SQUARE ENIX
目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
フィールドは、一面の雪や、荒涼とした地、森林や、水の豊かな地。<br />街も各種族ごとに個性があると思うんです。<br /><br />ただ、ダンジョン関連が非常に単調なのが勿体無いです。<br />同じ様なマップパターンで作られた平面的な洞窟が多すぎます・・・<br /><br />高低差を作ったり、謎解きのような面白い仕掛けのあるダンジョンがあれば、<br />もっと楽しめると思います。
たくさんのご意見をいただきありがとうございました。ダンジョンギミックに関しては、苦手だーという人がもっと多いかと思いましたが、思ったよりも皆さんに望まれているんだなとわかりました。今後、見た目的にも遊び的にも少し趣向の違うダンジョンをお見せできると思いますので、こちらは少しお待ちいただければと思います。
確かにダンジョンというか洞窟ばっかりですね。しかもほぼ一本道の。過去のシリーズに比べたら複雑さは皆無といっていいと思います。なんかフィールドマップの延長って感じのものばかりで階段を登ったり降りたりするダンジョンって殆ど無いですよね。オンラインでマップが広くなって作るのは大変だと思いますがもっと複雑で迷路のような大きなダンジョンが欲しいですね。
仕掛けはいいですね。
道に迷う、行き止まり、高いところに上って辺りを眺める…ヴェリナードとかドルワームの方がよほどダンジョンしてるよ
ダンジョンを暗くするのはいいと思います。(ゲルト海峡やジュレー下層などは除き)明らか高レベルの敵を回避しつつ、奥に進むということができなくなればゲームのバランスが良くなると思います。ただし、敵を回避しにくくなった分、ボスの前に回復の泉などを置いてほしいです。あと、松明とかは面倒なので無しの方向で。
仕掛け楽しそう!天井にボタンがあって、ルーラで頭ぶつけないと入れなかったりしたら面白そう!笑
引用元へ
いいですね~。写真愛好家としても、いろいろと新しい楽しみが増えそうで、ワクワクします。引用もとさんのアイデア、コレはまた楽しいヾ(*´∀`*)ノシステム面、グラフィック面などで厳しいところはありそうですが、高低差を使っての迷路程度はできるのかなと期待します。仕掛けも欲しいけど難しそうですね。
多人数プレイゆえの問題があるのでしょうが・・・それにしても、現状は工夫がなさすぎると思いますね。逆に、町はウザイ(いろいろやりすぎ)。
やっぱり落とし穴は欲しいなあ落ちないとクリアできないとか
仕掛け、欲しいですね。流される床の先にある宝箱を取ろうとして、逆に落とし穴へ落とされる他パーティーを、ニヤニヤしながら見てみたいですwダンジョンの形が変わるような大掛かりな仕掛けも、そのエリアはパーティ毎のパラレルワールドとしてしまえば、オフラインと同じように作れるのではないでしょうか?(現在、ボス戦はパラレルワールドになってますしね)
滑る床があっても面白いと思います。
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フィールドは、一面の雪や、荒涼とした地、森林や、水の豊かな地。<br />街も各種族ごとに個性があると思うんです。<br /><br />ただ、ダンジョン関連が非常に単調なのが勿体無いです。<br />同じ様なマップパターンで作られた平面的な洞窟が多すぎます・・・<br /><br />高低差を作ったり、謎解きのような面白い仕掛けのあるダンジョンがあれば、<br />もっと楽しめると思います。