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おはなし感想広場

バージョン6.5[後期]メインストーリー「天に煌めく星のごとく(後編)」の感想を語ろう
2023/10/05 11:00
ドラりん
バージョン6.5[後期]メインストーリー「天に煌めく星のごとく(後編)」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン6.5[後期]サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/ZVSqt

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2024/11/13 00:58
投稿数
571 件
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ぱぁる  [GV057-568]

2023/10/26 17:19

前期でアシュレイが雑に消されて怒ってたら後期ではそんなもんじゃなかったですね。

悪神化した英雄たちは、神殺しの技を持つ主人公の手で一度斬られたことで結局は消滅する運命だったということでしょうか。
それなら前期のアシュレイの唐突な死にも、今回の英雄達の消滅の仕方にも納得がいきます。
もともと大きな傷を抱いて天星郷に招かれた英雄達がそれぞれの想いを昇華して消えたのだから、それはそれで悪くないのかもしれません。

ただ主人公は何も報われていなくて、パドレとマローネの待つ家に帰って思いっきり泣きたくなりました。

ジア・ルーベも(好きじゃなかったけど)可哀そうでした。
ピュトスも(うざいやつだったけど)死んでほしかったわけじゃないです。

2年間楽しみにバージョン6の物語を追ってきたけれど、最後はやってよかったと思える話にしてほしかったなぁ。

バージョン7には期待しています。
アイオロス  [DW411-459]

2023/10/26 13:58

驚きました!まさか英雄たちが皆いなくなるとは!クリア後のサブクエをやれば復活するのかと思いきや、それもなし…

どなたかが言ってましたが、これ以上、英雄たちに絡む話を広げたくないから強制的に退場させるというのが制作側の都合なのかもしれませんが、せっかくラスボスに勝利してもこれだけ犠牲が多くては満足とは言えませんね…

3キャラを切り替えて操作するラスダンは5.4の時と同じ、謎解きもただの障害レベル、天使たちによる総攻撃もなし…本当に予算を削られているというのがわかる作りですよね…

ユーザーの立場から言わせてもらえば、時間をかけて一生懸命レベル上げして、謎を解き、ボスを倒して強くなった自分の分身が世界を救うことに満足を得られると思うので、出来ればハッピーエンドを望みたいのです。

現実世界では努力が無駄になるような理不尽なこともあるけど、せめてゲームの中では努力が報われてほしいですね。
ソウ  [EL504-345]

2023/10/26 08:48

兎に角、Ver.6全体として「何もかもが雑」の一言に尽きます。
ストーリーも英雄達の死に様もダンジョン(なの?アレ)も…。
「予算と人員が足りないんだな~」とプレイヤーに想像させるような出来は、プロとしてどうなんでしょう。
「ユーライザマジ天使」推しにも本当にうんざりしました。製作者側の露骨なえこ贔屓の押し付けは、こっちには迷惑でしかありません。

天使長の役に立たなさっぷり、仕事しなさっぷりにも震えました。
最後のクエストまで「天使達を元気づけてやって」って、それこそあんたの仕事ちゃうんか。
ストーリー全部通して仕事を丸投げ&逃亡までしてこっちの仕事増やしたくせに、ホントに仕事してるの?って感じです。
それなのにやたら偉そう&シンパがたくさんいるのが本当に腹が立つ。敵よりよっぽどムカつきました。

景色は本当に綺麗でした。Ver.7はストーリー班が仕事ちゃんとしてくれることを期待します
こぉーちゃ  [JZ095-744]

2023/10/24 23:41

面白かったです。
ただ、やはり「天使」という設定と最初の天使達の振る舞いの違和感で
つまずいたのがちょっと残念でした。
すべて終わった後に、ver6の最初の方のクエストをやると、
天使達の物言いにイラッとしました。
設定が「天使」ではなく「天空人」とだったら、よかったかな。
まぁドラクエで「天空人」だと別のもになりそうですけど。

いろんな物語に出てくる「天使」もどうしようもないのが
いっぱいいますが、「天使」と聞くと清廉潔白なイメージがあるので、
難しかったかもしれません。

最初にも書きましたが、自分としては面白かったし、
スタッフの皆様に感謝です。ありがとうございました。
ver7もよろしくお願いします。
ルナチャ  [DG353-921]

2023/10/24 12:57

何十回と言われてますが勘違いしてはいけません
英雄達がほぼ全員消えてしまったからではなく
消し方が雑だから批判されています
そもそも歴代のドラクエも死人は出ていました
主人公の目の前で身内が殺される事も故郷が滅ぼされる事もありましたが
全てではありませんがそこに至るまでに理由付けがされていました
それを乗り越えて主人公達はハッピーエンドを迎えたのです
ですが今回の英雄達の消滅は
いきなり降ってきた災難や考えなしの特攻の結果ばかりで
中には理由すらハッキリしていない物すらあります
最後には敵に自分勝手な言葉を投げつけられて困惑した所に
俺はお前の味方だと言われた後怪我を受けたわけでもなく消滅されて
ビターエンドとなっても感情移入は私には出来ません
受け取り方は様々なので良かったという人も
悪いという人も否定するべきではありませんけど
少なくとも私は理解出来ませんでした
くまたん  [MH279-471]

