バージョン6.5[後期]メインストーリー「天に煌めく星のごとく(後編)」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。
・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など
※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。
『バージョン6.5[後期]サブストーリーの感想を語ろう』
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■この掲示板の終了予定日
未定
2023/10/13 21:32
ドラゴンクエストというIPごと嫌いになりそうな出来でした
あー、最後まで遊んで良かったなってカタルシスを得られる話作りはもうできないんでしょうか?
約2年間向き合ってきた結果がこれか、とすごく残念です
2023/10/13 17:39
ストーリーのおもしろさと規模感がドラクエシリーズの中でも屈指なんだぜ!泣けるシーンもたくさんあるし、最高の主人公と最高の勇者、たくさんの仲たちと出会い、冒険できる壮大な物語が現在進行形であそべるんだ!ドラクエ好きならぜひやって欲しい!!
…って(鬱陶しいオタク)
これからもそんなふうにプレイヤーが胸を張れる作品を作って欲しいです。
ユーライザ僕は大好きです。バージョン7に期待しています。
どんなに失望された世界でも、本気で思いを込めて取り組めば立ち上がれると信じています。
スクエアエニックスにもそういうオンラインゲームがあるのを知っています。期待しています。
2023/10/13 17:37
今回英雄(神)たちがシナリオ内でほぼ力尽きていった理由なんですがそのほうが今後のシナリオを進ませる上で必要だったからと思われます。
主人公が神にならなかった理由も同じだからではないでしょうか?
というか神になるとかっていうストーリーは本当に最後の段階(これでドラクエ10最終回)みたいな時にやるべきであって時期尚早だったと思います。
だから今回みたいな神になった風な雰囲気という中途半端な演出になってしまった。
んでアストルティアに現存している新しい神がいるとシナリオ上都合が悪い事が多いので全員抹消したと。
ユーライザも神化したとなってましたがあれは神だったのか?竜族の英雄もいないし
そもそもアストルティアにおいて神は創造神が生み出すものであって"神化"は厳禁なはず。
だから英雄を蘇らせて活躍させるだけで神化はしないようなストリーにすべきだったと思う。
2023/10/13 17:15
今回のストーリー展開は、最後までソロプレイでの進行が多くを占めることになります。
そのため、サポートなかま・なかまモンスター等の準備をしていただく必要があります。
また、フレンド・知人などと一緒にストーリーをプレイされる場合は、この点をご留意いただくようお願い致します。
この文言やアラートをゲーム開始時に出してくれるだけで、だいぶん違ってた。
いつもストーリーを一緒にプレイする妻を私の休日まで待たせることもなく、話中では最後のゲノスで時間差が出来てしまい、先にEDムービーに進む私の横で、私のそれを見ながら追ってゲノスを倒す妻の姿もなかった。
ドラゴンクエスト10 オンラインとは何なのか。
英雄死に過ぎ、天使が無能、ゲノスが弱い。
そんな感想を述べる以前の、この運営側のプレイヤーに対する配慮や思慮の無さ。
呆れ果てる。
2023/10/13 15:30
もう声優使うのやめませんか?名だたる豪華声優陣を取り扱えるような勢いのあるゲームじゃないですし
ギリギリまで詰め込んだ とは安西Dの弁ですが、声優による台詞の収録はそうではないですよね
後々『やっぱここはこういう描写にしたいなあ』と思ったとして
従来のテキスト型なら前後も含めて書き直すことが出来ても
ボイスありきだとそうもいきませんよね
その度に声優を呼び寄せて一言喋ってもらうなんて出来るわけないので
その結果回収されない設定が出たり、またその説明のためにエピローグという名目で
膨大な量のサブクエを押し付けたりしないといけなくなってるわけで
補完と言えばなんでも際限なく後付けしていいわけではないですよ
なのでいつまでも職権濫用じみた声優遊びなんかしてないで
もう一度従来の味付けで勝負すべきだと思います
2023/10/13 14:27
けど、本当にそれくらい残念すぎました。
英雄達、全員好きだったので
ラスボスを倒したのに虚無感
ジアクト本拠地の敵の少なさ。大軍勢設定どこですか。潜入より素直に全軍打ち負かすで勢いでのが、爽快感あって良かったのでは?
