョン6のストーリーはやればやるほどドラクエがつまらなく思えてしまう。
わくわく感が全くない。この先どうしよう。
2023/11/13 12:00
ただ全体の流れが最悪すぎて、これを自信満々に出すセンスがもうどうしようもないのかなと感じます。
書き出すとキリないので全部書けませんがVer6最後のラストダンジョンがバトルよりミニゲームメインで終わるとか、あれだけの脅威として書いていたジアクトの勢力少なすぎ、あっけなさすぎとかこれでOK出した人たちはやばすぎだと痛感してください。
主砲壊す目的で潜入して実はもう一つあった!想定外でやばいからのユーちゃん神化したし、倒せる気がするから、ボスを倒して帰ろうって笑えないギャグですよ。
2023/11/12 02:05
基本的に全てが唐突で印象が薄いわりに悲劇的にしたいのか悪意ばかりが目につく。
配信でストーリーはこれからも続くので今後も含めて見てほしい的な話をされていましたが、バージョン6だけでは完成していないのを自覚してあの出来ならばますますガッカリです。
おまけ的に後日談は良いと思いますがオンラインゲームは必ずしもみんながみんな最後のバージョンまで見てくれるとは限りません。それどころか途中でつまらないとなったらやめてしまいます。
続きが気になる面白いストーリーを期待しています。
2023/11/11 06:14
突入前の時点で「どうせ主人公達がなし崩しでゲノス倒して天使は戦わずに終わるし、英雄達もサブクエに影響しそうなフォステイル以外は消すんだろうな」と予想できてしまったし、その通りだった。
今後英雄達の戦闘参加や巨神化の可能性があるのが問題なら、それこそジア・クトとの戦闘の消耗が想像以上に激しかったなり、火種の悪影響なりとなんとでもこじつければいい。
天使達も主人公達が魔眼に乗り込んだ時点なりでVer.5のオープニングのような大規模戦闘ムービーでも入れておけばよかった。
進行後にログアウトなり撤退なりした際の辻褄合わせに関しては、事前に警告を入れて秘伝の間以外侵入不能にすればいい。
本当に悪い意味で予想を裏切らないストーリーだった。
2023/11/10 05:46
プレイヤーは楽しさと幸せを求めてDQXをやっているはずです。
こんなストーリーなら、ワンパターンのつまらない話の方がずっとましです。
「王道ストーリーは許さない!」という強い意気込みが感じられました。
僕は宇宙人が出てくる某有名シリーズファンなのですが、2017年の逆張り映画が出た時と同じ気持ちを今回のDQXメインストーリーで味わいました。
自〇を美化してるようにまで感じましたよ。命をなんだと思っているのか。
プレイヤー以外の英雄はもう死んでいて、魂が天星郷に呼ばれたということのはずなのに、なぜまた「死ぬ」と「生き残る」があるのか。
神なのになんであんな簡単に死ぬのか。敵から攻撃受けてるわけでもなく、物壊しただけでも死ぬし。「神」という存在・概念を侮辱してますよ。
とても不快なストーリーですね。
2023/11/09 23:44
2023/11/09 19:05
過去にしがみついてはいけません。
未来に逃げてはいけません。
あきらめないでください。
2023/11/09 17:36
バージョン6全体としましては、残念な箇所もありましたが、そこそこ楽しめました。(6.5[後期]の感想広場なので詳細は割愛)
ただ、どうしても不完全燃焼感が否めません。結局英雄と天使は微妙な関係のまま、英雄は消滅し、天使は(特に最後のクエストで)ハッピーエンドを迎えました。
プレイヤーは英雄好きな方が多かったと思いますが、その英雄との思い出はというと、6.5[後期]ではラダおじとの会話とラスダンのミニゲームくらいでした。
主人公チームは戦闘が混じっていましたが、せっかくだからもっと英雄たちと戦いたかったです。もっと手ごたえのある戦いをしたかったです。
ラスボス戦、せっかくならフレンドとパーティ組みたかったです。
バージョン7、期待してます。応援してます。
2023/11/09 15:24
天使たちの失礼な態度、最後まで続く無能さ。英雄たちの雑な死。意識が戻らないかもと深刻な展開だったのに突然戻ってきたユーライザ。これに関してはもはやホラーです。宝箱も敵もない、ただただ進んでいき小学生レベルのミニゲームをやるだけのラスダン。ストーリーを終えても達成感がありませんでした。何故戦いを終えたラダ・ガードとリナーシェまで死ぬ必要があったのでしょうか。理由がよく分かりません。
本来ドラクエにある感動、ワクワク感、暖かさがなにもない、ドラクエらしくないなあと思わせるストーリーでした。
ver6.4までは映像も綺麗で、本当に面白かったからこそ残念です。呆れてエンディング中にお手洗い行ったのも初めてです。
ver7に期待!