2023/10/24 11:06

ここの評判の悪さにビックリしました(汗)

英雄と後に絶えられた人物も、実は当人達は納得して死んで逝ったわけではなかった。
人間誰しも出来ることであれば納得出来る最後を迎えたい。
そう思うと英雄達は、今度こそ自分達が納得出来る最後を自分が幕引き出来たのだから僕は(英雄達にとって)幸せな最後だったんだろうなと思いました。
後悔した最後をやり直せる…これは現実では叶わないけれど英雄を大切にしているドラクエだからこそのストーリーなんじゃないかと思いました。

亡くなったからかわいそう…
誰も生き残らなかったからかわいそう…

それは短絡的であり、僕は最後、自分が納得出来る最後を迎えられた英雄達はやはり幸せだったしバージョン6のストーリーも素晴らしかったと思います。
もーちゃん  [UZ190-659]

2023/10/24 06:14

ジャゴヌバと同じ種族という設定で脅威さを出してきたのに
魔瘴を出すに至った原因が分からずに終わったのが不満です
ジャゴヌバがアストルティア最大の脅威になっていたのは魔瘴を生み出す性質によるものです
ジアクト時代のジャゴヌバは大きな脅威もなく、魔祖の血族たちが倒しています
倒した途端に魔瘴を吹き出しアストルティアを魔界と分断するに至ったのに
その原因について一切触れずに終わったのが一番不満です

魔瘴を出さないジアクトなんて魔祖の血族がやったように討伐出来るものなのに
天使長が戦意を喪失してましたよね
私は内心、そんな脅威じゃないでしょ?魔瘴出さないんだしって思いながら見てました
ちゃんとジアクトが魔瘴を発生させる要因について焦点当ててほしかったです
ローグ  [RR773-886]

2023/10/24 02:33

バージョン6.5でようやく英雄達に感情移入できました。
内容はシナリオさんは最近の映画やドラマの影響を受けすぎだと感じました。
ああ、ここはあの海外ドラマのあのシーン。こっちはあの映画のワンシーンというのが全体的に見られました。パクリとは言わないけどドラクエらしさはほしかった。
ラストは七人の侍を思わせる虚しさの残る終わり方。
「勝ったのは天使達。わしらではない、、、」なんて台詞が出てきそうで不安になりましたよ。

でも今回のお話嫌いではありません。泣けましたし^_^
ルーチェ  [FW044-804]

2023/10/24 00:15

6.5をやり遂げ、初めてメインシナリオが追いつきました。
英雄が結局全員死んでしまいましたね。フォステイルとユーライザは神化の炉の旧式を使ったことが影響したのでしょうか…。
物語の中で登場人物が死ぬのはナシではないと思います。ただ、私は以前道楽でシナリオライター講座を聴いていたことがあり、その時に「次のシナリオ展開で、このキャラが生きてると矛盾や齟齬が出る場合は、思い切って殺しましょう!」という趣旨のことを習いました。
思いっきり素人の私が見ても、この急展開・掘り下げの少ない中での英雄の殺しっぷりは、バージョン7で英雄、或いは新しい神が生きていたら邪魔なんだろうなぁ〜と想像ができてしまいました。
物語は、物語の中に没入させてほしい。
裏の事情を読み取れるような物語にしないでほしいのです。個個のキャラクターは良かっただけに、急ぎ方が惜しかったです。多少延期でも丁寧な作品をお願いします。
ぷくっぷる  [OD542-900]

2023/10/23 18:07

みなさんの意見が辛めなので運営視点で書いてみます

○英雄を殺したのは不平等だから、フォステイルはファンが発狂するから殺せなかった
○主人公をディスる天使に腹の立てる人が多くて驚いた、クリア後は主人公上げに変えておくから許してね!

こんな意図を読み取っていました

辛い死に方や思い残すことがありながら死んだ英雄
蘇ったのちに思い残しを解決できて良かったと思う
次の死は後ろめたさがなく逝けたんじゃないかな
自分が英雄ならあの死に方なら満足(^^)

天使は何の感情も最初からなし
中層、下層って居住地が分かれている時点で差別の考えありきの存在だと割り切っていた
カンティスの最後のツンデレ具合に少し和んだ

フィールドの世界観が美しくて
このマップがこれで終わるのがもったいないって思うな
でも、使ったら使い回し!と言って怒る人いるんだろうね

私はver6は面白かったです
7も期待しています
レオナ  [MW553-218]

