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提案広場

ダンジョンにひと工夫を・・・
コメント 101件
テーマ:ストーリー
2012/10/13 02:22

フィールドは、一面の雪や、荒涼とした地、森林や、水の豊かな地。<br />街も各種族ごとに個性があると思うんです。<br /><br />ただ、ダンジョン関連が非常に単調なのが勿体無いです。<br />同じ様なマップパターンで作られた平面的な洞窟が多すぎます・・・<br /><br />高低差を作ったり、謎解きのような面白い仕掛けのあるダンジョンがあれば、<br />もっと楽しめると思います。

ふじさわD
ふじさわD
2012/10/22 18:43

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

ダンジョンギミックに関しては、苦手だーという人がもっと多いかと思いましたが、
思ったよりも皆さんに望まれているんだなとわかりました。

今後、見た目的にも遊び的にも少し趣向の違うダンジョンを
お見せできると思いますので、こちらは少しお待ちいただければと思います。

2012/10/18 19:01

オフラインのようにダンジョンごとに秘密があったりすると面白そうですね。
なぜこのダンジョンがあるのか? などの謎解きがあれば隅々まで冒険してみたくなります。
仕掛けがあるのも面白そうですが、ダンジョン内の壁や通路がわかりにくいのでそちらのほうも何とかして欲しいなと思います。

2012/10/18 18:55

そういえば、確かにないですね~。
毒の沼地・溶岩流・バリアみたいにダメージを受けるゾーンとか。
スイッチを押すと水が引いて現れる通路とか。
岩を動かして並べる仕掛けとか。

現状のダンジョンは逃げる&敵を避ける前提みたいな所がある

逃げるについては「しかし回り込まれてしまった!」
(敵がズザザっと回り込んできて逃走ラインが一定時間消える、その間不思議な力で遠くにはいけなくなり中央に戻される、一定時間後ラインが改めて引き直される)
のようなものを採用すればいいと思うが

敵を避けれてしまう構造は追いかけてくるようにすると今度は進めなくなる場合もあるので
敵の不可視化されたダンジョンの用意などで対応できないものか

2012/10/18 18:45

PT毎に構成されるレイメダテスみたいなダンジョンが増えるととても嬉しいです!

それとモンスターと回復なしで連戦していくようなダンジョンもほしいです!

提案広場でも何人か意見を出していましたが、何度でも挑戦できるように不思議のダンジョンのようなランダム性のあるダンジョンがあるといいなぁと常々思っていました。

ランダム性がありかつ、アイテムの持ち込み制限があるダンジョン、マップを表示できないダンジョン、敵から逃げられないダンジョンなんかがあると緊張感のあるダンジョン攻略が楽しめるのでは無いかと思います。

ただ、ストーリー進行に不可欠なダンジョンをあまり高難易度にしすぎるのはどうかと思いますので、ストーリー進行とは関係ない形で上記のようなダンジョンを導入して欲しいです。

2012/10/18 18:42

Ⅴの裏ボスのいるダンジョンは
程好くめんどくさい迷路、ボスとタイムアタック、すごろく、メタキン狩りと
超おもしろかったですよね。
Ⅸの宝の地図の洞窟は…途中の階でMP回復アイテムが切れて悔しい思いを何度もして…
燃えました(笑)
MP回復アイテムの供給、PT全員の探索にかけられる時間が揃うのか?
今回、ダーマの悟りはあるのか?(あっても賢者専用スキル?)等
モンダイは多そうですけれど、深く進んでいくごとに様相の変わる
長~~~いダンジョンがあったらいいなあと思います。

2012/10/18 18:38

ランダム構成でマップが使えないとか楽しそう。

現時点でこの程度のダンジョンしか用意できてない所を見ると望み薄なんですかね・・・
物凄く高い塔とかほしい アズランにある五重塔じゃなくて洋式のやつを 一番上に行くと雲で下が見えないような 

謎解き要素があるのは楽しいと思いますが、同時に複数のPTが挑戦している場合などには不都合もあると思うので、レイダメテスの時みたいに時間制&PT専用だったらアリかもしれませんねー。

謎ときはいいのですが、単純なものだと結局攻略サイトにのってしまうので、ランダム性のあるものがいいかと思います。
見なければいいという方もいるかもしれませんが、便利なものがあれば見るし使いたくなってしまうのが人間です。
仕掛けに関しては何か工夫があるといいかなと思います。


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