2023/11/09 12:20
2023/11/08 14:03
最初から最後まで天使達にいい印象が持てないので、今後天界は守りたくありません。
英雄たちをまるで道具のように、捨て駒のように扱う非道な天使たちなんて
今後の為にもむしろ滅ぼしておいた方がいいんじゃないかなと、大魔王の僕は思いました。
2023/11/08 13:37
お話に関してはまあ色々言いたい事はあるのですが、既に同じ様な意見が見られるので割愛
個人的に問題視したいのが、ラストダンジョンに関してです。
ver4.5あたりから、ストーリーはフレンド4人集まってワイワイチャットしながらストーリーを進めていました。
ver5.4と5.5後期からソロ区間の時間が長く感じ、少し不満に思いつつも、ストーリー上の進行なら仕方ないと納得はしていました。
そして6.5後期のラストダンジョンは、不満しかありません。
ソロで意味のわからないミニゲームをやらされ、ラスボスに関しては英雄たちがPTに入るとかではなく、サポのみ許可と言う意味のわからない仕様でしたね。
ラスボスのみサポ許可にするぐらいなら、4人PT組ませて欲しかったです。
ver7.0からはソロ制限の区間を減らして欲しいです、希望としては全部PTで遊ばして欲しいです。
2023/11/08 11:42
ドラクエXはオンラインゲームのはずなのに肝心のラストダンジョン、ラストバトルでソロプレイ…、、、、しかもバトル調整が雑過ぎて歯応えも面白みない…よかった所を探すのが難しいverでした。
お願いします、もう少しストーリーも力を入れてください。
最後にもう一度ほんっっっっとうに面白くなかったです。
2023/11/07 10:38
シナリオの出来云々以前に、広報とシナリオの距離感について再考された方がよいと思います
生み出されたキャラクターが可哀想です
2023/11/06 23:17
英雄の転生が始まり、英雄個々のエピソードを踏まえれば、「後悔のない終わりを選ぶ」ことが英雄のテーマの一つだったと思うので、別れは必然でした。例えば、殿を務めたハクオウでしたが、過去の後悔と対比させ、今回は主人公に追いつく部分は王道です。皆さんの不満の多くは演出にあると考えています。例えば雑兵に強そうな兵長が紛れているだけで力の消耗の説得力が段違いだったと思います。まだ英雄関連は補完できる範囲でしたが、天使関連は極めて雑だったと言わざるを得ません。
ただ、私は演出の雑さよりもバトルが気になりました。どのボスもエフェクトの異なる同じ技を放ち、デバフは効かない(例:"天に徒なす〜"のスタン)、その繰り返し。ボスよりも床と戦っている気分でした。ここら辺のバトルの表現方法の多様性のなさも、ジア・クトの強者感を演出出来なかった要因の一つかと思います。
2023/11/05 10:19
2023/11/03 06:59
率直な感想が、これで良かったのか?と
リアル期間だと一つのバージョンの話を出すのに二年程かかってるんですかね?
私は一気にストーリーとサブクエをやったので、ボリュームに関しては「まあ、こんなもんか…」で終わりました。
肝心の内容についてですが、キャラクターが退場する事自体はきちんとした理由付けがあれば問題無いと思います。
ですがやり方がどうも腑に落ちません。
他の方も仰られてるように大人の事情というか、運営がこうしたいという思惑がストーリー中見え隠れしていて、終始モヤモヤを抱えたまま終わった印象です。
英雄はアストルティアという舞台の成り立ちを掘り下げる為の重要人物じゃないんですか?
これでもうアストルティアに関する話は終わりなのか…と残念で悲しくて仕方ないです。
滅びを回避した筈なのに世界が滅んでしまったような気分です。
2023/11/02 00:28
エンジョイ勢からすると程よく手ごわかったです。
あと、皆さん言ってますが英雄たち全滅させなくてもよかったのでは?
ユーライザも神になったままでいいし、ジアルーベも生き残ってジアクト残党出てくるとかあってもいいし、
せっかくの長期運営ゲームなのでキャラ残しまくって矛盾を楽しむくらいでちょうどいいと思いました!