2023/10/23 13:27

率直に言うと
5のときのジャゴヌバのルティアナが敗れる
みたいなムービーとかがなくて
なんか映写機で見返したい
みたいなムービーがないんですよね

群像劇がしたいのか巨悪を倒したいのかお父さん復活を目立たせたいのか
よくわかんなくて
感情移入があんありできませんでしたww
あとラスダンは友達とパーティ組めないので
MMOらしさもないしこれは改善してほしいです

地球外生命体を滅ぼすという種としての切なさ

英雄たち
どっちにフォーカスされてるのかわかんないので
終わっても

あー終わったね

ってなっちゃうんですよね

5みたいに
諸悪の根源があかされて
自分の兄弟がそれに囚われてて
諸悪の根源と戦う

みたいな展開じゃなかったのでw
個人的には非常に盛り上がりに欠けましたww

あと運営が
ユーちゃんマジ天使みたいなこというと
萎えますwwww

7はもうちょっと熱い展開を希望しますw
めばる  [VE072-148]

2023/10/22 20:22

とかくゲーム性が低い。これでは仮に神シナリオだったとしても楽しめない。
6.5後期最強の敵は「眠気」。

ラダ・ガード組の幼稚園入試パズルも酷いが、三闘士はさらにボイスでテンポ悪く苦痛。
説明もくどくて頭に入ってこない。設定だけ読まされている。
ハクオウとユーライザは安っぽくキャラ崩壊。絶対ライター書いてない。

PSみたいな画質のただ走らされるだけのダンジョンを抜けてラスボスとのバトル。
トドメの神剣レクタリス強制演出でコントローラー叩き壊したくなりました。
エンドロールで何度もレクタを見せられさらに心が冷える。

道中が楽しくなければ物語に没入出来ない。
自力で勝たなければ感動出来ない。
押し付けられたキャラクターを好きにはなれない。
「ゲーム」とは何か。もう一度考え直して欲しいです。

言うまでもなくユーライザの写真クエは大嫌い。
面倒な割に1ミリも面白くない。最悪。
エセル  [YB196-235]

2023/10/22 19:14

バージョン6完結、お疲れ様でした。
英雄達がどんどんと消滅していく中で、
ふと考えた話があります。
終わりは、突然やってくるんだと。
まさかほぼ全滅するとは予想せず、
「さすがにドワーフさんは、一人くらい残るでしょ!」
みたいに楽観的に考えてましたが、
現実は違いました。

これは、人生にも言えると思いました。
大事な人が、突然亡くなる可能性は0じゃない。
シナリオに関しては、ラダガートくらいは残って欲しかった気持ちがありますが
もしラダガートだけ残っていたら、
この虚しい気持ちになれずに、
人が亡くなると言う重みに気づけなかったかもしれません。

あまり嬉しい展開ではありませんでしたが、
自分の考えを改められた、と言う点では
やれてよかったシナリオだと思います。
ここまで続けられてよかったです。ありがとうございます。
おじょう  [II339-376]

2023/10/22 19:03

個人的には、それほど英雄達を雑に扱ったとは思ってません。ストーリーもこれまでとは違う角度で感情を揺さぶられました。
全く不満が無いと言えば嘘になりますが、どんな名作も粗を探し出したらキリがありません。多くの方が求めてたストーリーではないから駄作。とてもそう言いきれる物語では無かったと思います。

私はドラクエ過去作では味わえない、現在進行で綴られるDQX独自のストーリー展開が好きです。
批判的な感想が多く見受けられますが、臆さずブレる事ないDQXの作品作りを期待しております。

バージョン1から主人公の冒険を真っ直ぐに見守り続けたユーライザの様に、また最後に笑って消えたラダガートの如く、この先もDQXの世界を信じて応援します。
ハガネヒメ  [IL299-558]

2023/10/22 17:47

まず運営の皆様に、心よりお礼を申し上げます。

今季のストーリー、本掲示板では評判が悪いけれど、私は「非常に満足した」し、「非常に腑に落ちました」。

全力を出すと、神は消滅する。
墜ちる魔眼の月を斬る時に神剣に命を込めた時点で、残る英雄も消滅する事が分かっていた。
自分でそれが分かっていたからこそ、リナーシェは歌い、ラダガートはルーベを追った。
消滅する前に片をつけたかったから。

神自体、いや「神産み」の計画自体に欠陥があったのです。
それを知っていて(少なくともアシュレイ消滅時に分かったはず)魔眼の月に行かせた、いわば英雄を使い捨てにした天使たちが外道、という話ですね。

6.5前期の巨人戦で、異世界の自分たちに手を貸してくれた主人公の恩に報いるべく、ナドラガンドの竜族と魔界の魔族が援軍に来ると熱かったかもしれない。
でも、たぶん、彼らは根こそぎ結晶化して全滅すると思う。(汗)
くわこ  [YI966-980]

