目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

ダンジョンにひと工夫を・・・
コメント 101件
テーマ:ストーリー
2012/10/13 02:22

フィールドは、一面の雪や、荒涼とした地、森林や、水の豊かな地。<br />街も各種族ごとに個性があると思うんです。<br /><br />ただ、ダンジョン関連が非常に単調なのが勿体無いです。<br />同じ様なマップパターンで作られた平面的な洞窟が多すぎます・・・<br /><br />高低差を作ったり、謎解きのような面白い仕掛けのあるダンジョンがあれば、<br />もっと楽しめると思います。

ふじさわD
ふじさわD
2012/10/22 18:43

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

ダンジョンギミックに関しては、苦手だーという人がもっと多いかと思いましたが、
思ったよりも皆さんに望まれているんだなとわかりました。

今後、見た目的にも遊び的にも少し趣向の違うダンジョンを
お見せできると思いますので、こちらは少しお待ちいただければと思います。

せっかくのオンラインですし、スイッチを4人同時で押さないと進めないとか
PTで分担して謎解きするようなのがあれば面白そうです

引用元へ

これはいい案!と思って返信しようと思ってたのですが、これじゃソロプレイヤーが厳しいですね・・・。
まあ、PTを組むメリットと考えればいいのかなぁ?
現状のダンジョンでは、地図があるため余計にせまく感じてしまいますなー・・・。
いっその事、地図非表示にしてしまうとか!?

2012/10/19 06:47

マップを見ただけではわからない、複雑な地形や仕掛けがあっても良いと思います。ただ通常マップに複雑な仕掛けを導入してしまうと、最初は楽しくても何度も通過するのが億劫になるので、何処に導入するのかは慎重にした方が良いと思います。FF11でも最初は仕掛けにワクワクしたものの、次第に面倒な作業になったことがあったので。攻略系のコンテンツなどであれば良いかと思います。あとソロプレイヤーお断りな仕掛け等はご勘弁ください/(^o^)\

ダンジョン攻略は楽しそうですね。
インスタンス式の攻略コンテンツがあるとやっちゃいそうです。
難しくないパズルなんかもあるといいですね。

ただ、攻略するときにプレイヤーの能力をマイナスして難易度を調整するようなことはしないでほしいです。たとえば、装備がない状態&ステータスに制限をかけられていて、条件をそろえると解除されていく、というようなものは簡便です。

マップはまり的なことが無ければ良いと思います。

一本道じゃなくて広くてもいいから探索できるような感じの洞窟がいいかなぁ
探索するのが楽しいゲームだから一本道の進むだけってのはあまり面白くない

今までのシリーズでも多少の謎解きあってのダンジョンでしたからねえ。
シナリオで行くようなところはそういったギミックが欲しいところ。行ってボス倒して来いじゃ単調すぎる。

トルネコみたいなランダム洞窟欲しい。

2012/10/19 00:44

せっかくのオンラインですし、スイッチを4人同時で押さないと進めないとか
PTで分担して謎解きするようなのがあれば面白そうです

仕掛けはほしいんですけれど、ついていくをしている最中にすべる床に乗ったり落とし穴に落ちて一人はぐれたりするとトラブルの元になりそうでちょっと怖いです。風景はもっと凝って大丈夫だと思います。フィールドくらいバリエーションに富んだ場所はほしいですね。あと、BGMの関係なのか、塔がすごく少ない気がするのでこっちも期待したいです。

ダンジョンと言うのか分かりませんが、フィールド上ルーラ石で飛べないとこはある種、歩きにくいとは思います。
なんせ画面左下の地図で見て歩くのが基本ですが、歩くのと尺寸が違うので時折迷います。(特にゲルト海峡)
ダンジョン自体が複雑になって、時間限られた人が納得出来るのか疑問です。
ただ唯一、神殿レイダ○デスは時間設定もあり、緊張感を楽しめる場所でしたが、突落ち等オンラインならではの問題も浮き彫りになりましたね。

全101件中 21~30件を表示

ページトップへもどる