2023/11/01 23:35
古の世界の神はゲノス達が滅ぼしたのではなく、創造神が善と悪に別れようとしたが、(ピッコロか?)命はわかれなかった。
滅びの運命の悪のゲノス側。命を与えられた善の創造神ルティアナ。
別れる前の創造神も自分に悪い心いっぱいあるなんて思ってなかったと思うし、別れた方は意思なんてないだろうから鉱物(いしだけに)にしちゃえ!なんて軽い考えだったと思うよ。(妄想)
でモノを分析する装置が計りだけなのも、戦闘の基礎を教える装置が単純なのも、創生の力がないジ・アクトだから仕方ないのです。
なんとなく最終形態は『破壊するもの』に似てました。ほんと破壊がお仕事ですものね。
それよりも、ついうっかりダメな選択肢選んじゃったのにムービーで進んでしまうとびっくりしてしまいます。焦りました。
2023/11/01 21:36
まず、今後のストーリー展開の扱いに困るのか、それとも何か他の大人の事情があるのか知りませんがキャラへの扱いが雑にも程がある上、思い出作りなのか適当に各々の英雄にクエスト1つ設けてしまって思い出の1つ作って、フラグを建てて死んでいく。こんなに雑に退場させられると虚無感しか残りません。(レクタリスを起動、製作、その他様々なアクションを起こすのに命を削るとか死なせる気満々なのがプレイ途中でよく伝わりました。この時点でかなりキツかった…)
不都合なキャラは切り捨てるということが恒例行事になろうものなら、どこかでキャラが死ぬことを予想してしまい、そのキャラに思い入れることすらままならず、ストーリーに没入し、楽しむことも難しいです。
プレイヤーがドラクエ10を楽しむ要素の1つをこんなにも雑な仕上がりにするのはやめてください。
2023/11/01 20:47
正直、6.5前期の最後でアシュレイが退場したシーンで既に後期をやる気がなくなりました。死に際に会えたレオーネが「こっちに来るのはまだ早い」的なことを言ってくれて英雄達全員と最終決戦を挑むのかと思いきや何も言うことはなく後ろを向いたまま呆気なく退場。その後ふらりと現れてさっさと帰るアンルシア。ぶっちゃけアンルシアのシーン要らなかったのでは?と思うくらいでした。その後6.5を進めるにつれて死亡フラグたてまくって去っていく英雄達。ユーライザに関しては重篤だったにも関わらずあっさりと回復し神化、ユーライザが無茶したのもほんとにただ皆と戦いたかっただけって浅すぎるしただの自分勝手で周りに迷惑かけるキャラになってしまったせいで好きになれない。ぶっちゃけ印象に残ってることといえばそれくらい。前期途中くらいまでは面白かっただけにこの雑な終わりで本当に残念。
2023/11/01 15:22
バージョン6はクソシナリオと言います
(バージョン6.4は良かった)
英雄が雑な退場と何故か復活したユーライザがマジで不満要素でした
そんなもん俺らだったらこんなシナリオ書けると思いました
運営さんへ、無理な承知ですがバージョン6.5後期をやり直してください…!
2023/10/31 23:18
今回はこれまでほとんど伏線がなかった天界ということで、既存の設定をくみ取りながらも0からストーリーを作るようなもので難しかったと思います。
設定や素材は十分いいのに、それが災いして、5種族に勇者と盟友、ぽっと出のラスボスと、情報量が多すぎるせいで、それぞれのストーリーが薄っぺらくなった印象です。
勇者と盟友はそれだけでバージョン1個使ったのでそれなりに記憶に残りましたが、他の種族は5,1でまとめてやったり、ラスボスも物語途中で急に名前が出てきて、掘り下げもないまま最終決戦に進んだ感じ。
つまるところ、話が急ピッチで展開され過ぎて、特にキャラに対する愛着が少ないまま、最後全員消えるというとんでも展開に行っても…うーんって印象の方が強いです。
ストーリーはドラクエの根幹です。もっとボリューム盛りだくさんでもいいんですよ?
