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おはなし感想広場

バージョン6.5[後期]メインストーリー「天に煌めく星のごとく(後編)」の感想を語ろう
2023/10/05 11:00
ドラりん
バージョン6.5[後期]メインストーリー「天に煌めく星のごとく(後編)」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン6.5[後期]サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/ZVSqt

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2024/04/13 08:09
投稿数
552 件
投稿受付締切 : 未設定
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アルネ  [JR809-598]

2023/10/21 02:08

天使の目的は新たな神々を作る事だったはずなのに、超英雄とも言える主人公に対し、神になってと懇願すらしないのは違和感。
ジア・クト襲来はアクシデントで、本筋では無いはず…。

では、そのアクシデントを起こした元凶は何者なのか?
脈動する鉱石や悪神の火種を用意し、神代に迫る昔から天使を操り、悪神に落としやすい英雄を選別した者は誰か?
後の物語の為、意図的にでしょうが、ここに触れずに終わったは消化不良でした。

自覚のないまま操られるという便利な設定がある以上、相当数の天使が汚染されていてもおかしくない。
元凶の真の目的がアストルティアの滅亡でなく、逆にジア・クトせん滅だったのだとしたら…。

すべて元凶の思惑通りでは?

V6.0ラスト天の聖壇で不敵な笑みを浮かべた彼は未来を見たのかもしれません。
V6.5同じ場所で憎きジア・クトが滅亡するその瞬間のビジョンを…。全て計画通り!と。
ナイター  [YG237-335]

2023/10/20 23:16

初めて書き込みます。

後味の悪いエンドでしたが、私はストンと腑に落ちました。
天星郷の人々に掌返しで称賛されるほうが、違和感を感じますし。

ただ多くの天使は何もせず高みの見物なので、今後無力感に苛まれていて欲しい。
呑気に平和を謳歌しないでほしいです。

天星郷を包む巨大な無力感から、一人また一人と天使が再起していき、
天使たちが自分たちの足で新たな天星郷の希望を創り上げる、というのも
一つのストーリーとして面白いかと思います。

あとは要素の詰め込み過ぎとジアクトの誇張、それによる雑さが気になりました。
英雄は一部の種族を残すのも議論を呼んでしまうので、
ほぼ全員を退場させる形になってしまったのでしょうが、
全員レスタリス並の重さは必要かと。

今思えば、アシュレイの退場が余計だったかもしれません。
人間の英雄が全滅したので他も…となってそうな気がします。

バージョン7に期待!
こーひー  [WG151-192]

2023/10/20 22:20

ラスボスとは戦わずに一旦退いて、天星郷から総攻撃をするのでは?

人の言うことを聞かない → 隙ができる → 守ってくれた人が消滅する
いつもこの繰り返し。
ミユウ  [HX210-505]

2023/10/20 19:03

雑な構成に粗だらけなストーリーでした。まず最初に魔眼の月が飛んでたどり着けない高さなら、前回の創生巨人のくだりほぼ無駄だった事に。突入後も危機的な状況なのにのんびり過ぎる展開ミニゲームは面白くはあったが、シリアスな展開が壊れるから出すべきタイミングではないと思いました。敵のいないラスダンは拍子抜け、それと敵の端末使って連絡しちゃ駄目でしょう!こちらの行動筒抜けです。天使たちは結局態度だけでかい無能だったし、ラスボスを追いかけて魔眼の月から飛び出した時に、ジアクトの大群に囲まれて多勢に無勢状態の時に雑魚は任せろ言わんばかりに駆けつける展開あればもう少しマシだったのにと思いました。
そして英雄たちを簡単に退場させすぎですね。ハクオウ雑魚掃討しただけで退場、せめて幹部クラスと戦ってならまだしも。リナーシェはフォーリオンに帰還できてるのだからポッドで回復できたはず、フォステイルは去り方が雑すぎです
レイン  [CE717-407]

2023/10/20 05:33

サブクエスト含めてVer6を完結してきました。
ユーライザさんがいきなり元気になって現れたのを見て「え?」って思いました。
せめて誰かが来て「ユーライザが目を覚ましたよ!」って言って、その足でユーライザさんに会いに行く描写があればよかったなぁと。
ラストダンジョンのギミックは楽しかった!もう少し広くても良かったかなと。
後、せめて総力戦はやってほしかったなぁ…
天使たちとジア·クトたちとの激突の中、残った英雄たちとユーライザさんと一緒にゲノスを倒しに行く様子があればいくばくか天使たちへの好感度も上がったのではないかと思いました。
自分はオーガなので、ユーライザさんと会った場所がオーグリード、最初に会った英雄と最後に消えた英雄がラダ·ガートさんだったのは嬉しかったのと同時にさみしくもありました。
しぐれ  [HG605-587]