天使たちの余りに無能感。英雄に頼りすぎて最後の宴とか
1番活躍した英雄達がいない中、なんでお前らは酒飲んでんねん。意味わからん。
ミトラーも好きですが、ミトラーを犠牲にすれば天使の評価も上がりユーライザが次期天使長になるみたいな事でサブクエにしやすかったのでは?
確かに戦争したら全員生き残るとは限りません。しかし全員居なくなったら孤独感しかないんですよね。この暗い気持ちのままバージョン7に行ける気がしないんですよね。
拙い文章で申し訳ないですが、締め方本当に酷かったです。
2023/10/13 12:42
6.5後期は、ハクオウとラダ・ガートだけならまだしも、三闘士は描写がコミカルだったため、「実は生きていました」との展開を期待したのですが。
キャラを死なせるなら、『DQ5』のパパスぐらいの描き方な上、人数も絞り込んで欲しいです。
極論の一試案です。Ver7では、メイン、サブはともかく、「全滅した英雄を死なせない」ストーリーを出来ませんか?
『ドラえもん のび太の大魔境』でのラスボス戦で、未来からドラえもんたちがもう一組現れたように、時渡りの力で、過去に戻って、過去の主人公と共に、英雄のピンチを救う感じです。
Ver4や『DQ11』では歴史改変をやってます。ラスボス撃破後に、天使から英雄への感謝や選民思想の反省が強くあれば、こんなことも感じなかったのですが。
2023/10/13 02:25
2023/10/13 02:18
しかしラストダンジョンにしてはギミックが幼稚で、緊張感に欠けていてつまらなかった。
侵入者をわざと招き入れるとか正気か?
どんなに自信があってもリスクは負わないのが指揮官です。
おかげで要塞司令官が小物にしか見えなかった。
そして、英雄達の退場ラッシュ。キャラクターに対する愛が感じられないシナリオで残念でした。
何よりアシュレイの退場に関しては酷かった。アンルシアもプレイヤーキャラもあそこでど根性見せていれば助けられたよね。
巨人化も余計でした。あんな規模で戦って歴史に残らないはずも無いしレンダーシア津波の被害甚大ですよ。妄想ではなく物語を作ってください。
それと声優さんに頼りすぎです。
私達はオンラインでゲームをプレイしたいのであって、ムービーを目玉にするのはオフラインでやってほしい。
ver7には期待したいです。
2023/10/13 00:48
彼女の軽率な判断ミスが原因で始まった話ですが、一刻の猶予もない緊急事態において試練場の放棄を渋るのが理解出来ませんでした。彼女にとってはアストルティアより試練場の方が大切なんでしょうか。
足手纏いと言うもっともらしい理由で決死隊入りを拒む割に、戦闘が不得手な部下に重責を押し付け、あまつさえ護衛の一人さえ付けない。カンティスが頭を下げて英雄に懇願するのを見てから自身も慌てて下げる。貴方は本当に責任者なんですか?