2023/10/21 16:53

メインストーリー終わった感想は「短っ!」でした。サブクエはサブクエとして、その後のメインも「短っ!!」でした。

最後、ラダガートはなんで命をかけてまでルーベ(ゲノス)と戦ったんだろう?
ピュトス曰く「神化の香炉は使い物にならない」なら急いで独りで戦わなくて援軍を待てばいいし、
魔月でゲノスを倒したことにより香炉の石化がとけて使用可能になってるのを門番のピュトスが知らなかったなら無能すぎるし…。(元から無能だったけど)

あと、やられ際のゲノスですが、こちらは強盗に押し入られたので返り討ちにしただけで、正当防衛かせいぜい過剰防衛です。「お前も強盗と同じだ!」ってそんな訳あるかいってなもんで、ラダガートに慰められるまでもなく全く琴線に響きませんでした。


6.1、6.2、6.4あたりは良かったと思います。Ver◯.5で終わりと決め打ちせず、もっと丁寧にラストバトルしても良かったと思います。
カピまる  [MF586-925]

2023/10/21 15:58

英雄推しの私にとっては耐え難いストーリーでした。
6.3のレオーネだけでも悲しくて引きずっていたのですが、「兄貴をよろしく頼む」と言われたにもかかわらず6.5前期でのアシュレイの消滅。心がズタズタでした。これ以上キャラの退場はないだろうと願っていましたが、カブの消滅からもしかして皆殺し…?と嫌な予感がしました。そしてその予感は的中し、一人、また一人とテンポよく消滅していく英雄達。ジアの脅威に対抗するための代償の大きさということで、このようなシナリオに決めたのかもしれませんが、退場の仕方が雑すぎて。こんな仕打ちはあんまりです(泣)知れば知るほど魅力的で、好感の持てるキャラクター達でした。
本編クリア後サブクエが解放され、クリアすればもしかしたら!と抱いた淡い期待もあっさり裏切られました。
英雄たちの犠牲により護られた天使の平和
失ったキャラクターが多すぎてしばらく立ち直れそうにありません。
キサラギ  [VG242-392]

2023/10/21 13:34

前期でユーライザが結構深刻な感じて目が覚めない!ってなってたのに、あの戻って来方には驚きました。保健室で一眠りしたからもう大丈夫です!的なw

今後の期待としては、私はゲームはもちろん、アニメや漫画のドラクエも大好きでした。
その中で、キャラクターがドラクエの呪文を唱えてるシーンが特に印象に残っていて、ドラゴンボールの「かめはめ波」等と並んで、「イオナズン!」「メラゾーマ!」とか子供の頃叫んでましたw

今は不思議な力でビームを出したりと、ドラクエの世界観からは少し離れているように感じているので、オールドファンがニヤリとするような演出に期待しています。

巨人になるより「ドラゴラムー!」
落ちてくる魔眼の月に、みんなで「マヒャドー!」とかw

ジアクトの大群に対してリナーシェが「ザラキ♡」とか唱えてたらーとか今でも妄想してしまいますw

次は剣と魔法のドラクエ期待しています。
ユーゴ  [SK356-216]

2023/10/21 09:00

ストーリー的にはver.6は無くてもいいかも
5→7でもいいのでは?だってアストルティアには知られていないんでしょ?
と思えるくらいの酷いストーリー
敵もドラクエらしさが無く、ドラゴンボールの宇宙編みたいな感じで
メタルメタルした、大して強くもない中ボス、虚無で倒しました
宝箱も敵も居ない、オモチャみたいな仕掛けのラスダン…アレは誰が考えたの?
いくら「全年齢」のゲームだからって、小学低学年まで下げなくてもいい
ユーライザはもっと深刻な状況ではなかったの?ラダ・ガートと雑談中に急に出てきて、偽物何じゃないかと疑いました
寝込んでいるユーライザを見舞うでも、アイテム手に入れて助けるでもなく…
誰ですか?「これで行こう」としたの
バージョン5までであれだけ「脅威」とされていたジャゴヌバが雑魚扱い、ver.5で綺麗に終わったのに、蛇足感半端ない
英雄達も「死ねば感動するやろ」とでも?雑に扱い過ぎ
アルネ  [JR809-598]

2023/10/21 02:08

天使の目的は新たな神々を作る事だったはずなのに、超英雄とも言える主人公に対し、神になってと懇願すらしないのは違和感。
ジア・クト襲来はアクシデントで、本筋では無いはず…。

では、そのアクシデントを起こした元凶は何者なのか?
脈動する鉱石や悪神の火種を用意し、神代に迫る昔から天使を操り、悪神に落としやすい英雄を選別した者は誰か?
後の物語の為、意図的にでしょうが、ここに触れずに終わったは消化不良でした。

自覚のないまま操られるという便利な設定がある以上、相当数の天使が汚染されていてもおかしくない。
元凶の真の目的がアストルティアの滅亡でなく、逆にジア・クトせん滅だったのだとしたら…。

すべて元凶の思惑通りでは?