2023/10/20 00:53

魔眼の月の破壊が目的→ 一度しか訪れることができないダンジョンだから敵も宝物も配置することができないのもわかりますが、そこに緊張感のかけらもないパズルやミニゲームで、なんの緊張感もワクワクも感じられないただ弱い幹部とボスがいるだけで、設定上過去の死んでる英雄たちが生き残るのには都合が悪いからフォス以外殺しましたではしらけるだけです。ただ主人公はふりまわれただけで何の感動も得られなかった。今後の物語の構成と演出の向上に期待します。
エイト  [JG828-462]

2023/10/20 00:13

魔眼砲を無能な天使たちに向けて発射したいとマジで思ったぐらいの薄っぺらい内容
へこし  [WN575-927]

2023/10/19 20:39

DQ9が大好きなので、思い出を踏みにじられたというのが率直な感想です。過去作を貶めるくらいなら最初から引き合いに出さないでください。
傲慢、尊大、無能と好きになれる要素がひとつもない天使達の尻拭いをさせられるのは苦痛でした。

ラスボスも設定に反して史上最弱だったと思います。盛り上がるのはBGMだけでした。
今後は初日から難易度選択可能にして、もっと強くしてほしいです。

蘇ったラスボスに止めを刺した時のセリフも響きませんでした。侵略者に殺戮者とか言われてもね…


魔眼砲を虚空ではなく天星郷か魔塔に向けて撃たせてくれてたら多少は評価できたと思います。
あくあ  [XO204-543]

2023/10/19 19:56

自分はストーリーめんどくさいのでやりたくない派なんですが
6.5のクリア報酬がきのみ3つだったのでクリアしてきました

敵の見た目は悪く(個人差あり)
主人公は冷遇を受け
ストーリーはイジメ裏切りのような不快なものばかり

ジアルーベは人間味が出てきて好きだったんですけど
なんで最後に自分に殺させたんですか?
いい奴に変わって欲しかったし選択後のセリフで自分のせいにされるのか
最後の最後までこっちを不快にさせて非常に残念に感じました

音楽が良かったって言ってる人はよかったんだと思います
でも自分はあんまり知らないのでそういう感動もないんですよ

あとは皆さんも言ってるのと同じですがキャラの扱いが酷いと思います
ラスダンもひどい

ひどいとこばかり言ってもしょうがないのでいいところは
パドレを助けたところと
マップが3Dになったところですね(移動はめんどくさくなったけど)
ツクモ  [GG899-117]

2023/10/19 18:39

言いたい事はずっと変わりませんが、最早何も言いません。

Vr7が発表されていますが、今後はパッケージの購入前にストーリー等に触れる事の出来る体験版を用意して頂けると幸いです。
消費者として今後はお金を使う前に最低限の自衛手段を持ちたいのです。
それ次第で今後を決めるユーザーは私だけではないと思いますので。
ルイネェ  [IO026-496]

2023/10/19 16:49

私は結構好きなストーリーになりました。
天使達の言動や機械的なジア・クト、英雄達の過去の物語だったり、意図してなのか自身の心の闇に訴えかけられる場面を多く感じました。クリア後繰り返しムービーを見ては、自分勝手にストーリーの深読みや考察をして余韻に浸ってます。
考えさせられる、後からジワジワと湧き上がる良さがあると思いました。

魔眼砲の狙いを虚空ではな地上に狙いたくなる心情。ルーべの手を取りたくなっちゃう心情、まさに全てを破壊したくなる、悪神と化した英雄達に似てるのかも?!まんまと作者の思惑にハマっちゃってる?

運営制作スタッフの皆様、ver6有り難う御座いました。
今後の物語も楽しみにしております。


最後に一言だけ言わせて下さい。

ラダガート。マジ英雄!!
ゴメス  [DH688-881]

2023/10/19 15:43

ジアクトの話を

そもそもとしてジアクトが侵略してきた理由は
創世の力を自ら作れず創世の力がなければ死んでしまうから
生み出せない理由が過去にとこしえのゆりかごの侵略に失敗し
呪いのような物を受けてしまったため
主人公に対しジアクトという種族を滅ぼす殺戮者だと言いましたが
深く考えずとも完全に自業自得でしかありませんよね
元々平和な種族で理不尽な理由で
とこしえのゆりかごの存在に創世の力を奪われたなら
まだ同情の余地はありますが
侵略者である以上反撃されるのは仕方ないですよね
ジアクトの言い分は強盗したら返り討ちにされたから
相手に人殺しと言い放ったレベルの話ですよ
こんな相手に何を言われても響きませんし
これを言われて悩む主人公はお人好しを超えて
考える力のないただのバカですよ
その上慢心して敵を本拠地に引き入れて負けるとか
こんなんじゃ敵に魅力がないと言われても何も言えませんよ
アバン  [FD363-521]

2023/10/19 13:47

どうにかした方が良い!と言える人
言われた事を何も思うことなくただこなすだけは虚しいね

v6は良くなかったですね!