命令とは言え、嫌な顔一つせず最後まで退路を確保してくれたクリュトスの方が、余程天使長の素質があると思います。
結果的に何も貢献していない癖に宴なども笑止千万です。プレイヤーの溜飲を下げる目的の為だけに退場させられたピュトスの方が職務を全うしてましたよ。彼は嫌われるキャラクターでしたが、ミトラーよりかは幾分まともでした。
2023/10/13 00:18
ラスダンでリナーシェが棒立ちで育みの歌唄う
育った植物が機械を破壊するのも紙芝居展開
もっとどうにかなりませんでしたかね、、
あと唐突なユーライザ復帰、すごく恐怖を覚えました。
目覚めるかもしれないと言ってたけども
あまりに突然で、しばらく偽物だと思ってました。
あとはそうですね、最初の太陽3匹が強かったです。
今更こんなこと書くのもアレですが
キャラボイスより、もっと大事なところにお金をかけてほしいですね。
今のドラクエのグラフィックにはあまり合ってない気もしますし。
全否定はしませんが、ver7はボイス無しで浮いた費用を演出や何かに回してください。
2023/10/12 23:52
英雄達を退場させるにしても もっと丁寧に扱って欲しかった、
英雄達を死なせた 罪の意識をみじんも感じさせないミトラーの台詞
ミトラーのみならずカンティスにまで『お前』呼ばわりされる主人公
これではカタルシスなど得られません
2023/10/12 23:09
もう死んでますし予見される事は言われていたので退場自体はいいのですが、それで消えるの?という印象だったのでもうちょっと理由説明が欲しかったです。
フォスは皆と同じ様にその内消えるけど、時渡って会心の一手を打ちにもう一回位出てくるといいなとか思っています。
○ラスボス
もっと価値観ずれた恐ろしい存在かと思っていたら半端に人間臭く、こんなのに皆苦労してるの?という印象で、圧倒的脅威に見えたジャゴヌバの上位存在とはとても思えず残念でした。
○動力全開にするエリア
まるまるカットでいきなり制御室で良かったのでは?
○ユーライザ
また堅物キャラだと思っていた子がドジっ子属性を持っていた演出になっていたと思うのですが、やるにしてもそれは違うんじゃないかな…と思いました。皆失った後でしたし笑えませんでした。印象的だったレクタのただの転生扱いに思えて可愛そうに思いました。
2023/10/12 20:41
今後の改善への期待を込め酷評します。
開幕の太陽のくだり→必要性が見えませんでした。他の描写に回せば深みのある話にできたのでは
ユーライザ復活からの箱舟乗り込み→ユーライザの見せ方が良くないなと。想いの強さより協調性の無さが目立ってしまい、良くない印象が。
(例えばミドラーがユーライザの意思を確認してから強化クエで神化、みたいな流れだと自然だったのではと)
英雄の退場→トラップや雑兵相手の殉職などキャラ設定に見合わない小スケールの活躍で、感動よりモヤモヤが残りました。
天使の見せ方→結局英雄頼りな点に加え、6.0から描かれた差別的排他的な思想が合わさり、印象も悪く感情移入できず。
纏め:個性豊かな英雄達の生き様やフォーリオンの美しい景色など、物語を盛り上げる要素は沢山あっただけに、起伏が浅く一貫性の無い物語となり残念だと思いました。7.0以降の改善に期待します。
2023/10/12 20:35
2023/10/12 20:00
あとMMOなのに人と組めないってどういうことでしょう。
それなのにサポだと避けるのが苦手な床ギミックを使ったバトルに怒りすら覚えました。
本当にテストプレイとかされてますか?
先日たまたまVer2.2のPVを見る機会があったのですが、懐かしいと思うと同時に、もうこの頃のワクワク感は戻ってこないのかと涙が出ました。
お願いします。これ以上、大好きだったドラクエ10を嫌いにさせないでください。
Ver7、本当によろしくお願いします。
2023/10/12 18:38
英雄たちは、ジアクト達に殺されたのではなくて、運営の都合上システムに殺されてしまった。
そう感じさせる胸糞の悪いエンドでした。
異常なほどのキャラクターの使い捨て感が凄すぎて、エンディングが流れた瞬間、今までバージョン6をやっていた意味はなんだったのかと思い、泣いてしまいました。
そして、あまりにも天使に対する好感度を上げる機会がなかったです。天使無能すぎ。
好感度を上げるどころか、天使がほんとに無能すぎてストーリーが進むごとに、逆にドンドン好感度が下がり続けていました。
いつ天使に対する悪いイメージが払拭されるかなと思っていましたが。おかげで天使のことが大嫌いなままバージョン6が終わってしまいました。
魔眼の月を破壊して、天使達にお礼を言われても、なにも感じませんでした。
魔眼砲、天使達にブッぱなせばよかったです。はぁ
2023/10/12 17:13
NPCがフルメンバーで入るラストダンジョンはまぁわかりますが、ラスボス戦でプレイヤー同士組むのは不可でサポートを雇えという点に呆れました。進行度によるフラグ管理の手間を省く為ではないかとの意見で得心が行きましたが、「オンライン」ゲームの「メイン」コンテンツなんですよね? オンラインでも何でもないじゃん。ソロモードとかストーリーモードとかに名称変更したら如何ですか?