V6.0ラスト天の聖壇で不敵な笑みを浮かべた彼は未来を見たのかもしれません。
V6.5同じ場所で憎きジア・クトが滅亡するその瞬間のビジョンを…。全て計画通り!と。
ナイター  [YG237-335]

2023/10/20 23:16

初めて書き込みます。

後味の悪いエンドでしたが、私はストンと腑に落ちました。
天星郷の人々に掌返しで称賛されるほうが、違和感を感じますし。

ただ多くの天使は何もせず高みの見物なので、今後無力感に苛まれていて欲しい。
呑気に平和を謳歌しないでほしいです。

天星郷を包む巨大な無力感から、一人また一人と天使が再起していき、
天使たちが自分たちの足で新たな天星郷の希望を創り上げる、というのも
一つのストーリーとして面白いかと思います。

あとは要素の詰め込み過ぎとジアクトの誇張、それによる雑さが気になりました。
英雄は一部の種族を残すのも議論を呼んでしまうので、
ほぼ全員を退場させる形になってしまったのでしょうが、
全員レスタリス並の重さは必要かと。

今思えば、アシュレイの退場が余計だったかもしれません。
人間の英雄が全滅したので他も…となってそうな気がします。

バージョン7に期待!
こーひー  [WG151-192]

2023/10/20 22:20

ラスボスとは戦わずに一旦退いて、天星郷から総攻撃をするのでは?

人の言うことを聞かない → 隙ができる → 守ってくれた人が消滅する
いつもこの繰り返し。
ミユウ  [HX210-505]

2023/10/20 19:03

雑な構成に粗だらけなストーリーでした。まず最初に魔眼の月が飛んでたどり着けない高さなら、前回の創生巨人のくだりほぼ無駄だった事に。突入後も危機的な状況なのにのんびり過ぎる展開ミニゲームは面白くはあったが、シリアスな展開が壊れるから出すべきタイミングではないと思いました。敵のいないラスダンは拍子抜け、それと敵の端末使って連絡しちゃ駄目でしょう!こちらの行動筒抜けです。天使たちは結局態度だけでかい無能だったし、ラスボスを追いかけて魔眼の月から飛び出した時に、ジアクトの大群に囲まれて多勢に無勢状態の時に雑魚は任せろ言わんばかりに駆けつける展開あればもう少しマシだったのにと思いました。
そして英雄たちを簡単に退場させすぎですね。ハクオウ雑魚掃討しただけで退場、せめて幹部クラスと戦ってならまだしも。リナーシェはフォーリオンに帰還できてるのだからポッドで回復できたはず、フォステイルは去り方が雑すぎです
レイン  [CE717-407]

2023/10/20 05:33

サブクエスト含めてVer6を完結してきました。
ユーライザさんがいきなり元気になって現れたのを見て「え?」って思いました。
せめて誰かが来て「ユーライザが目を覚ましたよ!」って言って、その足でユーライザさんに会いに行く描写があればよかったなぁと。
ラストダンジョンのギミックは楽しかった!もう少し広くても良かったかなと。
後、せめて総力戦はやってほしかったなぁ…
天使たちとジア·クトたちとの激突の中、残った英雄たちとユーライザさんと一緒にゲノスを倒しに行く様子があればいくばくか天使たちへの好感度も上がったのではないかと思いました。
自分はオーガなので、ユーライザさんと会った場所がオーグリード、最初に会った英雄と最後に消えた英雄がラダ·ガートさんだったのは嬉しかったのと同時にさみしくもありました。
しぐれ  [HG605-587]

2023/10/20 00:53

魔眼の月の破壊が目的→ 一度しか訪れることができないダンジョンだから敵も宝物も配置することができないのもわかりますが、そこに緊張感のかけらもないパズルやミニゲームで、なんの緊張感もワクワクも感じられないただ弱い幹部とボスがいるだけで、設定上過去の死んでる英雄たちが生き残るのには都合が悪いからフォス以外殺しましたではしらけるだけです。ただ主人公はふりまわれただけで何の感動も得られなかった。今後の物語の構成と演出の向上に期待します。
エイト  [JG828-462]

2023/10/20 00:13

魔眼砲を無能な天使たちに向けて発射したいとマジで思ったぐらいの薄っぺらい内容
へこし  [WN575-927]

2023/10/19 20:39

DQ9が大好きなので、思い出を踏みにじられたというのが率直な感想です。過去作を貶めるくらいなら最初から引き合いに出さないでください。
傲慢、尊大、無能と好きになれる要素がひとつもない天使達の尻拭いをさせられるのは苦痛でした。

ラスボスも設定に反して史上最弱だったと思います。盛り上がるのはBGMだけでした。
今後は初日から難易度選択可能にして、もっと強くしてほしいです。

蘇ったラスボスに止めを刺した時のセリフも響きませんでした。侵略者に殺戮者とか言われてもね…


魔眼砲を虚空ではなく天星郷か魔塔に向けて撃たせてくれてたら多少は評価できたと思います。
あくあ  [XO204-543]