その中でもレクタリスの話はまだ良かったので、その人をチーフにして下さい。

パズル?的なギミックは今後は要らないので宜しくお願いします。
ギル  [LX215-309]

2023/10/19 00:17

発売日から始めて、3年程の休止もありましたが継続して楽しめて感謝しています。ここまで長くなるとゲームバランスは難しいと思いますがよく調整してるなと感心します。不満を言うならストーリーに歴代ドラクエシリーズ程の楽しさや感動が感じられなくなった事かな?ロトシリーズの1→2→3→11がかなりよく出来ていたので比較するのは失礼かと思いながらも、ユーザとしてはどうしても比較してしまいます。各バージョンが繋がってるのも無理を助長してませんか?各バージョン毎の繋がりがない読み切り的なストーリーがあってもいいのかな?最後に何処かのバージョンで原点回帰と言うわけには行かないでしょうか?(笑) 今後も期待してますので頑張ってください。
アイチ  [HB266-390]

2023/10/18 14:53

結局ゲノス達を倒したから主人公は天使に認められたという評価になっていて、プレイヤー視点は納得のいく和解ではないというのが第一にある。
天使達はこの戦いは自分たちは足手纏いだとの一貫で我関せずが強く、全員突貫してどうするんだと思うぐらいに作戦は馬鹿だと思った。
ただ、英雄の死に関しては、ジャゴヌバ倒すのにあれだけかかってるんだからこんな短期間で戦って倒そうとするならば英雄を召喚して命燃やしてもらわないと無理だというのは辻褄が合うためマイナス要素はなし。
最後の主人公への非難等含めてメリバ自体は現代の創作においてよく見られるのだが、地雷注意な部分でドラクエをやっているメインターゲット層は苦手な人も多そう。

ストはソロでしかやらないので今回のシステムは別に嫌いではないが、そうするならPt全員英雄にしてくれと思いました。
BGMはエルギオスからのラプソーンでラスボスメドレー。熱かったです。
もだめ  [YQ112-925]

2023/10/18 06:49

皆殺しのアレですか?
ドラクエXの世界感を知らない人が作ったようなストーリーだった。
言い回しも酷かった。肉袋ってなんだよ。

いつもは難しい謎解きも子供のお遊びみたいだったし、
あんなのが訓練というジア達はアホなんだなと思ってしまった。

ユーライザがいきなり復活したのも変だし、誰も何も言わないし、魂だけの存在なのかと思いきや違うし…レベル90から130になったところは良かったけど…

いとも簡単に敵陣に乗り込めたのも無理矢理すぎるし、結局天使はなんもしてない。
おまけにこれはアストルティアには内緒にしておこう?
共有しないから誰も助けに来てくれないんだよ。
アンちゃんどうしたのよ???

こんな手抜きのストーリー、誰も待ってなかったよ。
6.5前期まではよかったのになあ…
カルムノア  [FS611-962]

2023/10/18 05:38

で?結局私達は神にはなれなかった。神器が使えた英雄止まり。
空を飛べるようになるとはドルボードでということだったんですね。
ですよねぇ
れぐるす  [UD779-861]

2023/10/18 01:53

全般としては楽しめた。ユーライザも私は好きです。
ただ、他の方の指摘でもあるように、物語の構成が無理矢理の部分が多かった。
終わった瞬間に感じた直感的なモヤモヤは以下です。

・ラストダンジョン(ちゃんとしたダンジョン)が欲しかった。

・ユーライザの復活が唐突過ぎて、偽者または深層世界の非現実のシーンかと思った。
天使長の直前のセリフでは死ぬかもしれないフラグも立ってたのに。
 
・魔眼の月に突入するムービーがあれば良かった。
いきなり突入後で、どこかの駅にいるかと思ったくらい。

・リナーシェとラダ・ガートが消滅した理由がわからない。
疲弊しただけで消滅するなら、その伏線も事前にいれてほしかった。
そうちょう  [DY486-213]

2023/10/17 22:38

フォステイル以外の英雄達が皆消滅してしまったのは悲しいけれど,何となく予感はありました。神化した彼等ならば姿形は見えずとも、今後主人公の窮地の時などに語りかけてくれても不思議はないはず。また彼等の声だけでも聞けると嬉しいなぁ。
とりあえずバージョン6は完結したものの、ルーべが言ってた「とこしえのゆりかごの災厄」またドルタムが海に落としたジア・クトの船。き、気になる・・
考察じみた感想になってしまいましたが、天星郷で最初に出会った英雄と、最後に別れた英雄がラダガートで良かったです。最後の会話沁みました。
アキ・  [LS224-703]

2023/10/17 11:48

vr5クリア後休止してvr6完結後復帰して一気に駆け抜けたからか、とても良かったです。
もちろん皆様が言うような疑問点や不満点もありますが、6.0〜6.5まで通してやると十分続きも気になるし、パドレやメレアーデと言った旧キャラも絡んで来るのは好きでした。

