目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

初心者マークとはいったい・・・うごご
コメント 101件
テーマ:コミュニケーション機能
2012/09/12 18:35

<span style="font-size: medium;">いつも楽しくプレイさせていただいております。<br /><br />今回はタイトルの通り、<br />初心者マークについての修正を</span><span style="font-size: medium;">お願いしたいのです。<br /><br />初心者マークとは本来、新規で始めた方や、プレイ時間が少なく<br />右も左も良くわからない人がつけるべき物であると考えます。<br /><br />最近はレベルカンスト、ラスボス討伐者などが平気で初心者マークをつけて、何かしらの免罪符にしたり、からかいに使用したり。中には本当に謙遜で付けておられる方もいるでしょうが、こういうことをされると<br /><br /><strong>本当に初心者で手助け</strong></span><strong><span style="font-size: medium;">が必要な方が、同じような目で見られる可能性があります。</span></strong><br /><br /><span style="font-size: medium;">初心者マークつけて、レベル上げ手伝ってください!とかいってても、どうせ別職はレベルカンストなんでしょ?とか思われて、相手にされない。そういうのは悲しいです。<br />私はおせっかい焼きなので、本当に手助けが必要な方にお手伝いできるように、この点だけはどうしても改善していただきたいのです。<br /><br />例えば、合計レベルが50を超えたら使用出来なくなる、合計プレイ時間が50時間を越えたら使用出来なくなる、等。素人考えで申し訳ないのですが、是非とも御一考頂けたら幸いです。</span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/09/25 14:22

トラッシュさん、ご意見いただきありがとうございました。
このご意見に対してコメントをくださった皆さんもありがとうございました。
<(_ _)>

この件は賛否両論のようですね。
反対意見も多い以上、簡単にルールを変えるべきではないと思います。
多くの方が書かれている通り、何をもって初心者と呼ぶか、という問題がありますね。
戦士はレベル50でも、魔法使いは始めたばかり、という人もいるだろうし、
その時に「ちょっと自信がないです」という意味で初心者マークを付けるのは
個人的には全然問題ないと思いますし、そういう風に使ってほしいという思いで
付けた機能でもあります。

一点、問題があるとすれば、「はずし方を知らない」、「はずす必要性を感じない」という方が
大勢いることかなと思いました。
なので、ゲーム中盤辺りで、「もう初心者じゃないと思ったら外したら?」と
改めて促しになるような流れがあればいいのかなと思ったので、
そういう方向で検討していければ、と思います。

運営のコメントです。

2012/09/25 14:22

2012/09/14 01:35

あまりにも自由に初心者マークを表示できると、
マークの存在価値が無くなるのも事実だと思います。
実際、このマークをつけてる人を見かけても
「あっ、ドラクエ10始めたばかりの人だ」と私は思いません。

初心者マークをつけている人に対しどのような配慮をするべきなのか、
正直今の状況ではよく分かりません
相手を気遣うのは、対象が初心者であろうがなかろうが同じことですし…

このコメントは削除されました。

2012/09/14 01:32

2012/09/14 01:22

別に現状保持で私は構わないと思います。
この改善のために運営の貴重なリソースを使ってほしくないです。

マークはあくまで自称なので、プレー時間やレベルに依存するものではないと思います。

マークをつけている人をみたプレーヤーがそのマークの意味を判断すべきだと思っています。

あんまり初心者マークを気にしたことありませんが、
それよりコミュニケーションが下手な人だと仲間にしなきゃよかったと
思います。
マークはあんまり関係ないと思いますよ。

初めて投稿します。私は戦士を地道に育て、ようやくカンスト出前です。だけど、強いボスに挑む度に、自分の動きの不甲斐なさにヘコみます(>_<) でも頑張って倒した時に、成長したなぁって嬉しくなります。なので、私はマークを付けたり外したり、落ち着きがないです(^-^;

プレイ時間200時間越え、メイン職Lv50、金策もそこそこできるようになりました。
でもオンラインゲームは初めてでネットマナーは自信がありません。狩場で先にいた人に声をかけるというのも投稿広場で初めて知りました。
初心者の定義が曖昧すぎるので、もう少し細分化したマークを用意してはどうでしょう。
オンラインゲーム初心者のマークがあればぜひつけたいです。

引用元へ

狩場の声かけはマナーじゃないです。
公式が述べることさえ守っていれば非難される余地はないと思います。

対人戦のオンラインゲームで初心者狩りが行われないようにするために
プレイ時間かレベルが一定数に達した段階で初心者との対戦ができなくなる仕様のものがありました。協力プレイのこのゲームには関係ないですが。

初心者マークは自分の状態を他人に表示するものの中で一番曖昧な存在だと思います。
キーボードなし(チャット遅いorできない)とかネタバレ防止(吹き出し見えない)とか退席中とかは
凄く分かりやすいのですが個々の判断に委ねる初心者マークは必要性が感じられません。
排除するか定義付けをするべきだと思います。

2012/09/14 01:19

個人のことですから好きにつけていれば良いと思います。今現在のラスボスを初心者マークで倒しに行っても見方によれば始めてのラスボス戦だから初心者マークを付けている人もいるかもですから勝手に外すのも違うと思いますよ。

みなさんは何を以て初心者なのでしょうか?
非難している人の考えは判りかねますが、私はシステムを使いこなせていないので
初心者マークをつけることがありますが、システムによれば好きな時に自分の判断で
外せばよいとなっているはずです
なので、初心者ととらえるのは人それぞれでよろしいのではないでしょうか?
ネット初心者、チャット初心者、DQ初心者などいろいろあるはずです
それを制限するのは、私もいかがなものかと思います
クエ云々より、何を以て初心者となすのでしょうか?それをよくお考えください
また初心者と未経験者、経験者とベテラン明らかに違います
DQの扉を開けたその心を忘れない。初心に戻るという意味かもしれませんよ?

2012/09/14 00:32

初心者マークを付けないと開始されないクエストもありますし、
初心者マークを付けてると優遇されるような機能も無いです。
初心者マークをみて判断するのはプレイヤー個々の問題で、
機能として制限するのは不要ではないでしょうか。

全101件中 1~10件を表示

ページトップへもどる