自身には残念ながら一緒にストーリーを進めるフレンドはいませんが、メインを謳いながら家族や友人、更にはゲーム内で知り合った人と進めたいというプレイスタイルを完全に否定する姿勢は非常に頂けません。
今後の改修で各ストーリーボス戦でマルチ及びお手伝いプレイできるよう望みます。
また所謂複垢への擁護の意図は全くないことを申し添えておきます。
2023/10/12 17:01
英雄たちが好きだったので、やるせない気持ちでいっぱいになりました。
自分はユーライザじゃなくて、英雄たちとたくさん写真を撮りたかったです。
もういないけど・・・
2023/10/12 16:53
ちょっと何を言ってるのか分からないです。
所々乱暴な設定のversion6だったと感じます。
サブキャラでもう一度プレイする事になるので、改めて見直して遊んでみようと思います。
新たに見えてくる事もあるかもしれませんから。
最後に天使長が語った「この戦いはアストルティアの民には知られる事のない、歴史としても残らない戦い・・」
悪い意味で、運営制作スタッフのブーメランにならないことを願います。
2023/10/12 15:51
この内容で前期・後期分けてこの内容の無さ…しかも本気で頑張りましたって開発陣には驚きと絶望感を隠せません
① ラスダンなのに宝箱・エンカウント無し…まさかあれがラスダンになるなんて夢にも思いませんでした
② 天使の無能さ・英雄をフォステイルだけ全員消す・幼稚で意味のないミニゲーム等上げればきりがないしょうもない内容。
本当に絶望的に面白くないメインシナリオでした。メインシナリオよりサブクエストのほうがボリュームあるなんて前代未聞ですよ。
本当にガッカリして10分ほど言葉が出ませんでした
2023/10/12 13:13
お話についてのみ思うことを書きます。
「真の英雄はひとりきり、それは人を孤独にする」
ラダガートの遺した言葉がすべてだと思っています。
みんな一気に消えてしまったので確かに駆け足に感じますが、
主人公が一人きりになり、天使たちとの温度差にモヤつくのは、
このセリフをプレイヤーが感じるためのものなのかな~と。
深読みかもしれませんが。
ver5の大団円は「ドラクエらしくない」と思っていたので、
ver6の方が考えさせられて、個人的には面白かったです。
2023/10/12 10:36
またミニゲームを入れるくらいなら「ラダ・ガートは重さが釣り合うように重りを置いた」等のテキストと暗転で済ませた方がマシでした。
ミニゲームを省略して、その分で敵についての描写を増やしたりとストーリーを充実させてほしかったです。
2023/10/12 09:53
他のキャラの退場もどうも腑に落ちない。ベルセルクのような世界ではなく牧歌的な雰囲気が漂うドラクエですが、やっていることは殺し合いなのでキャラが死ぬこと自体は理解できます
ですが今回は話の自然な流れで退場するのではなく、まずキャラを殺すことを最初に決めていてそれに対して辻褄合わせをしているように思いました。だから雑に感じる。
ハクオウなどは納得しましたが何人かは無理矢理感が酷い
話の展開はアレでしたが英雄達は好きでした。ラストはユーライザだけでなくラダ・ガートも共闘してくれて良かったです
天使長が「ユーライザ神に後事を託し隠居しようか」と言いますが是非そうした方がいい。最前線で戦い続けたのはユーライザだけですので
2023/10/12 08:58
ジアクトはこれに一切言及しませんし、本拠地にもこんなのなにひとつなかったですよね
すべてを語り切れとは言いませんが、赤い霧などもただその時必要だったからその時だけ登場させたってだけのものが多すぎます
天使の悪態もジアクトに汚染されてるからとか特殊な理由があるのかと思ったらただ本当に流言のせいだっただけって、こんなの面白味もなにもないし無能なだけです