ただまあ、ジアクトってぶっちゃけ宇宙人的な存在ですよね?ドラクエって剣と魔法の王道ファンタジーって認識だったのが一気にSF感が強くなった気がします。別にそれが悪いわけではないですが。
ユーステス  [KP439-474]

2023/10/17 04:19

感想としては駆け足感が凄かった。こっちが状況に追いつかず置いてけぼり。
唐突に復活したユーライザにも違和感しかありませんでした。あ、偽物?と思ってしまったぐらい。
バージョン5がとても好きで今回も期待していたんですがあんな形で終わらせたのがショックでした。

バージョン7発表されましたが新情報が出るまでは様子見しようかなと思います。
キズナ  [BQ558-587]

2023/10/17 00:40

あの、公式が#決戦ドレア ってハッシュタグを作ってXや広場、ゲーム内で最終決戦の為のドレアを作ってプレイヤー同士交流したのに、まさかの最終決戦はソロ専用ですか??
事前にフレンドと一緒にやろう!って約束してて、二人三脚でストーリー進めて最終決戦に挑み、クライマックスを分かち合おうと思っていたのに全て台無しです。
結局フレと共闘出来たのは廃棄物だけでした……
まあ、ストーリー自体が非常にお粗末だったので、共闘できたとしたらフレと共に酷い結末を分かち合う事になっただろうから、皮肉にも組めないことが正解だったのかも知れませんね。
特にこれといって大きなアプデ内容がない今回は特に、ストーリー完結は目玉となるメインコンテンツですよね??
辛辣な書き方をしてしまいましたが、今までのバージョンは個人的に楽しませていただいておりました。
バージョン7で汚名返上して下さることを願っています。
長文、駄文失礼
しょこらーで  [PU675-897]

2023/10/16 19:34

クリアしたので感じた事を箇条書きで。

◯ラスボス戦の『おおぞらに戦う』が合っていて良い。
◯ラスボス戦での英雄達の支援と、ユーライザの掛け声はテンション上がる。
◯『あちあち』とか言い出すユーライザ可愛い。普段堅い分、くだけると魅力的。
☓全体的にキャラの扱いが雑。
 『打ち切りが決まったから在庫処分し始めた』みたいな退場連続に唖然。
 英雄達もだし、ゲノスやネビュラの印象と魅力の無さは壊滅的。
☓ラストダンジョン?が詰まらない。
 知育みたいな仕掛けで頑張って鍛錬していたであろうジア・クトは可愛い。
 が、最後くらい仕掛けと中ボスによる足止めではなく、踏破し甲斐の有るダンジョンを用意して欲しい。
☓漸く英雄が揃い踏みしたのに結局最後まで殆ど共闘無しというのは悪い意味で衝撃的。
 これまでの事を経てサポとゲノス戦に入る肩透かしっぷりは逆に凄い。

面白かった!と言えず残念です。7に期待。
ユ・イニョン  [IR336-186]

2023/10/16 19:13

全くどうしちゃたのだろうか、6.5後期は。つまらなかったの一言で終わり、かつては感激して涙が出そうな結末が多かったのになぁ。運営陣の鋭い意見が通らなくなったのか、ビックモータかジャニーズ事務所のように上に意見を言える骨のアル人材はいなくなったのか。しっかりしてくださいよ。面白く、楽しく、元気になるゲームを作って下さいね。やってよかったと、イイ人生だったと思えるゲームをプレーヤーのために作ってほしい。ガンバレ運営!
スバル  [TC818-243]

2023/10/16 18:19

個人的には良かったと思います。炎上してるのが残念ですが…あくまで個人の感想なのに物語に対して「作り直せ」や「謝罪しろ」というのはおかしいです。炎上の原因はユーザー側にもありますね。

ストーリーに関して悪かった点を挙げるなら、ユーライザが何の予兆もなく再登場したこと、英雄が死亡するスピード感が半端なかったこと、等でしょうか。ユーライザに関しては、偽物かと勘違いするくらい唐突な登場でした。三闘士の死は納得できましたが、リナーシェに至っては意味も分からず消滅していったような気がします。
逆に、ラスボス戦の盛り上がり、ラスボス後のサブクエ等は良かったです。唯、ラスボスはもう少し強くてもいいのかなと思いました。英雄の助力や最後の一撃は盛り上がりもあり、すごく良かったのですが、全体的に簡単すぎたと思います。
ver6は感動もありユーモアもあり、良い物語でした!ver7も楽しみに待ってます!
シロ  [FU573-550]

2023/10/16 17:01

せっかくラダ・ガートとカブを操作できるなら、しぐさも出来るようにして欲しかったぁー
ごきげんなしぐさのラダ・ガートおじ見たかった〜
げん~き  [JE214-729]