2023/10/19 19:56

自分はストーリーめんどくさいのでやりたくない派なんですが
6.5のクリア報酬がきのみ3つだったのでクリアしてきました

敵の見た目は悪く(個人差あり)
主人公は冷遇を受け
ストーリーはイジメ裏切りのような不快なものばかり

ジアルーベは人間味が出てきて好きだったんですけど
なんで最後に自分に殺させたんですか?
いい奴に変わって欲しかったし選択後のセリフで自分のせいにされるのか
最後の最後までこっちを不快にさせて非常に残念に感じました

音楽が良かったって言ってる人はよかったんだと思います
でも自分はあんまり知らないのでそういう感動もないんですよ

あとは皆さんも言ってるのと同じですがキャラの扱いが酷いと思います
ラスダンもひどい

ひどいとこばかり言ってもしょうがないのでいいところは
パドレを助けたところと
マップが3Dになったところですね(移動はめんどくさくなったけど)
ツクモ  [GG899-117]

2023/10/19 18:39

言いたい事はずっと変わりませんが、最早何も言いません。

Vr7が発表されていますが、今後はパッケージの購入前にストーリー等に触れる事の出来る体験版を用意して頂けると幸いです。
消費者として今後はお金を使う前に最低限の自衛手段を持ちたいのです。
それ次第で今後を決めるユーザーは私だけではないと思いますので。
ルイネェ  [IO026-496]

2023/10/19 16:49

私は結構好きなストーリーになりました。
天使達の言動や機械的なジア・クト、英雄達の過去の物語だったり、意図してなのか自身の心の闇に訴えかけられる場面を多く感じました。クリア後繰り返しムービーを見ては、自分勝手にストーリーの深読みや考察をして余韻に浸ってます。
考えさせられる、後からジワジワと湧き上がる良さがあると思いました。

魔眼砲の狙いを虚空ではな地上に狙いたくなる心情。ルーべの手を取りたくなっちゃう心情、まさに全てを破壊したくなる、悪神と化した英雄達に似てるのかも?!まんまと作者の思惑にハマっちゃってる?

運営制作スタッフの皆様、ver6有り難う御座いました。
今後の物語も楽しみにしております。


最後に一言だけ言わせて下さい。

ラダガート。マジ英雄!!
ゴメス  [DH688-881]

2023/10/19 15:43

ジアクトの話を

そもそもとしてジアクトが侵略してきた理由は
創世の力を自ら作れず創世の力がなければ死んでしまうから
生み出せない理由が過去にとこしえのゆりかごの侵略に失敗し
呪いのような物を受けてしまったため
主人公に対しジアクトという種族を滅ぼす殺戮者だと言いましたが
深く考えずとも完全に自業自得でしかありませんよね
元々平和な種族で理不尽な理由で
とこしえのゆりかごの存在に創世の力を奪われたなら
まだ同情の余地はありますが
侵略者である以上反撃されるのは仕方ないですよね
ジアクトの言い分は強盗したら返り討ちにされたから
相手に人殺しと言い放ったレベルの話ですよ
こんな相手に何を言われても響きませんし
これを言われて悩む主人公はお人好しを超えて
考える力のないただのバカですよ
その上慢心して敵を本拠地に引き入れて負けるとか
こんなんじゃ敵に魅力がないと言われても何も言えませんよ
アバン  [FD363-521]

2023/10/19 13:47

どうにかした方が良い!と言える人
言われた事を何も思うことなくただこなすだけは虚しいね

v6は良くなかったですね!

その中でもレクタリスの話はまだ良かったので、その人をチーフにして下さい。

パズル?的なギミックは今後は要らないので宜しくお願いします。
ギル  [LX215-309]

2023/10/19 00:17

発売日から始めて、3年程の休止もありましたが継続して楽しめて感謝しています。ここまで長くなるとゲームバランスは難しいと思いますがよく調整してるなと感心します。不満を言うならストーリーに歴代ドラクエシリーズ程の楽しさや感動が感じられなくなった事かな?ロトシリーズの1→2→3→11がかなりよく出来ていたので比較するのは失礼かと思いながらも、ユーザとしてはどうしても比較してしまいます。各バージョンが繋がってるのも無理を助長してませんか?各バージョン毎の繋がりがない読み切り的なストーリーがあってもいいのかな?最後に何処かのバージョンで原点回帰と言うわけには行かないでしょうか?(笑) 今後も期待してますので頑張ってください。
アイチ  [HB266-390]

2023/10/18 14:53

結局ゲノス達を倒したから主人公は天使に認められたという評価になっていて、プレイヤー視点は納得のいく和解ではないというのが第一にある。
天使達はこの戦いは自分たちは足手纏いだとの一貫で我関せずが強く、全員突貫してどうするんだと思うぐらいに作戦は馬鹿だと思った。
ただ、英雄の死に関しては、ジャゴヌバ倒すのにあれだけかかってるんだからこんな短期間で戦って倒そうとするならば英雄を召喚して命燃やしてもらわないと無理だというのは辻褄が合うためマイナス要素はなし。
最後の主人公への非難等含めてメリバ自体は現代の創作においてよく見られるのだが、地雷注意な部分でドラクエをやっているメインターゲット層は苦手な人も多そう。