これもただ魔界で上げられまくった主人公を下げるためだけに作られた謎設定です
物語に必要な設定ではなく、作り手が話を進めるのに必要な設定というのが透けて見えて没入感がない
その割にどうでもいいことに時間を割いていてマジで冗長で退屈でした
これがDQ9に紐づいてるっていうのも嫌すぎて思い出クラッシャーになってしまいました
ver7楽しみにしていますが、正直不安のほうが大きいです
2023/10/12 08:15
今回の感想を一言で言えば「消化不良」でしょうか
勿論世の中ハピエンばかりではありませんしどこか苦さを残すエンドというのもありだと思います
ですがそれらはあくまで作中の伏線を全て回収するなりキャラの生き様を最後まで描き切るなりで物語として一つの区切りをつけることで成り立つ結末です
今回の消化不良感はそうではなく、「結局あれってなんだったの?」という、描写不足と回収されない伏線とご都合主義からなるもので、最後まで違和感が拭えませんでした
すみません、書いていて涙が出てきました
ver.6の物語は私は好きでしたし(特に6.4)、キャラ描写(特に英雄達)も好きでした
メインストでこの展開およびOKを出したシナリオ班の管理体制に不信感が芽生えてしまったのが何より辛い
バージョン7でも、どうかDQ10の物語は面白いんだという期待をもたせて欲しいです…
2023/10/12 03:41
しかし今回のは「理由はなんでもいいから英雄全員消しとけ」みたいな感じしかしませんでした。
悲しみしか与えてくれない死はあまり見たくありません。
2023/10/12 01:13
もしかしたら英雄たちが消えずに残ってくれるのではと、最後まで思わせてくれる流れがよかったです。ラダガートが消えてしまった後にすぐにエンディングに入るのもよかった。
バージョン7も楽しみです。ありがとうございました。
2023/10/12 00:34
・ラダ・ガートが主人公にかけてくれる言葉
・個人的に心配だったユーライザとレクタにどう折り合いをつけるのか
サブクエスト含めこの辺りは凄く好きでした。
ただ皆さん仰られているように6.5後期は英雄達の退場が雑すぎたのが引っかかりました。
正直彼らとはこのバージョン限りの付き合いなことは想像していましたが、消えていくのでももうちょっとどうにかならなかったのかな…と。
天使に関してはそういう種族なんだってむしろ一貫してて分かりやすかった。
英雄達が消えてしまったことを惜しむプレイヤーの声が多い=それだけ彼ら愛着を抱かせることに成功していたということだと思うので本当に勿体無いと思ってしまいました。
今後、バージョン6の物語にはこういう意味があったんだな、と解釈できるストーリーが展開されることを願っています。応援しています。アプデ期間長くなっても待っています。
2023/10/11 23:15
空中じゃなくて
2023/10/11 22:49
ジアクトの設定、僕はSF大好きなので宇宙人でも異次元人でもどんどん出てきてほしいので良かったです。ドラテンなんでもありです。ただなんでもありの整合性だけは取ってほしいです。
ストーリは駆け足っぽくてもったいなかったです。
英雄達もみんな好きになったのでそんな簡単に退場させなくてもよかったのではと思いました。キャラをストーリーの記号にしないようにしてほしいです。
最後の戦いで僕はゲノスの手を取ってしまいました。
なにか解決策がないかと思ったからです。
たった今現実の世界でも考えが相容れないもの同士が争っています。
せめてフィクション世界だけでも敵を倒してハッピーエンドではなくすべてを救ってハッ
ピーエンドの物語をこのドラクエ10て創って下さい。
あとユーライザ好きでした!
バージョン7もよろしくお願いします。
期待しています!