2023/10/16 16:05

昨日、メインストーリーをクリアしました。
正直に申し上げるのならば、今回のストーリーは非常に残念でした。
英雄達の怒涛の死や、天使達の何処か焦点のズレた発言など、プレイヤーとして違和感を感じる内容が多かったです。
ラストの攻略の際、道中に敵の存在がない非常に簡単なミニゲームの消化を強制させられたり、ダンジョンというか唯の遊園地でした。
英雄が数発受けて瀕死になる毒があるのなら、最初からその毒を使い天使達を滅ぼす事だって出来た筈ですし、リナーシェが消滅するほど消耗している描写が無く不自然に思えました。
英雄を殺すなとは言いませんが、リナーシェと共に行動していたフォステイルが生き残ったことにも疑問が残ります。
最終決戦もサポートでは無く、英雄達総出で挑みたかったですし、折角空を飛べるのに活かされていない戦闘システムにも残念な思いがありました。翼やドルボードを駆使した仕掛けが欲しいと思います。
パラニャータ  [TZ583-310]

2023/10/16 11:42

どんなに言い訳しようとも最低の出来でした!
特に幼稚園児も鼻で笑うようなギミック、あり得ないです。
おかけで引退する決心が固まりました!
長年お世話になりました。
ゆりね  [NH208-483]

2023/10/16 11:25

長いこと現運営には、よい印象を持ち合わせていませんが、今回のストーリーでは、その思いが更に強くなりました。

アストルティアを蝕む悪は、各バージョンに出てくる悪役ではなく、現運営ではないでしょうか。

いい加減体制を刷新しないと、「ドラクエ」ってだけでついてきてる人たちも失いますよ。
ローズ  [DP999-962]

2023/10/16 11:04

Ver6最高でした
6.5のラスボス戦 大苦戦でした・・・
ジアレドゲノスの激しい攻撃にサポの旅芸人バトマスユーライザ自分片手剣戦士まで4人全員落ちてしまい
最後に残ったサポバトマスが残りHP200からのまさかのテンションブーストMAX9999 3連発でギリギリ倒せて
ほんとうに泣きそうになりました
でも まさかのそこからの2戦目すっかり忘れていましたDQのラスボスの法則
でもおおぞらに戦うの素晴らしいBGMが流れる中ラダ・ガートとユーライザ ドルタム リナーシェの熱い応援に感情があふれて今にも気持ちが決壊しそうでした
ユーライザにレクタリスがよみがえりラストを迎えたときに本当に感動しました
こんな素晴らしいゲーム素晴らしいシナリオに出会えてよかった 
本当に本当にありがとうございますスタッフのみなさん
Ver6最高のゲームでした
1-6すべての中で一番6が好きです
カーツ  [ZL452-846]

2023/10/16 03:33

味方側だけ被害なしで済むなんて都合の良い話ばかりでは無いので、英雄たちが退場していくこと自体に文句は無いです。
ゲノスの最後の悪足掻きも、主人公達が悪に見える視点もあることには理解があるので、そこも文句は無いです。
ただ、その過程として感情移入ができるほどの掘り下げが無く、納得感や満足感の無いまま終わっていったことが、全てをマイナスに変えました。

天使についても、所謂「高いところから物を言うだけで何もできない口だけの人間」という印象しか残っていません。
せめて当初の予定通り、天使総出の最終決戦となればほんの少しは見方が変わったかもしれませんが。。。

v6全体を通して、製作者側とプレイヤー側の感覚の「ズレ」がより大きくなっていて、その象徴と言わんばかりの6.5前後期の酷く面白くない内容だったように思います。
v6も題材や素材はとても良かったのに、本当に勿体ないです。
キミヤス  [KW674-489]

2023/10/16 00:38

ストーリーで思い描いていたフラグの回収がされず、現実を彷彿させるようなラスボスの悪足掻きにより今回の「ダークなドラクエ」の結末に辛辣なコメントが飛び交う中ですがひとつ言わせてください。

今回のラストバトルは過去イチの高揚感がありました。
おおぞらで戦うのBGMもですが地場を支える英雄たちの援護
最後のユーライザの「いっけええええっ!」という叫びにとどめの際に決め台詞を口にした方も少なくないのではないでしょうか?