ストはソロでしかやらないので今回のシステムは別に嫌いではないが、そうするならPt全員英雄にしてくれと思いました。
BGMはエルギオスからのラプソーンでラスボスメドレー。熱かったです。
もだめ  [YQ112-925]

2023/10/18 06:49

皆殺しのアレですか?
ドラクエXの世界感を知らない人が作ったようなストーリーだった。
言い回しも酷かった。肉袋ってなんだよ。

いつもは難しい謎解きも子供のお遊びみたいだったし、
あんなのが訓練というジア達はアホなんだなと思ってしまった。

ユーライザがいきなり復活したのも変だし、誰も何も言わないし、魂だけの存在なのかと思いきや違うし…レベル90から130になったところは良かったけど…

いとも簡単に敵陣に乗り込めたのも無理矢理すぎるし、結局天使はなんもしてない。
おまけにこれはアストルティアには内緒にしておこう?
共有しないから誰も助けに来てくれないんだよ。
アンちゃんどうしたのよ???

こんな手抜きのストーリー、誰も待ってなかったよ。
6.5前期まではよかったのになあ…
カルムノア  [FS611-962]

2023/10/18 05:38

で?結局私達は神にはなれなかった。神器が使えた英雄止まり。
空を飛べるようになるとはドルボードでということだったんですね。
ですよねぇ
れぐるす  [UD779-861]

2023/10/18 01:53

全般としては楽しめた。ユーライザも私は好きです。
ただ、他の方の指摘でもあるように、物語の構成が無理矢理の部分が多かった。
終わった瞬間に感じた直感的なモヤモヤは以下です。

・ラストダンジョン(ちゃんとしたダンジョン)が欲しかった。

・ユーライザの復活が唐突過ぎて、偽者または深層世界の非現実のシーンかと思った。
天使長の直前のセリフでは死ぬかもしれないフラグも立ってたのに。
 
・魔眼の月に突入するムービーがあれば良かった。
いきなり突入後で、どこかの駅にいるかと思ったくらい。

・リナーシェとラダ・ガートが消滅した理由がわからない。
疲弊しただけで消滅するなら、その伏線も事前にいれてほしかった。
そうちょう  [DY486-213]

2023/10/17 22:38

フォステイル以外の英雄達が皆消滅してしまったのは悲しいけれど,何となく予感はありました。神化した彼等ならば姿形は見えずとも、今後主人公の窮地の時などに語りかけてくれても不思議はないはず。また彼等の声だけでも聞けると嬉しいなぁ。
とりあえずバージョン6は完結したものの、ルーべが言ってた「とこしえのゆりかごの災厄」またドルタムが海に落としたジア・クトの船。き、気になる・・
考察じみた感想になってしまいましたが、天星郷で最初に出会った英雄と、最後に別れた英雄がラダガートで良かったです。最後の会話沁みました。
アキ・  [LS224-703]

2023/10/17 11:48

vr5クリア後休止してvr6完結後復帰して一気に駆け抜けたからか、とても良かったです。
もちろん皆様が言うような疑問点や不満点もありますが、6.0〜6.5まで通してやると十分続きも気になるし、パドレやメレアーデと言った旧キャラも絡んで来るのは好きでした。

ただまあ、ジアクトってぶっちゃけ宇宙人的な存在ですよね?ドラクエって剣と魔法の王道ファンタジーって認識だったのが一気にSF感が強くなった気がします。別にそれが悪いわけではないですが。
ユーステス  [KP439-474]

2023/10/17 04:19

感想としては駆け足感が凄かった。こっちが状況に追いつかず置いてけぼり。
唐突に復活したユーライザにも違和感しかありませんでした。あ、偽物?と思ってしまったぐらい。
バージョン5がとても好きで今回も期待していたんですがあんな形で終わらせたのがショックでした。

バージョン7発表されましたが新情報が出るまでは様子見しようかなと思います。
キズナ  [BQ558-587]

2023/10/17 00:40

あの、公式が#決戦ドレア ってハッシュタグを作ってXや広場、ゲーム内で最終決戦の為のドレアを作ってプレイヤー同士交流したのに、まさかの最終決戦はソロ専用ですか??
事前にフレンドと一緒にやろう!って約束してて、二人三脚でストーリー進めて最終決戦に挑み、クライマックスを分かち合おうと思っていたのに全て台無しです。
結局フレと共闘出来たのは廃棄物だけでした……
まあ、ストーリー自体が非常にお粗末だったので、共闘できたとしたらフレと共に酷い結末を分かち合う事になっただろうから、皮肉にも組めないことが正解だったのかも知れませんね。
特にこれといって大きなアプデ内容がない今回は特に、ストーリー完結は目玉となるメインコンテンツですよね??
辛辣な書き方をしてしまいましたが、今までのバージョンは個人的に楽しませていただいておりました。
バージョン7で汚名返上して下さることを願っています。
長文、駄文失礼
しょこらーで  [PU675-897]

