目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

サポートなかまにおける盗賊の存在意義について
コメント 100件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/09 11:19

盗賊の雇われ率が皆無に等しい今日この頃。<br />サポート仲間における盗賊の存在意義に疑問を感じます。<br />それは自らが盗賊でプレイした時にしか使えない特技ばかりなのが原因ではないでしょうか?<br />スキルや特性に『アイテムドロップ率UP』がもしあったなら皆借りてくれるのにと思いました。<br />また、『ぶんどる』(攻撃しながらぬすむ)的なのがあれば盗賊のポテンシャルがかなり上がると思います。<br />盗賊の上級職を今後追加する予定で上記のスキル特性をお考えかも知れませんが、今の盗賊が不憫でなりません。<br />何卒、宜しくお願い致します。

確かに、盗賊は序盤10〜20レベルではホントにスキル面、装備面でしんどい職業だと感じました。
15で酒場が使えるようになってからは、プレイ時間の少ない自分は積極的に「自分をとうろく」を使って、経験値の足しにしています。

どの職業でもそ共通すると思いますが、“使いたい”と思わせるキャッチを書くのも大事かと思います。単純に職業とパラメータで選ぶ方もいらっしゃるとは思いますが、やっぱり空欄じゃそれさえ見てもらえないし…。
グラフィックが突拍子もないとか、装備が貧弱とかでない限り、ある程度の時間オフラインが続けば、きっと使われない職業ではないと思います。

最近毎回サポ盗賊一人雇うようになった自分がいますがやっぱり盗むの恩恵は大きいですね。
高速レベリングするとお金が追いつかないので多少レベリングは遅くなっても
盗賊を入れたほうがお金も貯まって楽しいです。
作戦は初期状態のままいろいろやろうぜで使ってますが相手のHPが黄色の時にだけ
盗むを使って白や赤だと攻撃してくれるのでレベル上げついでのお金稼ぎと考えると
割合は丁度よく使いやすいように感じます。
がっつり盗みたいときは中身のいる盗賊さんを誘っていますが・・・

自分も最初はサポ盗賊なんて必要ないと思ってた人ですが一度雇ってから手放せなくなりましたし
盗賊抜きでやっていると戦闘でお金があまり稼げないこのゲームの特性上
このまま放っておけば今後サポ盗賊の需要は増していくんじゃないですかね。

2012/08/16 20:23

盗むを殆どやってくれないんですよね....

正直盗賊の魅力は盗みにあると思うのもっと盗むをやってくれるような仕様にして欲しいです。
職業別に固有の作戦コマンドとかつけるとかしてくれると嬉しい

2012/08/16 19:52

爪盗賊二人雇ってたりします。
装備整ってる人だと防御もそれなりだし同レベル相手なら火力に不自由しないし
盗むもあるしホイミもあるし補助魔法強いしでなかなか優秀だと思いますよ。

アイテムを盗んでもらっています。結構お金になっています、ありがとうございます。

一人の効率レベル上げが多く、PT(サポ含む)のレベル上げでのドロップ狙いの人が少ないのかもしれませんね。

毎度MP0にしてからの「いろいろやろうぜ」による盗みで盗賊には大活躍してもらってます。
そのため、サポートではほぼ毎回 盗 武 戦を雇ってます(僧侶メインなので)。
やっぱ盗賊に入ってもらうとしたら盗んで欲しいと思うのですが、これで盗むを使う確率が大幅に上がることを知らない人が多そうです。
ただし、この方法にも罠があって「バナナトラップ」を覚えてしまっている盗賊だとそちらが優先されてほとんど盗むをしてくれません。

この辺り何とかなりませんかね、開発者さん。命令出来ないにしても、使用するスキルの優先度を登録する側が事前設定できるとか。

2012/08/16 19:28

一つ考えるのは、みんなが盗賊を雇う目的は何かということですよね。
①火力として
②盗んでほしいから
③素材の位置を知りたいから
①が目的の場合は現状で問題ないですよね。
②はAIだとタイミングが遅いので弱い敵には厳しいですよね。それを解決する方法として、盗賊の作戦コマンドに『積極的にぬすむ』があれば、面白い???
③については現状としては、AIの特技は使えないので自分では使えないですね。
③の人はおとなしく盗賊になるのが正しいのかな。

2012/08/16 19:15

私はLV上げの際、だいたい盗賊2人と旅芸人を連れていきます。

素材を盗んでくれるので、かなり稼がせてもらってますw
盗賊さまサマですw

[ぬすむ]の確率も過去の作品に比べると高く、
「[ぬすむ]つえぇぇ!、スゲェェ!、確率たけえぇ!」と思いました、素直に。

私、少数派?

俺のは結構雇われてますよ。
ただし、経験値、Gは雀の涙ほどですが(笑

全100件中 51~60件を表示

ページトップへもどる