今回のラスボスは過去最多の一時間半にわたるリプレイを重ねましたが、難易度設定まで待つ等の諦めの気持ちは芽生えずポテンシャルの保てた最高のラストバトルだと思います。
くるみ  [AJ143-130]

2023/10/15 23:41

本当はもっと丁寧に作り込みたかった作品だけど、業界の人手不足、物価上昇によるコスト増、売上減による予算圧縮で、要件を削って削ってリリースせざるを得なかったと推察します

英雄たちの最期を深堀りするエピソード、ユーライザの感動的な復活劇、重厚かつギミックに富んだラスダン、圧倒的なラスボスバトル・・・入れたかったけど、今のビジネス的にはこれが限界だったんじゃないかな

運営も表で前向きな事を言っても、内では不十分だと分かってると思う。悔しいかもね

と、個人的な予想

結果として酷い出来という感想は皆さんと同じ

ただ目立ったトラブルが無かった点と、Ver6を完走したことはお疲れ様でした
ミトン  [SC700-294]

2023/10/15 23:32

バージョン6への批判について、安西さんが
「物語には過去や未来がある。今がすべてではない」とおっしゃった件について。

あと先の物語も見て総合的に判断してほしいという制作サイドの気持ちはわかります。ただそれは「プレイヤー全員がこの先もずっとプレイしてくれる」という前提ありきの傲慢な言い訳ではないでしょうか?

これが基本無料のゲームならまだ納得できますが、バージョンごとにパッケージ販売という形態をとっている以上、各バージョン単体で満足できるものを作る責任があると思います。その意味では、そこに過去や未来を含めるのは明確に違うし、今がすべてだと言い切れます。

また、今回のシナリオについて「時間等がなくてごめんなさい」なのか「自信を持ってリリースしました」なのかでも印象は大きく変わってくるので、バージョン7の前にどこかで語って欲しいです。個人的には、もし後者ならもうプレイしたくないです。
サリィ  [NN862-339]

2023/10/15 21:32

道中のパズル…あんなもので訓練していた敵に恐れおののく人はいるのか。ラストダンジョンで雑魚感出さないでほしい。
また、ミトラーの作戦のくだりのせいでゲノスをなし崩し的に倒した気分になり盛り上がりに欠けた。
ラストバトルは飛べるのに足場必要?システムの都合上と思うが不自然。
とどめの一撃演出も不要。戦闘終了後のムービーでいい。あの演出のためにPT組めないなんて取捨選択を誤ったと思う。
ED前の茶番劇も笑えず、天使の態度が結局変わることなくがっかり。
ユーライザもレクタも一方的な好意の押し付けが嫌だったのにEDまで絆強調でうんざり。
そして英雄同士の関係が最後まで希薄でチーム感が無かった。(英雄に勇者がいたのだからまとめ役に適切だと思ってたがあっさり退場したし)
フォステイルに至っては存在意義がよくわからず格が下がった印象のみ残った。
せめてドラクエ感くらいほしかったな。
デスメテオ  [JM331-678]

2023/10/15 20:03

最終決戦は盛り上がったけれど今回はスタッフロールが流れてもただ喪失感が残るばかりでした。世界の脅威を排除したけれどめでたしとは言えないままの終わり方だったこと、ラダガードがいさめてくれたものの殺戮者として批難され自分のしてきたことに疑念を抱く自キャラを見て素直に喜べない自分がいました。2キャラ目で無限ループの選択肢を見た時に疑念は払拭できたけど…最後は救いのある終わり方が欲しかったなと心残りです。
道中では台詞を読んでいると各キャラの言動が二転三転しているのがすごく違和感でした。第二魔眼砲を探す話が急にゲノスを倒すことに話がすり替わり破壊工作及び総力戦の打ち合わせはなかったことにされ、フォステイルが「私が消える時は君にだけ遺言を残すよ」と言いつつ結局残さず姿を消していたりと。当初の目的や約束が変わることはあるとは言えあまりに急な変更のためもやもやした感じがずっとありました。
トノト  [VZ798-155]

2023/10/15 19:34

前期の時点で結構うーんといった印象でここからどう持ち直すかと思ったらコレでした
天使が始めた神化の儀から悪神が生まれ、身中の虫すら見出すどころか気づきもしないでジア・クトの脅威を招いて終始天界の尻拭い
何故いずれ来る脅威に何ら対策をしていないのかも理解に苦しみますが、いざそれに直面すると
見下している種族出身の神とただの生者に任せきり
そもそもなぜそれぞれの種族神が創り給うた種族をあそこまで上から選んでやる立場なのかも釈然としません。天界に住んで漫然と生きてるのがそんなに偉いのか?

お友達と待ち合わせて始めたのにソロ強制で愚痴しか共有出来ませんでした
せっかく自キャラ以外を操作するパートがあるので何ができるのかとウキウキとステータスを見たら、一部のキャラ以外スキル無しでもしかしてと思ったらゲームとも言えないミニゲームのみ
全然規模が実感できないまま滅んだけど何だったのジア・クトって
セペク  [FZ123-057]

2023/10/15 18:28

ユーライザ復活でやっと決戦ムードが出たが、それも一瞬だけ。カブ、ナンナ、ハクオウ…と次々に死んでいく。見ていて正直相当堪えた。悪神になり2度も死ぬという救いのない結末は何とも言えぬ後味の悪さを残した。しかし、ラダ・ガードのセリフは非常に強く印象に残るし、しっかりと締めくくった。ラダ・ガードの見せ場はとても良かった。

