目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

【イベント】 アストルティアあるある川柳選考会2023 結果発表! (2023/2/10 更新)

DQX写真コンテスト特別版「アストルティアあるある川柳選考会2023」の結果発表をいたします!
多くの皆様からご応募いただき、ありがとうございました!

ご応募いただいた中から、ゼネラルディレクターの堀井雄二さんをはじめとする、
『ドラゴンクエストX オンライン』開発、運営陣が選考を行い各賞を決定しました!

堀井雄二賞 (1名)

受賞者(ゲーム内のキャラ名)シアン
タイトルメドローア 写真がうまく 撮れねーや
コメントついに実装された「メドローア」!!
でも 高さやズーム カメラの位置などなど合わせる時間が短すぎて うまく撮れない!!
いつか かっこよく撮りたいです。

堀井 雄二
ゼネラルディレクター
新しい必殺技のかっこいい写真を撮りたい。
でも、動きのあるシーンのどこでシャッターを押すか、難しいところです。一瞬の差で、思った写真と違うものが撮れてしまったり。
ボクも、その昔、ファミコンゲームの記事を書いていた頃、当時ファミコンにはストップ機能がなかったので、ここぞと思うシーンでリセットボタン! 画面を止めて写真を撮っていましたが、一瞬の差でタイミングが合わず、なんども撮り直した経験があります。リセットをしているので、また初めから、ゲームをそこまで進めて。ホント苦労しました。
というように、妥協しないで、いい写真を撮るのは、マジ根気が必要です。
メドローアと、撮れねーやの、韻を踏んでるところに、作者の疲れた気持ちがよく表現されていますね。

開発スタッフ賞 (6名)

プロデューサー:青山公士 賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)デージー
タイトル新作の 衣装を着たら 撮影会
コメントイベントで新しい衣装をもらったらみんなで着て記念撮影!
ドレア好きあるあるです。

青山 公士
プロデューサー
皆さま、たくさんのご応募ありがとうございました!
その中から運営チームの審査を通った作品を一つ一つ見ていたときに、思わずほっこりして「イイね!」したくなった作品がこちらでした。
新作衣装を着てパッと撮影会をした、というお手軽な雰囲気の川柳と写真ですが、さりげなくカラーリングもしていて、デージーさんやフレンドの方々のおしゃれに対するこだわりも感じる見事な一枚そして一句ですね。その先に冒険者の皆さまが積極的に楽しんでくださっている姿が目に浮かぶようで、私としてもとても嬉しいです。いつもありがとうございます!

ディレクター:安西崇 賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)あにピィ
タイトル強戦士 階段の前 ジャンプする
コメント強戦士の書を使ってボスに挑む時に訪れる前室。
そこにある階段に差し掛かる時に思わずジャンプをしてしまう人、多いんじゃないでしょうか?

段差や穴があるとついつい飛び越えたくなる、ゲーマーの本能が条件反射的に現れてしまいます。。。

安西 崇
ディレクター
段差があったらジャンプ! 崖の向こうにジャンプ!
誰かとすれ違ったらジャンプ! うれしくなったらジャンプ!
まさしく人間の本能に従った、根源的なアクションですよね。
写真の光景が目に浮かぶようです。

チーフプランナー:小澤直美 賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)はまや
タイトルなぜそんな ドレアで来たのよ ストーリー
コメント物語のクライマックスにそぐわない盟友と仲間たちの奇抜な衣装……
決戦に集中できないアンルシアの視点からツッコミを入れました

小澤 直美
チーフプランナー
自分でもたまにやってしまうあるあるだなと思って選ばせてもらいました。
サポート仲間ってどうしても職業やつよさで選び、その方がどんな格好かを気にせずやとってしまうことも多く… しかも直前までドルボードで移動していて姿をみないまま、不意に始まるストーリーで初めてそんな恰好だったの!?と、思わずツッコミたくなることがしばしば。
川柳の内容にあいまって、写真のアンルシアが、こちらにうったえかけているように見えてとてもおもしろいですね。

シナリオチーフ:成田篤史 賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)ジョシュ
タイトル街行かば 勇者・冥王 そこかしこ
コメント10周年のふくびきでもらえるコスプレセット。着ている人を街中でよく見かけます。
10年前だったら考えられない光景だけど、そこがまさにオンラインゲームらしくて、なんか良いなぁ、って思います。プクのフレの見分けが大変ですがw

成田 篤史
シナリオチーフ
写真機のフレーム機能を活かして多角的に見せているのがいいですね。
10周年という今の時期だからこそ見られる光景を切り取った感もあって
今回の選考に相応しい作品だと思いました。
こんなに可愛いらしいネルゲルやこんなに緑のアンルシアが
街中に溢れるなんて、元のキャラクターたちを生み出したときには
想像もしませんでしたね。
ドワルシア嫌いじゃないです。

新チーフプランナー:廣瀬臣晃 賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)フラン
タイトル討伐隊 受けた直後に 敵忘れ
コメント日替わり討伐を受けた直後、何を倒すのか忘れてしまった多忙なアストルティア民

廣瀬 臣晃
新チーフプランナー
たしかに、クエストを受けた直後で忘れることあるんですよね。
私も、クエストリストやコミュニケーションウィンドウで、
再確認することがあったので、個人的あるある過ぎて、ついつい選んでしまいました。

また、鳥頭とかけている写真も面白いと思いました!