2023/10/11 22:13
BGMについてですが、過去作BGMが使われる場面で合っていないもの多々あったように思えます。
敵本拠地で馬車のマーチ(DQ4全員集合時の)は合わないと感じましたし、冒険の旅(DQ3フィールド)は乱用されすぎと思いました。
ラスボスの曲もどちらも好きですが、やはり10オリジナルの曲が聴きたかった。
(もしかしたら、すぎやま先生が亡くなられたことが影響しているのかも知れませんが)
過去作BGMを使えば無条件に喜ぶわけではないです。
10の曲が合っているならそちらを使えばいい。
2023/10/11 21:37
2023/10/11 21:00
世界を滅ぼす極太レーザーをアストルティアにぶっぱなそうとする自キャラが最高に面白かった。
2023/10/11 20:25
2023/10/11 19:52
しかしVer6ではそれが皆無に感じました
全ての英雄キャラを死亡・消滅させる事、それはどうでもいいのです。しかしキャラを退場させるにしても、もう少し見せ方が合ったのではないかと思ってしまいますね
それとVerのEDには毎回ぼかした雰囲気の止め絵でFinの文字の入る物が用意されていたと思うのですが、Ver6ではそれが見当たりませんでした
これは純粋に止めただけでしょうか?それとも忘れました?
今回の件で運営側がこれで大丈夫と判断したシナリオ面や演出面とそれを実際に体験し終えたプレイヤーとの決定的な温度差を再認識するきっかけになったのではないでしょうか
2023/10/11 19:51
天星郷のおはなしも全体的に楽しませていただきました。
演出もパワーアップしており、英雄をプレイヤーにできたのは嬉しかったし、キャストの皆様の熱演も素晴らしかったです。
ただ終盤の展開は少し思うところがありまして…
前期の頃、残りの尺で納得の終わらせ方ができるか?という不安が的中し、数バージョンを経て仲間に戻り共闘した英雄たちが、掘り下げ少なく1話でほぼ散ったことは自分の中でどうしても駆け足感が拭えず…終了後にモヤモヤが残りました。
また、ジア・レド・ゲノスはイベントでの強者感と戦闘での強さを比較して若干弱めでは…と違和感を覚えました。
Ver.4はビターエンドですが、今作はバッドエンドに近いのかな…。
Ver.6は挑戦的な内容で、良くも悪くもドラクエらしくないおはなしだったなと思います。
この展開がVer.7でどう進むか、期待いたします。
2023/10/11 19:50
腐っても最後の敵ですよ?
そこで提案なのですが、私にラスボスの操作をさせてください
全力でプレイヤーをボコボコにし精神をへし折り引退に追い込みます
2023/10/11 19:49
バージョン7開発前に、6.6を製作して英雄の魂をなんとか回収して復活させてほしいです。
私は英雄が生きていた世界が見たいです。(もう声優を使った喋りをしてくれなくてもいいので)
2023/10/11 19:47
かまどたんじろうがすとーりーにすとーりーにでてこなかったのでおもしろくなかったです
2023/10/11 19:44
極 chu de 点呼!(Uh!)
いちにーさんしー?(ごめんなさーーーーーーーーい)
ハァ? ごめんなさいが聞こえなーい(え〜!
粛聖!ロリ神レクイエム
将来は お前なんかに好かれたくない(ない!
泥水で 口を洗え
法廷で会おう?(ねっ)
さぁおまわりさん
連れて行って
妄想しか取り柄のない かわいそな人
その姿親に見せられますかぁ?
(ういちゃん!ういちゃん!かわいいよォ~
わぁありがとう お疲れ様です〜
ロリロリ神降臨(ずっきゅーん!
マジヤバ奴等に用心(ばっきゅーん!
まともじゃないなら 早く消えてください
Lovely ロリロリ神降臨(ずっきゅーん!
鐘を鳴らせばこの通り (yesl)
とても優しくて 素敵なお兄ちゃん
楽園でホラ ねんねしな
ほら 世の中には こんなに気持ち悪い人たちが
墓っていろんですっ
2023/10/11 19:43
これが月額1000円取ってるゲームなのか?って思いました!物語にチカラを入れた結果がこれw非常に雑だと思いました!
一応、ドラクエ10を擁護しておくと、6.4までの展開は個人的には面白かったと思います!
なので尚更、雑な終わり方で完結なのが残念でした。
まず、ユーライザ。みんな言ってますが最初は偽物だと思いました!