2023/10/31 18:48
折角の設定を活かしきれていない気がします。結晶化したり、精神を操る力があるのですから、そこをもっと押し出して、強大な敵として描いた方が良いかなと思いました。
そして7の予想をします。
予告の石?ですが。イルーシャが封印されていた石と模様が同じ様な。となると、あれはとこしえのゆりかごからの宇宙船ではないでしょうか。
そして赤毛の女の子。赤毛といえばユシュカ。そうなるとユシュカの血縁者ザードでは。ザードの性別は言明されていないはず。7の舞台は魔界の過去と予想します。
タイトルも未来への扉ですし、過去を改変することで未来(現在)を助けるストーリー、4に近そうです。
最後に、青い妖精云々のセリフからしても恐らくキュルルの一族も絡んできそうです。
天星郷でレトリウスの魂が見つからない、という伏線もありますし、7のストーリーを楽しみにしています。
2023/10/31 11:25
2023/10/31 02:39
スクエニドラクエ部は楽でいいね。
2023/10/31 00:27
英雄たちのセリフに死のフラグを立てて次々に逝かせてしまうくだりも100歩譲ってありにしましょう。しかし今までのドラクエなら最終ボス戦に彼らが再び蘇って力となってくれるとか、姿は見えなくても彼ら一人一人の特技がどこからともなく次々と飛んできてボスにダメージ与えるとか、または天使たちがアストルティアから神の器連れてきてくれるとか、そうゆう「おおおおおお!まってましたああー!」的な感動があったんですよ。それがあって改めてドラクエ本来の暖かさとかワクワクに興奮してきたわけです。
そもそもアンルシア途中でポッときてなんもその後出てこないなんて正直出てくる必要ありましたかね?ラストは地球に落ちてくる魔眼を地球側から守るアンルシアの描写があっても良かったのでは?
2023/10/29 00:45
◼️バージョン6.0で植え付けられた天使達への強烈な嫌悪感が、物語をクリアしても払拭できなかった。
→これはシナリオの問題。物語の開始時にハイパー超人な主人公の格を下げる必要があったのは分かります。
が、下げる役回りを天使達に押し付けたため、天使は悪役側で物語が始まった。
その後の物語中で天使と和解し、主人公が天使を許してあげる為のシナリオを、運営さんは最後まで準備出来なかった。
だから物語の中で天使に協力する気が起こらず、嫌な天使のお使いを仕方なくやらされてる感が強い物語で終始してしまったと思います
◼️ユーライザの回復
→命に関わる重篤な状態だったはずなのに、宿屋の入口から何事も無かったかのように突然顔を出してくるシーンがホラーで怖かった。敵が変身した偽物かと思いましたよ。回復に至るシナリオを削ったのが透けて見えます。こういう所が雑と言われる所以ですよ
2023/10/29 00:26
もう少しキャラやシナリオを大切にして欲しかったです。最終決戦はVer7.5まで温めてもよかったと思えます。
ジア・クト念晶体の設定はアストルティアの全元凶であったジア・ゴヌバの一族であり、途中まで異質さを感じ期待できるものがありましたが蓋を開ければ揃いも揃って人間臭く、力だけで押し切るような作戦皆無の脳筋的思考で、異次元的存在というイメージは完全に吹っ飛び、とてもスケール感が小さい存在に変わり果てました。オマケに首領ジア・レド・ゲノスは「自意識過剰で脳筋でカリスマ性皆無」という本作で最も小物なボスキャラとなってしまいました。
英雄達に関しても設定に矛盾するような雑な退場をしていき、ユーライザの覚醒も突然でご都合展開が過ぎ、総てにおいて製作を急ピッチで進めているような雑さがありました。本当に残念に感じます。
2023/10/27 15:49
時間が経っても話の粗、雑さに対する感想は変わらないままです。
英雄達が死ぬことは特に不満はありません。ただ、これからの扱いに困るからここで殺そうとするのが見え隠れするのが良くなかった。
扱いきれないなら、もっと人数を絞って話を練り込んだ方が良かったです。
ユーライザが急に何事もなかったように出てきた展開も雑です。ヘルヴェルに背中を押されたシーンが来るまで、これは偽物で戦闘になるんだろうと思ったぐらい話が雑。
運営のユーライザ推しも正直ドン引きです。ユーライザもレクタリスもそこまで好きじゃない、押し付けてくるのはやめて欲しい。
最後に感想広場を見ていて、間違えてリロードしたら一度イイね押した方にもう一度押せました。何度でもイイねが出来る仕様は良くないと思います。
2023/10/27 15:06
・魔剣アストロンに装飾されている宝石がジア・クトのコアに酷似していることや、『ジャゴヌバ』という名前の由来など伏線や考察の余地があったこと。
・ナドラガ、パドレなど過去のシリーズで重要な役割を果たしたキャラへ所々焦点が当たるシナリオであったこと。
・ガラテアやワルスタッドなど、いままで名前のみ作中に登場していた存在に対する掘り下げがあったこと。
・ドラクエ9世界との繋がりに関しての考察の余地が大幅に広がったこと。(レクタリスの口調、旧世界や天使の光輪など…繋がりがたくさん出てきましたね。)
【苦しかった点】
・最後にフォステイル以外の英雄を一掃してしまった点。(仕方がないことは重々承知しているとはいえ、消滅までさせなくても…)
・ラスダンの後出しジャンケンが場違いだったこと。
死んで行った(消滅した)キャラが魅力的なキャラばかりでしたね…。
ver7期待しています。