目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

サポートなかまにおける盗賊の存在意義について
コメント 100件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/09 11:19

盗賊の雇われ率が皆無に等しい今日この頃。<br />サポート仲間における盗賊の存在意義に疑問を感じます。<br />それは自らが盗賊でプレイした時にしか使えない特技ばかりなのが原因ではないでしょうか?<br />スキルや特性に『アイテムドロップ率UP』がもしあったなら皆借りてくれるのにと思いました。<br />また、『ぶんどる』(攻撃しながらぬすむ)的なのがあれば盗賊のポテンシャルがかなり上がると思います。<br />盗賊の上級職を今後追加する予定で上記のスキル特性をお考えかも知れませんが、今の盗賊が不憫でなりません。<br />何卒、宜しくお願い致します。

2012/08/16 18:08

何故か盗賊に夢をもって育てている一人ですが、失敗した気持ちがあります。。
まず、素早さ!の意味のなさ。んで盗むのショボさ。そりゃ盗んだものを売って稼ぐってのは分かりますが、んなの夢がない。全くない。盗みとは稀でもいいからそれでしか取れない装備なんかが出なきゃ。たまーーーに武器持ってるのとかいるけど苦労して盗んでも全く意味ない。売って金にするだけ。星なんてついてないしね。ボスにしてもそう、アーティファクトの一つくらい持たせとけっての。確率低くていんだからさ。何にしても小銭稼ぎと経験値ために終始するなんて不毛すぎる。

私もよく盗賊さんを雇わせていただいています。
旅芸人をメインでやっているからというのもあるかもですが武闘家・盗賊・盗賊・旅芸人のPTが結構楽しくてレベル稼ぎのザコ倒しに非常に重宝しています。
ホイミが3人使えるので僧侶がいなくても結構長時間戦えますし、装備のお陰でか思いの外硬かったりするので本当にお世話になってます。
ボスだと旅・武・盗・僧侶が多いですがそもそも自分に火力も防御力も無いのでレベルに余裕をもたせて挑むお陰かあまり全滅したことも無いですよ。
体感としてレベルが上がるほどにすごく使える感を感じます。武闘家さんも盗賊さんも。
先日盗賊×と2時間くらいぐんたいガニ狩りしましたら、ちいさなこうらが40個くらいたまりました!
これからもお世話になってゆきたいと思っています。

2012/08/16 18:05

確かに、盗賊は戦士や僧侶に比べてメリット少ないよね

私は最近毎回盗賊を雇います。
人と組まないときは大体、自分、サポート盗賊、サポート僧侶でやります。理由はもちろん少しでも実入りを良くするためです。盗賊は別に弱くもないですし。
もっと高レベルになったり、本当に効率最優先でやってる人たちは別なのかもしれませんが。

2012/08/16 18:01

最近雇われてないって事はないですね逆に理由自体が知りたいけどw
経験値も最近3000とか普通に入ってますし
装備関係なのかな攻撃力が低いとダメージが通りにくいので武器は基本攻撃力+を装備に付けていますが運がよく大成功のを今付けれてますから武器攻撃力+が高いですが
装備関係は基本錬金で+を必ず付けてますね何かしら効果ついてる装備してる方が強いのでその辺の差なのかな?低レベル装備(1-2段階下)でも防御+ついてるだけで上位レベル装備と防御そんなに変わらないですから。

2012/08/16 18:00

普通にパーティに入れてるだけで、モンスター倒した後の宝箱が出やすい気がしてます。根拠は無いですが・・そんな気が

モンスター相手にアイテムを取りに行く時はサポートの盗賊の方にお世話になることもあります。
ただ高レベル盗賊さんは借りられる率が低いのを知っているのか、別の職に転職していることもあるみたいですし、盗賊を借りることに何らかのメリットがあれば登録する人、借りる人ともに増えるんじゃないでしょうか。

盗賊は単体では弱いが、おたからさがしや盗むで得たマネーパワーにモノを言わせた良装備で火力向上を図る。

といったキャラ性能だと思うんですが、現状じゃ転売生産錬金絡みの金策の方が圧倒的に稼げるのでまったく意味を成さなくなってますよね。

でも自分は盗賊オンリーで他職をやったことないので他がどれだけサポ利用されてるかはわかりませんが、睡眠中勤務中、一応毎回2人以上には利用されてます。我ながら何が目当てで使われてるのかわかりません。ぬすむにしたって、戦士いれて高速レベリングして余った時間を金策にあてたほうがよっぽど金もEXP効率もいいだろうに、と思いつつ感謝しております。

どうでもいいけどトンブレロからけものの皮を取るときって、ぬすむというよりおいはぎではないでしょうか。

このところ私は、盗賊2人、僧侶1人のサポさんを雇ってレベル上げしています。フレンドさんに誘われたら一時待機になりますが、自分だけでプレイしているときはずっと前線で頑張ってもらっています。

装備のいい盗賊は守備力が高いですし、敵を選べばツメやムチの攻撃力はかなり高く、そのうえ敵のHPがオレンジになったら1回は「ぬすむ」してくれます。仲間をどんどん呼ぶモンスターと戦ったときなど、戦闘後の宝箱に3つも4つも盗んだアイテムが入っていることも!

ボス戦などの場合、やっぱり戦士にお願いすることが多いのですが、レベル上げの前衛は盗賊に任せるのが楽しいです。たぶん「ぬすむ」などの分、経験値獲得の時間効率は少し落ちるのでしょうが、私はアイテム入手の嬉しさを優先してます。

ところで、盗賊の必殺技ってサポさんでも使ってくれるのでしょうか? 使ってくれたら嬉しいですね。

2012/08/16 17:21

サポートの主戦力で毎回雇用してます。
MP回復をもっていればなおよしですが、戦士が出足が遅い分、ザコ退治、素材収集と、幅広く私をサポートしてくれてます。
私(僧侶)+サポート戦士+同ダガー盗賊、余裕があればもうひとりツメ盗賊と「いつもありがとう」と言いたい位です。
儲けにつながるかは……ごめんなさいとしか言えないですが。

全100件中 81~90件を表示

ページトップへもどる