次にジア・クトの幹部が無能で弱かった。精鋭と待ち伏せして簡単に負けました!これならまだハクオウを消滅するまで持っていった雑魚達の方が強いんじゃないかな!
そして神化したのに毒でやられるわ立方体壊すだけで死ぬわ歌ってチカラを使い果たして死ぬわなんの為の神化だったの?
そして弱すぎるジア・レド・ゲノス(笑)
光輪を食べて笑いを取る謎のデンデロベー!英雄はほぼ死んだのにあそこで皆で笑うの不愉快でした!利用権買うのが馬鹿らしいです!
2023/10/11 19:39
特に、宴後のラダ・ガートのところへ向かう直前のピュトスの発言で、最後さえ認めてやった感だしとけばそれまでのことはどうでもいいという運営さんの考えが透けてみえました。
ストーリー如きに神経質になりすぎと意見されている方もいますが、多数の人が不快に感じている時点でそもそもストーリーに問題があると思います。良いストーリーを作るのも簡単ではないことは承知していますが、開発に時間をかけている以上、もっとちゃんとしたシナリオ、冒険の動機が欲しいと感じました。プレイヤー側も高い買い物をしているということを認識してください。
2023/10/11 19:01
できることなら返金していただきたいです。
シナリオ班はキャラクター達の命で遊んで楽しいですか?
2023/10/11 18:19
正直エンディング後にサブクエ出したり、普通に会話の一つぐらいは聞いてみたかったなあとは思っていました。
V7に移行したらほぼ役割自体は終わりなのかもしれませんが一度死んだとはいえまた消滅しきるまではしなくてよかったと思います。
開発のペースが数週間間隔長くてもいいので主人公として没入できるストーリーになれるよう頑張ってください。
2023/10/11 16:51
味方を殺せば面白くなると思ってそう。間違いでは無いけど、死の理由や過程が杜撰すぎて、運営に対する怒りや不満で悲しみを感じれなかった。安っぽいラスダンで英雄が死んでしまうってのがそう感じる要因のひとつだと思う。さらに言えば、ラスボスが弱過ぎたり、敵のデザインもそう。ジア・クト自体がまず絶望感を与える様な見た目をしておらず安っぽさが凄過ぎてイマイチ危機感が伝わらないし、ゲノスがここまで弱いとそれまでの過程もつまらないものに感じられた。
様々理由を語ったけど、その中でも一番納得いかないのが、主人公の扱い。主人公が神化しておけば全て丸く収まったじゃん っていう考えがずっと頭に残ってる。
あと、神化ユーライザだけが結晶化無効も謎。
2023/10/11 16:50
月の内装がやけに明るめで玩具の様であった。ルーべの船のが良かった。
外観はナイスデザインに思えただけに悔やまれる。
また、三闘士の通ったルートは錬磨場(訓練場?)というにはチープすぎる。
楽しくはあったので、ジアらの娯楽施設とした方が良かったのではないか?
そして、英雄達が雑に死にすぎである。
神の力で何でも解決でき話作れなくなると考えたのかも知れないが、「神の不在で不安定化した創生力を鎮める為に神の力を使う」「過干渉良く無い」「ただのヒトとして人助けはする」等色々と理由付けてストーリーに出し入れ出来そうである。
良かった点はジアの邪悪さを保ちつつ次の敵を示した点である。
ゆりかご侵略の際に災いに遭い収奪するしか無くなった、つまり災い前からから侵略はしてたと、それも自己弁護の場で吐露する程に、自らの侵略を当然視する邪悪な感性にはハッとさせられた。
2023/10/11 15:06
お疲れ様です。
約2年に渡るver6が完結となりました。
やはりコンテンツとして一番期待していたのはストーリーですが
今回の終わり方は非常に残念なものとなりました。
キャラクターやストーリーに感情移入できていたのがドラクエです。
表現が難しいですが、ゲームが終わったあとでも、悲しみや喜びに
浸れていたのがドラクエの良さで、自分がドラクエを続けてきた大きな
要因だと思っています。
これからも色々な作品を作っていってくださる事と思いますが
「ドラクエは何故日本人に愛されているのか」その心を忘れないでください。