空気も読まず、事務的な対応しかしていない天使たちとは絶対にわかり合えない。むしろAIのような怖ささえ感じた。ただ、天使たちにとっては神化の儀を失敗したことを隠そうとしたので、英雄たちがいなくなった方が都合がいいかもしれない。

このバージョンを通じてどこか「ズレていて、ゾッとする」恐怖を感じた。良かったシーンもあるものの、「それはない」と思ったシーンも多い。
ナイラ  [OO595-775]

2023/10/15 18:20

プレイスタイルがソロよりのためパーティ関連については割愛します。

過去の偉人、英雄が死後召喚されて主人公と一緒に戦うって話の流れは他社産の某ゲームの経験上いつかは英雄たちとの別れも訪れるんだろうなぁ~とは思っておりましたしフォス以外の英雄全滅はまぁわかっておりましたが、その過程がひたすらに”雑”の一言に尽きると思いますね。最後まで天使たちにも全然感情移入できませんし。

私自身ここ数年で始めたばかりのぺーぺーですがver4が一番好きでver6.4のエテーネ組の掘り下げが良かったと思っていただけに6.5前後編の展開は全体的に...あまり好きではなかったです。

だいぶ問よりほとんど否定的な意見になっているのもユーザーがドラテンに期待していたことの裏返しと思いますので、運営様今後も楽しめるストーリーをよろしくお願いします。

最後にデンデロベーとモーモリーナいります?私はいらないと思います。
ゆきにゃ  [PP808-102]

2023/10/15 18:10

良さげなコメントにいいねが1000超えてて寒気しました……
誰もいない本拠地を楽しめた方々でしょうか

大変お粗末な最終決戦でした
何度でも言います、幼稚で手抜き

まぁ、ルティアナさんがいた魔界編から違和感を感じていましたが……
どんどんひどくなりますね

RPGって、なんでしたっけ?
オンラインで遊ぶ醍醐味ってなんでしたっけ?
最近はしぐさも使い回し、スタンプばかり、つまりお粗末なんです
その集大成が、6.5後期
最終決戦、フレと決戦ドレア作りました
スト始める前に決戦ドレアで写真撮りました

からのこれ

この虚しさ、辛さ、わからないんですよね?
最終決戦サポって…笑
そこは英雄達と、倒してこそでは?
せめて、せめてそうですよね?

シナリオ担当の人に聞いてみたい
最愛のかたわれをころしたゲノスに体を乗っ取られて死んでいったルーベの気持ちを
しかも描写無し…
もうね…全て作り直して
シガラキ  [SO897-962]

2023/10/15 17:30

主要キャラがどんどんリタイアしていく展開でセーラームーンや(ちょっとマイナーだけど)エトレンジャーみたいな90年代アニメを思い出しました。
ラスボス倒した後もかろうじて生き残った英雄も問答無用で消えるのは納得いきません。
リナーシェが消滅した時は正直ロスになりました。

あと、せっかく関係があったんだしハクオウの回想でもいいから彼とプクラスとの掛け合いが欲しかったです。
メライセラ  [DW735-843]

2023/10/15 17:12

ストーリーが終わってみての感想ですが、バージョン6は、バージョン1と2の様に跨げばよかったのかもしれません。

まずアシュレイが死んだときに結構あっさりだったので、ちょっと違和感がありました。

ユーライザの復活もひょこっと出てきて、なにかの罠かとも思いながらのふわふわした感じでストーリーを進ませましたし、あんな登場なら、後期始まっておくすり飲ませて治る方がよっぽどいい。

あと、総攻撃をかけるからとボスとは闘うな!からのやるしかない展開が酷くて、ボスと戦う、さあやるぞ!という決意や意気込みを感じる前に、ヌルっと戦いに行く感じがただのイベントで、倒した時にこれ終わっちゃったの感があり、全く満足できなかった。

フォス以外の英雄の全滅も微妙な感じもあるし、フォスの掘り下げも見たかったし、ちょっと無理やり終わらせなくても良かったのでは?と思いました。

最後に400文字じゃ言い足りません(笑)
ヤアリ  [SE381-980]

2023/10/15 15:58

6.5後期終わらせました。このストーリーをやって思ったことは
サポ抜かれるのにラスボスでまた入るんかい!!サポ抜く必要あったのか!?