書籍編集部 賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)ヲルカ
タイトル災禍きた テンションブースト! ラッシュバーn
コメント災禍にあわせて必殺技で敵に大ダメージを与えたい!
テンションブーストからのラッシュバーンを決めたい!
そんなバトマスの熱意も虚しく、敵の猛攻にあい無情にも散っていく様を撮りました。

書籍編集部
どの作品も「あるある! 分かるー!」と、非常に迷いながら選びました。
たくさんの楽しい作品を、本当にありがとうございます!
強敵に大ダメージを与える瞬間、気持ちいいですよね。新必殺技のラッシュバーン、決めると爽快ですよね。その準備の段階が、5・7・5で順番に綴られていて、最後の「n」の悲哀と面白さに笑わせていただきました。災禍の陣の上で、尻尾に吹き飛ばされている様もお見事です!


運営チーム賞 (23名)


十周年 倉庫が像で
あふれそう
テンカ

8年間 通い続けた
クセ抜けず
モルガーナ

好きな服 一緒に着ると
腹が出る
ケント

天声の ルーラストーン
ゴッツンコ
すうちゃ

マホ解除 おしゃれ失敗
リホ解除
ぱさらん

「また明日!」
飛んだ故郷で 苦笑い
まるこ

サポ離れ 動きで読める
範囲技
ちゃこ

聖紋を 減らしにきたのに
増えていく
ユズリナ

紅い陣? よしこれだなと
災禍に乗る
にまこ

ふと見上げ 広がる景色
息をのむ
るるぅ

ウシなのか? ヒツジなのか?
ヤギなのか?
フレームアイ

食べかけの 料理がみっつ
何故かある
アルセニア

復帰した!?
今日の予定は 全部君!
よぅこ

助っ人に 行って帰らぬ
我がカカロン
トビエイ

ふくびき後 小ビンでいっぱい
つかうもの
とろ

はいらない かたづけれない
捨てれない
まめ

白箱は 開けて閉められ
放置され
もやし

ザオトーン! まにあえザオリク!!
あっ…無理だ
アシュリー

いい数字 出たから今日は
ラッキーデー!
タカアキ

大ピンチ!
天使の守りに 迫る影
キュキュ

知の祝祭 ついていったら
みな玉砕
ひさ

200でも なぜか足りない
設置数
グリコア

新しい 必殺技の
宝珠来ぬ
トロント


編集部特別選出

編集部特別選出につきましては、今後発売予定の書籍への掲載をもって発表に代えさせていただきます。
発売をお楽しみに!


各賞受賞者の皆様へ

各賞を受賞されたみなさま、受賞おめでとうございます。
賞品のゲーム内アイテムは、ゲーム内の郵便にて、ご投稿いただいたキャラクターまでお送りいたします。
※ゲーム内アイテムの発送は、2023年2月中を予定しています。
※堀井雄二賞、開発スタッフ賞の副賞である今後発売予定の書籍の贈呈につきましては、準備ができ次第、お手元に届くよう発送手配を行ないます。

選評

写真コンテスト特別版「アストルティアあるある川柳選考会2023」への、たくさんのご応募ありがとうございました!

本コンテストでは、前回「アストルティアあるある川柳選考会」に引き続き、アストルティアで冒険をしている中でつい「あるある!」と言ってしまうような出来事を川柳にしたためていただきました。
実は「前回との差別化が難しいかもしれない」という心配もありましたが、新必殺技や源世庫パニガルム、十周年記念イベントなどのアストルティアの変化と、それに伴う日々の「あるある」をみなさまが的確に捉えていて、多く応募いただいているのが印象的でした。

また、前回と同じようなあるあるであっても、視点の変化や表現のパワーアップが感じられ、選考中もうなずきが止まりませんでした。
惜しくも選考から漏れてしまった作品も、みなさまが見れば「あるある!」と言ってしまうこと請け合いの作品ばかりでした。

「アストルティアあるある川柳選考会」は、写真の出来栄えより「あるある!」度合いを重視したコンテストとなっています。
普段撮影した写真から思いついた「あるある!」などもきっと多くあると思われます。
ぜひいつもの冒険の合間に、パシャリと1枚、サラリと一句、撮って詠んでみてはいかがでしょうか。


■DQX写真コンテスト特別版「アストルティアあるある川柳選考会2023」のイベント詳細は、以下のお知らせをご確認ください。
※作品の募集は終了しております。


【スライドショーの掲載について(2023/2/10追記)】
「アストルティアあるある川柳選考会2023」のトピックスにおきまして、当初「一次選考を通過した作品は『目覚めし冒険者の広場』に用意されるスライドショースペースにて順次公開」とご案内しておりましたが、今回の一次選考作品のスライドショーにつきましては、「ドラゴンクエストX オンライン みんなでインするミナデイン! vol.7」が発売する、2023年3月30日ごろに実施させていただきます。
楽しみにお待ちいただいておりました皆さまには、誠に申し訳ございません。


過去の写真コンテスト(※クリックで一覧を表示)

閉じる

戻る

ページトップへもどる