2023/10/16 19:34

クリアしたので感じた事を箇条書きで。

◯ラスボス戦の『おおぞらに戦う』が合っていて良い。
◯ラスボス戦での英雄達の支援と、ユーライザの掛け声はテンション上がる。
◯『あちあち』とか言い出すユーライザ可愛い。普段堅い分、くだけると魅力的。
☓全体的にキャラの扱いが雑。
 『打ち切りが決まったから在庫処分し始めた』みたいな退場連続に唖然。
 英雄達もだし、ゲノスやネビュラの印象と魅力の無さは壊滅的。
☓ラストダンジョン?が詰まらない。
 知育みたいな仕掛けで頑張って鍛錬していたであろうジア・クトは可愛い。
 が、最後くらい仕掛けと中ボスによる足止めではなく、踏破し甲斐の有るダンジョンを用意して欲しい。
☓漸く英雄が揃い踏みしたのに結局最後まで殆ど共闘無しというのは悪い意味で衝撃的。
 これまでの事を経てサポとゲノス戦に入る肩透かしっぷりは逆に凄い。

面白かった!と言えず残念です。7に期待。
ユ・イニョン  [IR336-186]

2023/10/16 19:13

全くどうしちゃたのだろうか、6.5後期は。つまらなかったの一言で終わり、かつては感激して涙が出そうな結末が多かったのになぁ。運営陣の鋭い意見が通らなくなったのか、ビックモータかジャニーズ事務所のように上に意見を言える骨のアル人材はいなくなったのか。しっかりしてくださいよ。面白く、楽しく、元気になるゲームを作って下さいね。やってよかったと、イイ人生だったと思えるゲームをプレーヤーのために作ってほしい。ガンバレ運営!
スバル  [TC818-243]

2023/10/16 18:19

個人的には良かったと思います。炎上してるのが残念ですが…あくまで個人の感想なのに物語に対して「作り直せ」や「謝罪しろ」というのはおかしいです。炎上の原因はユーザー側にもありますね。

ストーリーに関して悪かった点を挙げるなら、ユーライザが何の予兆もなく再登場したこと、英雄が死亡するスピード感が半端なかったこと、等でしょうか。ユーライザに関しては、偽物かと勘違いするくらい唐突な登場でした。三闘士の死は納得できましたが、リナーシェに至っては意味も分からず消滅していったような気がします。
逆に、ラスボス戦の盛り上がり、ラスボス後のサブクエ等は良かったです。唯、ラスボスはもう少し強くてもいいのかなと思いました。英雄の助力や最後の一撃は盛り上がりもあり、すごく良かったのですが、全体的に簡単すぎたと思います。
ver6は感動もありユーモアもあり、良い物語でした!ver7も楽しみに待ってます!
シロ  [FU573-550]

2023/10/16 17:01

せっかくラダ・ガートとカブを操作できるなら、しぐさも出来るようにして欲しかったぁー
ごきげんなしぐさのラダ・ガートおじ見たかった〜
げん~き  [JE214-729]

2023/10/16 16:05

昨日、メインストーリーをクリアしました。
正直に申し上げるのならば、今回のストーリーは非常に残念でした。
英雄達の怒涛の死や、天使達の何処か焦点のズレた発言など、プレイヤーとして違和感を感じる内容が多かったです。
ラストの攻略の際、道中に敵の存在がない非常に簡単なミニゲームの消化を強制させられたり、ダンジョンというか唯の遊園地でした。
英雄が数発受けて瀕死になる毒があるのなら、最初からその毒を使い天使達を滅ぼす事だって出来た筈ですし、リナーシェが消滅するほど消耗している描写が無く不自然に思えました。
英雄を殺すなとは言いませんが、リナーシェと共に行動していたフォステイルが生き残ったことにも疑問が残ります。
最終決戦もサポートでは無く、英雄達総出で挑みたかったですし、折角空を飛べるのに活かされていない戦闘システムにも残念な思いがありました。翼やドルボードを駆使した仕掛けが欲しいと思います。
パラニャータ  [TZ583-310]

2023/10/16 11:42

どんなに言い訳しようとも最低の出来でした!
特に幼稚園児も鼻で笑うようなギミック、あり得ないです。
おかけで引退する決心が固まりました!
長年お世話になりました。
ゆりね  [NH208-483]

2023/10/16 11:25

長いこと現運営には、よい印象を持ち合わせていませんが、今回のストーリーでは、その思いが更に強くなりました。

アストルティアを蝕む悪は、各バージョンに出てくる悪役ではなく、現運営ではないでしょうか。

いい加減体制を刷新しないと、「ドラクエ」ってだけでついてきてる人たちも失いますよ。
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