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提案広場

ダンジョンにひと工夫を・・・
コメント 101件
テーマ:ストーリー
2012/10/13 02:22

フィールドは、一面の雪や、荒涼とした地、森林や、水の豊かな地。<br />街も各種族ごとに個性があると思うんです。<br /><br />ただ、ダンジョン関連が非常に単調なのが勿体無いです。<br />同じ様なマップパターンで作られた平面的な洞窟が多すぎます・・・<br /><br />高低差を作ったり、謎解きのような面白い仕掛けのあるダンジョンがあれば、<br />もっと楽しめると思います。

ふじさわD
ふじさわD
2012/10/22 18:43

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

ダンジョンギミックに関しては、苦手だーという人がもっと多いかと思いましたが、
思ったよりも皆さんに望まれているんだなとわかりました。

今後、見た目的にも遊び的にも少し趣向の違うダンジョンを
お見せできると思いますので、こちらは少しお待ちいただければと思います。

オブジェクトを操作するタイプの謎解きは、MMORPGである今作では難しいですかね?
すりぬけられる壁とか、特定の天気の時のみ(天井の裂け目から差し込む光など)現れるメッセージだとか、そういうものであれば良いかもしれませんね。

懐かしいですね・・・
かわきのツボとるために岩うごかしたり、ピラミッドのスイッチ押したり、滑る床、十字キー逆さまになる床で地下に落ちたり・・・
最近の作品ではカメラワークを使って天井の穴があいてるとこに合うように、上の階へ出る仕掛けを動かすなんてのもありましたね・・・
まあDQXはDQXですし、こういう仕掛けでマップはまりみたいな不都合や、仕掛け解いてる人以外どうするのか(これは仕掛けある部屋をボス部屋みたいな扱いにすればいけるような気も・・)など問題点あるのかもですが、
頑張っていただけると嬉しいですね~運営さんこれからも応援してます!

地形変化とか他プレイヤーが居るフィールドだと実現が難しそうなのでパーティダンジョンでの実装予定なのかな?
そうなると4人プレイを前提にできるので同時押しスイッチも盛り込めそうですね。

いままでのドラクエシリーズには確かに謎解き系のダンジョンがたくさんあったよね!
矢印床とか滑る床とかスイッチとか、ホントに色々な仕掛けがあって面白かった!^^
確かに今回は、そういうダンジョンや塔が無さ過ぎる!
いままでのシリーズのように、いくつか作ってほしい!

んーとね。むずかしくするとキッズがでられなくなるでしょ。
このげーむはキッズ向けなんだよ

すごくいいと思います。8の時のように壁が回転したり階段をシーソーみたいに上る
ギミックならできそうな気がしますが。

2012/10/19 08:09

大賛成です!

採用するにはサーバーの負荷とか
いろいろありそうで大変そうだけど・・・

ルーラで頭をぶつけて押すスイッチがあったら
たくさんのパーティが天上にドンドン頭ぶつけてて面白そうw

9のときみたく像がすいっちになってたり
5のときみたいに岩をつかうのは
どうかな?

2012/10/19 07:29

そおですよね!前のシリーズなら階段を探したりー、階段が複数あるどれかによっていけるところちがかったりー。魔法石みたいの壊して建物落ちてくるようにしたりー。って全部6なんですがぁ!笑
あーいうの楽しかったです。

これはいい案!と思って返信しようと思ってたのですが、これじゃソロプレイヤーが厳しいですね・・・。
まあ、PTを組むメリットと考えればいいのかなぁ?
現状のダンジョンでは、地図があるため余計にせまく感じてしまいますなー・・・。
いっその事、地図非表示にしてしまうとか!?

引用元へ

例えばサポートの状態に「固定」(戦線離脱&無敵だがマップ上に存在)を追加すれば「スイッチ4人同時押し」でも「ソロプレイヤーお断り」ではなくなると思います。後から回収しに行かなければならないと面倒だし「さくせんで「待機→参加」するだけで戻ってくる」と言うのは変・・・と言う問題はありますが、ゲームなんだからそれぐらいOKかと。

謎解き仕掛け賛成ですが、あまりに頻繁に、複雑になりすぎるとしんどいと思うので、バランスを考えて配置して欲しいです。


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