目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

ダンジョンにひと工夫を・・・
コメント 101件
テーマ:ストーリー
2012/10/13 02:22

フィールドは、一面の雪や、荒涼とした地、森林や、水の豊かな地。<br />街も各種族ごとに個性があると思うんです。<br /><br />ただ、ダンジョン関連が非常に単調なのが勿体無いです。<br />同じ様なマップパターンで作られた平面的な洞窟が多すぎます・・・<br /><br />高低差を作ったり、謎解きのような面白い仕掛けのあるダンジョンがあれば、<br />もっと楽しめると思います。

ふじさわD
ふじさわD
2012/10/22 18:43

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

ダンジョンギミックに関しては、苦手だーという人がもっと多いかと思いましたが、
思ったよりも皆さんに望まれているんだなとわかりました。

今後、見た目的にも遊び的にも少し趣向の違うダンジョンを
お見せできると思いますので、こちらは少しお待ちいただければと思います。

2012/10/18 22:19

過去作の有名ダンジョンを10仕様で3D化したものとか、挑んでみたいですね
ゾーマ城とか

基本的に賛成ですけど、
一方通行を間違えて進んだら、元の場所に戻るのに数十分必要だったり
パーティに中身がいる人が数人いないと進めない扉だったり

単純に面倒くさい手間がかからないようにしてほしいですね

大賛成です!

良い案ですね。賛成です。

妄想しました。
プレイヤーPTをモシャスしたモンスターと戦う鏡の洞窟、
入口でリーダーがダイスを振りその目で塔のモンスターの属性が変わる運命の塔、
戦闘中にプレイヤーPTは常にHP減少状態になる破滅の沼、
こういうのお願いします。

2012/10/18 21:32

いいですね!!
毎回入るごとにモンスターや道が違っていたり、宝箱も何千分の1で超レアなのでたりとか・・・
それじゃ長く出来る人有利なので1日1回とかにしたらとってもおもしろくなるとおもいます

2012/10/18 21:17

洞窟以外のダンジョンは割と凝ってる場所が多い気もしますが、
一番多い洞窟は単調なマップばかりですね。
なにか新しいギミックがあるのは面白そうです。

しかし、ランダムダンジョンについては反対です。
ランダムダンジョンを採用しているネットゲームの多くでは、
部屋の中の敵を全滅させると次の部屋への扉が開き、それを繰り返しているとボス部屋に到達する。
というものばかりで、ランダムといいつつ、通路と部屋の配置が多少違う程度でやっていることは常に一緒です。
このシステムは時間がかかるし、同じ事を繰り返すので非常に苦痛で飽きる作業となります。
毎回プレイする度にボス戦のドロップ以外にもワクワクするような仕組みでも無い限り、ランダムダンジョンについては反対です。

例えば、1人で挑む~4人で挑む、までの選択ができるようにして、人数によって仕掛けが変わるような内容にしてほしいな。そして最終的に魅力的な報酬がもらえるような、達成感と満足感が得られるようなものがいいです。やはりオンラインRPGなのだから、ptプレイに意味のあるコンテンツがもっと欲しいと思っていたので、こうした意見が反映されてほしいと切に願います。

2012/10/18 21:00

回転床とか落とし穴は欲しいなー

2012/10/18 20:48

仕掛けは難しいのでは、と思います。今まで攻略に頼らず自力で解いてきた派の方とか、詰まったらとことん悩みたいでしょうし。オンラインではそれは不可能です。
番人を倒す系が限界? せいぜい、同時に数箇所のスイッチを踏むと扉が…くらいだと思いますが、それでは有人パーティ必須になってしまうし。

1日1回?挑める自動生成ダンジョンを立てても良いとは思います。プレイヤー全員が同じ日には同じダンジョンに挑める。マップ・出現敵が毎日ランダム。毎日、ミッション(ダンジョン内限定でターゲット狩り、同もの集め等)がある、ささやかな報酬付…とか。
…が、こちらも難しいですかね。

しかし、景色の変化が少ないのは、すごくさびしいし、改良も出来そうな気がします!
大げさな変化は無理でも、ウェナの洞窟の中には滝が流れ、エルトナの洞窟は木の根が飛び出している…くらいでいいので、差別化はほしいですね~。

全101件中 41~50件を表示

ページトップへもどる