そして皆さんが言っているように英雄たちが駆け足で消えていく感じがすごかったです。カッコいい退場のしかたならまだしも、短い時間でどんどん消えていくから、死にすぎ!という感想です。特にリナーシェに至ってはなんで…好きだったのに

その後、みんなが辛い思いをしている中で光輪食べる下りはいるか?と思ってしまいました。あれガラスでできてるのかな。

ラスボスの曲はワクワクしましたが、やっぱり曲は使い回しなのね…。

厳しい意見が多いですが、個人的に総評はまあまあです。でもやっぱり英雄の消し方は許せない〜!
トム  [IH334-435]

2023/10/15 13:46

ストーリーの内容について言いたいことはありますが他の方の感想とほぼ同じなので割愛します。

私からは
•ラスボス戦でパーティを組むことができない

これがどうしても納得できません。
このゲーム「オンライン」なんですよね?
なのに、なぜストーリーの目玉であるラスボス戦ですらソロプレイを強制するのですか?
NPC操作が同じくあったver5のときですらラスボスのときだけはパーティは組めていましたよ?
ラストの攻撃のために技術的な問題でできなかったというのであれば、
せめて6.5後半開始前にラスボス戦もパーティ組めないということを告知してください。

ラスボス戦だけは今までのようにパーティ組めると思っていたので、
フレンドの進行を待っている時間が完全に無駄になりました。

直前にならないとパーティ組めないことがわからないのは勘弁してほしいです。
マイタケリン  [VG515-868]

2023/10/15 13:45

ver6おつかれさまでした!

●シナリオ
今でもクスッと思い出し笑いをしてしまうようなストーリーだと思いました。
ぬるっとキャラがいる演出にツッコミを入れたくなるシーンや、シュールな笑いのシーンもいちいちツボでした。
エンディング後、ルーベの手を取るルートが刺さりました。こういうバッドifもっと見たいです。

●バトル
道中はいいと思いましたが、ゲノス2連戦に入る流れの納得感が薄く感じました。
破壊工作中に主人公PTだけミラーと戦わされて、盟友の盾まで出してるので、主人公も消耗してておかしくないのに、土壇場でユーライザが神化したから「いける!」はおいおいとなりました。主人公も何か力を回復した(得た)理由が欲しかったです。
ラスボスの格が下がる…という点は大きな問題じゃないと自分は思いました。
バトル中の演出が良かったので、ラスボス戦PT組めなくてお手伝い再戦できないのはしょんぼり。
おやしらず  [IA221-905]

2023/10/15 12:32

生放送での開発コメントを受け、思うところがあったので書き込みます。

6.5後期は開発側の様々な事情が透けて見えるような満足度の低いお話でした。
「おまとめ処分」と言わんばかりの退場祭りを終始白けた目で見ていました。
それでも英雄達は命を懸けて世界を守ってくれたのだし、
どんなに理不尽な結末だろうと気持ちの折り合いをつけねばと思っていました。

そんな折、放送中の発言を聞いて思わずため息が出ました。
気づいて下さい。好きなキャラクターが死んだから怒っているのではありません。
開発側の都合で雑にまとめて殺されたのだ、と誰もが察するような、
お粗末でクオリティが低すぎる商品に対し、苦情を言っているだけだということに。

英雄の復活を示唆しているともとれる発言もなされましたが、
もしそうなのであれば絶対にやめて下さい。
英雄達は既に二回死にました。これ以上彼らの魂を弄ばないで下さい。
ヨシヒコ  [AR713-310]

2023/10/15 12:28

一言で言うと「手抜き」

恐らく企画の段階では色々と間を補間するものがあったのでしょうが、
開発コストや期間の関係で削りまくったという感じです。

全てにおいて手抜きが目立ち、どうしようもない駄作になっています。

言いたい事はほとんど他の方が書いている通りです。

最近イベントやアセットの使い回しばかり、課金要素も酷い物が多いですが、
一体何を開発してるのですか?
どこにコストかけてます?
ストーリー?
これがそうですか?って事で怒っているのですよ。

スタッフロール見たら結構な人数が関わっているみたいですが、アウトプットされたものがコレですか…

ドラ10は全てが決して悪いゲームではありませんが、
最近本当に酷いのでスタッフに活を入れる意味で投稿させて頂きました。
自分の仕事に責任と誇りを持ってください。
プレイヤー目線に立って開発してください。
ディレクターだけではなく開発スタッフも
エルメス  [TQ820-531]

2023/10/15 12:01

DQTVで安西さんが英雄がいなくなって傷ついた方ショックを受けた方に申し訳ないとおっしゃってましたが、ここに書き込まれてる方はいなくなった事に対してじゃなく、いなくなるまでのその過程があまりにも雑で稚拙なシナリオなのでショックを受けてるのですよ。なので英雄がいなくなるならないとかは関係ないのです。ただ単にシナリオの雑さにショックを受けてるのです。ラスダンもあまりにも雑で興が削がれてしまいました。

いつサービス終了するかわからないMMOで話に整合性を持たせながら続けていくのは難しいとは理解できますが、6.5後期のシナリオは稚拙すぎてよくこれにOKを出せたなと驚きの方が勝ってしまいます。

そして声優の出番を増やそうとしてその結果ストーリを犠牲にするのは本当に止めてほしい。シナリオが滅茶苦茶なのにさらに滅茶苦茶になってしまいます。

酷評しましたがドラ10をまた好きになりたいのです。
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